-PR-
解決済み

カスタマーエンジニアの仕事内容

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82599
  • 閲覧数3065
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在、就職活動中です。
採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。
この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか?
また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて
いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

CE(カスタマーエンジニア)とは、パソコンのソフト・ハードに関する全般的な知識を有した技術者のことを指します。
一般的にはシスアドと呼ばれています。
つまり顧客に対して、最適なコンピュータシステムを提案できるエンジニアです。  

カスタマエンジニアに求められる資質としては、お客様の要望を正確に把握できることです。  
お客様の状況が把握でき、何を求めているのかを判断し、対応する必要があるからです。
また、常に自己啓発ができ、新しい技術を自ら修得することが必要です。

顧客の要望を完全に満たして、喜ばれたら、自分自身の喜びになると思います。
お礼コメント
jiri-jiri

お礼率 100% (2/2)

困っていたところ答えていただき
ありがとうございます。
CEはけっこう高度な技術がもとめられるんですね。
企業研究・志望動機の参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 18:10:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (42/75)

カスタマーエンジニアは私の記憶では、通常CEと呼ばれている方々で、
コンピューター・ハードの保守を行う職種だと思います。ただ現在は、職種の
拡大でソフトのインストール、管理サポート等、顧客に対してのコンピュータに係る一連サービスを提供するようになって来ているように思われます。
違っていたら、CEの方ごめんなさい。
お礼コメント
jiri-jiri

お礼率 100% (2/2)

調べてもあまりよくわからなかったんで
困っているところ、簡潔に答えていただき
ありがとうございます。
企業研究の参考になります。
投稿日時 - 2001-05-29 18:03:56