• ベストアンサー

高齢者の摂食障害とは?

今、高齢者の食生活に関してのレポートを書いています。 それで、高齢者の栄養不足の原因は摂食障害などと本に書いていたのですが、高齢者の摂食障害とはどのようなものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

こんにちは。 前後の文章がないので、「摂食障害」が心的な物か、口腔内の障害としての物かがわかりません。^^; 一応、心的な物の紹介サイトをあげておきますね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~okajimas/sub104.html
komomo119
質問者

お礼

説明不足ですいません。でも、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 摂食障害、記憶障害はどうすれば直るのでしょうか?

    友人が摂食障害で悩み、苦しんでいました。食べれない悩みというよりは、自分の人格、自分が回りに与える影響を考え、苦しくてたまらなかったようです。 昨日の夜、階段から落ち(摂食障害による栄養不足か、故意にかはわかりませんが)頭を打って救急車で運ばれました。脳波、CTなどにはなんら異常はないということでしたのですぐに帰りましたが、彼女の父、母、旦那さん、子供のことすら覚えてないのです。もちろん自分のこともわかりません。記憶障害のようです。 摂食障害で食事も出来なかった(食べても嘔吐する)彼女が食事をして「おいしいね!」といったそうです。いろいろなことに悩み苦しんでいた彼女にとっては今の状態が精神的に楽なんでしょうか? このまま記憶が戻らないのは友人としてかなしいです。でも記憶が戻ってまた苦しんでいる彼女を見るのもかなしいです。 一時的なものなのでしょうか?それとも心の悩みから来る逃避なのでしょうか?

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害についての分かりやすい本

    どなたか、摂食障害について分かりやすく解説している本をご存じないですか? もしくは、自己啓発本系の摂食障害を治せそうな本でも結構です。 私は摂食障害なのですが、自分の病気のことをキチンと知っておきたいのと、何か治療の励みになるような本を持っておきたいんです。 よろしくお願い致します。

  •  摂食障害者は糖尿病になりますか??

     摂食障害者は糖尿病になりますか??  軽い摂食障害なのですが、体重は正常範囲に保っています。  しばらく拒食をするのですが、むちゃ食い障害がひどく、そのときに食べてしまうアイスクリームや菓子パン、チョコレート菓子などの量が尋常ではないのでしばしば消化不良で頭痛がします。  糖尿病ときくと、甘いものの食べ過ぎが第一に浮かびます。次に、不規則な食生活。そして運動不足。  どれも当てはまるのですが、食事に関しては恐ろしいほど不健康です。  それとも それに見合う量のビタミンやミネラル、たんぱく質を摂取すれば健康体でいられますか?   ぶっちゃけた話、すべての量を多くするとどうなのでしょう  主食5人前なら付け合わせも5人前…肥満になることは確かですが…    あと 祖父は糖尿病で目を悪くしているのですが 生活習慣病は遺伝するのでしょうか?10代半ば、ですが若年層での生活習慣病患者も増えてきており、心配です。

  • 摂食障害とカボチャ

    摂食障害の患者様に質問があります。 私も摂食障害だからです。 この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか? (この質問は「栄養」のカテゴリーでも質問させていただきました。そこでは患者様以外の方々からのご意見をお伺いしました。出来れば患者様の目線からも教えていただければと思います) 追伸:この質問は「メンタルヘルス」でも質問させていただいています。ご了承ください。

  • 摂食障害(過食嘔吐)で苦しいです。

    真剣に摂食障害(過食嘔吐)を治したいと思います! その類のサイトで勉強し、誰かに打ち明けることが大事だと思いまして、彼と姉に告白しました。 病院へは行きましたが、合わなかったので止めました。 田舎なので専門医が居ないのも原因です。 摂食障害になった5年前よりも、原因になりそうな仕事面などのストレスは今は減りましたし、治していける気がします。 食べて許せるもと言ったら、野菜や海藻類・納豆・豆腐などの低カロリー食しかありませんでした。 それ以外は大量に食べては吐いてしまいます。 お肉なども、食べても大丈夫だと教えて欲しいのです。 食に知識のある方いましたら、こんな私に、食べても大丈夫だと言うものを教えていただけませんか。 こんな事を言っている時点で食に対しての考えが狂っている証拠ですね。 宜しくお願いします。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害とからい食べ物

    摂食障害になりました。 食欲は出てきて食べたいものは増えたんですが、辛いものが無性に食べたいです。 寧ろ、辛い物しか食べれないです。 病院食にも一味とラー油たっぷりかけて食べてます。 元々、辛いのは得意じゃないはず。 でも、辛いものがたべたくて仕方ない。 味覚障害?これも摂食障害の症状なんでしょうか?