• ベストアンサー

自分からは誘わない人

子どもが同級生の親御さんなのですが、たまに保護者会で会うと「今度誘ってくださいね。」と言う人がいます。 去年引っ越して来て知り合いもいないので、行事等にその方を誘うと何かしらの理由があって断られます。それでいて近所で偶然会うと「又誘ってね。」「言ってくれれば良かったのに。」と言われます。 単なる社交辞令で深い意味はないかもしれませんが、友人がなかなか出来ない状況の私は傷つきます。 どういうつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo164
回答No.3

お相手にとってはあくまでも社交辞令のおつもりなのでしょう。 参加しなかったフォローとして「また誘ってね」など 一言いっておけば差し障りは無いとお考えなのでは。。 ご本人にも悪意はないようですし、 あまり気にし過ぎない方が良いのでは。 真摯に取り合うだけ振り回されそうな気がします(笑)。 ただ、そういった言動でTUYUKUSA27がお心を 痛められていることに気付きもしないところに この方の浅はかさがあるとは思いますが。 例えばですが、 今後、何か行事の予定があって、そういう時に 丁度その方に道端でばったり会った、などという機会があれば、 TUYUKUSA27様も「社交辞令」として「一応」お誘いしてみる、 という感じで良いのでは? 逆に言えば、そういう「ばったり会った」的な偶然でも 無ければ、毎回律儀にお誘いしなくても良いと思うのです。 「言ってくれれば良かったのに。」などと仰るようでしたら 「前にお誘いした時も、御用時がおありだったでしょう。 お忙しいのかと思って・・・。また機会があればご一緒しましょうね。」 などで良いのでは。 慣れない土地で心細い思いをされていることかと思います。 でも、「近所付き合い」と割り切った方が楽に付き合える場合も あると思いますよ。 あまり気に病まないで下さいね。

noname#228969
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、社交辞令には社交辞令、おかげ様で気持ちが楽になりました。 声をかけられたのが嬉しくて真面目にくいついてしまった感があります。

その他の回答 (3)

• leo164
回答No.4

>ただ、そういった言動でTUYUKUSA27がお心を すみません、「様」が抜けてました! 正しくは「TUYUKUSA27様がお心を」です。 訂正してお詫び致します。

• tenten37
回答No.2

いますよね、そういう人。 私も以前、ここで似たような質問をしました。 私は社交辞令だって思うのですが、主人いわく「まだそんなに仲良くない人の誘いにホイホイ付いて行くか?」だそうです。子供同士が仲良くなって、家に遊びに行き始めたら、親同士も仲良くなれるのでは?とも言います。 私は、相手には他にママ友がいて事足りてるから自分と仲良くなる必要を強く感じてない、と思うのです。だから社交辞令かな、と。 お互い、ママ友を必要としている人を探しましょうよ! だからと言ってその方を切る必要もなし、です。「私の中の1アイテム」位に気楽に考えましょう。(アドバイスしつつ自分にも言い聞かせてます)

質問者

お礼

回答有難うございました。 ご主人様のおっしゃるとおりですね、ついていかないです。 ママ友を必要としている人(何処かにいるのだと思うのですが)なかなか見つけられません。色々あって子どもの付き合い抜きで探そうとしているので苦戦しているのかも。 気楽に気長にいきますね。

• totoyan05
回答No.1

ほっとけばいい。と思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。