• 締切済み

栄養学を学ぶ目的

現在大学で栄養士の勉強をしている3年生です。 今までは卒業したら栄養士として働くつもりでしたが、栄養学を学ぶうちに、自分がやりたい仕事ではないと思い始めてしまいました。 将来栄養士として働くつもりがなくなった今となっては栄養学を学ぶ目的を失い、大学へ行く気力がなくなってしまいました。 もう2年間も頑張ってきたし、もうすぐ実習も始まるので、頑張りたいとは思うのですが、できればきちんとした目的を持ちたいのです。 将来栄養士として働かないにしても、この資格を持っていたらどのようなメリットがあるかを教えてください。 また、この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか?

noname#112009
noname#112009

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

>この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか? 他人に聞いているようでは、望み薄。卒業までに自分で見つける。 「大学の授業は、役にたたん」と言っている学生をみると、『こいつは本当に馬鹿やな』と感じます。役にたたせるように学ぶのは、学生の能力だからで、「オレは馬鹿やから生かすことができない」と叫んでいるのと同じです。 学んだものを生かすも殺すも、学生次第。  たとえば、医学部を卒業して、専業主婦をすれば、収入はゼロ。しかし、子供がたばこをのみ込んだ場合の救急措置で助かれば、メリットは測り知れません。  弁護士が家庭に籠っていても、振込詐欺にあうのは、他の人よりも少ないでしょう。  栄養士だと、家族の栄養管理。メタボは防げるでしょうし、高血圧や投入病の家族の食事管理は専門家です。  家庭外に出た場合は、「栄養士」と名乗って仕事ができます。どんな仕事ならメリットがあるかは、質問者次第。最近話題の登録販売者は、薬学部以外では、最も適応しやすいでしょう。  また、資格があっても、最近の患者は自分の病気は、良く知っています。間違ったことを言えば、いっぺで信用を失います。そのときに、知らない薬の名前もでてきます。それをどのようにやり過ごすかも、能力のうちです。さもないと『こんなことも知らない』と二度と相手にされません。  あと二年で、「どうやれば生かすことができるのか」それを見つけてください。

• cifono
回答No.1

栄養士(管理栄養士ではありません)で民間の会社で働いていました。(今、休職(失職?)中です) 参考になるかわかりませんが、私の経験をお話しますね。 将来栄養士として働かないにしても、この資格を持っていたらどのようなメリットがあるかを教えてください。 ↓ メリットというと言えるかどうか(?)ですが、少なくとも生きていく上で食品について知識があるというのは、かなり重宝されますし、自分にもかなり使えます♪ (若いうちはまだ必要無いと思いますが、30も超えると身体やお肌について真剣に考えたくなる時がきっと来ると思います♪) もし管理栄養士まで取るおつもりなら、特定検診制度がある限りは仕事はあると思います。この仕事が好きかどうかは別問題ですが… この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか? ↓ 私は会社で勤務しながら、栄養士の名の下、レシピ提供やレシピのコメント書きの副業をしていました。(4年前に1500円/1件位の報酬だったかと思います。) 他にも。。。 栄養指導(特に特定検診対象)、栄養計算、栄養的なコメント書きなど、多分まだまだあると思います。 (特に特定検診関係はこんな時代なのに結構求人ありますよ♪ネットの求人案内等を見てみてください!) 栄養士だけではありませんが、周囲を見ると言葉は悪いですが「腐っても資格」というのは一理あると感じています。やはりイザという時に使えます! でも結局はご自身が何をやりたいか、何をしていると心地良いか、だと思いますよん!いくら資格を取れると言っても興味がない資格を取るのに時間とお金をかけるのはもったいないと感じちゃいますもんね。 そして何より興味無いことを続けること、しかも専門職で続けることって辛いと思います。 (しかも栄養士は一般的にはさほど高額な収入は期待できないかもしれないので、興味が無いのに続けるのは難しいかもしれません…) もし進路についてまだ決められない場合には、そのまま流れに身を任せてとりあえず現在の学校を卒業して一度栄養士で働いてみるのも手かと思いますよ。 一度就職すると色々経験する中でやりたいことややりたい仕事が見えてくると思います。 というのも、実は私は文系大学を卒業して他の業界で勤務後、栄養士養成専門学校に入学した出戻り学生組です。 学校卒業後は、普通に病院とか学校など給食関係の仕事ではなく民間の食品会社に入社したのですが、給料は比較的良かったと思います。 必ずしも栄養士の資格がなければいけないという仕事ではありませんでしたが、栄養士として勉強してきたことは存分に生かすことができました。 今は栄養士の仕事はいわゆる栄養指導や給食管理などにとどまってません。現在は全く異業種企業も食品ビジネスに乗り出している時代ですから♪ まず資格だけ取っておいて、就職の際その資格を使うかどうかは将来考えていく、って位でもいいんじゃないでしょうか^^ 長々と失礼しました。トリトメの無い内容で失礼しました><