片付かず不衛生な家、金銭感覚で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 春から主人の両親と同居しており、価値観の違いに悩んでいます。主人が病気のため経済的に苦しく、生活費を助けてもらっている状態です。家は物がいっぱいで掃除ができず、ゴキブリも出ています。下の子のためにも衛生的に片付けたいと思っていますが、一人では進まない状況です。
  • お金の使い方にも違いを感じており、意見できる立場ではないため悩んでいます。主人が病気中なので、負担をかけたくないと思っています。さまざまなストレスを感じる事があります。下着や部屋着以外の服やカーテンなど、クリーニングに出すのがもったいないと感じています。犬猫の世話もせず、手術代を払わずにいるため、罪悪感を感じています。
  • 家の収納や掃除がまともにできないため、物が散乱しています。通路が狭く、ゴミの処理も苦手なため、不衛生な状態が続いています。また、ゴキブリが出た際には危険な方法で対処し、子供の安全にも心配があります。困っている状況を改善したいと思っていますが、主人の両親は気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付かず不衛生な家、金銭感覚で悩んでいます

この春から主人の両親と同居しています 価値観の違いに悩んで早く実家を出たいと思っていますが 主人が病気のため経済的に苦しく 生活費など助けてもらっている状態です。 家には物がいっぱいでとても掃除がしずらく ゴキブリも出放題です 現在下の子が3ヵ月で 離乳食が始まってハイハイするまでには 衛生的で危険のないように片付け 綺麗にお掃除したいと思っていますが たったひとりではなかなか進みません… お金の使い所も違うと思うのですが 意見できる立場ではないので何も言えないし 主人は病気中なので負担をかけたくありません 私がどおしてもストレスに感じる事の数々です… ●下着、部屋着以外の服、テーブルクロス、ハンカチ、 カーテンも基本的にクリーニングでとてももったいない気がします ●犬猫を飼っていますが、餌やりと年1回のトリミング以外の世話はあまりせず、 犬猫とも乳ガンを患っていますが、 手術代が高いからと手術もしてあげず最近では病院すら連れて行っていません… ●20前の破れたカーテンをオーダーした良い物でクリーニングしたから使うように言われましたが、 いくら良い物でも色あせて破れてカビが生えたものは使いたくありません… ●家にある収納には要るのか要らないのか分からない物が詰め込んであり、 収納を収納として使えないので、普段使う物は基本出しっぱなしで、 来客のたびに収納に無造作に詰め込むので、 使いたい時に見付からず、再度購入…で出しっぱなしです… ●物が捨てられないので、収納の外にも物がいっぱいで通路が狭く横歩きしないと通れない場所があります… ●数年間まともに掃除をしていないらしく、 キッチンのシンク下が調味料でコテコテでひどい匂いがしますが、凄すぎて手がつけられないです… ●ゴミの処分が苦手なようで、 本的に部屋のゴミ箱がいっぱいになるとゴミ袋に入れベランダや廊下に出してあり 数袋たまっていて、不衛生です。大型ゴミは六年以上前の物まで庭に置いてあります…。 ●小さな子供がいるのに、ゴキブリが出たらやたら殺虫剤をまくし、 室内にムカデ用パウダーをまいたりするのですが、危険なので止めてほしいです… 私は困っていますし、凄い不快感を感じていますが、 主人の両親は何も気に止めていないようです。 同居直後に、お義兄さんが帰ってきて不用品をずいぶん処分して下さいました。 それを見たお義母さんは財産が捨てられていくと嘆いていました。 どれも長く使われる事もなくほこりをかぶって汚れているものばかりです…。 どうしたらこの状況が改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifeion
回答No.2

基本的にやらない人はやらないんですよね‥掃除や片づけ。汚くても平気なんでしょうね。(汗) だから「掃除しろ!」と口を酸っぱく言ってもやらないでしょうし、まして義理のお母さんだと 言いにくいでしょうから、やはりご自身でやるしかないと思います。 せめてご自身やご主人、お子さんが利用する部屋、風呂場、トイレだけでも綺麗にしてはいかがですか。 すべての部屋を綺麗にするのは無理かもしれませんが、これだけなら、おひとりでも何とかなるかも。 そして、できるだけ綺麗にしている部屋に居るようにします。そうすれば、少しは気持ちが和らぐかもしれません。 お金の使い方ですが、親のお金ですので、好きに使わせておけばいいです。 ご主人の病気が早く回復しますように。 今は辛い時期かもしれませんが、きっと今の状況から抜け出せる日が来ますよ。 希望を持って頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

生活費を面倒見てもらっている以上、結論的にはあなたがやるしかないと考えます。 綺麗になれば誰でも良い気持ちですし、すぐに元のようになる可能性も思いつつ、じっくりと進め 一度にしようと思わないことです。=部屋ごとに考える もちろん方法としては、誰かに頼む・応援を呼ぶなどのことは考えらますが、捨てる・捨てないの 判断はあなたがた以外誰もできません。 ゴキブリやムカデは不衛生の状況が改善されれば、自然と改善されることもあります。 不用品のように見えるものもお年寄り側から見れば宝ですから、普段使わないようなものは ひとまとめにして物置などに仕舞えれば良いのですが・・・。 分からないようにご主人と相談しながら処分しましょう。(金はいっても一括引き取りしてもらう) 犬猫は躾が出来ていないと大変ですね。餌も大人一人分は食べていると思いましょう。 (感情的に許せば、市役所の人に頼んで保健所に持っていく方法もあるようです)