栄養関係の仕事についてアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • 自分の身体を崩し栄養に興味を持ちました。食べ物が身体に与える影響に驚きました。栄養に詳しく学び、仕事に活かしたいと思っていますが、2つの道で迷っています。
  • 1つ目の選択肢は栄養士資格取得のための学校に通うことですが、金銭的に厳しい点や子供を産む時期が遅くなる可能性が悩みです。
  • 2つ目の選択肢は、働きながらフード系の資格を勉強し転職することですが、フード系の資格で転職に活かせるものが限られている点や具体的な仕事内容が分からないという悩みがあります。一般事務を続けることは安定していて金銭的にも良い選択ですが、やりたいことが見つかった今、一度きりの人生だからという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養関係の仕事についてアドバイスを下さい

現在25歳、一般事務の仕事をしております。 結婚もしています。 しかし、自分の身体を崩し栄養に興味を持ちました。 食べ物がこんなに身体に影響するものとは思っていませんでした。 もっと栄養について詳しく学び、仕事に活かせたらと思っていますが、 2つの道で迷っています。 1)栄養士資格取得のため、学校に通う。 しかし、子供を産む時期が遅くなる事や、短大通っていた時の奨学金がまだ残っていることから金銭的に厳しいのが悩み。 2)働きながらフード系の資格の勉強をし転職。 しかし、フード系の資格で転職に活かせるものが少なく感じる。また、例えばフードコーディネートならどんな仕事があるのかよくわからないのが悩み。 現在のまま、一般事務を辞めずに続けていた方が、安定しているし金銭的には良いことは十分わかっております。しかし、やりたいことが見つかた今、一度きりの人生だからと思ってしまうのも事実です。 最後に決断するのは自分ですが、こんな仕事もあるよ!とか、この道がいいんじゃないかなど、いろんな意見やアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu1950
回答No.1

栄養士は都道府県免許で、専門学校で学べます。フードコーディネーターは、いわゆる名前だけの免許?で、社会的に何の意味もありません。仕事に生かしたいなら栄養士を目指すべきです。