• ベストアンサー

豚の角煮の白い部分!!!

いつもお世話になってます。 過去の質問も捜してみましたが、私の疑問と違うのと、時間がなく早急に知りたいので、重複してましたらお許し下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 昨日、角煮を作りました。 で、今日食べる予定なのですが、 朝みたら、ラードらしきものでビッチリになってました。 これは、どう再調理すればよいのでしょうか? 初めての角煮です。旦那が楽しみにしてますので、 どうしても、美味しいものを出したいです!! あと、ラードだとおもうのですが、 あれは、ラーメンにいれたり再利用は可能でしょうか? 是非、宜しくお願い致します!!!

noname#59461
noname#59461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.3

No1です。補足です。 豚の角煮のような、油っこいものを電子レンジで温めると、 油が超高温になって、プラスチックの容器だと、 溶けて変形したり、穴が空いてしまうので、 陶製かガラス製の耐熱容器に入れて暖めることをお薦めします。 旦那様に、おいしく食べていただけるといいですね(^^

noname#59461
質問者

お礼

(>ω<、)(>ω<、)(>ω<、) 天麩羅も危険だってことですね! 大変勉強になりました^^ さっき、書こうと思って忘れてたんですが、 やっぱりラードなんですね。 大量にあるので、少しそぎとって、 明日、ラーメンにいれて食べて見ますwww そろそろ、仕事が終わります。 頑張って作ります! Goo大好きです。いい人ばっかり^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

脂ですね。 冷えて固まっただけですので、 加熱すると、溶けてもとに戻ります(^^)。 鍋を洗うのにも脂っぽくて難儀すると思いますが、 同様の原理で熱いお湯をかけて洗うと脂が簡単に落ちます。

noname#59461
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 実は、炊飯器で作ったんですけど、 脂汚れに強い新しくなった○イを使っても、 3回くらい洗いました・・・ 今日も鍋をそれくらい洗わないといけないのかとウンザリ気味でしたw お湯ですね!主婦になって間もないので、なるほどです! 角煮の方のご回答もありがとうございました^^

noname#43437
noname#43437
回答No.1

電子レンジなどで、 暖めればいいのではないでしょうか? ラードは融点低いので、すぐに溶けますよ。 油っこいのが好きな人には、これも味のうち、ですしね。

noname#59461
質問者

お礼

(>ω<、)早速のご回答に感謝いたします!! 溶けると聞いて安心しましたw脂っこいの大好きです!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

    豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

  • 豚の角煮を作るときにいれるネギの青い部分は

    実際に食べますか?   

  • 豚の角煮を柔らかく仕上げたい。

    豚のばら肉の角煮で、脂身はトロトロに、赤身はポロッとお口に崩れてくれるように煮上げるには、どうしたらよいのでしょうか?何か秘訣でもあったら教えて下さい。

  • 硬くなった豚角煮

    豚の角煮が好きで良く作るのですが、作りたての時は大変軟らかくできているのですが、数日後に暖めて食べる時に赤身の部分が硬くなってしまいます。 どうして、日にちがたつと硬くなってしまうのでしょうか? 硬くならないポイントがわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 豚の角煮の作りかた。

    おいしい豚の角煮の作りかたをおしえてください。 あと豚の角煮に合うおかずなど、お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 豚の角煮について

    豚の角煮を作ったのですが・・・。 豚ブロックを買ってきて、一口大に切って煮たのですが、 柔らかくなる部分と、そうでない部分がありますよね。 あれってどうしてなのでしょうか? 或る部分はいくら煮ても(2時間ぐらい)そんなに柔らかくなりませんでした。 その他の部分は崩れるほど柔らかくなるのに。

  • 豚の角煮

    料理本を見て豚の角煮を作りました。 豚肉を軽く焼いて、余分な油を捨て、水をひたひたにしたし、ねぎ、六角、しょうが、お酒をいれて煮ました。 あく取りシートを入れて30分ぐらい煮込むとどんどん水が蒸発します。 ここで、水を足すべきなのでしょうか?私は、心配なので足してしまいました。 その他、落し蓋をするのか?鍋に蓋をするのか?など、常識的なことは、料理本にも書いていません。 何を見れば勉強できますか? 何方か?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 柔らかい『豚の角煮』の作り方を教えて下さい

    『箸でスッと切れるほどの柔らか~い角煮が、短時間で作れる!』と聞き、ティファールの圧力鍋を買いました。鍋購入時に付いて来たレシピ集通り作ったのですが、パサパサで‥脂身の部分以外は『柔らか~い』とは程遠い結果に…。私のやり方が間違っていたのかも?と、再チャレンジしてみても、やはり結果は同様でした(泣)。『本当にしっとり柔らかい!豚の角煮の作り方』をご存知の方‥いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚の角煮は決まったけれど・・・

    今度、主人のお友達一家を我が家にお招きしておもてなしする事になりました。 来る時間はお昼ですが男性陣は飲む気満々だそうで、主人からは豚の角煮(煮卵付き)をリクエストされました。 決定したメニューからいくと和食でいこうと考えているんですが、他のお献立を何にしたらいいのか教えていただきたいです。 そもそも、おもてなしの時って何品ぐらい作られていますか? また、我が家にもお客さま宅にも小学生の男の子と幼児の兄弟がいて子どもが計4人集います。 こどもたちには洋食系料理を別に用意しておいた方がいいでしょうか? ちなみに我が家の子は二人とも角煮は好みません。 お知恵を拝借できたらできないでしょうか。 出来れば、当日は出来るだけ慌しくならないように前日から仕込んでおけるものがありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう