• ベストアンサー
  • 困ってます

就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は就職活動中もアルバイトをしていました。 正直きついなと思ったこともありましたが、気分転換にもなりますし、週に2,3回でやっていてちょうど良かったです。 また、個人的には、面接でアルバイトのことを聞かれたときに、「最近あったことなのですが・・・」等、ネタ作りにもなるので答えやすかったです。 アルバイト先の社員に相談して、1arcanh1deさんの就職活動に支障がない程度にシフトを組んでもらってはいかがでしょうか。 もし現在のアルバイト先でのシフトが都合がつかないようなら、現在のアルバイトはお休みのまま、派遣のアルバイトをやるのも1つの手です。 だれでも出来る仕事ですし、登録すればアルバイトしたいときにできます。 ただ、研修が頻繁にある派遣会社もあるので、時間を確保したいのであれば、友人に聞いて良い派遣会社に登録することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にあったやり方で就活を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 就活について聞きたいことがあります。

    見て頂きありがとうございます。 大学4年の就活生なのですが、選考についていくつか疑問があったので質問したいと思います。 今受けているのが航空会社のメカニック部門なのですが、選考内容として ES提出  ↓ 1次選考:説明会、グループ面接  ↓ 2次選考:web適性検査、健康診断、面接  ↓ 内々定 2次選考に進むことができたのですが、なぜ健康診断書提出ではなく、 現地で健康診断を受けなければならないのでしょうか? 内定を頂いて受けるのならわかるのですが、選考の段階で受ける理由、意図がよくわかりません。 もう一つなのですが、飛行機でいかなければならないような距離にあります。 そこで、交通費支給について電話で聞きたいと思っているのですが、 印象を悪くしたりしませんか? もしこの2点ですが、分かる方がいましたら解答よろしくお願いします。

  • 就活の進み方が人と違う

    僕は今就職活動をしている大学4年生です。 僕の就活のペースはハッキリ言って遅いです。 もう6月も後半ですが、選考を受けたのが13社です。 周りの友達はみんな30社ぐらい受けてます。 その中でやっと内定が1つか2つ取れた、という具合です。 僕は13社受けた中で、最終選考まで進んだのが2社です。 そのうち1つは最終面接を受けて不合格、もう1つがこないだ2次の合格通知が来て最終に進むことになりました。 みんなが苦労して就活してるのに自分だけわりとすんなり選考が進んでるのが何となく嫌です。 「うまくいってるなら素直に喜べばいい、それで嫌だなんておかしい」 って思われると思います。確かに受かったことは喜ばしいことと思います。 ですが、僕は「みんなが苦労してるなら自分もそれでいい」と思うんです。 なかなか受からなくても、みんなもそうだと思えば気が楽になりますから。 みんなと違う事が嫌です。みんなと一緒なら安心です。 自分というものを持ってない、という事になるのかもしれないですが。 僕と同じ境遇の方いないですか?? そもそも、こんな事を考えてるのが「人と違う」んでしょうか!?

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2182/14734)

昼間の学生(夜間部は不可)なら、単発の派遣が可能です。試験監督など週末だけのものも多数あるので、登録してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

派遣ですか、考えてみます。

  • 回答No.1

あなたが本気でやりたい仕事があり、そのために東京まで出向いているのでしたら 親は静岡からの交通費を払う程度、惜しまないと思います。 もしあなたが大学の費用をすべて自身で払っており 親に経済的援助を求めにくいのであれば話は別です。 しかし推測するに学費も親からの支援を受けていると思います。 今からかかる交通費など大したことはありません。 あなたが今すべきことは就職活動であり、内定を取ることです。 親に交通費の負担してもらうことが申し訳ないと思うのでしたら 内定を取り、働いたお金で感謝の言葉とささやかなお返しをしてあげてください。 交通費を気にしてアルバイトをするよりも親は喜ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、今は自分の将来を真剣に考える時間にしたいです。

関連するQ&A

  • 現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

    現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就活か教職か

    大学4年生就活中です。就活に力を注げません。やりたいことや入りたい企業があまりありません。興味があった会社も1次で落とされました。 また、教職課程を取っていて5月から3週間の実習があり、就活に専念できません。 非教育学部ですが教師になりたいと思っています。しかし、倍率の高い採用試験をクリア出来る自信がありません。 就活を一旦やめ夏の教採まで勉強に専念し、もし教採が落ちたらまた就活を始めるというのは甘い考えでしょうか? あと、この1年のうちに車校に通い、卒論も平行して行いたいと思っています。 金銭的な理由から院にはいけません。 アドバイスや渇を入れてほしいです。 お願いします。

  • 就活中のアルバイトは

    これから本格的に忙しくなってくるかと思いますが、 週何日くらいバイト入れていましたか?? 就活にもお金がかかりそうなのもあって、夕方からのレギュラーのバイト(週3~4程度)+土曜にかけもちの分を増やそうと思っています。 実家通いなので、生活がかかっているわけではありません。 合説の予定を見ても土曜に入っている事はなかったので、今のところ大丈夫じゃないかと思っています。 個別の会社説明会などもやっぱり平日の方が多いでしょうか? 年代的に近い方、アドバイスお願いします。

  • 就活がつらすぎる・・・・

    就活がつらすぎる・・・・・ 僕は就職活動中の学生です 僕は、学校のだれよりも早く就職活動をはじめ だれよりも多くお金を使いました。。 そして内定は、とれず挙句の果てに自分や親のお金は交通費で使い尽くしあと2ヶ月で50万ためないと学費が払えない・・・・ 子供のころから行きたかった企業には最終で落とされる。。。 僕は、いったい何なんでしょう 他の人たちは簡単に決まるのに 僕は一番早く始めて一番多く受けてきたのに失敗 しっかり対策もしたし業種も絞ったのに・・・・ 一番行きたい業種には4年前から対策してました。。 他業種もそれなりにしました なのにダメなんです・・・ 僕はこれからどうすればいいでしょうか?? とりあえず大学にいけなくなるので就活はできません。。 田舎なのでもう周囲には求人はバイト以外ありません。。。 高収入バイト+交通費くれる企業とかあれば教えてください・・・

  • こんな時期から就活?

    こんにちは。私は今大学4年生です。 去年の11月頃から、就活か、院へ進むか、公務員かかなり迷ったのですが、 就活を選択し、6月まで頑張ってきました。 あるとき、IT系の企業で5日間のインターンをして、内定をいただき、 会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、 当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、 もうすでに就活を終えてしまいました。 ですが正直なところ、今現在悩んでいます。 というのも、内定をいただいてからそこでアルバイトをしているのですが、 文系出身ということもあり、わからないことだらけな上に、うまく聞けず 勉強して、身になっている気がしないのです。 このまま春を迎えてもなにもできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。 こんな気持ちのままでいいのでしょうか? 今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。 補足 うまく質問ができないというのは、直接、聞きに行かずに、掲示板でやりとりをするようになっていて、的確に自分の分からないことが分かっていないと聞きづらいという状況なのです。

  • 大きい音と就活に落ちるのが怖いです。

    21歳、大学4年生、現在就職活動中です。 ここ最近物が落ちる音や、映画での激しい銃撃シーンや携帯のアラーム音が怖く、心臓がぎゅーとなって呼吸が苦しくなります。 また、就活で選考前夜は寝ている間落ちることが怖くて苦しいです。一応3年契約更新なしの大学職員の内定があるのですが、家族には全く喜んでもらえませんでした。母親から毎日「就活就活」と言われ、夏の卒業旅行の話をしても「そういうのは内定を早くもらってバイトで貯めたお金で行く人でしょ」と言われ、何をいっても就活の話になり正直ストレスが溜まります。 両親ともに就活の経験がないのでわからないのではとも思います。 昨年の秋にうつ病と診断され、2つの病院で診てもらいましたが、どちらの病院も信頼できず診察費も痛いのでその後は通ってません。 でも、最近のこの様子をみるとまた通ったほうがいいのかなとも思います。 長文すみません。どうすればいいでしょうか。