• 締切済み

栄養に関心がある方にお聞きします

私は将来管理栄養士を目指しているものです。 そこで、自分なりに今栄養にとして何が求められているのかを学んでいます。 しかし、今壁にぶつかっています。 一つは、今様々な食の問題が浮上していますが、一番その中でも深刻なものは何なのか?そして、管理栄養士などの立場として、何を進めていくべきなのか?(何が必要か、不足しているものは何か?) 二つ目は、私は拒食症の経験から、栄養の立場から摂食障害のサポートをしていきたいと考えています。そこで、今の摂食障害の治療法その他について、どれくらい進んでいるのか(研究なども)。 そして今後どうなっていくと考えられるか。解決すべきことはなにか? ちなみに私は、今の栄養教育に少し疑問を感じています。親にもっと栄養について知ってもらうべきではないのかと。しかし、厳しい現実がありますし、栄養教育自体にもすこし不十分なことがあるのではないかと・・・。しかし、何が足りないのか具体的にわかっていないのが事実です(私の中で)。 色々お聞きしてしまいましたができる限りでかまいませんし、どちらか一つでもかまいませんので、どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

質問文を読んで、社会性がなく頭だけ考えている感じがしたのでどういう方かお聞きしました。聞いてよかったです。 面接なら面接用と質問文に書かれた方がいいですよ。いつですか。面接試験はもうすぐでしょ。直前に下手な事を聞きかじったら間違いの元です。 事実は先人(つまり目の前に居並ぶ面接官である栄養士学校の人間たち)がしっかりしてないから栄養学の理想が実現していないのですが、その事実を初対面の数分1回きりの面接で言う訳にもいかないでしょ。 高校生などに社会問題を問う事自体がナンセンスです。が試験も社会形式の一つですので仕方ありません。ほんと聞いてもしょうがないのにね。口先の上手さで点数つけてもね。 ご自身がなんで管理栄養士なんかになりたいのかをしっかり説明できるようにすれば、汎用性があるんじゃないですか。 英語数学を勉強しているだけの人に問題点をあげろって無理ですよね。日夜、栄養についても調べたりしてこられましたか。 あなたはまだ専門家ボケする前であり、一般人の側にいるのですから、あなた自身の不足が一般人の課題であるはずです。たとえば英語数学を勉強する時間を優先してろくに栄養について調べていないのだとしたら、それと同じような都合があなたの親にも、他の一般人にも成り立つのです。 それでも実際の日本人は「野菜を食え」とか耳にタコができるくらいどいつもこいつも言っていますよ。馬鹿の一つ覚えです。そうなったのはマスコミのせいでしょ。あまりのワンパターンさにマスコミ型の日本人にあきれます。誰か一人くらい野菜をあまり食うなとか言えば面白いのに。野菜教みたいになって洗わないとか皮むかないとかね。栄養学馬鹿だと思いますよ。こういう事は面接で言ったらダメよ。 馬鹿でも知ってる「食物繊維」なんて言葉は生物学というよりも栄養学の言葉でしょ。細胞壁とは比較にならないほど完全に日常語です。栄養学の用語は自然科学の中では最も普及しているんじゃないでしょうか。 サプリは自分の食生活に不安を覚えるから欲しくなるのですね。問題意識はあるのです。サイトに栄養のカテゴリーもあるのです。 だから他の分野と比較すれば、一般人に知識も問題意識も需要もあるのです。 さて何が問題なのでしょう?面接用には出来ない批判なら書いて差し上げられます(笑) とりあえず、ご自身で課題をあげて、どう思うかという質問投稿にされた方が実践的なのでは?自分が目指す分野なのですしね。 今のところ、考えている様子を感じません。そこらへんを大人である面接官は見逃しませんよ。対策は考える事でしょう。 私は厳しい事を言っているようですが、実際の面接官は優しい口調でも、バッサリ選抜します。 学力的には十分で、面接で失敗しなければいい感じでしょうか。そうであれば自分の考えを提示する練習をした方がいいですよ。 頑張って下さい。

hakirapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ちょっときつくも感じましたが(すみません;)、考えていなかったことは事実です。 というか正直、現在の食の問題について優劣をつけることができません。 結局何が一番深刻なのか、いまだにわかりません。まだまだ、考えが甘いのかもしれません。 でも、その中でも自分に出来ること、自分だからこそ出来ること、というのはあるはずだと考えています。今後勉強していく中で、それをしっかりと見極めていきます。 そして、一般人である今の私が栄養について間違っていることは何か、本当に知りたいことは何なのかなど、少し難しくも感じますが、模索していきます。 そして何を一番に解決すべきなのかを、解決策とともに導きだします。 こんな私ですが、この度なんとか志望校に合格いたしました。 まだまだ先の話ですが、今の日本を少しでも変えられるような管理栄養士になれるように頑張ります!! ありがとうございました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

>『栄養に関心がある方にお聞きします』 みんなあります。ですからしっかりすべきは専門家の方です。なぜなら適当でも信じてもらえるからです。そして専門家も自分の知識が正しいという過信にひたれるからです。誰も批判しないでしょ。 健康食品が健康に有意義かどうかって多くの関心事です。これには批判もあります。しかし既存の栄養学が進める内容もどれ程のものかではありませんかね。 >『解決すべきことはなにか?』 どれくらいほんとかどうかを栄養士が責任をとって白黒具体的につけることでは?自分が大事な買い物をする時のようにトコトン調べて確認してそう言っているのかい、という疑問があります。 栄養学の専門家には、やることはいくらでもあると思います。どれくらい吸収されてるのかを洗いざらい調べなおすだけで専門的知見・常識が変わってくるんじゃないでしょうか。 専門家の問題意識はすばらしいことだと思います。専門家に対するものであれば! すでに栄養士で業務を経験された方ですか?管理栄養士学校の1、2年生ですか? 問題意識に関して、あまり具体性を感じないのですが。 「今の栄養教育」って一般人の教育の事ですか。そんなものがありますか。「栄養教育」という四字熟語では言葉遊びになるんですよ。 折角ですので空論にならぬよう具体的に何の事か教えて下さい。親にどう知ってもらうのです?税金に頼るやり方は止めて欲しい所ですが。結局栄養学が金を払うほどの価値がないからではありませんか。それは研究内容がその程度だからだと思います。栄養士の先生じゃないとダメだとなる事が先ではありませんかね。たとえば食い合わせの真実とか。適当に言っているでしょ。栄養士も。 「栄養教育」なんて言われると栄養士の教育の事かと思いましたよ。それが一般人の認識です。

hakirapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。言葉を少し間違えました。栄養教育ではなく、食育教育でした。 あまり変わらないかもしれませんが、意味合いとしては、様々な年齢の人に対して栄養士などが教育するものです。 thegenusさんの言うように、問題はたくさんあるのでやるべきことはいくらでもあります。 ただ、その問題の中でも何が一番深刻なのか、根本的に何をどう改善していくべきなのか、それが見えなくなってしまい質問させていただきました。 私ももう少し自分なりに考えるべきでした。少し甘かったと思います。 因みに私は大学受験を控えているものです。もちろん管理栄養士を目指せる大学を目指しています。 面接練習の時に「一番深刻だと思うことは何か?」と聞かれて答えられなくなり、人の意見を聞きたいと思いました。 わざわざ回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養系の学科編入(分子栄養学?)について

    はじめまして 現在、大学休学中の者です 両親が精神的な病気になったこと、自身も体調を崩し摂食障害に陥りかけたことから栄養に関心を持ち、今、栄養系の学部への編入を考えています。大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、調べても具体的に学びたいと思うものと合致する研究室が上手く見つからず質問しています。 栄養系のことに詳しい方にご教授願えれば幸いです。 私は現在、摂食障害や鬱(主に精神的なもの)を食事の面から治していく仕事に興味を持っています。住んでいる所が田舎の為、近くに専門機関はありませんが、調べたところ実際に、そのような職があるようです。 このような職に就かれる方は、どのような大学で、どのような分野の勉強をされてなっているのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 管理栄養士?

    現在高校三年で今月にAO入試で栄養学科を受けます 将来、拒食症の人などの話を聞いてあげたり ダイエットで食生活がおかしくなった人などの ケアを栄養の十分な知識をもったうえでしてあげたいと思っています そういうことをする人はなんという職種なんでしょうか? 管理栄養士になって病院につとめたら なれるのでしょうか? どのような進路に進んだらいいのでしょうか?

  • 16歳ですが、栄養士関係の資格とりたい

    16歳高校生女です。 摂食障害で入院していました。(主に拒食症ですが) よく看護師さんに、 「入院中に看護婦さんにやさしくされて、あこがれて看護師になったのよ~」 なんて話をされましたが、 私の場合は、病院食のように毎日バランスの整った、 日本古代からの30品目!のようなメニューを活かしていきたいし、 そのような感じで、勉強に興味を持ちました。 来年アメリカかカナダに留学する話もあり、 あちらでは自分で昼食を作ったりするそうです。 偏った食事になりがちなのは目に見えています。 ある程度自分で調整できたりしたら、とても健康的だと思うのです。 栄養士に近い関係の資格って無いでしょうか。 栄養士は確か、何かしら学校を卒業しなければ いけなかったはずですので、 16でも取れる栄養関係の資格を勉強したいと思っています。 そのような資格を知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 炭水化物の薬(栄養剤)・サプリはありませんか?

    摂食障害のものです。過食と拒食を繰り返しています。 今は毎日野菜中心の生活です。炭水化物類(パン・ご飯・パスタなど)は食べられません。 当然のことながら、体力がなく外出してもすぐに疲れてしまいます。 頭の働きも悪いです。 食べればこれらの問題は改善されることはわかりますが、どうしても食べる勇気がでません。 基本的に、炭水化物は好きです。 特にパンは大好物なので、食べだしたら止まらなくなりそうで怖いのです。現実に過食時期には菓子パン1日10個以上はざらです。 ですから、食べても(摂取しても)おいしくないサプリや医師から処方していただける薬(栄養剤?)があれば、食べる喜びはなくとも、体力的に改善できるのでは…と考えてしまいます。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 栄養士について

    こんばんは。 私は社会人一年目の金融マンです。現在転職を考えております。 私は人間そのものに興味があり、転職するのであれば、なんらかの形で人間に貢献できるような職種が良いなと思っております。 そんな中で、大学のゼミで農業を研究したこともあり、私は食生活などに関心を持ち、スーパーやドラッグストアにて、食生活アドバイザーとして相談業務に就くことができればと思っておりました。 がしかし、スーパーやドラッグストアでは、他の従業員の勤怠管理や、売り場管理などに追われて、なかなか相談業務には就けないのではという思いもあります。 そこで、将来的には栄養士の資格と、食生活アドバイザーを取得して、食生活改善のための相談業務等に就きたいという思いがあります。 しかし、このサイトを拝見している限りですと、栄養士としての仕事は調理師とほとんど変わらず、管理栄養士の資格を取得しないと相談業務などには就けないようです。 私は調理に関しては全くの初心者です。また、それに加えて私は文系人間であり、学生時代、化学は苦手科目の一つでした。 また、学校に行き、栄養士の資格をとってまで、相談業務に就きたいのかと言われれば、そこまで気持ちの面でもまだ固まっているとは言えない状況です。 このような状況で栄養士になって食生活の相談業務に就きたいというのは無謀なのでしょうか。 厳しいご意見もお待ちしております。 ご回答お願いいたします。

  • 難しい日本の言葉を学べたい

    >神経性無食欲症は精神疾患のうち、摂食障害の一種である。一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシアとも言われる。 一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシア「とも」言われる。 一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシア「と」言われる。 一般には、一般的には とも、と 違いは何ですか?

  • 高齢者の摂食障害とは?

    今、高齢者の食生活に関してのレポートを書いています。 それで、高齢者の栄養不足の原因は摂食障害などと本に書いていたのですが、高齢者の摂食障害とはどのようなものなのでしょうか?教えてください。

  • 栄養士の仕事

    現在28歳なのですが転職し、手に職をつけるためにも栄養士を目指そうかと考えています。しかし通学し、免許取得までに最短でも2年、さらに管理栄養士を目指すなら5年はかかるということで、年の壁を感じてしまいます。 実際、年齢が就職において障害になることはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 大学院中退→管理栄養士

    私は今大学院生1年です。しかし、うつ病にかかってしまって休みがちでした。最近改めて健康の重要性を感じ、自分が摂食障害に陥ってしまった過去がある事もあって、栄養士を目指そうと決めました。その時ぶつかった壁が、修士を中退するかです。今の気持ちは辞めたいです。 私はM1で微生物の研究をしていましたが、自分の興味のない研究テーマでもあり、本当は実験が嫌いなため結果を一つも残す事が出来ませんでした。うつ病や他の精神的な病気にかかってしまっていて、自分では精一杯の結果です。しかし、指導教官は倍以上やらないと学位は与えないと言っています。M1の時の様子を見れば、誰だって厳しく言うでしょうが、私の病気はムリが出来ないです。イヤでイヤで仕方ない日々を送ってきて、それでも目標を見つけた。こんなとき、どうしたらいいでしょうか。修士とれないかもしれないけど残って頑張るか、今年短大を受験して栄養士を目指すか・・・本当に悩んでます。今後修士取得は重要ですか?皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう