- 締切済み
カスタマーエンジニアについて教えてください。
お世話になります。 32歳、転職活動中のアナキンです。 OA機器のカスタマーエンジニアの仕事に関心があります。 具体的にどんな仕事なんでしょうか?実際、その業務の経験のある方に教えていただきたいと思います。 また、時間の制約が長い不規則な勤務なのでしょうか? そして、どんな人が向いているのでしょうか?? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
具体的にですか?うちの場合はコピーの点検、清掃、修理ですね。 複合機ですからパソコンとの接続やFAXのトラブルについても担当します。研修は新製品が出るたび行っていますが、最近は類似品(いわゆるマイナーチェンジした新製品)については、メーカーからマニュアルのCD-ROMが送られてきて、勉強しておいてで終わりのケースもままあります。 9時前に出勤し、一応5時半までとなっていますが、帰りがけに至急来てくれなんて言う修理依頼が入ったり、直らずに遅くまでお客さん先で、、という場合も多いですね。 それでもコピー部門はまだマシなようで、ルーター機器などの保守部門は銀行系の顧客が多く、当然作業は夜間、日曜になり、勤務は不規則です。 向いているのは、まずは機械いじりが好きな人、新製品がいち早く触れますので好きな人だとたまりません。 ただそれだけでは許されず、積極的な顧客対応(まあ機械の買い替えPRとか関連事業の勧誘ってことです)もノルマがありますので、あんまり人間嫌いの話下手だときつい仕事ですね。 また最近はISO9001取得という事情により、かなりマニュアル通りの行動が求められます。『オレ流』のやりかたを貫き、結果がよければそれで全てという考えの方だとやって行けない(私がそうでした)世界になってきました。実際の作業に関しては几帳面で従順な性格の人が向いている仕事でしょう。