• 締切済み

就活経験者に恋愛相談

好きな人がいます。 でも彼は今大学3年生で、就活が始まったばかりです。 私たちの関係や、今どんな感じなのか詳しいことは書けませんが、 私が相談したいのは、彼にいつ告白するかです。 今告白すれば、答えがどちらにせよ就活に専念したいと思っている 彼の気を散らして邪魔してしまうことになるかもしれません。 だからと言って彼の就活が終わるまで待つとしても、彼がそれを察して 私が待ってるんだから早く就活終わらせなきゃ、と変なプレッシャーを 与えることになるかもしれません。   色々考えてたらどうするのが一番彼の迷惑にならない方法なのか分からなくなってきました。 今告白すると言っても本当に「今」じゃなくて、2月に食事しに行く約束を しているので、その時にしようと思っています。 2月に食事に行く時と、彼の就活が終わる時。 はっきり自分の想いを告白するのは、どちらの方がいいと思いますか?

noname#22710
noname#22710

みんなの回答

  • dlcn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

留学生です。下手な日本語を勘弁してください。 今年4月に内定をもらった者です。僕の場合は最初から最後まで全部一人でやり遂げたので、就活+バイトで死ぬほど疲れた経験があります。 しかし、疲れるとき、就活がうまくいかないときにとても誰かに相談したい、誰かと気持ちを分ち合いたいのです。いきなり彼女になるのは難しいかも知れないと思ったら、彼に適当な時間に支えてあげればいいでしょう。もし、彼もその気持ちがあれば、当然感謝してくれて、そのうち好きになってくれるでしょう。 あくまで自分の感想ですが、参考になればと思います。

noname#22710
質問者

お礼

内定おめでとうございます。 一人でバイトと平行しながらやり遂げたんですか! 相当な精神力をお持ちなんですね。社会人になってからも頑張ってください。 私はまだ就活を経験していないので気持ちを分ち合うのは難しいかもしれませんが、 彼のストレスのはけ口にでもなれたらいいと思います。 頑張って彼を支えてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

>2月に食事に行く時と、彼の就活が終わる時。 はっきり自分の想いを告白するのは、どちらの方がいいと思いますか? どちらでもないです。 告白するなら今でしょう。 貴方が彼をセーブしながら付き合えば、就活の結果は良いと思います。 お互い坂道を転げ落ちるような付き合いなら、結果は惨めなものになるでしょう。

noname#22710
質問者

お礼

今ですか! なんかまだ当分告白する気はなかったのですが、ここで質問させていただいてから 色々考えてたら、だんだん気持ちを伝えたくなってきちゃいました; 彼の支えになってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

2月に食事に行く時、「好きです。就活が終わってからでいいので付き合って下さい」って言えばいいんじゃないかなぁ。 頑張って就活して決めなくちゃ!って前向きに張り切ってもらえるかも? 素敵な彼だったら先に他の子が告白しちゃうかもしれないし。 高校受験とか大学受験を控えてるのなら待った方がいいって言うと思うけれど、就職活動しているくらいの大人が告白されて気が散って邪魔された!とは思わないし、そうはならないと思うので。 彼がOKしてくれたからって舞い上がらず、まだ続く就活を邪魔しないように、サポートしてあげてね。

noname#22710
質問者

お礼

分かりました。彼がストレスたまってる時は癒してあげれるような、 私といる時は就活の辛いこととか忘れられるような、 そんな存在になれるようがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

告白されて物事に熱中できない男ならやめておいたほうが無難です。告白しようと思ったときが最高の時期です。

noname#22710
質問者

お礼

>告白されて物事に熱中できない男ならやめておいたほうが無難です その通りですね。 彼はそんな根性ない人じゃないと信じてます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛相談!!(2)

     いきなりですが、前回の質問→ http://okwave.jp/qa4976020.html から、半年以上経ちました。7月頃にその先輩ともうひとりの女の先輩と3人で飲みに行ったり、9月頃に同じ3人でウチ(一人暮らし)にてたこやきパーティーをしたりしました。  その後、進展することもなく、半分諦めてかけていたんですが、諦めきれず、先月、食事に行こう!と誘いました。そして、2人で待ち合わせの約束をして、食事に行こうとしたんですが、彼女がパソコンでやらなければならない課題があり、食事に行かず、ウチで課題をやりました。結局、時間がかかり、外が寒かったこともあり、外出せず、話をしたり、テレビを観たりし、彼女が帰宅時には、彼女を自宅まで送りました。  それから、1週間経ち、再び食事に誘ってOKを貰えたんですが、その際に、クリスマスデートも誘ってみたら、友達と遊ぶと断られ、自分の気持ちを察しられたのか、食事もその先輩と女の先輩を含めた3人で行くことになってしまいました。それに動揺して、食事後に、2人きりで共通の友人の問題で相談したいことがあると言って、2人で会う約束をしてしまいました。  そして、今回の質問なんですが、2人きりの際に、ほぼ無理かと思いますが、自分の想いを告白しようか迷っています。でも、ここで告白したら、彼女に迷惑をかけることになるだろうし、関係も気まずくなってしまうだろうし、かといって、今の自分の想いを押し殺すことはとても苦しいし、自分自身がその先輩と距離を取ってしまうだろうと思います。また、あえて告白することによって、気持ちを解消し、けじめをつけた上でこれからも仲良くしてもらうことは不可能でしょうか??  本当にその先輩のことを尊敬しているし、信頼しています。  以上、よく内容がわからないと思いますがお願いいたします。

  • 就活中27歳女性/恋愛相談

    始めての質問になります。 私は理工系の大学に通う21歳男、三回生です。 恋愛経験は皆無なので質問します。 バイトで知り合った女性(27歳)に好意を抱き、バイトを辞められるときにメルアド交換しました(←女性から) デート(喫茶店でお話)(人生初!!)も済ましました。 趣味が共通していたこともあり、話がスムーズにできました。 お土産にマフラーまでプレゼントして、その一週間後にはバイト先にそのマフラーを着て見せにきてくれたとなかなか好感でした! その日の晩にはメールで(話の流れで)次のお食事の約束までしました。 今は就活してらっしゃるそうです。 さて問題なのはその約束なのですが、「就活が終わったら」というものなので、なかなか「いつ」という目処がたたず、悩んでいます。 今日でちょうど一か月経ちました。(なんの連絡も取っていません)(←そろそろ焦っています(>_<)) メールしたところで忙しかったり、なにか急かしたりして失礼な気がします。 私は今のところ大学院への進学を考えているので、就活の忙しさもわかりません。 はたして私がとるべき行動は 連絡を待つ? それとも 今どうしているのかなどのメールをする? メールする場合の内容は就職のことは避けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就活と恋愛

    大学3年生の女です。 3ヶ月ほど前に知り合い2回デートをした同い年の大学生がいます。(一回目は彼に誘われ二回目は私から誘いました) 連絡も一日一、二通ほど取り合っています。 私はこれから就職活動、彼は大学院入試です。(エスカレーター式であまり勉強する必要はないと言ってました) 現在彼は春休みを利用して短期留学に行っていて、次に会えるのは約2ヶ月後です。 連絡だけは今まで通りぼちぼちとっています。 私はいよいよ就活が本格化してきて、このもやもやした状態であと半年も就職活動を続けたくないし、意味のない連絡を毎日とるのも負担に感じます。 しかし彼に惹かれている自分もいます。 彼はほとんど恋愛経験が無く、かなり奥手だと思うので、もしかしたら告白は私の就活が終わったら、、などと考えているかもしれません。(そもそも私のことを好きなのかわかりませんが) 私もそれが順当だとは思いますが、どうしてもこのあやふやな関係をあと半年続けながら就活するのが嫌で、白黒はっきりつけたいと思ってしまいます。 この状態で彼が帰国する2ヶ月後に会って告白するのは時期尚早でしょうか? もしふられたらきっぱり諦めて就活に励みますし、 もし付き合えた場合は私の就活が終わるまでほとんど会えないと思いますが、両想いという、気持ち的に安心感が得られると思うんです。。 宜しければアドバイスをいただきだいです。

  • 恋愛相談

    大学4年生です。 サークルの先輩が卒業する時に卒業記念品と手紙を受けとってたと6月頃に部長に言われて、受け取りました。その時自分は就活中だったのでメールで先輩にお礼だけ書きました。9月頃から就活が落ち着いたので色々整理してた所、先輩の手紙を見た所、手紙の最後に「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」って書いてあったのですが、これは後輩として可愛いということでしょうか? もし違う場合、先輩は社会人なので今からアプローチをするのは迷惑かなと思っているのですがどう思われますか?

  • 恋愛相談

    大学生です。2週間前から付き合っている彼氏がいます。専攻の後輩です。年末位にアドレスをきかれ、今年に入ってちょっとメールする仲になり、デートすることになりました。その人はもともと私としてもけっこうお気に入りの後輩で、学校で会うとちょっかい出したりしてました。デートに誘われたときも、楽しそうだし、二つ返事でOKしました。実際一緒にいると楽しく、ここ1年デートした人の中ではいちばんアリだと思いました。 しかし初デートの帰りでいきなり告白され、私はこれから付き合うか考えよう的な感じだったので、正直びっくりして、今すぐには答えられないから1週間待ってほしいと伝えました。実はその時もう一人からアプローチされていて、その人とも食事に行く約束をしてました。正直その人も素敵な方で、アリだと思っていましたし、そのことも頭をよぎり、すぐに返事できなかったというのもあります。 その人は4月から社会人の学校の先輩で、食事に行く約束はしていたものの、今までは特にアプローチをされた訳ではなく、メールとか電話もあまりしたことはありません。始めに気になっていたのは後輩だし、誠実そうだし、という理由で1週間後に後輩によろしくお願いしますと返事しました。 しかしその3日後、私に彼氏が出来たと聞いたらしい先輩が、告白してきました。ずっと好きだった、別につきあいたいとかでなく、こうでもしないと諦められないから、とのことでした。 もちろんお断りしましたが、今になって先輩と付き合った方が上手くいったのでは?結論急ぎすぎたかな?もし先輩と付き合ってたら…といつも思ってしまう自分がいます。 後輩と付き合ってからは、私の就活が忙しくあまり会えてません。でも後輩はとても私を大切にしてくれています。ああ、好かれてるなあって思います。私も付き合うと決めたからには後輩を大事にしたいのですが、それでも、あの時もしちょっとタイミングが違ったら…とか考えてしまい、ものすごく自己嫌悪です。 過去1回だけ付き合った人は、私の方が好きすぎて、あまり大切にもされず結果振られて終わりました。好かれて始まる恋愛も経験がなく、これから気持ちを確かなものに出来るかも不安です。こんな主体性のない自分が嫌です…(>_<) 回答お願いいたしします。

  • 就活中の好きな人への告白

    初めまして、大学1年生の女です。 みなさんの意見聞かせて下さい(>_<) 今、好きな人がいます。 彼はバイト先の先輩で大学3年です。前から気になってはいたんですけど、11月の始めに2人で飲みに行って、その時色々話して好きな気持ちが確信に変わりました。 飲みに行った時はすごくいい感じで、次につなげるかも!って思ったんですけど…また空いてる日あったら連絡するねって言われてから、まだ2回目会えてません。 というのも、彼の就活が始まって、今1番行きたい会社のインターンに行っているんです。それでとても忙しいみたいで… 先日久しぶりにバイトで会って話したのですが、就活がすごく大変でかなり疲れがたまっているみたいです。 2人で飲みに行ってから、私の好きな気持ちはすごく大きくなって、次2人で会ったら告白しよう!と思っていたのですが… やっぱり、こんな忙しい時期に告白なんてしたらただの迷惑でしょうか?(>_<) 自分の立場に置き換えて考えてみると、大変な時期にこそ自分のことを好きでいてくれる存在が嬉しいんじゃないかな、とは思うんです。 でも彼は恋愛なんてしないで就活に集中したいと思っているかもしれません。 12月に入ったら、就職が決まるまでバイトはほとんど入れないそうです。もし告白するなら、完全に会えなくなる前、12月の終わりくらいにしようと思ってます。 長文になってしまい、すみませんでした(>_<)最後まで読んでくれてありがとうございます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 就活と恋愛の両立

    こんばんは。先日先輩から告白され、OKを出しました。しかし、さっそく悩んでいます。 私は大学四年で就活真っ只中です、未だに一次を通過出来ていないのでしばらくは活動です。それから単位も人より残っているので学校も毎日通わなければなりません。 今までなら「今は就活の事しか考えられない」と断りました。しかし私も21になり、彼氏が欲しい気持ちもあり、相手の人には好感を抱けたので少しずつやっていこうと了承しました。 告白されてまだ四日目ですが、社会人の彼はメールや電話をしてきます。「会いたい」と言います、私もずっと片思いしていた人がいたので気持ちはわかります。 でも私は今は就活と大学生活が何より大事でなかなか応じられません、彼の好きに私の好きが追い付いていないので彼女として振る舞うことにもまだ戸惑いがあります。 お互いに異性と付き合うのは初めてで彼の希望にも応えてあげたいけど状況に余裕がない まだ一度もデートもしないで「今は忙しいから」とはっきり言うのもどうかと思います。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 就活中の彼氏

    彼は大学4年生になります。就活で忙しいです 私は2年生になります 彼が疲れたり、忙しいことは頭ではわかっているのですが、会いたいとワガママばかり言ってしまいます 付き合って1ヶ月たったころ、彼から「これからは就活で忙しくなるから、今までのようには出かけたりできなくなる。〇〇(私の名前)は就活とかもまだで、遊んだりやってみたいことも沢山あるのに、俺がいたら好きなことが出来づらくなってしまうかもしれない。それでも付き合ってくれる?」と言われました だから私も「精一杯応援する。就職が決まったら、またいっぱい会って下さい」と答えました 今もその思いは変わりません 彼は実家暮らしなので、食事の心配などはいりません 就活についのアドレスもできることはありません。私にできることは、ほとんどありません 私は一人暮らしなので、毎日のように彼が部屋に来ます。 彼が就活関係のことをしているのに、話しかけてしまいます 彼は友達とも気晴らしに遊ぶこともある。私が側にいてくれれると嬉しい、私に会いにきてくれるのも自分が会いたいから、邪魔じゃ決してない。自分こそ迷惑かけてごめんね。と言ってくれます 最近は彼の浮気ばかり心配してしまいます 皆様の質問や周りの話を聞くと、就活で会った人と情報交換などするうちに、お付き合いが始まることも多いらしく、心配なのです でも情報は大切だから、女性と話さないで!と言ってはダメだと思います 彼に会わないと、私は何も手につきません。サークルなどに入れば気も紛れると思うのですが、彼が浮気が心配だから入らないでくれ、俺を心配させたいの?と言われてしまいました 彼を疑ってばかりで 、自分が嫌です 私は彼に何ができるのでしょうか? 毎日会わない方がいいのでしょうか? この前はネクタイをプレゼントしました また彼に浮気の心配をさせずに、自分の気晴らしのために、資格を取ろうかと思います TOEICの勉強以外に何か考えています 変わったものがいいかな?と思うのですが、オススメはありますか? よろしくお願いします

  • 恋愛相談

    先日の婚活パーティーで出会った女性と今度食事する約束をしてますが、ほぼ毎日、LINEでやりとりしてます。 おはようや今度〇〇行きたいなどやりとりしてます。 まだ付き合っていませんが、脈アリの可能性はありますか? また食事で合う時に告白するのはまだ、早いでしょうか?

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。