• ベストアンサー

豚の角煮について

豚の角煮を作ったのですが・・・。 豚ブロックを買ってきて、一口大に切って煮たのですが、 柔らかくなる部分と、そうでない部分がありますよね。 あれってどうしてなのでしょうか? 或る部分はいくら煮ても(2時間ぐらい)そんなに柔らかくなりませんでした。 その他の部分は崩れるほど柔らかくなるのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.3

>柔らかくなる部分と、そうでない部分 具体的には 「柔らかくなる部分」とは、脂身のことでしょうか? 「そうでない部分」とは、筋のあたりのことでしょうか? 「豚ブロック」と書いておられますが 「豚バラ肉」ですよね? 脂肪と筋肉とが層状構造を形成しているもので 白いのが「脂」赤いのが「肉」です。 それぞれ別のモノなので、 「やわらかくなるまで煮る時間」が違うんだと 思いますよ? お役に立てば。。。

その他の回答 (2)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

まずは下茹でからします。 お砂糖は使われていますか? 多く使う必要はないですが、砂糖も柔らかくなるのに一役買っています。 切った豚肉をひたひたの水から弱火に掛けて、40分は煮ます。 余計な油分とアクを取ります。 *お湯に豚肉の旨味が溶け出すのでこれは再利用。 ペーパータオルなどで取り損ねたアクを取る意味で漉します。 ※コーヒーフィルターを使うと簡単ですが漉されるのにチョット時間が掛かります。 その「スープ」と調味料(酒・味醂・醤油・砂糖)でコトコト煮ると柔らかく仕上がります。 余ったスープはタッパなどに入れて冷凍保存し、煮込み料理や炒め物にも重宝します。 *出来ればお砂糖は黒糖(無ければザラメ)、お酒=焼酎(泡盛がベストですが)をお使いになればもっと柔らかく、味沁みが良いです。 お試し下さい。

• kaban_san
回答No.1

もう少し、時間かけた方がやわらかいのと、美味しさも増してきます。 とくにこの時期でしたら、石油ストーブを使い切る目的で火にかけておくと、日中8時間ほどで素晴らしいのができます。 酒・みりんの塩梅は大丈夫ですよね? コーラやビールを使う人もいますよ。 色々チャレンジしてください。 牛スジなんかも美味しいですね。