• ベストアンサー
  • 困ってます

すじ肉をおいしく食べる料理

肉屋さんからすじ肉をたくさんもらったのですが、普段あまりすじ肉をほとんど使うことがないため、どのように調理していいのか悩んでいます。 今のところ、おでんぐらいしか思いつかないのですが、すじ肉をおいしく食べる調理方法や料理を知っている方、すじ肉の料理を紹介しているサイトを知っている方がいればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウチでは「すじ鍋」を時々やります。その名の通り、メインはすじ肉で、これにクセの強い野菜を組み合わせて作る鍋です。 材料:すじ肉、にら、豆もやし(普通のもやしと違い、もやしの頭に豆が大きく残っているもの:普通の もやしに比べて多少割高)、せり、えのき、春菊、ネギ、ぜんまい(水煮のもの)、豆腐 1.すじ肉は食べやすい大きさ(二口分くらい)に切り、大きな鍋で水からゆでる。 2.ゆだった所でゆで汁を捨て、すじ肉を水洗いして汚れや血の塊、余分な脂を取り除く。 3.1~2を1、2回繰り返す。 (ここまでが下処理) この下処理が済んでいれば、煮込み、カレーなどなんにでも使えます。 4.鍋に昆布だしを張り、日本酒を適量加えて、下処理済みのすじ肉を入れて柔らかくなるまで煮る(下処理の段階で噛み切れるほど柔らかいなら長く煮なくてもよい) 5.煮ている間に野菜を切る。 6.醤油・塩で煮汁を味付けし(おすましより濃い目の味付け)、豆腐・野菜を入れて火が通ったら食べられます。 残った汁はうどんにするとおいしいのですが、せりをそのまま入れると汁にアクが出てしまって渋くなります。ウチではそれでもせりは生で入れているのですが、お嫌でしたら、あらかじめせりをゆがくか、水菜に変えてもいいのではないでしょうか。その他にも野菜はお好きなものを入れてみてください。(少しクセのある野菜のほうが合うような気がします) 汁の味はちょっと濃い目がおいしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • libera
  • ベストアンサー率21% (13/61)

牛筋煮込みをつくり(ボイルした筋肉をサイコロ状にきり、同じ位の大きさに切ったこんにゃく(先にから炒りしておく)と甘辛く味付けする)、お好み焼きに使います。 かなり本格的なお好み焼きが自宅で出来ますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

皆さん、煮込み系が多いですが、ウチでは「スジ肉焼き」をよくします。 たっぷりのお湯で湯がいたスジ肉を一口大にきって、フライパンで中火でよ~く炒めます。この時油は不要です。(スジ肉から脂が出るので) 仕上げに醤油をまわし掛けからめます。 お皿に盛ったら、大量の刻みネギとかつおぶしをかけて、出来上がり。お好みで、一味とうがらしを振りかけてください。 噛み応えがあるので、お年寄りや幼児にはきついかもしれませんが、噛めば噛むほど肉の旨味が口に広がって、 美味しいですよぉ。 あと、湯がいて適当な大きさに切ったスジ肉は、冷凍しておけば、いつでも使えて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)

すじ肉といえばコンニャクと一緒に甘辛く煮て 御飯の上にかけたり、うどんの上にのせたりして食べています。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/3/7/1358.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

こんにちわ。 スジ肉は生のままだと切りにくいので、一回茹でてから切ります。 切ってからコトコトとお湯を3~4入れ替えて煮ます。 青パパイヤと一緒に煮ると柔らかくなります。 で煮た物は根野菜と一緒に煮て醤油ベースで煮物。 残りはカレー。ハヤシライス。ビーフシチュー。 お好み焼きに入れても美味しいです。 お好み焼きの元とスジ・浅葱だけでもおいしいですよ。 昨日はおでんでスジを美味しく頂きました^-^ himmelさんもおいしく完食できると良いですね^-^ http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83W%93%F7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

すじ肉を2~3センチ位に切り、大根も同じように切り、しょうゆと七味少々いれてたき込みます。スープもおいしいですよ。力つけるのに良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#7179
noname#7179

どてやき。 これに適うものはないでしょう。 あと、一度ゆでて、沸騰したらゆで汁を捨て、 もう一度新しいお水を入れて柔らかくなるまで4~5時間ぐつぐつとゆでて(アクを取りながら) 柔らかくなったら、牛丼の味の出しで煮て、 牛丼にしてもかなり美味しいです。

参考URL:
http://mbs.co.jp/tv/amakara/amcook98/a981117a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 スジではなくてスジ肉ですか・・ スジ肉でしたら、よく炒めてからボイルすると カレー・シチューに使えます。 テールスープの様にしても良いでしょう。 多めに差し水を繰り返すと短時間で柔らかくできます。  おでんにするのでしたら、下ゆで(塩を忘れず!)しておくと良いです。  大量にあるのでしたら、下処理後冷凍しておくと 次回が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

牛すじ肉ですか? 私の知人で、牛すじ肉料理を作って食べるのが大好きな人がいます。 知人がやってるのは、カレーとか煮込み系ですね。 試しにYahoo!で、「牛すじ肉 カレー」とか「牛すじ肉 煮込み」とかで検索をかけてみたら、山ほど出てきましたよ。 お肉が腐らないうちに今すぐ検索されて、いちばんお気に召したレシピで料理されては? ・・・あー、よだれ出てきました。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!