• 締切済み

IT業界の営業職への転職の際について

お世話になります。私はITビジネスについては全くの素人です。ほんとに何も分かりません。PCは使えますが・・・。そのような人間がIT業界の営業職としてやっていけるとは思いません。自分の売る商品の事が何も分からず、誤魔化し誤魔化しでは限界があるだろうと感じます。短絡的に考えると、転職前に初級シスアドの勉強をしておく等が考えられますが、それもどれほどの効果があるのか私には分かりません。将来的にはITエンジニア(全般)やIT関連経営者と打合せが普通に出来て、意思の疎通が難なくできるようになりたいです。(エンジニアを目指しているわけではありません) こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?やはり短絡的に初級シスアドの勉強でしょうか?またはIT業界に転職して、実務を通して学ぶ方法が良いのでしょうか?率直なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

私は製品も顧客もトータルのスキルの量は同じだと考えます。 ただ特定の製品の販売の方が深い知識が必要で、特定の顧客となると一体どんな相談事が持ち込まれるか判りませんので、広範囲の知識が必要という違いだと思います。 何でも気軽に相談できる営業というのは信頼されますから、できるだけ広い知識を持っていた方が有利です。 資格云々より、まずネット関連の初級者向け雑誌から読み始め、各種関連サイトから最新の情報を収集しながら勉強、という感じではないでしょうか。 例えば、 http://journal.mycom.co.jp/ http://japan.cnet.com/ http://arena.nikkeibp.co.jp/ http://plusd.itmedia.co.jp/ あたり。 で、自分の得意分野を見極めて転職先を探すというのがベターかと。

kkplinkz
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありません。ありがとうございました。私はどちらかというと広く浅く知識を吸収したいと考えておりますので、mackid様のおっしゃられるような方法も実践したいと思います。ありがとうございました。

• kazu2296
回答No.1

IT業界の営業やってます。 やっていけるかどうかは努力次第じゃないですか? それはさておき、IT系の営業は2種類あると思います。 ・特定の製品を販売する営業 ・特定の顧客を担当する営業 前者の製品販売系の方がより高度なITスキルが必要でしょう。 といいますのも、特定の製品に対してより掘り下げたスキルが必要なため、必然的に覚えるべきITスキルも多くなると思います。 製品販売系の営業はエンジニア上がりの人もいます。 IT系の営業はエンジニアとの「会話」が出来なければいけませんので、そういう意味で基本的なIT用語は必須です。 私は「シスアド」より「基本情報」の方が資格取得としては良いと思います。 エンジニアとの「会話」にはシスアドレベルでは物足りないからです。 それにIT系の人間として、コンピュータの動作の仕組みとかを覚えるのは教養?として必要だと思いますし。 とは言いましても私の周りでIT系に疎い人も営業やってます。 基本的にご用聞き&丸投げというスタイルなのですが、そういう人はIT系のスキルより、フットワークの軽さとか人間的な魅力を出して勝負しているようです。

kkplinkz
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありません。ありがとうございます。 やはり努力次第ですよね。なんだか弱気&慎重すぎる自分が恥ずかしくなりました。 考えるよりまず行動します。