• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メンテナンスとは?

インフラの保守点検をしている方には大変お世話になっている事は理解しているのですが、WebというかネットというかPCというか、サーバ管理やISPはその一時停止を「メンテナンス」といいそれ以上説明をしてくれません。 他のどのインフラも電力会社であれ水道局であれ停電、断水の時には「理由」を説明します。しかし、サーバの管理者やISP等は「メンテナンス」という一言でそれが瞬間であったり1時間であったり1日であったりしても全てを同じ扱いかのように片付けられています。少なくとも私はそう感じています。 インフラを保守点検する者として説明責任を果たしていないと思うのですが、いかがでしょうか? また、メンテナンスとは具体的に何をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123

24時間無停止前提の専用線接続ならともかく、単なる接続可能性(接続できないこともある、利用できないこともあるが返金しない)の常時接続では無理な要求です。いっても笑われるだけです。 ギャランティ型サービスとベストエフォート型サービスがあります。費用は10-100倍違うが、国民に選択の自由はあります。 通信事業者が止めることがあるのは約款(契約内容)に織り込み済みです。理由説明する義務はありません。突然廃業しても夜逃げしてもそれはありうる(返金はないでしょう)。 単なる機器交換かもしれないし、上部(他の)事業者との接続回線障害(工事)かも知れないし、警察から押収されかかってHDDコピーしているのかもしれません(^^) 企業秘密って奴ね。

質問者からのお礼

私の質問の書き方に問題があったようで申し訳ありません。 >してくれません。 と書いたのがいけなかったですね。 「何かがあってクレーム付けたけど煙にまかれた」とか言う事ではなくて、単純な興味です。 「メンテナンスで2時間程」とか「メンテナンスで2~3分」のように記載があり「何でもかんでもメンテナンスって・・・」とは思ってはいますが、それでクレーム付けたりとか怒り心頭という事では全く無いのです。(確かに自分の質問の語調だと何か不満があってぶつけてるように読めますね) 一部を正直に説明し一部は企業秘密が絡むから説明しないなんて事になればもっと文句がでるでしょうし、そうそう説明できるもんじゃないですね。 とはいえ、「言わない事はうそをついている事ではない」という論理は「お客様」には通用しないと気付かれた方が良いのではないかと、商売をする身として私は思うのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 9werty

確かにメンテナンスといっても多種多様あります。 ・定期点検 ・故障修理 ・バージョンアップ(ソフトウェア・ファームウェアなど) ・システム増減設  (例えば、負荷分散サーバ導入に伴う、アプリサーバ増設、   ディスクキャビネットの一本化・システムインストールなど) ・システム更改  (既存システムのバックアップ・新規システムへのリストア作業) そして、システムと一言で言っていますが ・WWWからのネットワーク変更装置(光からLANなど) ・ファイヤーウォール ・ルーター ・スイッチ(L3~L2) ・DNSサーバー ・DHCPサーバー ・PROXYサーバー ・負荷分散サーバー ・アプリケーションサーバー ・データベースサーバー ・ディスクアレイ装置(SAN・NAS) ・監視装置 ・UPS(無停電装置) 等、色々あります。 そして、サーバーOSにも、 Windows系 LINUX系 UNIX系(ソラリス含む) ベンダー独自系 という事で、かなり複雑な内容になっており、 また機密事項が入っていたりと、 説明を行うのが非常に難しい面もあるのではないかと思われます。 インフラを保守点検する者=ベンダー技術者でしょうか? ベンダー技術者は作業の内容を顧客(サーバー管理者等)には伝えています。 管理者サイドで、公開内容を吟味しているのではないでしょうか?

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 特に誰かを指しての文句が言いたかったというわけではなかったのですが、そのように読まれても仕方の無い書き方でした。 申し訳ありません。 説明の中にはわかっているであろう物、わかりそうな物、なんだかわからない物といろいろありました。 つまり、正直な所、「説明したら全部理解できるのか」と言われたら「できません」という事にはなるのですが。 ご回答ありがとうございました。