• ベストアンサー

上司の発言について

初めまして、仕事で悩んでいる者です。 私は今登録制のゲームの仕事をしています。 いわゆるバグを捜す仕事です。 仕事自体は我慢できる内容なので問題はないのですが、上司や古株に問題があります。 上司や古株といってもまだ20代の人達です。 その人達は仕事中に喋りまくりハッキリ言って仕事の邪魔なのです。 しかし、新人が少しでも喋ったり気に食わないと「あんたら喋る暇があったら仕事しろよ!!」 っと怒鳴り散らします。 私も今日言われました。 しかし、おかしいと思うのがその上司の注意の内容です。 「あんたさあ、今日かなりうるさかったらしいじゃん、私は直接聞いてないけど(私がうるさい等)、 今度うるさかったらあんたの事キル(クビ)よ」 っと言われました。 上司本人が私の声を聞いてないのに何故第三者の意見だけでこのような言われようをされなければいけないのか。 それに加え、上司や古株の人達が仕事もなかなかやらず喋っている事はいいのか?っと思いもしました。 私はちゃんと時間内に仕事も終わらせたのに納得いきません。 こんな人達ばかりの会社は頑張るほどの価値があるのでしょうか? 辞め様かどうか本気で迷っています。 あと、上司(契約社員)に「うるさかったらキル(クビ)」っというのはどうなのでしょうか? これは正当な解雇の理由になるのでしょうか? くだらない愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

noname#24303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

上司は契約社員との事…。 解雇理由の正当性以前に解雇する権限がないと思います。 自分の事は棚に上げて…の典型的パターンですね。 注意されたときは適当に謝って流せば良いと思いますよ。 上司だから注意をしているというよりも人間的に欠陥がありそうですから、納得できないと反論しても無駄だと思います。焼け石に水…でしょうね。 どうしても我慢できないとか、身体に良くないと思うならば辞めるのも一つの方法です。 自分なら上司の私語を録音しておき、辞める時に聞かせるかも…。

質問者

お礼

実は解雇というのが今の会社には存在しないようなのです。 登録制なので、上の人に気に入られなければ仕事を廻して貰えず、結果生活出来ずに皆辞めていくという会社なのです。 もしまた仕事を廻してくれるようでしたら、契約社員の事は考えないようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• syama2006
回答No.1

上を目指すべきでしょう。 確率論ですが、良い会社に就職すれば良い人間と付き合えます。 今の状況が悪いから止めてもなにも解決はしません。 生活費を稼ぐための仕事と達観して日々を過ごすことです。 20才台の内に良い会社を選んで就職できるように努力されることを期待します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社は人を道具としか考えていないようで決して良い会社とは言いがたいです。 やはり生活費の為と割り切るしかないですね。 少し気が楽になりました。 良い会社に就職できるよう頑張ります。