片付かず不衛生な家、金銭感覚で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 春から主人の両親と同居しており、価値観の違いに悩んでいます。主人が病気のため経済的に苦しく、生活費を助けてもらっている状態です。家は物がいっぱいで掃除ができず、ゴキブリも出ています。下の子のためにも衛生的に片付けたいと思っていますが、一人では進まない状況です。
  • お金の使い方にも違いを感じており、意見できる立場ではないため悩んでいます。主人が病気中なので、負担をかけたくないと思っています。さまざまなストレスを感じる事があります。下着や部屋着以外の服やカーテンなど、クリーニングに出すのがもったいないと感じています。犬猫の世話もせず、手術代を払わずにいるため、罪悪感を感じています。
  • 家の収納や掃除がまともにできないため、物が散乱しています。通路が狭く、ゴミの処理も苦手なため、不衛生な状態が続いています。また、ゴキブリが出た際には危険な方法で対処し、子供の安全にも心配があります。困っている状況を改善したいと思っていますが、主人の両親は気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付かず不衛生な家、金銭感覚で悩んでいます

この春から主人の両親と同居しています 価値観の違いに悩んで早く実家を出たいと思っていますが 主人が病気のため経済的に苦しく 生活費など助けてもらっている状態です。 家には物がいっぱいでとても掃除がしずらく ゴキブリも出放題です 現在下の子が3ヵ月で 離乳食が始まってハイハイするまでには 衛生的で危険のないように片付け 綺麗にお掃除したいと思っていますが たったひとりではなかなか進みません… お金の使い所も違うと思うのですが 意見できる立場ではないので何も言えないし 主人は病気中なので負担をかけたくありません 私がどおしてもストレスに感じる事の数々です… ●下着、部屋着以外の服、テーブルクロス、ハンカチ、 カーテンも基本的にクリーニングでとてももったいない気がします ●犬猫を飼っていますが、餌やりと年1回のトリミング以外の世話はあまりせず、 犬猫とも乳ガンを患っていますが、 手術代が高いからと手術もしてあげず最近では病院すら連れて行っていません… ●20前の破れたカーテンをオーダーした良い物でクリーニングしたから使うように言われましたが、 いくら良い物でも色あせて破れてカビが生えたものは使いたくありません… ●家にある収納には要るのか要らないのか分からない物が詰め込んであり、 収納を収納として使えないので、普段使う物は基本出しっぱなしで、 来客のたびに収納に無造作に詰め込むので、 使いたい時に見付からず、再度購入…で出しっぱなしです… ●物が捨てられないので、収納の外にも物がいっぱいで通路が狭く横歩きしないと通れない場所があります… ●数年間まともに掃除をしていないらしく、 キッチンのシンク下が調味料でコテコテでひどい匂いがしますが、凄すぎて手がつけられないです… ●ゴミの処分が苦手なようで、 本的に部屋のゴミ箱がいっぱいになるとゴミ袋に入れベランダや廊下に出してあり 数袋たまっていて、不衛生です。大型ゴミは六年以上前の物まで庭に置いてあります…。 ●小さな子供がいるのに、ゴキブリが出たらやたら殺虫剤をまくし、 室内にムカデ用パウダーをまいたりするのですが、危険なので止めてほしいです… 私は困っていますし、凄い不快感を感じていますが、 主人の両親は何も気に止めていないようです。 同居直後に、お義兄さんが帰ってきて不用品をずいぶん処分して下さいました。 それを見たお義母さんは財産が捨てられていくと嘆いていました。 どれも長く使われる事もなくほこりをかぶって汚れているものばかりです…。 どうしたらこの状況が改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

基本的にやらない人はやらないんですよね‥掃除や片づけ。汚くても平気なんでしょうね。(汗) だから「掃除しろ!」と口を酸っぱく言ってもやらないでしょうし、まして義理のお母さんだと 言いにくいでしょうから、やはりご自身でやるしかないと思います。 せめてご自身やご主人、お子さんが利用する部屋、風呂場、トイレだけでも綺麗にしてはいかがですか。 すべての部屋を綺麗にするのは無理かもしれませんが、これだけなら、おひとりでも何とかなるかも。 そして、できるだけ綺麗にしている部屋に居るようにします。そうすれば、少しは気持ちが和らぐかもしれません。 お金の使い方ですが、親のお金ですので、好きに使わせておけばいいです。 ご主人の病気が早く回復しますように。 今は辛い時期かもしれませんが、きっと今の状況から抜け出せる日が来ますよ。 希望を持って頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

生活費を面倒見てもらっている以上、結論的にはあなたがやるしかないと考えます。 綺麗になれば誰でも良い気持ちですし、すぐに元のようになる可能性も思いつつ、じっくりと進め 一度にしようと思わないことです。=部屋ごとに考える もちろん方法としては、誰かに頼む・応援を呼ぶなどのことは考えらますが、捨てる・捨てないの 判断はあなたがた以外誰もできません。 ゴキブリやムカデは不衛生の状況が改善されれば、自然と改善されることもあります。 不用品のように見えるものもお年寄り側から見れば宝ですから、普段使わないようなものは ひとまとめにして物置などに仕舞えれば良いのですが・・・。 分からないようにご主人と相談しながら処分しましょう。(金はいっても一括引き取りしてもらう) 犬猫は躾が出来ていないと大変ですね。餌も大人一人分は食べていると思いましょう。 (感情的に許せば、市役所の人に頼んで保健所に持っていく方法もあるようです)

関連するQ&A

  • 入居中でもハウスクリーニングは可能でしょうか?

    築20年のアパートです。 昨日小さいゴキブリがでました。 しかも二匹! あまりにも怖くて自分で掃除が出来ないのでハウスクリーニングを頼もうと思うのですが可能でしょうか? またハウスクリーニングで徹底的に掃除してもらえばゴキブリ対策になりますか? 1週間に一回は掃除機をかけてゴミも貯めないようにしているのですがでてきました。 よろしくお願い致します。

  • 家で○したゴキブリを家の外に捨てる行為はおかしい?

    同居してる姉との会話でモヤモヤしてます。 うちはマンションで、毎日誰かが階段を掃除してくれています。 先日姉がゴキブリを玄関で○し、それを階段に捨てに行くと言っていました。 私は「階段は公共の場だし近所付き合いもあるからやめてほしい、ゴキブリはしんだ仲間を食べにくる、明日ゴミの日だしすぐ出せるからゴミ袋にちゃんと捨ててほしい」と伝えた所、 「人がいない今なら見られない、掃除してるのは住人じゃないだろ(実際に外を掃除してる方は居ますが住人ではなくボランティア?の方です、そして建物の中まで掃除してる方は見たことないです)、ゴミ袋に入れる過程でさえゴキブリを見るのは嫌」と言い返されました。 「なら姉は駅でゴミを平気でポイ捨てするの?」と言いましたが「いやそれはしないけど…」と言葉に詰まらせ、最終的に逆ギレのような態度で大きな溜息をつきながらほうきとちりとりで処理し、やってやったんだから後はよろしくねと怒られました。 正直、蚊等の小さい虫であればまだ別に構わない気もしますが流石にゴキブリ、しかもうちで○したものをマンションの階段に捨てるのは非常識ですよね? 私自身今でも間違ってないと思っていてこの質問も共感が欲しいだけの気もしますが、何か私が気づいてない姉の考えの部分があるのであればそれも知りたいと思い質問させて頂きました。 おそらく姉は今後も見つけて○しては外に捨てると思います。そのときはなんて言えば納得してもらえるんでしょうか…

  • 水漏れ被害の後始末ー衛生的な問題

    過去の質問を検索してみたのですが、衛生的な観点の話はなかったように思いましたので、すみませんが困っています、よろしくお願い致します。 先日食品を出すため収納庫を開けましたら水浸しでした。原因はマンション上階の給湯器の不具合による漏水で、まだ天井裏にのこっている水が流れてくる恐れはありますがその部分自体は即日修理していただきました。 質問としましては、この後の掃除のことです。 漏れてきたのは天井裏の汚れを含んだ水だとは思いますが、コンクリートのマンションですので天井裏の汚れを直接見たことがなくどの程度の掃除をするべきなのか、または同じような被害に遭われた方がどういった掃除をしていらっしゃるのかといったようなことを知りたいです。コンクリートのマンションでも天井裏にねずみがいたりゴキブリがいたりすることもあるようなので、そういう所から流れてきた汚れかと思うと神経質になってしまいます。 買いだめしたばかりで食料品もたくさん入っていたのですが、マンションの天井裏はほこり等があるので水がかかった食品はおすすめできないと実際に給排水管工事を行った業者さんには言われましたし、当然乾けばOKというものでもないと思うので処分しようと思います。 しかし缶に入った食品等は周りを洗って使うということで良いのでしょうか?食品でない物は?上が開いている手動式のコーヒーミル等の調理器具も水が溜まってしまいました。また棚が水でダメになっていなければ今後も収納庫に食品等を置くことも考えられますので、収納庫内は市販の掃除道具で出来る範囲の消毒等(エタノール等)をすればよいのでしょうか? 水自体は黄色でそこまできついニオイ等はなかったように思いましたが、水のかかった収納庫自体は木でできている部分もあるので湿って匂いはしています。 水漏れを発見直後からこの件に関して何かとかなりの時間と労力を費やしているので、この先を考えるだけでもう嫌になってしまいますが、湿気をそのままはまずいのでできるだけ早くすべてのものを出して(どこら辺まで水が入ったかわからないので)掃除をしなければならないと思うので取り急ぎ質問させていただきました。特に経験者の方やマンションの構造等に詳しい方、衛生に詳しい方ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義実家の不衛生が嫌です。

    基本、掃除機はかけていないと思います。 床には髪の毛や埃がかなり落ちています。 家の中でも蜘蛛の巣がはっているところがあり、お風呂のカビも嫌です。 台所の生ゴミはゴミ箱にそのまま捨て、蓋などもしていないのでゴキブリもかなり出ます。 冷蔵庫の中には賞味期限が切れたものが多く、市販のジュースやパンであっても口にする気になれません。 一度掃除をしたことがあります。 と言っても同居でもないので、嫌味になるかもしれません。 息子の嫁でも勝手に触られるのは嫌だとも思い、最低限の場所だけ、お風呂場とトイレを主人が掃除してくれました。 洗剤なども私たちが買ってきたものを使いましたが、あからさまに義母の機嫌が悪くなりました。 「嫌なら自分で掃除くらいしておけ、これが人を招く状態か」と主人が話をしましたが、そのあと義母は義祖母に「何で掃除をしておかなかったのか」と一時間ほど怒鳴り散らしていました。 義祖母はかなりの年で、腰を痛めています。 初めて挨拶に行ったときは綺麗にしてありましたが、年々掃除をしなくなってきたと感じます。 今年は娘が生まれました。 そんな家に連れていきたくありませんが、来月のお盆に帰ってこいと言われています。 主人は帰れるか分からないと言っていますが、すると私のところに帰ってこい、義兄たちも帰ってくるのに、墓参りくらいしないでどうする、と数日おきに電話がかかってきます。 義母はまだ還暦前で、健康面にも問題はなく元気です。 遠方に住んでおり日帰りはできないので、行けば必ず泊まることになります。 角がたたないように断りたいのですが、一度断われたらいいということでもないですし、今後どのようにしたらよいでしょうか。 それとも皆様は、まだ0歳の娘を連れて帰りますか?

  • ゴミ屋敷に住む人

    敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

  • 不衛生極まりないラーメン店

    ラーメン店でアルバイトをしている者なのですが、そのバイト先の店の衛生管理がずさんで困っております。 店長なりに言うのは簡単ですが、店長との関係は良好なので何か言ったことによって評価を下げられてしまうのではないかという不安があります。 具体的ににどのような状態かと言いますと ・ゴミ箱を洗うタワシで中華鍋、食器、冷蔵庫の中なんでも洗う ・ゴミやゴミ箱を触っても手を洗わない(どの従業員も平気な顔して調理作業を続ける) ・お客様が帰った後の食器を片付けても手を洗わない(汚れた手で次のお客様にそのまま出来立てのラーメンを出す) ・使用済みの容器はロクに洗わない(洗い残しが多く、洗い直さざるを得ない) 大体このような感じです。 恐らく、衛生上問題があるでしょう。私は神経質な性格だということもあり、このようなずさんな衛生管理は断じて許せません。 そう言いながらもう何ヶ月も我慢して働いているのですが、さすがにもう我慢の限界が来ています。 このような状態ではゴミを食べているのと同じですし、何よりお客様に申し訳ないという気持ちで一杯です。 また私が信じられないのは、このようなずさんな衛生管理をしていても従業員らは平気な顔して店の物を食べているということです。 「自分は食べないからどうでもいい」というならありそうな話ですが、自分達も平気だというのがまず信じられません。 自分の身を守るためには私自身が辞めるのが一番良いのでしょうが、最初に述べましたように店長との関係が良好ですので辞めたくはありません。 また私が辞めたところで、あの店の衛生管理が変わることもありません。私が勤務している時はできる限り衛生管理に気を遣っているので、むしろ私がいなくなったら店の衛生管理はもっと酷くなることが予想されます。(私がいない時、一体どんな事をしているのかと毎日のように思っています) なんとか店の衛生管理を徹底し、清潔を維持して欲しいと思うのですが・・・所詮バイトの私では、どうすることもできないのでしょうか。 何か良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

    以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

  • 家の中は荷物だらけ

    私は専業主婦で子供が二人(幼児)います。主人と姑も同居です。 一戸建てに住んでいますが、荷物が片付けられなくてまいっています。 何があふれているかというと、服、食料品、雑貨、、、何もかもです。収納場所も中はいっぱいで、特に子供と私の服が地層のように一部屋に山積みで足の踏み場もありません。ひとえに私が片付けべたなんですが、あまりの量に手がつけられない状態です。お客さんがあるときは、とりあえずの場所に荷物をほおりこんでお終いなので片付けたとはいえませんよね。この性格というか、物を捨てられない、片付けられない性分をどうしたら変えられるのでしょうか?

  • 古い花火の捨て方

    掃除してたら何年前のものかわからない未使用の花火セットがでてきました 燃えるゴミに捨てていいのでしょうか?危険な気もするので。 処分の仕方教えてください。

  • 今より小さい家に引っ越す際、入らない家具などどうしてますか?

    近々主人の両親と同居予定なのですが、 私達の荷物(家具・電化製品など)は とてもじゃないけど彼の実家には入りきれません。 貸し倉庫やトランクルームなどがあるようですが、 家具などの大きさ、量などからして、数万円いるようです。 そんなのに月々お金を払うくらいなら安いアパートでも 借りた方がマシのように思います。 でも主人は「一時的にでも同居しないと生活が出来ない」と言っています。 確かに主人が転職したら生活が出来ません。 (色々複雑な事情があるため) みなさんは引っ越しの際どうされましたか?? 売るか処分するか出来ればいいのですが、 実は、家具・電化製品は全て結婚の時に 私の両親に買ってもらった物ばかりなので どうしても処分する事は出来ません。 処分したところで今度はいつ買えるかもわからないし・・・。 「入らないのに処分もできない」ではラチがあかない事はわかっています。 まさかこんな状況になるとは思ってもみなかったので 頭が混乱して・・・ ちなみに現在私達が住んでいる間取りは3LDK(10・6・6・6)です。 主人の実家に住むとなると、二階が私達の部屋(6・6)になります。 家具は何とかなったとしても、冷蔵庫や洗濯機などは無理です・・・。