• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メンテナンスとは?

インフラの保守点検をしている方には大変お世話になっている事は理解しているのですが、WebというかネットというかPCというか、サーバ管理やISPはその一時停止を「メンテナンス」といいそれ以上説明をしてくれません。 他のどのインフラも電力会社であれ水道局であれ停電、断水の時には「理由」を説明します。しかし、サーバの管理者やISP等は「メンテナンス」という一言でそれが瞬間であったり1時間であったり1日であったりしても全てを同じ扱いかのように片付けられています。少なくとも私はそう感じています。 インフラを保守点検する者として説明責任を果たしていないと思うのですが、いかがでしょうか? また、メンテナンスとは具体的に何をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

24時間無停止前提の専用線接続ならともかく、単なる接続可能性(接続できないこともある、利用できないこともあるが返金しない)の常時接続では無理な要求です。いっても笑われるだけです。 ギャランティ型サービスとベストエフォート型サービスがあります。費用は10-100倍違うが、国民に選択の自由はあります。 通信事業者が止めることがあるのは約款(契約内容)に織り込み済みです。理由説明する義務はありません。突然廃業しても夜逃げしてもそれはありうる(返金はないでしょう)。 単なる機器交換かもしれないし、上部(他の)事業者との接続回線障害(工事)かも知れないし、警察から押収されかかってHDDコピーしているのかもしれません(^^) 企業秘密って奴ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問の書き方に問題があったようで申し訳ありません。 >してくれません。 と書いたのがいけなかったですね。 「何かがあってクレーム付けたけど煙にまかれた」とか言う事ではなくて、単純な興味です。 「メンテナンスで2時間程」とか「メンテナンスで2~3分」のように記載があり「何でもかんでもメンテナンスって・・・」とは思ってはいますが、それでクレーム付けたりとか怒り心頭という事では全く無いのです。(確かに自分の質問の語調だと何か不満があってぶつけてるように読めますね) 一部を正直に説明し一部は企業秘密が絡むから説明しないなんて事になればもっと文句がでるでしょうし、そうそう説明できるもんじゃないですね。 とはいえ、「言わない事はうそをついている事ではない」という論理は「お客様」には通用しないと気付かれた方が良いのではないかと、商売をする身として私は思うのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンテナンスしやすいWeb仕様

    シンプルな掲示板(管理者がユーザーの投稿内容を認証して掲示)を サーバに搭載しようと思っています。 掲示板ということは、内容を保存しないといけないのですが、 メンテナンス・サーバ移行を簡単にしたいとなると、 DB(MYSQL?)とファイルをDirに保存するのと、 どちらがいいのでしょうか? できるだけ知識のない人がメンテナンスできるようにしたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 地震 停電 あれこれ

     親戚が北海道に住んでいます。この前の地震で 停電にあいました。結構田舎に住んでいて、水道が 井戸水くみ上げ方式です。で、この水のくみ上げに 電気を使っていて停電時に水をつかえなくなったそうです。 すでに停電解除にはなっていますが。  大規模なバッテリー、発電機をつかわずに、 停電時に水をくみ上げられる方法はないでしょうか?    また、今回の北海道の地震ですが、地域により、 停電だけ、停電と断水とわかれました。 停電だけの場合、どういう仕組みなんでしょうか? 上下水道の管理でも電気を使うはずです。もし、水道の管理 する場所がそれぞれ自家発電で賄っていた場合、最長で どれぐらい停電がはじまってから水道を維持できるのでしょうか? それとも、今回はすべての発電所が壊れたわけではないので、 一般電線とはべつにとくべつな回線で本州から回ってきている とか、そういう話なのでしょうか?

  • 合併浄化槽で断水中にトイレ

    わが家では合併浄化槽を使用しています。 停電、断水時にトイレが使えなくなりますが、浄化槽のふたを開けて直接用をたす(もしくは捨てる)ことはできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、停電でブロワーが止まっても二日くらいなら大丈夫というところまでしか見つかりませんでした。 電気は比較的早く回復しても水道はかなり日数がかかるようなので、簡易トイレを用意しておくにも限界がありそうです。浄化槽点検の際に業者さんにも聞こうと思いますが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 9werty
  • ベストアンサー率33% (83/251)

確かにメンテナンスといっても多種多様あります。 ・定期点検 ・故障修理 ・バージョンアップ(ソフトウェア・ファームウェアなど) ・システム増減設  (例えば、負荷分散サーバ導入に伴う、アプリサーバ増設、   ディスクキャビネットの一本化・システムインストールなど) ・システム更改  (既存システムのバックアップ・新規システムへのリストア作業) そして、システムと一言で言っていますが ・WWWからのネットワーク変更装置(光からLANなど) ・ファイヤーウォール ・ルーター ・スイッチ(L3~L2) ・DNSサーバー ・DHCPサーバー ・PROXYサーバー ・負荷分散サーバー ・アプリケーションサーバー ・データベースサーバー ・ディスクアレイ装置(SAN・NAS) ・監視装置 ・UPS(無停電装置) 等、色々あります。 そして、サーバーOSにも、 Windows系 LINUX系 UNIX系(ソラリス含む) ベンダー独自系 という事で、かなり複雑な内容になっており、 また機密事項が入っていたりと、 説明を行うのが非常に難しい面もあるのではないかと思われます。 インフラを保守点検する者=ベンダー技術者でしょうか? ベンダー技術者は作業の内容を顧客(サーバー管理者等)には伝えています。 管理者サイドで、公開内容を吟味しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 特に誰かを指しての文句が言いたかったというわけではなかったのですが、そのように読まれても仕方の無い書き方でした。 申し訳ありません。 説明の中にはわかっているであろう物、わかりそうな物、なんだかわからない物といろいろありました。 つまり、正直な所、「説明したら全部理解できるのか」と言われたら「できません」という事にはなるのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで消防設備点検&貯水槽点検の後室内で異音が!

    今日の午前中、消防設備点検があり、 昼から貯水槽の点検(断水)がありました。 丁度貯水槽の点検があった時刻くらいから、 冷蔵庫の音に似た感じの共鳴音?がインターホンの辺りから 鳴るようになりました。 (インターホンの裏が洗面、トイレ浴室スペースです) 「断水中だけ鳴ってるのかな?」と特に気にせず外出しましたが、 帰宅してからもずっと異音が続いていました。 断水後、水を出してないからかな?と思い、 全ての水道から暫く水を出しましたが、異音は止まりません。 これは何でしょうか? 明日にでも会社から管理会社に連絡してみるつもりですが、 緊急を要するものなら、 出社せずに自宅から連絡して見に来て貰った方がいいのかな? と迷います。 詳しい方、回答宜しくお願い致します!

  • IEではこのページは表示できない

    あるサイトにアクセスしようとすると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」というメッセージが出て、アクセスできません。説明を読むと、「ネットワークの管理者またはISPに問合わせてください」とあります。ネットワークの管理者・ISPに問い合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?なお、私のパソコンのOSはVistaで、IEはIE9です。

  • 自家用電気工作物停電受電による故障の保障

    御世話になります。 遊技場(パチンコ)の停電作業をおこなったのですが、受電したときにエレベーターの電球が切れた、モニタの調子が悪いなど言って弁償を求めてくるのですが、パチンコ台は問題なかったのですがパチンコ台に不具合があった場合はどうやら請求する気だったようです。 この様な場合弁償しなければならないのでしょうか? 定期点検するたびに何か故障して請求されたら割りにあいません。 サーバーでも壊れようものなら保安料など吹っ飛びます。 何か法的に払わなくて良いと言う様な文献はないでしょか? 電力会社などは停電受電で需要家に異常があるもの全て支払っていたらきりがないと思うのですが。 どなたか宜しくお願い致します。

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。

  • キャッチコピーを選んでください

    私は水道関係の仕事をしています。 ある水道局のHPにバナー広告を掲載することになりました。 会社の事業内容は次のとおりです。 ○漏水調査(探知機を使って漏れている場所を発見する) ○水道施設の保守メンテナンス ○磁気探査(不発弾探査) バナー広告に思わずクリックしてしまうキャッチコピーを考えましたので選んで欲しいのです。 (1)「そう、品と質。」STAND UP!漏水調査 STAND UP!磁気探査 STAND UP!保守点検 (2)調査・探査・保守 (3)メンテ&コレレーションカンパニー (4)危険を防止し安全を維持「漏水・不発弾・保守点検」お困りな方はクリックを (5)水と安全の守人○○○←会社名 (6)Try not make wabes (7)連続発見! 漏水調査 磁気探査特殊部隊! (8)感覚を補完する新しい技術 漏水調査 磁気探査 保守点検 (9)漏水を見つけ、不発弾を見つけ、保守点検で守る (10)漏水調査、磁気探査で掴む安心。保守点検でずっと安心♪ (11)水と暮らしのために○○○←会社名 (12)安全に安全な水を守ります (13)お任せ下さい水の安心、頼りになります暮らしの安全 (14)あなたへ安心を! 漏水調査 磁気探査 保守点検 (15)次世代に残そう安全安心の和 (16)最新技術で守ります。 (17)みずしらずの貴方に水の話です (18)水と探査の匠 (19)水商売にも技術は必要です これ以外にも良いのがありましたらお願いします

  • ベンダーの資料の出来が悪い

    私はユーザー系のシステム会社に勤めています。 現在、ベンダーさん(かなり大手)にUNIX系サーバー (正確にはUNIXではない)の保守、およびインフラ部分の保守として わが社にきて頂き、業務に従事してもらっています。  ※UNIX系サーバ導入とインフラ構築が、その大手ベンダー   だったためそのまま保守もしてもらっている。  ※ドキュメント保守・更新も契約に見積もられている。  ※契約は、業務委託であり一括請負ではない。派遣でもない。  ※私は、その保守内容のチェックや業務調整を実施している。 その業務範囲の中で、ベンダーさんにアプリケーション開発担当向けに ガイドを作成してもらっていますが、当然、ガイドもなにかの タイミングで更新が必要になることがあり、そのガイド修正も 依頼しています。  ※環境の増築等にあわせ新規ガイド作成が必要なこともある。 ですが、そのガイドの出来(見栄え、使いやすさ)があまりに悪く、 とても開発担当者向けでないので、 レビュー⇒やり直し⇒レビュー⇒やり直し ・・・で 結局、最後は面倒になり、期限も迫ってくるので、 私がほぼ作り直してしまうことも度々あります。  ※若干の修正なら、こちらで実施することは構わない。 業務委託契約であるのでベンダーに責任はないでしょうが、 善良管注意義務にあててもいいのではないかと思っています。 ベンダーさんの人に伺いますが、 (1)上記のような状況になった場合で、お客からクレームがあった場合、  どのように対処しますか? (2)ドキュメント保守費用の削減をお客から言われた場合どうしますか?  削減を認める場合、どのような条件をつけますか? ・ベンダーの管理者(PM)にも、この状況を説明をしていますが、  金銭的な話をしたことはない。 よろしくご回答お願いします。

  • 商学部で習った「無料サイト運営者の説明責任」について、少しでもご存じの方、教えてください。

    たしか商学部3年のときに、何の授業で習ったのかを忘れてしまって、少しでもご存じの方教えてください。 私が習ったのは、OKwebなどの無料利用できるネットサイトの管理者が、無料で利用している人から、管理者の判断や運営規則の説明を求められたら、説明責任があるというところです。 授業の内容を少ししか覚えていないのですが、 無料の質疑応答するサイトでも、誰かパトロンがいて成立しているものなら、パトロンさんの個人思想が、このサイトの独自判断として通じるが、 企業の広告収入などでサイト運営費用を賄っている運営団体や運営母体から経費をもらう場合は、商法だったか何だったら、無料でサービスを提供していても、その無料のサービスへの一定の業務責任を負う義務が発生し、無料で利用する利用者の求めがあれば、説明責任の義務が、OKwebなどの無料利用できるネットサイトの管理者=運営団体にも当然のように守るべき説明責任の義務があると習いました。 その授業では、OKwebは個人が趣味や娯楽で開設しているサイトではなく、この業務を行うことにより何らか賄える収入を母体として無料で質疑応答サービスを提供しているサイトだと教わりました。 当時の教えてグーは、グーから資本が提供され、グー利用者を増やすための広告集客サイトという判断から、説明責任のないパトロンさんの個人思想を独自判断と言って、利用者からの質疑応答を無視してもOKな法基準だったと習いました。 (今は、Power by OKwebなので、説明責任ありに変わっています) ですから、現在、Power by OKwebで無料質疑応答のサイトの管理者が説明責任を果たさず、「独自判断です」と説明をつっぱねる行為は、私の記憶では通産省の管轄で、通報すれば業務改善命令がだしてもらえ、説明責任を果たすよう指導してくれると習いました。 でも、何の管轄下も覚えていなくて、この法律みたいなものの本体をつかむことのキッカケもなく不明な状態なんです。 もし、このことに関する法律などご存じの方、 あるいは私の知識を補足してもらえる情報などご存じの方は どうか教えてください。

  • キュービクル(高電圧変換機)の寿命について

    キュービクルの耐用年数は20年とか聞いたんですが 月一の電力会社の管理(点検)で異変がなければ使用続行可能でしょうか? キュービクルの老朽が原因で停電し 近所まわりの方や会社など支障をきたすと損害賠償の問題にもなりかねません。(配線やブレーカーなども30年と聞きました。)

  • ビルのオーナーもしくは管理者の責任

    住居者やテナントが入っているビルで、 浄化槽や汚水槽、水道のタンク?などの定期清掃や定期点検を行う義務がビルのオーナーや管理者に発生していますか? エレベーターの定期点検は法律で決まっていたような気がします。 浄化槽や汚水槽などはどうでしょうか?

  • goo は儲かっているの?

    goo さん、すみません。 goo に限らず、yahoo でもそうなんですが、主な収入源はどこにあるんでしょうか? たしかに画面上に様々な広告が掲載されていますが、広告代だけで会社を運営する事ができるんでしょうか? サーバーの管理なんかで、結構、保守点検費や人件費など出費がかさむんじゃないかな、って想像しているんですが・・・。