• ベストアンサー

カスタマーエンジニアをやっていくのに参考になる本・ホームページは?

 最近カスタマーエンジニアとして働き始めました。仕事内容としては、主にパソコン・プリンターの修理です。  仕事をしていて思ったのが、私のプリンターはともかくパソコンの基本的な知識の少なさです。どの部品が故障しているのかの判断が、その為に遅くなります。もちろん、経験を積む事で早くはなるのでしょうが、ゴールデンウィーク中に少しでも知識をつけたいと思います。  カスタマーエンジニアとしてやっていくのに役に立ちそうな本やホームページを教えていただけないでしょうか?(パソコンの基礎知識が学べるような物を)御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

No.1さんが、 >>顧客対応し技術力でねじ伏せていましたが、あまりのも技術進歩が早く、また多機能多品種ににまじめに対応していたのでは体が持ちませんし、コスト的にも合わなくなってきます。 と答えられていますが、そのとおりだと思います。家電業界は、昔は技術力で故障箇所の特定やパーツ修理などハンダゴテを使ってやったようですが、LSIからカスタムチップになったりで、今では、マニュアルにしたがって悪い基盤を交換(チェンジ)するだけですよね? ですので、パソコンの修理にしても、ひとめ見てハード障害と決め付けられなければ、「カスタマーエンジニアである自分の担当外」として突き放すのが正解だと思います。(できないことを無理してやるのは顧客も迷惑です) 実際問題として、ハードウエアが正常動作しないとしても、ソフトウエアの設定がマズイことは多いわけですからね。それを正常動作させるには、それなりのセミナーや研修を受けてないと難しいと思えます。 もちろん、パソコンの修理に関して、そういったレベルのことまでカバーすることを目指すとなれば、それはSEの領域に入っていくと思います。ですので、CE(カスタマーエンジニア)であるならは、勉強する必要はないと思いますよ。

shiro218
質問者

お礼

なるほど。 たしかにうちでもハンダゴテ等の対処はなく、故障部品を特定して、交換しています。やっかいなのは、ハード故障かどうかが怪しい時なんですよねー。 それでもパソコンの知識が少ない為に、故障部品の特定が遅いので、少し勉強したいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

基礎知識は パソコン解体新書 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4797305789 またWINDOWSのFAQは、知っているかもしれませんが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ あとマイクロソフトの技術情報。 あたりをチェックしてみるといいですよ。 経験的にはジャンクパソコンを安く買って直して使うことを何度かすれば、少し前の技術もわかってきます。 あと、PCの自作。 ってところですが、この商売は最終的には口の上手さと要領でしょうか。 経験談ですが、 失礼のないように顧客対応し技術力でねじ伏せていましたが、あまりのも技術進歩が早く、 また多機能多品種ににまじめに対応していたのでは体が持ちませんし、 コスト的にも合わなくなってきます。 ある程度技術がついたら、顧客対応力を研究してみてください。

shiro218
質問者

お礼

回答有難うございます。 いい本とホームページの紹介ありがとうございます。本屋さんで見つけたいと思います。ジャンクパソコンも購入・修理を検討してみます。 顧客対応力ですか。技術力同様すぐに身につくものではないのでしょうが、研究して身に付けます。 経験者としての回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアになりたい

    今、転職を考えているのですが。 パソコンのハードやコピー機のメンテの仕事がしたいんです。 転職欄を探していたら、どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!と思ったのですが、一体何から始めればいいのかと悩んでいます。 今は10月の初級シスアドに向けて勉強をしているところですが・・。 やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?

  • レコーディングエンジニアにはなれないの?

    僕は19歳です。レコーディングエンジニアの職業につきたいと思っていて、まずはアシスタントエンジニアのバイトをしていろんなことを学んでレコーディングエンジニアになろうと思っています。  しかし僕はレコーディングエンジニアとしての基礎知識がありません。専門学校に行ってるわけではないのでレコーディングエンジニアは機械などを操作して音楽制作に参加する仕事というくらいしかわかっていません。  それでもアシスタントエンジニアとして雇ってもらえるでしょうか?先輩もちゃんと基礎から教えてくれるでしょうか?やっぱりまずは専門学校を卒業して、アシスタントエンジニアとして修行しないとアシスタントエンジニアからレコーディングエンジニアにはなれないのでしょうか?

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

  • エンジニアの仕事について

    その昔、といってもちょっと前? 日本がまだ右肩上がりの頃、 ・テレビを直せるエンジニアが食っていけました。 ・音響機器を生産できる会社が存続でき、ステレオを修理できるエンジニアが食っていけました。 ちょっと前 ・コンピューター周りのことがある程度できれば食っていけました。 今 上記は全滅で、各メーカーのサービスステーションは地方から撤退し、部品の購入も出来なくなりました。 恐らくクルマのエンジニアも故障率の減少なので食い扶持が少なくなっているのではと思います。 (まあクルマの場合は法定点検と事故修理があるのでなんともいえませんが) っていうか、弱電、コンピューター周りは進化が激しく 倒産した音響メーカーは数知れず、海外との競合も激しく最優秀エンジニアしか生き残れなくなっているような気がします。 日本の。。。というか、例えば私のような底辺(T_T)を泳ぎまわっていたエンジニアの逃げ道ってないものでしょうか。 努力がたらんとお叱りを受けても、努力しても天性の最優秀エンジニアなんかには敵いませんので 念のため。 ちなみに今失業中です。どなたかお知恵やご意見いただけますよう。

  • 派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事

    派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事が決まりました カスタマーサポートの仕事は未経験でも研修があるから 大丈夫と書いてありますが、 私は、あまりパソコンの知識がありません 時給も良いのですが、 同じ場所のアルバイトの募集もあり10名以上募集と出ており やはり知識がないとついて行けずにすぐ辞めてしまうような きつい仕事なのでしょうか

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)のメリットとは?

    先日、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験結果の発表がありました。 今年は腕試しで受験しました。「午前」だけ合格点でした。 来年合格のために、動き出しました。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格して、仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格したメリットとはどのようなものなのでしょうか? ----------------------------------------------- ・待遇面(資格手当てがでた等)で何か変化はありましたか? ・資格取得で身につけた知識・経験は、今のお仕事で役に立っていますか?もしくは役立たせていますか? ----------------------------------------------- この2点についてお聞きしたいと思います。

  • システムエンジニアの就職活動について

    最近になって大学院生でシステムエンジニアの採用試験を受験し始めました。 情報系の知識が全く無く、志望動機を固まるのに困っています。 そこでどなたかにシステムエンジニアについて以下のことを教えて頂きたいと思っております。 どんな業界でシステムエンジニアの仕事は活躍されるのでしょうか。また、システムエンジニアにはどんな種類があるのでしょうか。その仕事のやりがいは何でしょうか。どんな技術的スキル、ヒューマンスキルが必要でしょうか。また、それはどんな場面で活かされるのでしょうか。 短期間で情報の基礎知識を学べるお勧めの本、サイトがあれば教えてください。最後に情報系の知識が無く、大学院生である私はこれから何をすべきでしょうか。 本当にどなたかご協力お願い致します!!私を助けてください!!

  • ネットワークエンジニアの為の資格は?

    ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

  • システムエンジニアってどんな仕事?

    求人広告をみているとシステムエンジニアの募集をみかけます。これってどんな仕事なのですか?たとえば、パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。  また、パソコン関連の仕事で特にパソコンを学んでなくても就ける職業はないでしょうか?   当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよびインターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある→程度です。

専門家に質問してみよう