• ベストアンサー

元彼にやり直したいと言われてます

最近中学から高校二年までずっと付き合っていた元彼に やり直したいと言う内容のメールをもらいました。 別れてから二年近く会っていないのですが、この春私は大学に進み、 彼は就職したと言う噂を聞いていました。 彼が言うには、以前付き合っていたときは夢が無い自分に自信が無く、 私との関係もうまくいかなくなったけれど、 今ならやりたいことも出来て付き合う自信がある、とのことです。 一応今度会う約束はしたのですが、正直わたしは大学生活が始まったばかりで これからどんな出会いがあるのかも分からないと思っています。 私自身一年付き合っていた別の彼と別れたばかりで、しばらくフリーの 状態でいたいと思っていたところで、困惑しています。 彼と会ってみて決めようとは思いますが、会わない方がいいという友人もいます。 でも、彼は長年一緒に過ごした特別な存在であることは間違いないけれど、 もし付き合うことになってもお互いの生活環境の違いがあって うまくいかないのではという予感もします。 本当に悩んでいます。 私は一体どうすればよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.5

はじめまして。 元彼との再会ですか…。私もやった事ありますけど、状況よっても違うし、一言で良いか悪いか決められないんですよね。でも今回彼は一応真剣に復活を考えているようにお見受けできますので。 経験者の端くれとして一連のご相談の流れを拝見して、元彼と会ってみても良いのじゃないかな、と思いました。memomemo21さんも会う方向に気持ちが行ってらっしゃるようですし。但し2年間のブランクは大きいと思いますので、以下の点に気を付けられた方が良いかと思います。 *元彼に再会=復活を了承した訳ではない という事を理解してもらった上で会う。 *今のmemomemo21さんの複雑な気持ちを事前に彼に十分説明する。 *2年間のブランクがあるし、お互い変わっている部分もあるはず。再会に一切期待はしないでほしい、と釘を刺しておく *一日中、もしくは夜の再会は避ける事。昼間軽くお茶を飲む程度にしておく。長時間会うのはお勧めしません。 今回memomemo21さんに選択権、主導権があるわけですから、memomemo21さんの気持ちを一番大切に考えて、判断されるのがいいかと思います。 どうか懸命な判断をされますよう…。

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会ってみようとは思っていたので、頂いたアドバイスを参考に 気をつけて再会しようと思います。 具体的なアドバイス、感謝してます。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 前に別れた理由はわかりませんが、彼はそのことをどの程度 反省してアプローチをかけたのでしょうか? 彼の今の自信はどこから出てくるものなのかということです。 疑ってかかるわけではないですが、貴方が別れた直後だというのが すごく引っかかります。そんなうまいタイミングをどうつかんだのか 偶然にしては・・ あと不鮮明なのは彼の女性関係です。 彼はお付き合いしている女性は本当にいないのでしょうか? 2年も経って何故今ごろ貴方に? ここまで別れたことを引きずってたんだろうか? ちょっと私が貴方ならこの別れて直後のタイミングにこの 2年もあっていないタイムラグは すごく不自然な感じがして仕方ないのです。 杞憂に終わればいいのですが、 貴方はもっと警戒してください。 だって言い方悪いけど2年もほったらかしにしていた女性を その別れ直後に突然会いに来るわけです。 めちゃくちゃ怪しいですよ。これで貴方が別れたところだといったことを 知り、慰めにくるならめちゃくちゃ卑怯ですよね。 私だったら「何をいまさら・・」って思いますよ。 私はお友達と同じくあわないほうがいいと思うんですが 会うときめたのなら、 まず貴方のことを出さずに相手のことを聞きましょう。 貴方から情報開いちゃダメですよ。 他愛ない話で近況を探ってください。 だってもし彼女がいて貴方を第2希望ってこともあるわけです。 会うのならガードを堅く、弱みを見せない これは最低条件です。 向こうにその気があるから会いにくるんだろうけど 同じ間違いを2度しないようなことだけは肝に銘じてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼の性格から言って恐らくneterukunさんが考えておられるように 私の失恋直後の精神状態に付け込んで・・・と言う事はないと思います。 それから、彼と同じ高校の友達はずっと彼女はいなくて 部活漬けだったと言っていました。 彼自身が就職などで成長できたと思ったのが今だったのかなと言う風に 解釈していました。でも、会う際にはきちんと接したいと思います。

回答No.7

難しいね…。でも、彼の気持を確認する意味で会ってみても良いのでは?会ったからってつきあわなきゃってこともないしね…。選ぶのは貴女次第だし、恋を休みたいと思えばそうすれば良いんだしね。全て貴女次第。…自分の気持に素直にね♪

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。決めるのは私次第ですよね、何だか早く決めないといけないような気がしていたのですが、会ってから自分の気持ちに素直にじっくり考えたいと思います。

noname#4437
noname#4437
回答No.6

memomemo21さん、こんばんは。 そうですね~、、、。今回は、会ってあげて!!。 彼自身、memomemo21さんにこの想いを伝えるのに、どのくらい悩んだか、どのくらい思いつめたか・・・。 女性のみなさんが思うほど、そうそう簡単なことじゃなかったと思いますよ。 うまくいく、うまくいかないの問題は、その次のことです。 人間って、限られた時間の中で生きてるじゃないですか。もし今回会わなかったとしたら、もう二度と逢えないかもしれないですよ。 これからのことは、会ってみてから考えれば良いんです。

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私自身、彼とは長い付き合いで恋愛感情と言うより 別れてからは友だちに近い感情を持っているので、会って彼がどうしているのか 気になるところではあります。

• tomoji
回答No.4

困惑していれば無理にすぐ答えを出す必要もないと思いますよ。そして会うことも急ぐ必要はないでしょう。彼が本当にあなたとヨリを戻したいと思っているのであれば多少時間が経ったところで何も問題ない筈ですからね。 ちょっと気になったのは、 >彼が言うには、以前付き合っていたときは夢が無い自分に自信が無く、 >私との関係もうまくいかなくなったけれど、 >今ならやりたいことも出来て付き合う自信がある、とのことです という部分なのですが、何かのはずみで夢を無くしたり、自信が無くなったらまた以前と同じとも考えられます。 そして最後に、一番大事なのは貴方が彼のことを「好き」かどうかです。一番の根本を見失わないように頑張ってください♪

• ykkw_2001
回答No.3

こんばんわ 最後はあなたが決めることなので、ひとつの選択肢として、書きます。 お互い新生活が始まったことですし、1年後にお互いもう一度考えてみる。というのはどうです? その時点で、お互いが思い出して、やっぱり会おうと思うか、もう思い出にしようと思うか。 恋愛は相手があるものですから、双方向で・・・・ では。

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一年後って結構長いですね。 せっかくアドバイスしてくださったんですが 近いうちに会ってみたいと思います。

回答No.2

こんばんは。いろいろと大変なスタートをきってしまったみたいだね。 うーん、難しい…。 俺は、その彼とあって、今思っていることを伝えた方がいいと思います。 彼だって、その2年前は、本当は分かれたくないと思っていたはずだしね。 たぶん、この2年の間にだいぶ成長していると思うよ。それに、「自信をもてた」ということもだいぶ変わったってことだしね。 会ってからでも遅くは無いと思うなあ。それに、断るにしろ「仲間」、「良い友達でいよう」とかを言ったほうが、彼のためにもなると思うよ。

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼も2年たって変わっているとは思いますが、 私自身も変わってしまったと思います。 会ってみないとお互いどうなのか分かりませんよね。 会ってみて、決めようと思います。

• kanten
回答No.1

まず一回会ってみて、それから判断してみてはいかがでしょうか。 変化なさそうだったら、そのままで。 変わったかも・・・と思ったらまずは友達から始めるとか・・・

memomemo21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり会ってみるのが良いのかも知れませんね。