• 締切
  • すぐに回答を!

出来ない上司

• 質問No.9089062
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (3/86)

先月半ばから、急に上司が仕組み化という言葉を使い指示やちゃちゃを入れてきます。

わたしがアルバイトとして入社して三年程経ちます。
面接をしたのもこの歳下上司です。
この上司、お世辞でも仕事が出来る人ではありません。
嫌な事、面倒な事は全て他人任せ。
わたしが出勤すると、わたしの椅子などをつなげて寝ていた痕跡がほぼ毎日あり、おまけに毎日遅刻してきます。
(机の引き出しにはお菓子の袋を数種類入れている28歳の妻子持ちです。)

ウチの事務所は○○地方全域の支店で、この出来ない上司、言わば野放し状態なんです。
社長が事務所に来る事なども数年に1度あるか否かです。
自分より上の人にはうまく懐に入り込んで頑張ってる感を出しています。
そんな上司が最近、今までわたしに丸投げしたいた業務に首を突っ込んできて毎日が苦痛です。
わたしが帰った後や休みの日に、わたしが使っているパソコンの、客に送ったメールなどをチェックしている事も分かりました。(翌日画面がそのままだったりするのですぐ分かる)

悪い人で無いのはわかってますが、ものすごいストレスが溜まります。
粗探しされている様にしか思えません。

この3年間、マニュアルもほとんど無い業務をいちから作って自分なりにやってきました。
それを急に「誰でも分かる様に作り直しました」と言って、無駄でしかない様なエクセルシートを出してきたり、「ここは何故こうしてるのか?」等とこっちが人件費の計算をしている時に
(契約には人件費の計算は業務にない)お菓子食べながら聞いてくる様な上司。
この上司より、わたしは5歳上で、お互い敬語で話しているのですが、
直接いい辛い事はすべてわたしが帰った後スカイプで送ってきています。
そういうところもイヤです。

仕組み化という言葉を利用して、わたしを首にしたいのかなと最近感じています。
それならそれでいいのですが、こちらから辞めるというのは悔しいので
どうせなら解雇され、解雇予告手当てをもらってやろうと思っています。
人事等もこの出来ない上司が全て決めます。

どうすれば解雇されると思いますか?
それとも、なんだかんだで3年居るのでしばらく辛抱してれば慣れてくるのでしょうか。
こういう上司をうまく使う方法があればアドバイスいただきたいです。

最後に、何故ここで働いているのかと言われると、
事務にしては時給がまだいい方なのと、私服勤務で短時間という条件が自分の探していたものだったからです。

時給はここ2年前に上がったきり上がってません。
給与以外何も(雇用保険・有給・社会保険)ありません。

回答 (全2件)

• 回答No.2

解雇予告手当ってどういう時に支払い義務があるかご存知ですか?
あなたがどうこうして手に入るレベルのものでは無いです。
無理に辞めさせるよう、おかしな行動すれば場合によっては懲戒です。
  • 回答No.1

>どうすれば解雇されると思いますか?

解雇されてよいのであれば上司に対して次のように言ってみたら?

あなた:「時給を上げて下さい」
上司:「時給は上げられないな」(または、「私の一存では上げられないな」)
あなた:「だって、あなたのような無能な上司の下で仕えてやっているんですよ」
上司:「急に何を言うか!」
あなた:「少しは無能上司の下で仕事している私の身にもなって下さいよ」
    「そうすれば、可哀想だから時給を上げてやっるかと思うでしょう!」

みたいな感じで、この際ストレスを発散して下さい。

上司:「・・・」
 (あまりにも、道理すぎて言葉が無い)かもしれませんが。(笑)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。