• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社交辞令?それとも・・・

同じマンションに住む人が「今度遊びに行くね」と言ってくれました。 私は近所に友人がいないので、友達をめっちゃ欲しがっていました。 電話番号を教えあってのですが、未だに何もありません。 社交辞令ですか?意図的に無視ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84871
noname#84871

とりあえずは社交辞令でしょう。 質問者さんからもなにもアクション起こしてないようなので無視ってわけじゃないと思います。 仲良くなるなら廊下で顔を合わせたときに挨拶するくらいから始めて→立ち話→近所のスーパーの特売電話速報って感じで徐々に近づいてみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか廊下で会わないんですよねー。 ご近所付き合いって難しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

社交辞令 そんなに親しくないのに遊びに行くと 言ったものの行き辛いんじゃないかな (図々しいって思われても困るし) もう少し仲良くなったら遊びに来てくれるんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

意図的に無視するならなにもわざわざ「今度遊びに行くね」と はいわないでしょう。 社交辞令なので行く気がないのか、面倒くさくて行かないのか、 本人しかわかりません。 でもあまり関心がないのは事実でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 結局、私が暇なだけで、世間の皆さんは結構忙しいのでしょう。 自然にこの約束は消滅するでしょう・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)

質問文だけでは、何とも判断が難しいですが、 社交辞令 もしくは、 先方も質問者様同様、 「どうなんだろう?社交辞令?」と、 質問者様の出方を伺っている可能性も… あまり間延びしても自然消滅になっちゃいますし、何だか気まずくなるのもなんですから、質問者様からアプローチなさってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然消滅になりそうです。 ご回答ありがとうございました。