就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生で就活中の方は、アルバイトをするべきか悩むことがあります。お金の面や情報交換、社会勉強のためにアルバイトを考える一方で、就活に専念することのメリットもあるため、慎重に判断する必要があります。
  • 現在の就活状況も考慮する必要があります。内定がまだ出ていない状況であれば、アルバイトをすることで生活費の面でも安心できるかもしれません。また、アルバイトを通じて情報交換や社会勉強ができる可能性もあります。
  • 一方で、時間の制約が生じることも考慮しなければなりません。アルバイトをしながらの就活は時間の管理が難しくなるため、十分な準備や研究をする時間を確保することが難しくなるかもしれません。アルバイトをするかどうかは、自身の状況や目標に合わせて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s15ac049
回答No.3

私は就職活動中もアルバイトをしていました。 正直きついなと思ったこともありましたが、気分転換にもなりますし、週に2,3回でやっていてちょうど良かったです。 また、個人的には、面接でアルバイトのことを聞かれたときに、「最近あったことなのですが・・・」等、ネタ作りにもなるので答えやすかったです。 アルバイト先の社員に相談して、1arcanh1deさんの就職活動に支障がない程度にシフトを組んでもらってはいかがでしょうか。 もし現在のアルバイト先でのシフトが都合がつかないようなら、現在のアルバイトはお休みのまま、派遣のアルバイトをやるのも1つの手です。 だれでも出来る仕事ですし、登録すればアルバイトしたいときにできます。 ただ、研修が頻繁にある派遣会社もあるので、時間を確保したいのであれば、友人に聞いて良い派遣会社に登録することをおすすめします。

1arcanh1de
質問者

お礼

自分にあったやり方で就活を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

昼間の学生(夜間部は不可)なら、単発の派遣が可能です。試験監督など週末だけのものも多数あるので、登録してみることをお勧めします。

1arcanh1de
質問者

お礼

派遣ですか、考えてみます。

回答No.1

あなたが本気でやりたい仕事があり、そのために東京まで出向いているのでしたら 親は静岡からの交通費を払う程度、惜しまないと思います。 もしあなたが大学の費用をすべて自身で払っており 親に経済的援助を求めにくいのであれば話は別です。 しかし推測するに学費も親からの支援を受けていると思います。 今からかかる交通費など大したことはありません。 あなたが今すべきことは就職活動であり、内定を取ることです。 親に交通費の負担してもらうことが申し訳ないと思うのでしたら 内定を取り、働いたお金で感謝の言葉とささやかなお返しをしてあげてください。 交通費を気にしてアルバイトをするよりも親は喜ぶと思います。

1arcanh1de
質問者

お礼

そうですね、今は自分の将来を真剣に考える時間にしたいです。