• ベストアンサー

あなたのことを今度からそういう人だと思うようにする

子ども会の行事の連絡事項を伝えるのを忘れてしまい、翌日私がわるかったこと、次にはこういうことがないようにすることを伝えたにもかかわらず、「あなたのことを今度からそういう人だと思うようにするから」と、言われたのですが、私が悪いから仕方ないとは思うのですが、結構精神的にきつい言葉だと思っています・・・。どんよりしています。 家も近いし、子供同士の付き合いもあるのにそこまでいうかな・・・ってかんじもします。真剣に誤ったのになんでかなって・・・。開き直ったり、居直ったり、言い訳に終始したならしかたないけど、すぐに謝ったのに・・・。どうしたらいいかな。お付き合いそのものはこれからも子どもを通じてあるので、気まずいかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.3

随分ときつい人ですね。 一度の失敗で「そういう人」と決め付ける様な心の狭い人。 売り言葉に買い言葉で「たった一度の失敗で人の形を決める思い込みの激しい人」と言い返してあげたい位ですね。 まあ、そう言ったら余計ややこしくなるので、そういう人とは割り切って付き合ったらどうですか? 単純で決め付けが強い人の様な感じがしますので後々の印象が良くなれば、「きちんとした人だったんだわ」と好印象に変わるのも早いかも知れませんし。 お子さんも年齢と共に友達も変わっていくだろうし、ご近所なのですから会ったら挨拶はきちんとしてればいいんじゃないでしょうか? そういう人は他でも、こういう言葉を発してると思いますよ。 自分だけじゃないと思って、それこそ貴方の方も口には出さずに「あの奥さんはそういう人なんだ」と割り切った方が利口だと思います。

happy53
質問者

お礼

そうですよね。きちんとした人だからこそ、の、一言だった。。と、思うようにすれば、いいんですよね。ありがとう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まぁその人はそういう人だと思うしかないでしょう(笑) 虫の居所が悪かったんじゃないでしょうか。 もしくは普段から不機嫌な人なのかもしれません。 気にするほどではありません。 今後誠実に付き合うしかないでしょう。

happy53
質問者

お礼

そうですね。今後、がだいじですよね。 人生には試練がありますよね・・・。しみじみ。 相手を責めるより、まず自分だと思うので、質問してよかったと思います。ありがとう。 たくさんの人のメッセージで励みになりました。ここで、お礼をいいます。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ん~・・・かなり感情を害したようですね。 でもね、 ほんとうに意地の汚い人はそうストレートには言いませんよね。 にっこり笑って許した様な顔をして、影で悪口を言いまくるとか、忘れた頃にぎゃふんと言わせてやろうとか考えるものです。 この人もこの一言で気が済んだのではないでしょうか? それでも根に持つようならこんな人とは距離をとって付き合うほうがいいでしょう。 「寛容」とは「相手を理解すること」ですから 素直に謝ったあなたのことが理解できないなら 見識が低く、思考範囲の狭い方なのではないでしょうか?

happy53
質問者

お礼

言い切ってすっきりしたのなら、どれほどいいでしょう・・・。もう、半分は期待ですよね。 私的にはありえないのですが、臆することなくきついことを言い放つ人ですから、その真意がわかるまではお付き合いして行く間、気を引き締めていかないと。。。そういう人だとわかっただけでも、もうけですよね。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.6

同じ町内に住んでいるというだけで、気の合う人なのか、親切な人かもわからない、子供会のお母さんというと、いろいろな人が居ますよ。 最初から、気が合う人ばかりでないと、割り切った方がいいと思います。 私自身経験がありますが、仕方なく六年の母親で、行事の準備で組んでいるだけの人から、「この中で働いていないのはあなただけよ」と最初から攻撃を受け、行事の日には「あなただけ荷物を持っていないね(外に出たとき、きちんと持って運んだのに)」と、姑のようなことを言われました。二度と付き合わないと思いました。会っても積極的には挨拶しません。 こういう人も居ますよ。たまたまそういう思いやりのない方だったのだと思います。 人間なのだから、連絡ミスや思い違いはあります。それを親切に待ってあげることもせず、責める言葉が出るような人は、お子さんもそれなりですよ。 子供は子供で、遊んだり、付き合いがあります。母親がべったりと仲良くしなければ、遊べないということは絶対にありません。

happy53
質問者

お礼

力強いアドバイス、ありがとう。 割りきりが大事ですね。でも、私も気をつけなくてはいけなかったので、居直らないようにしないと、と、思います。 相手を攻める言葉の見えない力って、やはり身にしみて痛いもんですよね。 気の会う人はほかにもいますので、いじけないようにがんばります。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>子ども会の行事の連絡事項を伝えるのを忘れてしまい その辺の経緯が詳しく書いていないので、相手にどの程度迷惑がかかったなどが分かりませんので、なんだか「相手が悪いですよ」と言うような慰めの回答しか来ないと思うのですが、まぁ、基本的にhappy53さんにも非があることですし、向こうもついうっかりと言ってしまった程度でしょう。 お互いにうっかりミス同士と言うことで、あまり気にしないほうが良いんじゃないでしょうか。

happy53
質問者

お礼

ものすごい迷惑をかけたとか、そういう内容ではないと思うのですが。子ども会のことで、たいしたことではないんです。でも、おおごとだと感じたから言われたんだと思うのです。私的にはショックはまだ引きずっていますが、すこしよく解釈すればいいのでは?と思えるようにもなってきました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25394
noname#25394
回答No.4

なんかトゲのある言い方をする人ですね。 たぶん、その人にしたら連絡事項を忘れるって、大ごとだったんでしょうね。 物を忘れる人と捉えられたと思いますが、そう思ってくれるなら それはそれでいいんじゃないでしょうか。 案外付き合いやすいかもしれません。 表面的な付き合いで済ませる相手だってことが分かったので。。 誰にでも忘れることがあるのに、謝っている人に対して塩をこすりつけるような人。 あなたもその人のことを、そう思っていればいいのでは?

happy53
質問者

お礼

トゲトゲしい言い方、そうなんですよね。 でも、言われないとか、陰で言われるのを考えたら案外いい結果だったのかも?と、思うようにしたほうがいいのかも・・・?と、思う感じがしてきました。 お付き合いはこれからもありますから、こちらから失礼のないようにしていきさえすれば、って希望はありますが。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

「happy53さんを完璧だと思わず、たまには忘れてしまう事もある、たまに忘れたとしても、それは仕方がない」と思うようにします。 という意味には取りにくいですかね? 実際、悪い意味でいったのかは本人にしかわかりませんが。 私の友人で、言い方が悪く、よく誤解をされる人がいますので。 よく、こんな言い方をしてたのを思い出しました。 仲がいい友達どうしだと、皮肉というか冗談を含めて、そんな風に言い合ったりもあるとは思うのですが・・・ その一言が、その人自身をあらわすわけではないと思うので。 もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。 接し方も今までどおりでいいと思います。 当たり前な話、誰にでもミスはありますから、一度のミスで接し方を帰るのも、ちょっと変かなーって気はします。

happy53
質問者

お礼

私自身、うっかりした!!って感じてすぐ素直に謝った途端の一言だったものですから、びっくりしたんですよね。私ならまず言わない一言。誤解しようにも、良く受け取ろうにも・・・。 でも、何も言われないよりはいいのです。私もひとつ勉強になりました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

素直に非を認めて、頭を下げているご近所さんに対して、平気でそんなセリフを叩きつける相手なんですから、まともに付き合う必要なんて無いですよ。 それこそ「あなたのことを今度からそんな事を言う人だと思うから」で良いじゃないですか!! 暫く様子を見て、相手が態度を軟化させないようでしたら、表面上だけのお付き合いで良いと思いますよ。 ご近所さんにも、いろんな人間は居ますよ。

happy53
質問者

お礼

今のところ、なんとなくキツイ言い方されたことで、これからこういうこともあるんだって勉強したと思って様子を見ようと思っています。表面上だけのお付き合いもまだまだ続くんですよねぇぇ・・・がんばります。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また今度にしよう

    こんばんわ。僕は真剣に出会いを探し、お見合いサイトで出会いを探していました。そして、プロフィールを見て、気になった方を見つけたので、申請したら、しばらくしてオッケーが来ました。そしてその週会う約束をして、会ってきました。始めから話やすく、食事をして、その後カラオケも行きました。なんだか初めましてとは思えないくらい楽しく、彼女の車にも乗りました。彼女もさみしい思いを最近していて、自分との家の距離も結構あります。お金ためて近くに住むよと言ったら、嬉しそうに来てよと言ってくれました。さらにはプリクラも撮りました。時間もあっという間にたち、付き合って下さいとかではないのですが、これからもよろしくお願いしますと言ったら、彼女も嬉しそうによろしくお願いしますと言ってくれました。そして次の日彼女は予定があったのですが、会えそうなら会おうと僕から言い、約束しました。楽しく一日を終え、僕から今日はありがとうとメールして、彼女からもありがとうと返ってきました。また返信したら、返ってこないで、次の日メールが来て、今日はやっぱり予定とやりたいことあるから、また今度にしようと言われました。そして来週は?と返信して未だ返ってこない感じです。また今度という言葉に不安なのと、脈ありなのか、メールが返ってこないのはなど心配です。自分は考えすぎでしょうか?返ってこなかったらまたメールをこちらから送るのはありですか?申し訳ないですが回答アドバイスお願いします。こんばんわ。僕は真剣に出会いを探し、お見合いサイトで出会いを探していました。そして、プロフィールを見て、気になった方を見つけたので、申請したら、しばらくしてオッケーが来ました。そしてその週会う約束をして、会ってきました。始めから話やすく、食事をして、その後カラオケも行きました。なんだか初めましてとは思えないくらい楽しく、彼女の車にも乗りました。彼女もさみしい思いを最近していて、自分との家の距離も結構あります。お金ためて近くに住むよと言ったら、嬉しそうに来てよと言ってくれました。さらにはプリクラも撮りました。時間もあっという間にたち、付き合って下さいとかではないのですが、これからもよろしくお願いしますと言ったら、彼女も嬉しそうによろしくお願いしますと言ってくれました。そして次の日彼女は予定があったのですが、会えそうなら会おうと僕から言い、約束しました。楽しく一日を終え、僕から今日はありがとうとメールして、彼女からもありがとうと返ってきました。また返信したら、返ってこないで、次の日メールが来て、今日はやっぱり予定とやりたいことあるから、また今度にしようと言われました。そして来週は?と返信して未だ返ってこない感じです。また今度という言葉に不安なのと、脈ありなのか、メールが返ってこないのはなど心配です。自分は考えすぎでしょうか?返ってこなかったらまたメールをこちらから送るのはありですか?申し訳ないですが回答アドバイスお願いします

  • 生徒に「今度やったら殺すから」と言った教師

    とにかく問題の多い先生で困っています。 まず、3・4時間目の調理実習の時ですが、生徒が各自材料を持ち寄り 「ハンバーグ」「野菜炒め」「生姜焼き」などを作ったのですが、 給食も用意されていて、「給食は残してはいけません。実習で作ったのもは食べ切れなければ、処分してください」と言われ、ほとんどを捨ててしまったようです。その他に、お米も各班で3~8合炊いて、それも余らせ捨ててしまったのです。抗議の電話をしたところ、炊いたご飯は男性教諭と分けて持ち帰り、他のものは持ち帰れなければ処分するよう子供達には説明したと話していました。最初から、タッパーなど用意する指導はなかったので、言い訳にすぎません。 そして、先日、学習発表会の練習中にふざけて笛を吹いた男子生徒に向かって、「何度言ったらわかるんだよ!今度やったら殺すからな!」と言ったそうです。これも抗議の電話が殺到したようですが、来週予定されている懇談会で謝罪説明するとのことでした。翌日、黒板に先生から生徒への謝罪文が一面に書いてあったというのですが、謝っただけではすまない問題です。校長にいたっては、「すみませんね~」で終わりです。 県の教育委員会に電話しても、「どうしたらよろしいでしょうか?」「こちらから直接指導できないので、市の方から指導します」とのことでし た。6年の大事な時期をこの先生に受け持たれたことが、残念でたまりません。下に子供がいない保護者の方は、「あと1ヶ月ちょっとだから、我慢するしかない」と言っている人もいます。 こんな先生がまだ教壇にたっていることが許せないのですが、辞めさせることは出来ないのでしょうか?

  • 自分からは誘わない人

    子どもが同級生の親御さんなのですが、たまに保護者会で会うと「今度誘ってくださいね。」と言う人がいます。 去年引っ越して来て知り合いもいないので、行事等にその方を誘うと何かしらの理由があって断られます。それでいて近所で偶然会うと「又誘ってね。」「言ってくれれば良かったのに。」と言われます。 単なる社交辞令で深い意味はないかもしれませんが、友人がなかなか出来ない状況の私は傷つきます。 どういうつもりなのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    今度の4月に上の子が中学、下の子が小学校入学です 私は、長年、メンタル面で、通院しております なんとか、ずっと、仕事もしてきたし(今は辞めてます)育児、家事も手抜きで、両立してきましたが、とにかく人付き合いが苦手なのと、お母さん同士の集団が、苦手です 下の子は、保育園だったので、あまり付き合いがありませんでした 上の子は、他のお母さんとは、軽く話す程度で、行事は、夫といったり、一人でいました 住んでいるところも、集合住宅なので、付き合いもあります(今までは、仕事してたし、あまり接触がなかった) 今度、ダブル入学で、子供も環境変わるし、私は、ものすごく環境の変化に弱いです 下の子の入学説明会が近づいてきて、ものすごく、憂鬱です みんな、集団で行動するので、見ていて疲れます 上は男の子で、下は女の子ですが、上の子は、まあ男なので友達付き合いも、親は苦労しませんでした 問題は、下の子です 保育園なので、小学校は、同じ保育園の子は、片手で数えるくらいです 女の子の友達付き合いは、親も絡みそうなので、考えるだけで、うつになりそうです いつも、子供の行事ごとのたびに、家に帰ると、ぐったりしてしまい、ご飯も作れなくなります 病院で、もらっている薬を常に飲んでいても、同じです うまく書けませんでしたが、同じような考えの方や、もしくは、ご意見よろしくお願いします

  • 街コンで出会ったと人と連絡 人違いされてる?

    もしよければ回答していただけると嬉しいです。 先日、県内で行われた街コンに参加しました。 そこでちょっといいなぁと思う人と出会い、連絡先を教えてもらいました。 私は二次会には参加せず、帰宅しました。 その日の夜、今日はありがとうと連絡をしてみました。 すると、また会いましょうという内容の返信を頂きました。 社交辞令かな、と思っていると、数日後、再び連絡をいただき、そのときのグループで遊びましょうと誘われました。 ですが、その日は、予定が入ってたので、仕方なくお断りしました。 すると、いいお店を見つけるから、今度そこへ一緒に行こうと言われました。 嬉しかったのですが、よくよく最初に誘われたときのメールを見ると、ん?と思うところがありました。 例えば、「この前(街コン)みたいには遅くならないし…」とありましたが、私は二次会に参加せず夕方まででしたので、あれ?というかんじです… 他にも、違和感のある内容でした。 もしかしたら、彼は違う女性と勘違いしてしまっているのかもしれません。 もしそうだったら、再会したときに、がっかりされたらどうしよう…と悩んでしまいます。 次に誘われたとき、なんて言えばいいでしょうか? 私としては、本当に私とわかって誘っていただいているのかどうかを確かめたいのですが、変に思われないかと心配です。 次に誘われたら、再会をすべきでしょうか。 一応名前は覚えてくれているはずなのですが… 長くなりましたが、意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡しない人は、何故連絡しないのか?

    ビジネスほどのシビアなものでない連絡事項。 ある程度、ラフに付き合ってる対等の間柄。 「来週15日の****参加しますか?ご連絡ください。」とメールなり、誰かに伝言を頼んだりすると、 返事が直ぐ来なくても、15日前の常識の範囲内で返事があります。 人数により、弁当の手配したり、車の台数は?電車で行こうか?にもなるし。 それなのに、際まで返事が来ない人がいます。 留守録もしてるのに。 で、返事が遅い人の言い訳は、 1.予定がハッキリしなかったから連絡できなかった。 2.忙しくて連絡できなくてすみません。 など。 私の感覚では、1は、何日頃ハッキリするので少し待ってください。と返事すればいいし、 2は、1分間電話したり、メールを打つ暇すら無いほど忙しいてありえない。 と思います。 対応策は別として、そういう人って、どんな風に考えてるんでしょうか? 1と2って、親きょうだいなど身内か長い付き合いの親しい友人に言う言い訳じゃないですかね。 だいたい、返事をしない人は毎度毎度で、女性に多い気がします。 理解したいので、(弁護調で)そういった返事をしない人は、どんな人か教えてください。

  • 愛していた人にだまされました。

    私には3年間付き合ったり別れたりしつつ関係の続いていた彼がいました。彼は別れても私のことが好きだから誰とも付き合ってないと言っていました。そんな嘘をつく必要もないと思ったので、すべて信じました。半年ほど前、復縁してまた付き合い始めました。会う回数は週1程度、でも彼は過去のトラウマのせいで女の子と付き合っても頻繁に会えないって言っていたので、不満はありませんでした。連絡もろくにくれませんでしたが、トラウマで電話できないけど、君の事はいつも考えているんだ。大好きだと言われ、我慢してました。ところが、実はもう2年も付き合っている彼女がいて、彼女とは毎日会っていることがわかりました。そう、トラウマなんて嘘だったのです。たまにしか会えないことの言い訳に使っていたのです。 真剣な付き合いが怖くて出来ないと言っていたのに彼女とは親公認でした。 彼は私の一生で唯一本気で愛した人でした。3年のうち、2年は別れてましたが、誰と付き合っても死ぬほど愛してました。どうしてそんな巧妙な嘘をついて3年も引き止めたのでしょう?別れていた間もいつもまだ好きだ、忘れられないって言われ続けていたんです。男心が分かる方いらしたら、教えてください。もう立ち直りたいのです。

  • 滅多に出会えない人…でももうおしまい?

    同じ会社で、先日別の勤務地に異動した人のことで相談です。知り合ったのは彼の異動の1週間前。それ以前からお互い気になっていたのですが、話してみたら驚くほど価値観が似ていました。その後彼から食事に誘われ、その次は私から会いたいと言って会いました。2回とも、何時間一緒にいても足りないほど楽しくて、出会ってほんの数日なのに、何年も一緒にいるかのように分かり合えたのです。 もうすぐ会えなくなるので、彼にとって私はどんな存在なのか聞くと、正直気になるけど、実は遠距離の彼女がいる…とのこと。私は悲しさよりも、彼が手も触れようとしなかった理由が分かって納得したんです。そのときは「気持ちの整理がついたら知らせてね」と言えたのですが… 翌日、彼から「まだ知り合って間もないから○○(私)を選ぶことはできない。でも話もできなくなるのは絶対いやだから、今後も連絡はとりたい」と言われました。私はそこで同意すればよかったのに、色々と問い詰めてしまい「今の時点では彼女を選ぶ」と言わせてしまったのです。今後連絡を取っても自分がつらいだけと思って、さよならを告げてしまいました。 でもやっぱりダメで、翌日、急かしてしまったことへの謝罪と、今後どんなに私と会っても彼女を選ぶことが現時点で明確なら、このまま終わりにしてほしいけど(これが間違っていたと今は思います…)もしもほんの少しでも迷ってくれるならチャンスがほしいとメールしました。11/3にメールして、彼からの返信は来ていません。 この人には何か感じるものがあるし、そうそう出会える相手じゃないと思う。彼もそう言ってくれました。彼と縁を切りたくないのですが、返信が来ないということはあきらめるべきなのでしょうか? でもどこかで信じてるんです…私が真剣に伝えた言葉を無視するような人ではないと。信じなきゃ彼に失礼だと思ったり、あきらめるべきだと思ったり、複雑です。

  • 自治会について

    自治会について教えて下さい。 家を建てて4年になります。自治会の行事は全部参加してます。現在妻子供別居中です。もし離婚をした場合、男一人になります。付き合いして行くのが大変になります。 自治会を抜けたいです。抜けれますか? 抜けたらどうなりますか? お願いします!

  • 精神的・経済的DVに耐えかねて離婚したものの、「今度こそちゃんとするか

    精神的・経済的DVに耐えかねて離婚したものの、「今度こそちゃんとするから、もう一度だけチャンスをくれ」という元夫の言葉を信じて再びやりなおそうと同居しました(籍は戻さず事実婚です)。 しかし、やはり仕事は続かず、反社会的な行為や子供に私の悪口、自分の精神的疾患(鬱病と診断されていて長年医者にかかっています)、いかに自分が辛い人生を送ってきたか、など私が仕事でいないときに散々子供に話をし、子供が精神的に不安定になってきてしまい、もうこれ以上やっていけない、と私と子供で引っ越しました。 引っ越し前後、執拗に子供の携帯に「新しい住所を教えろ!」「お母さんと二人で生活していけるはずがない!お前のことなんか、お母さんは考えてない!!」など連絡があったため、子供の携帯は着信拒否しました。 子供の学校や児童相談所等々、相談できるところはしました。 父親は「お前(私)が子供に会わせないのはおかしい!!子供が俺を嫌っているはずがない!!子供に会わせろ!」と言ってきます。 元夫の言動により、子供が不安定になり会いたくないという現状を頑として受け入れようとしません。 幼少期よりなにもしていないのにいきなり怒鳴られたり、ものや壁をこわされたりしていたため、体は大きくなりましたが子供は今もやはり父親に恐怖感があり、自分の口から「会いたくない」と言うのは難しいでしょうし、それをハッキリいわせると子供は罪悪感を感じると思うので、いまは私のところでとめています。 高校2年男子ですが、少しは自分の口で言わせた方がいいのでしょうか? 私も元夫の言動にやられて2年前から心療内科に通院中です。 その原因も元夫は、まったく自分だとは思っていないようです(T_T)。