• 締切済み

IT業界の営業職への転職の際について

お世話になります。私はITビジネスについては全くの素人です。ほんとに何も分かりません。PCは使えますが・・・。そのような人間がIT業界の営業職としてやっていけるとは思いません。自分の売る商品の事が何も分からず、誤魔化し誤魔化しでは限界があるだろうと感じます。短絡的に考えると、転職前に初級シスアドの勉強をしておく等が考えられますが、それもどれほどの効果があるのか私には分かりません。将来的にはITエンジニア(全般)やIT関連経営者と打合せが普通に出来て、意思の疎通が難なくできるようになりたいです。(エンジニアを目指しているわけではありません) こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?やはり短絡的に初級シスアドの勉強でしょうか?またはIT業界に転職して、実務を通して学ぶ方法が良いのでしょうか?率直なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

私は製品も顧客もトータルのスキルの量は同じだと考えます。 ただ特定の製品の販売の方が深い知識が必要で、特定の顧客となると一体どんな相談事が持ち込まれるか判りませんので、広範囲の知識が必要という違いだと思います。 何でも気軽に相談できる営業というのは信頼されますから、できるだけ広い知識を持っていた方が有利です。 資格云々より、まずネット関連の初級者向け雑誌から読み始め、各種関連サイトから最新の情報を収集しながら勉強、という感じではないでしょうか。 例えば、 http://journal.mycom.co.jp/ http://japan.cnet.com/ http://arena.nikkeibp.co.jp/ http://plusd.itmedia.co.jp/ あたり。 で、自分の得意分野を見極めて転職先を探すというのがベターかと。

kkplinkz
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありません。ありがとうございました。私はどちらかというと広く浅く知識を吸収したいと考えておりますので、mackid様のおっしゃられるような方法も実践したいと思います。ありがとうございました。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

IT業界の営業やってます。 やっていけるかどうかは努力次第じゃないですか? それはさておき、IT系の営業は2種類あると思います。 ・特定の製品を販売する営業 ・特定の顧客を担当する営業 前者の製品販売系の方がより高度なITスキルが必要でしょう。 といいますのも、特定の製品に対してより掘り下げたスキルが必要なため、必然的に覚えるべきITスキルも多くなると思います。 製品販売系の営業はエンジニア上がりの人もいます。 IT系の営業はエンジニアとの「会話」が出来なければいけませんので、そういう意味で基本的なIT用語は必須です。 私は「シスアド」より「基本情報」の方が資格取得としては良いと思います。 エンジニアとの「会話」にはシスアドレベルでは物足りないからです。 それにIT系の人間として、コンピュータの動作の仕組みとかを覚えるのは教養?として必要だと思いますし。 とは言いましても私の周りでIT系に疎い人も営業やってます。 基本的にご用聞き&丸投げというスタイルなのですが、そういう人はIT系のスキルより、フットワークの軽さとか人間的な魅力を出して勝負しているようです。

kkplinkz
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありません。ありがとうございます。 やはり努力次第ですよね。なんだか弱気&慎重すぎる自分が恥ずかしくなりました。 考えるよりまず行動します。

関連するQ&A

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • ITの転職

    ITの転職について質問です。 私は30歳男なのですが、現在ヘルプデスクをしています。 この先年収をアップしたいこともあり、ネットワークを少々さわることもあり、CCNA/CCNPや応用情報処理などをとっていきたいと考えていました。 しかし、ネットで検索したりすると、30歳からのエンジニア転職はほぼ難しいというコメントがいくつかあります。年齢的にエンジニアの実務経験なしだとやはり難しいのでしょうか? またヘルプデスクからキャリアアップをされたかたがいましたら、どのような方向に進んだのかアドバイスをいただけますでしょうか。 お願いします。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 総合職事務職〔IT系〕 とは?

     私は将来、ANAの総合職事務職〔IT系〕に就きたいと思っているのですが、これはいったいどのような仕事をしているのでしょうか?私は高専の学生で情報処理系の勉強をしており、大学もそれ関係の勉強をしようと思っているのですが、果たして上の仕事はそんな仕事なのかと不安になっています。  大学への進路を決める前にITのエンジニア系に進むべきか、ITを使ったビジネスを考える学科を選ぶべきか迷っています。

  • 30歳超えての転職

    「初級シスアド」「基本情報技術者」の2つの資格を 取得していても、年齢が30歳を超えていれば、 転職は一般的には困難なのでしょうか? (ちなみに実務経験はありません) また情報処理系や、それ以外に30歳以上での転職に 有利な資格として、どういうものがあるのでしょうか?

  • IT企業で働く弁理士志望者が、転職時に持っておいて損がない資格とは?

    当方、IT企業に働いていますが、いずれ特許事務所へ転職して実務を経て弁理士になりたいと思っています。単刀直入ですが、IT企業で働く弁理士志望者が、約1年後の転職のために、持っておいて損がない資格ってあるでしょうか?転職活動の際に人事担当の人にこれは使える!と思われるという意味です。ちなみに今の会社で薦めれているものは以下のようなものがあります。(よく分からないものは飛ばしていただいて結構です) ・システムアナリスト ・システム監査技術者 ・プロジェクトマネージャ ・アプリケーションエンジニア ・テクニカルエンジニア(データベース) ・テクニカルエンジニア(システム管理) ・テクニカルエンジニア(エンべデッドシステム) ・テクニカルエンジニア(ネットワーク) ・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュリティアドミニストレータ ・上級システムアドミニストレータ ・初級システムアドミニストレータ ・日商簿記1級 ・日商簿記2級 ・ITIL(マネージャ) ・PMP ・ITコーディネータ ・ITプランニングセールス

  • 30女、転職歴3回、SEから他職種(営業)へ

    今の会社で転職3回目です そして、SEではなくセールスエンジニアがしたいと思っています 転職活動し、2社書類選考で落ちました(中小企業です) 今まで書類選考で落ちたことなくて、かなりショックです。せめて面接ぐらいしてよーと思いました。 学歴は3流大卒、エンジニアとして主任になりました。TOEIC700点、初級シスアドくらいが資格です・・・ 何がいけないのでしょう?女だからですか?30だからですか?転職歴が多いからですか?営業未経験だからですか? 派遣で働くのがいいのでしょうか? 率直な意見お聞かせください。また人事の方いらっしゃいましたら、未経験職種への応募の際のアドバイスお願いします。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう