• 締切済み

カスタマーエンジニアになりたい

今、転職を考えているのですが。 パソコンのハードやコピー機のメンテの仕事がしたいんです。 転職欄を探していたら、どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!と思ったのですが、一体何から始めればいいのかと悩んでいます。 今は10月の初級シスアドに向けて勉強をしているところですが・・。 やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は、現在とあるメーカーのカスタマエンジニアをやっております。  まずパソコン系のメンテかコピー機や複合機のメンテをするかどちらかに決めた方が良いかと思いますよ。他の方も言うように全く別ものなので・・・。  とりあえずネットワーク系は強い方が有利だと思います。ちなみに資格なんかなくてもメーカーにもよりますが、社内独自の認定資格がありそれを取得すればよいというのもあります。   しかし、たいへんな仕事ですけどね。まず、HPなど見てみてじっくり探したほうがよいでしょうね。がんばってください。  

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

パソコンのハードとコピー機のメンテは全く(とも言い切れないが)別世界だと思います。 現に私はコピー機のメンテが本職ですが、シスアドの知識はありません。今までですと複写機のメンテをするためには複写機のみの知識だけで充分だったのですが、最近は今までのアナログ複写機からデジタル複写機=複合機が主流になってきており、少なくとも複写機以外に、ファクシミリ、プリンタ、スキャナのハード&ソフトの基礎知識は必須です。 特にプリンタに関してはネットワークに加わる機会が増えてきていますので、LANの知識も必要になってきます。ネットワークは構築までは出来なくても、簡単な障害対応くらいは出来た方が良いと思います。 ファクシミリについては電話回線についての知識=工事担任者資格(アナログ・デジタル*種)もあったほうがいいと思います。また会社によってはこの資格がないとファクシミリの設置、障害対応をさせないし、採用の条件になっているところもあります。 結論から言えばOA機器全般についての知識があれば何とかなるのがこの業界だと思います。 頑張ってください。

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

 初級シスアド取得頑張ってください! ご希望のPC、MFP等のCE職ですと次のような能力があると良いでしょう。 (1)情報処理技術者の資格 (2)MCP、MCSE等MS系の資格 (3)ネットワーク系のスキル (4)対人折衝力(やはり顧客相手ですから) (5)体力(場合によっては夜中等24Hの対応をしてます) (6)車の運転免許 >どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!! >やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?    ご自分で当該職種に適応性有りとのご判断であれば、すぐにでも当該企業にアプローチしましょう。  因みにいくつか該当企業のHPを書き込みます。当該企業が現在キャリア採用(中途採用)を実施しているかは、小生は確認してませんので、ご興味があればメール・電話等にてご確認ください。 (1)DELL http://www.dell.com/jp/ (2)IBM http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html (3)Fsas http://www.fsas.co.jp/company/index.html (4)NECフィールディング http://www.fielding.co.jp/index.htm (5)東芝 http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm (6)キャノン http://www.canon-sales.co.jp/co-profile/index-j.html (7)ゼロックス http://www.fujixerox.co.jp/saiyo/ (8)東芝情報機器 http://www.toshiba-tie.co.jp/ (9)リコー http://www.ricoh.co.jp/saiyo/

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアについて

    カスタマーエンジニアについての質問です。ある時求人サイトを見ていた時にカスタマーエンジニアの募集がありました。 一通り職務内容を読んでみると「機械の保守・運用」というイメージがありますが、どういったことをおこなっているのかいまいちピンときません。 そこで質問なのですが、 1.カスタマーエンジニアの一日の仕事の流れ 2.(会社ごとに違うと思いますが)激務なのか 3.どういった人が向いている仕事なのか といった以上の3点(1点だけでも構いません)について教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。 ※出来れば経験者の方の意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • カスタマーエンジニアについて教えてください。

     お世話になります。 32歳、転職活動中のアナキンです。 OA機器のカスタマーエンジニアの仕事に関心があります。 具体的にどんな仕事なんでしょうか?実際、その業務の経験のある方に教えていただきたいと思います。 また、時間の制約が長い不規則な勤務なのでしょうか? そして、どんな人が向いているのでしょうか??  宜しくお願いします。

  • カスタマーエンジニアについて

    現在、高3で希望職種が決まりました。 職種はコンピュータ関係のカスタマーエンジニアです。 決めたきっかけは進路先生からの言葉で、内容は ・SEやPGよりは給料は少ないが、それほどきつくもないしちゃんと毎日8時ぐらいまでには帰れるらしい ・コンピュータがなくならない限りCEの仕事はなくなることはないとおもう ・35歳定年の世界ではなく定年まで勤めることができる との話を聞きました。 気になってカスタマーエンジニアをネットで調べたんですが掲示板などに先生の言っていた事とまるっきり逆のことが書いてありました。 どっちが本当のことなのかわからなくて混乱しています。僕の考えでは人生何があるかわかりませんが定年まで働きたいと思っています。 僕にとってCEが合ってると思い長続きもしそうだと思ったので職種希望しました。 カスタマーエンジニアの現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カスタマーネットワークエンジニア

    カスタマーネットワークエンジニアと言う仕事に面接に行こうと思ってるんですが!!仕事内容が【IT関係と言うこと以外】わかりません!!どなたか知っていましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • カスタマーエンジニアをやっていくのに参考になる本・ホームページは?

     最近カスタマーエンジニアとして働き始めました。仕事内容としては、主にパソコン・プリンターの修理です。  仕事をしていて思ったのが、私のプリンターはともかくパソコンの基本的な知識の少なさです。どの部品が故障しているのかの判断が、その為に遅くなります。もちろん、経験を積む事で早くはなるのでしょうが、ゴールデンウィーク中に少しでも知識をつけたいと思います。  カスタマーエンジニアとしてやっていくのに役に立ちそうな本やホームページを教えていただけないでしょうか?(パソコンの基礎知識が学べるような物を)御願い致します。

  • カスタマーエンジニアの仕事内容

    現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)

    秋に初めてテクニカルエンジニア受けます。 いちおう、基本情報と初級シスアドは持ってます。 この前のソフトウェアは中盤まで順調、午後(2)で死にました(プログラム苦手です・・・) あと、CCNA持ってます。今CCDA勉強してます。 ネットワークの知識としてはCCNA程度で十分でしょうか? 試験内容はソフトウェアの午後(1)に出てくるネットワークぐらいのレベルなんでしょうか? どなたか受験された方や詳しい方よろしくおねがいします。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットワークエンジニアを目指したい

    25歳(1ヶ月以内に26歳)の男でフリーターです。 大卒後、10ヶ月ほど働いておらず、アルバイトを点々とした後、 今の仕事を2年と少し続けております。 現在の仕事はパソコンの修理、キッティングです。 将来への不安のため正社員としての就職を考えています。 そこでネットワークエンジニアという職業に興味を持ちました。 質問は 1.25歳前後で未経験者としての採用はありますか パソコンの自作、ISDNダイヤルアップルーターの設定、ADSLのMTU調整はやったことがあります。 2.取っておいた方が良い資格、学んだ方が良い分野はありますか 初級シスアド、簿記2級の資格を持っています。 現在<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145760/503-1816041-0285505?v=glance&n=465392">この本</a>で勉強中です。 3.ネットワークエンジニアとしての仕事でリーダーシップを発揮できる場面はありますか 人数をまとめて引っ張る仕事に興味があるので。 よろしくおねがいします。

  • カスタマーエンジニア

    就活生です。 今SE職で志望を考えているところと、CE職で志望を考えているところがあります。 私は高専生なのですがCE職で志望しているところは大企業で、今年は大卒でしかとらず、CE職は募集していません。 学校推薦で高専生はCE職の募集ということでした。 なので企業HPをみてもCE職のことについて書かれていないので、詳しい仕事内容がよくわかりません。 CE職はお客様のところに行って、インストールしたり、不具合を直したりするだけですか? なにかでネットワークの構築もする…って見た気がするのですがそれはネットワークエンジニアとはちがうのでしょうか? そもそもネットワークの構築っていうのがよくわかりません。 また、こういう点がSEより良い・悪いという点があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう