• ベストアンサー

ササミの筋のとり方

こんにちは タイトル通りの質問です。料理の本に「ササミの筋をとり・・・」というのがよくありますが、簡単にとる方法をご存じないですか。 「ササミ」「筋」で検索しましたが、みつかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

このやり方はどうでしょうか??↓

参考URL:
http://www.foods.co.jp/cheers/cook/hr2.html
akinezumi
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 教えていただきましたURLを観ました。ネットの世界には思いもつかないサイトがあるものですね~。 これは行けそうですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはりオーソドックスですが、包丁を使うほうがいいみたいですね。 完璧に取りたいなら、 まず、筋と肉の間に包丁を入れて筋をつかみます。ペーパーを使ってつかむと滑りにくいです。 次に包丁の反対側(切れないほう)を筋にあてて、しごくようにして筋を引っ張るときれいに取れます。 しかし、この方法だと身がくずれてしまうので、ささみを形のまま使いたい料理のときはマズイですね。 その場合は、切れるほうで普通に切り取ってゆきます。さきっちょの方は硬くないので、少々残っていても火が通ればそんなに気にならないと思います。 取るのがめんどうなら、筋なしのささみを買います。 ちょっと値段が高くなってますが、他のお肉に比べたらまだ安いですよね、ヘルシーだし。

akinezumi
質問者

お礼

「**に王道なし」などといいますが、ササミの筋とりにもあてはまりそうです。 教えていただいたように、包丁を使って面倒がらずにこつこつとやってみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

たびたび失礼します。 私はやったことないんですけど、伊東家の方法を試された人が ご自分のホームページで感想を書いているのを見つけたので参考にしてみてください。 ちなみにその人も失敗してしまったようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/5129/chie.html#sasami
akinezumi
質問者

お礼

私も試してみたのですが、うまく行きませんでした。穴に入りさえすればたしかにきれいにとれるのですが、その穴に入れるのが一大事。そんなことがあり、こちらに質問した次第です。 お答えありがとうございました。

回答No.3

伊東家でやってたやり方でやってみたけど、できなかったですよー。 お玉の穴の大きさがむずかしいです。

akinezumi
質問者

お礼

じつは伊東家のやり方、私は観ていませんが話に聞いてやってみたことがあります。お玉の穴に入りさえすれば具合がいいのですが・・・。穴に入れるのに悪戦苦闘、かえって時間がかかってしまいました。 「経験者、自信あり」にparuru2001さんの苦闘の跡がうかがえますね。 お答え、ありがとうございました。

回答No.2

前に伊東家の食卓でやっていたんですけど、穴のあいているオタマにササミをのせて 穴の下から筋をひっぱるとスムーズにとれるみたいですよ。