16歳栄養士関係の資格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 16歳高校生女性が栄養士関係の資格を取得したいと考えています。摂食障害の経験から健康的な食事の重要性を実感しており、栄養士に近い関係の資格を勉強したいと思っています。
  • 栄養士は学校を卒業しなければならないため、16歳でも取れる栄養関係の資格を探しています。アメリカやカナダでの留学の予定もあり、自分で健康的な食事を作ることができればと考えています。
  • 栄養士になりたいという夢を持つ16歳の女性が、摂食障害の経験から自分自身や他の人の健康を守りたいという思いを抱いています。栄養士に近い関係の資格を探して勉強したいと考えており、アメリカやカナダでの留学も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

16歳ですが、栄養士関係の資格とりたい

16歳高校生女です。 摂食障害で入院していました。(主に拒食症ですが) よく看護師さんに、 「入院中に看護婦さんにやさしくされて、あこがれて看護師になったのよ~」 なんて話をされましたが、 私の場合は、病院食のように毎日バランスの整った、 日本古代からの30品目!のようなメニューを活かしていきたいし、 そのような感じで、勉強に興味を持ちました。 来年アメリカかカナダに留学する話もあり、 あちらでは自分で昼食を作ったりするそうです。 偏った食事になりがちなのは目に見えています。 ある程度自分で調整できたりしたら、とても健康的だと思うのです。 栄養士に近い関係の資格って無いでしょうか。 栄養士は確か、何かしら学校を卒業しなければ いけなかったはずですので、 16でも取れる栄養関係の資格を勉強したいと思っています。 そのような資格を知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

• Avie
  • お礼率30% (45/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merecotte
回答No.2

こんばんは。 質問者の方の希望分野と異なるかも知れませんが 栄養情報担当者(NR)という資格などがあります。 調理の分野での勉強ではありませんが、栄養士の 資格を取る際に学んだ内容に近い勉強が出来ます。 他には、食生活アドバイザー検定試験(2級・3級)などもあります。 こちらの方が、上に書いたものと比べると学びやすいと思います。 NR資格については、様々なサイトがあるので 検索してみてください。  参考URLには、食生活アドバイザー検定試験を行っている 団体のURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.flanet.jp/
Avie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、フードコーディネーターみたいなのもみつけましたが。。。 まだまだよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

私が知っているのは、栄養関係の資格は国家資格「 栄養士・管理栄養士」しかありません。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/eiyoshi.html