• ベストアンサー
  • 困ってます

栄養系の学科編入(分子栄養学?)について

はじめまして 現在、大学休学中の者です 両親が精神的な病気になったこと、自身も体調を崩し摂食障害に陥りかけたことから栄養に関心を持ち、今、栄養系の学部への編入を考えています。大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、調べても具体的に学びたいと思うものと合致する研究室が上手く見つからず質問しています。 栄養系のことに詳しい方にご教授願えれば幸いです。 私は現在、摂食障害や鬱(主に精神的なもの)を食事の面から治していく仕事に興味を持っています。住んでいる所が田舎の為、近くに専門機関はありませんが、調べたところ実際に、そのような職があるようです。 このような職に就かれる方は、どのような大学で、どのような分野の勉強をされてなっているのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。 >今、栄養系の学部への編入を考えています。 >大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、 基本的に、栄養系の学科の場合、 a)「短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業し、 栄養士免許をすでに取得済であり、 4月の編入学後に、大学の事務部へ栄養士免許証のコピーを提出できる者」 b)「来年の3月に、短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業する予定で、 来年の3月に、栄養士免許を取得する予定であり、 4月の編入学後に、大学の事務部へ栄養士免許証のコピーを提出できる者」 aかbのどちらかの条件を満たしている者のみ、編入試験の受験を許可する。 ・・・といった受験制限を設定している学校が非常に多いです。 栄養系の学科以外からの編入希望者も受け入れます。 ・・・としている学校は、 関東地方の女子栄養大学など、 ごくわずかしかありません。 そのため、dai-no-jiさんのように、 栄養士免許をお持ちでない場合は、 3年次編入が許可されず、 1年生としての入学しか認められない場合がありますので、ご注意下さい。 ※詳しいことは、編入希望の大学へ、お尋ね下さい。 ※厚生労働省は、 「栄養士養成学校や管理栄養士養成学校での、 栄養士や管理栄養士に関する科目の単位認定については、 前の学校が、栄養士養成学校の認可を受けている(=卒業時に栄養士を取得出来る)、 あるいは、管理栄養士養成学校の認可を受けている(=卒業時に管理栄養士国家試験受験資格を取得出来る)場合に限り、単位認定を認める」 という規定を設けています。 そのため、 「他学科からの編入希望者も受け入れる」 というタイプの学校に、編入した場合、 dai-no-jiさんが休学している大学で修得した単位のうち、 認められ、編入先の大学で、履修免除となるのは、英語や体育といった一般教養科目のみとなります。 そのため、栄養系の学科へ編入後に、 管理栄養士必修科目82単位(栄養士必修科目50単位を含む) 全てを修得しなければなりません。 大学編入後の2年で全ての単位を取りきれれば、2年で卒業出来ます。 しかし、3・4年生の必修科目と、単位を認められなかった1・2年生の必修科目が、 同じ時間に複数重なってしまい、とりきれない科目が残った場合は、 1年留年し、必要な単位を全て修得して、3年かけて卒業する。 ・・・ということになる可能性がありえますので、ご注意下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます 調べてみるとそのような学校が多いですね・・・ 東京農大、栄養女子、その他県外の大学など選択は狭まってしまいますね。。。 一年生からやり直すことも考えたいと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#85605

>調べたところ実際に、そのような職があるようです。 どういう職業なのか? 近いものとして、 ・治療という観点では、薬膳実践家。多くの人が、栄養士さんがされてます。管理栄養士のコースに進んでから、その方面の研究室の院に進学、或いは、中国留学、民間の公明な人に弟子入りなど。独学の人も多いです。 ・病院に勤めるという観点では、病態栄養を専攻した管理栄養士。但し、心臓食、肝臓食など、一般の疾病の病人食です。精神科病院に就職すれば、自ずからそういう工夫が必要となるでしょうから、現実的です。 ・食品そのものの効用となると、栄養学よりむしろ、農学部の食品化学の方が向いていそうです。薬学部でも研究室によっては生薬に限らず、一般の植物からの薬効を研究しています。これは院で対象を探せばいいでしょう。 どちらにせよ、学部の段階ではそういうものに特化した勉強を多くする事は不可能です。本当に取り組むとなると、修士は必須です。就職のことも考えると、管理栄養士の学科に行って、行きたい研究室をゆっくり探したほうが間違いがないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます 分かりやすかったです 予備校や資格で興味を持ったスクールなどの説明会にいろいろ行き、動いてみたいと思います