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カスタマーエンジニアの仕事について

現在就職活動中の大学生です。 先日ようやく内定がとれCEの仕事をすることとなりました。(主にコピー機の保守、メンテナンスです) しかしCEの仕事について不安な事がいくつか出てきたので、質問したいと思います。 ・CEは不況の際クビをきられやすい、という話をききましたが実際はどうなんでしょう? ・CEは修理、点検…同じ作業をずっと繰り返さないといけないから、飽きが出てくるという事を聞きましたが、実際の仕事でのやりがい等はどんな感じですか? こんな事を考える前に実際に社会に出て働いてみないと何も見えてこないって言うのを聞きますが、どうしても不安でしたので質問しました。よろしくお願いします。

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回答No.1

元CEです。 クビを切られやすい、と言うのは、不況だと仕事が少なくなる(製品が売れないので)と言う意味だと思います。 しかし、そう簡単には切られないと思います。 飽きがくるかどうかは、どのくらいの仕事を任されるかによると思います。 単なる点検、修理だとルーティンワークなので、飽きてくるかも知れませんが、工業製品なので思いもよらない不具合が出たりすると、なかなか面白い仕事です。(お客様は大変ですし、怒ったりするのでこれもなかなかスリリングです。しかし、見事に治すと、ヒーローになれます。) どんな仕事でも、やりがいのある瞬間はあります。 新卒なのですから、将来に不安があって当然です。 しかし、水に飛び込めば泳げる、と言う格言もあります。 今はあれこれ悩んでいるかも知れませんが、仕事を始めれば考える暇もなくなります。

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