• ベストアンサー

あなたのことを今度からそういう人だと思うようにする

子ども会の行事の連絡事項を伝えるのを忘れてしまい、翌日私がわるかったこと、次にはこういうことがないようにすることを伝えたにもかかわらず、「あなたのことを今度からそういう人だと思うようにするから」と、言われたのですが、私が悪いから仕方ないとは思うのですが、結構精神的にきつい言葉だと思っています・・・。どんよりしています。 家も近いし、子供同士の付き合いもあるのにそこまでいうかな・・・ってかんじもします。真剣に誤ったのになんでかなって・・・。開き直ったり、居直ったり、言い訳に終始したならしかたないけど、すぐに謝ったのに・・・。どうしたらいいかな。お付き合いそのものはこれからも子どもを通じてあるので、気まずいかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.3

随分ときつい人ですね。 一度の失敗で「そういう人」と決め付ける様な心の狭い人。 売り言葉に買い言葉で「たった一度の失敗で人の形を決める思い込みの激しい人」と言い返してあげたい位ですね。 まあ、そう言ったら余計ややこしくなるので、そういう人とは割り切って付き合ったらどうですか? 単純で決め付けが強い人の様な感じがしますので後々の印象が良くなれば、「きちんとした人だったんだわ」と好印象に変わるのも早いかも知れませんし。 お子さんも年齢と共に友達も変わっていくだろうし、ご近所なのですから会ったら挨拶はきちんとしてればいいんじゃないでしょうか? そういう人は他でも、こういう言葉を発してると思いますよ。 自分だけじゃないと思って、それこそ貴方の方も口には出さずに「あの奥さんはそういう人なんだ」と割り切った方が利口だと思います。

happy53
質問者

お礼

そうですよね。きちんとした人だからこそ、の、一言だった。。と、思うようにすれば、いいんですよね。ありがとう。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

まぁその人はそういう人だと思うしかないでしょう(笑) 虫の居所が悪かったんじゃないでしょうか。 もしくは普段から不機嫌な人なのかもしれません。 気にするほどではありません。 今後誠実に付き合うしかないでしょう。

happy53
質問者

お礼

そうですね。今後、がだいじですよね。 人生には試練がありますよね・・・。しみじみ。 相手を責めるより、まず自分だと思うので、質問してよかったと思います。ありがとう。 たくさんの人のメッセージで励みになりました。ここで、お礼をいいます。ありがとう。

回答No.7

ん~・・・かなり感情を害したようですね。 でもね、 ほんとうに意地の汚い人はそうストレートには言いませんよね。 にっこり笑って許した様な顔をして、影で悪口を言いまくるとか、忘れた頃にぎゃふんと言わせてやろうとか考えるものです。 この人もこの一言で気が済んだのではないでしょうか? それでも根に持つようならこんな人とは距離をとって付き合うほうがいいでしょう。 「寛容」とは「相手を理解すること」ですから 素直に謝ったあなたのことが理解できないなら 見識が低く、思考範囲の狭い方なのではないでしょうか?

happy53
質問者

お礼

言い切ってすっきりしたのなら、どれほどいいでしょう・・・。もう、半分は期待ですよね。 私的にはありえないのですが、臆することなくきついことを言い放つ人ですから、その真意がわかるまではお付き合いして行く間、気を引き締めていかないと。。。そういう人だとわかっただけでも、もうけですよね。 ありがとう。

noname#36252
noname#36252
回答No.6

同じ町内に住んでいるというだけで、気の合う人なのか、親切な人かもわからない、子供会のお母さんというと、いろいろな人が居ますよ。 最初から、気が合う人ばかりでないと、割り切った方がいいと思います。 私自身経験がありますが、仕方なく六年の母親で、行事の準備で組んでいるだけの人から、「この中で働いていないのはあなただけよ」と最初から攻撃を受け、行事の日には「あなただけ荷物を持っていないね(外に出たとき、きちんと持って運んだのに)」と、姑のようなことを言われました。二度と付き合わないと思いました。会っても積極的には挨拶しません。 こういう人も居ますよ。たまたまそういう思いやりのない方だったのだと思います。 人間なのだから、連絡ミスや思い違いはあります。それを親切に待ってあげることもせず、責める言葉が出るような人は、お子さんもそれなりですよ。 子供は子供で、遊んだり、付き合いがあります。母親がべったりと仲良くしなければ、遊べないということは絶対にありません。

happy53
質問者

お礼

力強いアドバイス、ありがとう。 割りきりが大事ですね。でも、私も気をつけなくてはいけなかったので、居直らないようにしないと、と、思います。 相手を攻める言葉の見えない力って、やはり身にしみて痛いもんですよね。 気の会う人はほかにもいますので、いじけないようにがんばります。ありがとう。

• taro_ka
回答No.5

>子ども会の行事の連絡事項を伝えるのを忘れてしまい その辺の経緯が詳しく書いていないので、相手にどの程度迷惑がかかったなどが分かりませんので、なんだか「相手が悪いですよ」と言うような慰めの回答しか来ないと思うのですが、まぁ、基本的にhappy53さんにも非があることですし、向こうもついうっかりと言ってしまった程度でしょう。 お互いにうっかりミス同士と言うことで、あまり気にしないほうが良いんじゃないでしょうか。

happy53
質問者

お礼

ものすごい迷惑をかけたとか、そういう内容ではないと思うのですが。子ども会のことで、たいしたことではないんです。でも、おおごとだと感じたから言われたんだと思うのです。私的にはショックはまだ引きずっていますが、すこしよく解釈すればいいのでは?と思えるようにもなってきました。 ありがとう。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

なんかトゲのある言い方をする人ですね。 たぶん、その人にしたら連絡事項を忘れるって、大ごとだったんでしょうね。 物を忘れる人と捉えられたと思いますが、そう思ってくれるなら それはそれでいいんじゃないでしょうか。 案外付き合いやすいかもしれません。 表面的な付き合いで済ませる相手だってことが分かったので。。 誰にでも忘れることがあるのに、謝っている人に対して塩をこすりつけるような人。 あなたもその人のことを、そう思っていればいいのでは?

happy53
質問者

お礼

トゲトゲしい言い方、そうなんですよね。 でも、言われないとか、陰で言われるのを考えたら案外いい結果だったのかも?と、思うようにしたほうがいいのかも・・・?と、思う感じがしてきました。 お付き合いはこれからもありますから、こちらから失礼のないようにしていきさえすれば、って希望はありますが。 ありがとう。

• akira212
回答No.2

「happy53さんを完璧だと思わず、たまには忘れてしまう事もある、たまに忘れたとしても、それは仕方がない」と思うようにします。 という意味には取りにくいですかね? 実際、悪い意味でいったのかは本人にしかわかりませんが。 私の友人で、言い方が悪く、よく誤解をされる人がいますので。 よく、こんな言い方をしてたのを思い出しました。 仲がいい友達どうしだと、皮肉というか冗談を含めて、そんな風に言い合ったりもあるとは思うのですが・・・ その一言が、その人自身をあらわすわけではないと思うので。 もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。 接し方も今までどおりでいいと思います。 当たり前な話、誰にでもミスはありますから、一度のミスで接し方を帰るのも、ちょっと変かなーって気はします。

happy53
質問者

お礼

私自身、うっかりした!!って感じてすぐ素直に謝った途端の一言だったものですから、びっくりしたんですよね。私ならまず言わない一言。誤解しようにも、良く受け取ろうにも・・・。 でも、何も言われないよりはいいのです。私もひとつ勉強になりました。 ありがとう。

• sayapama
回答No.1

素直に非を認めて、頭を下げているご近所さんに対して、平気でそんなセリフを叩きつける相手なんですから、まともに付き合う必要なんて無いですよ。 それこそ「あなたのことを今度からそんな事を言う人だと思うから」で良いじゃないですか!! 暫く様子を見て、相手が態度を軟化させないようでしたら、表面上だけのお付き合いで良いと思いますよ。 ご近所さんにも、いろんな人間は居ますよ。

happy53
質問者

お礼

今のところ、なんとなくキツイ言い方されたことで、これからこういうこともあるんだって勉強したと思って様子を見ようと思っています。表面上だけのお付き合いもまだまだ続くんですよねぇぇ・・・がんばります。ありがとう。