• ベストアンサー

口論になったら筋を通したほうが勝つ。

タイトル通りですが、口論になったとき 筋を通したほうが相手が黙るのはなぜでしょうか? 言い返す言葉がないから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.1

エビデンスを提示すればぐうの音も出ない。 根拠が必要で提示することで相手は認めざるを得なくなる。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証拠みせて、相手にいえばそりゃ。。 何も言い返せないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

筋違いなことや事実と反していることを言っていればそうだと思いますが、何を言ってもわからない人だなと思ったり、何が何でも言い張る人に対しても黙る人はいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

筋よりも、根本の信念にブレが無い人が勝ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

>筋を通した意見 これも、その人の価値観だと回答しています 「こいつの価値観と違うから、メンドクサ、黙っておこう」 というのは、老害に対しての一般的な、若者の思考です 人には感情があり、感情を無視できる人は、馬鹿なんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

そもそも、1対1の口論に、勝ち負けはありません なのに、勝ち負けを意識して、勝ったと思う方は、馬鹿です 黙らせたら勝ち、怒らせたら勝ち、泣かせたら勝ち・・とか、その人の価値観でしかないのです 故に、討論などにはジャッジする人間がいます 政治で言えば国民ですし、ディベートなら審査員です 故に一見、1対1の口論を第三者が見ていて、負けた?と思う方に寄り添い「あいつ馬鹿だから、何を言っても無駄だよ」と言ってもらった方が、世間的には勝ちです なので、タイマンで勝ち負けは存在せず、そこに固執している方は、馬鹿なのです

fumitako1214
質問者

補足

筋を通した意見を言えばなぜ相手は 黙るのか?という質問ですので、 勝った負けたはどうでもいいです。 ただ、筋を通したことを言えば NO1の方のいう通り、何も言い返せないな。 とたしかにそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし「OK.GOO」で、口論になったどうしますか?

    タイトル通りですが、「回答者同士」で口論に なりかけたら貴方ならばどうしますか?

  • あなたが聞いた口論での見事な切り返し

    どこの職場でも屁理屈ばっかり、文句ばっかり、自分の都合ばっかり言う人はいると思います。そんな人とは関わり合いたくないのですが、そうは行かないと思います。そんな人と口論をしてしまっている人が思わず放った『相手が言葉を詰まらせたり話題を変えようとしてしまうぐらいの上手い切り返し』ってセリフあるでしょうか? 私が聞いたのはこんなのです。 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 『そりゃ君にとってはだろ?俺にとっては違うよ』 『何でそんな事も知らないんだよ!』 『じゃあ俺の誕生日、知ってるのか?』

  • 彼と性格があわず口論が絶えない

    おつきあいしている男性がいますが まだ深い仲ではありません 何かがひっかかるのです ひっかかるのは 性格です 1 まず 彼が私に告白してくれた時 のセリフ 君はooで xxだけど 君が好きだよ(ooには性格や外見の欠点が入る、例えば、君は太っててでしゃばりだけど 君がすきだよ みたいな) どこの女がそんな愛の告白よろこびますか?彼に言わせると、欠点を理解した上でそれでも愛があると言いたかったらしいです 2 仕事のスケジュールの都合上、3週間休みなしで働いた時、私は彼に仕事がきついと言いました 彼は私に じゃあなんで、そんなスケジュールは嫌だと上司に言わなかったの?と非難するように 言ってきました 私は ただ大変だね とか あと少しだから頑張れよ とか そんな言葉ほしかっただけなので その事を伝えると 彼は 君は同情してほしいのか? と聞いてきた。 3 最近は口論になると電話を切ってしまう よく口論になりますが そうでない時は まあまあ 楽しいのです でも性格があわないかも しれません 私も相手の性格、考え方を自分流に変えようとする わがままなところがあります でも 1、 2 の 事を言われたら もっと他に言葉を選んで言ったら? って 誰だって言う と思いませんか? 私は傲慢 でしょうか? 口論になるたび せっかく芽生えた愛情がゼロになります そして一番大切なことかもしれませんが 抱かれたいとも思わないのです (性欲がないわけじゃなく彼に対して) じゃあなんでつきあってるのか?と笑われそうですが 彼に長所がないわけでないのです ただ向こうに悪気はないのに 私の心に障るようなことをいわれてしまうのです やっぱ あわないのでしょうかねえ? 笑ってくれて結構ですが 今結婚にあせっています 無理に相手を好きになるよう努力している自分がいます 向こうも努力しています お互い歩み寄るのが愛でしょうか 妥協も必要でしょうか?どこまで妥協するべきか分かりません

  • くだらない口論を終わらせるイケてる一言

    人それぞれだろ…お互い持論を押し付けてたらキリが無いだろ…って言いたくなる口論をしている人達を黙らせるセリフってあるでしょうか? 身近な所では同僚が口論をしている2人の間に入って『まぁ醤油ラーメンが好きな奴もいれば味噌ラーメンが好きな奴もいるしな』と言ったら2人共黙りこんで口論が終わりました。深い言葉と思ったのか呆れ返ったのかは分かりませんが(笑)

  • ササミの筋のとり方

    こんにちは タイトル通りの質問です。料理の本に「ササミの筋をとり・・・」というのがよくありますが、簡単にとる方法をご存じないですか。 「ササミ」「筋」で検索しましたが、みつかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 筋を通して文句を言うが結局治さない家族

    最終的に一人暮らしすれば解決する話ですが 家族と口論するたんびに自分は筋を通して文句をいいます そうすると最終的には家族は あー悪かった。ごめんね、反省してます と必ず言います ですが数日後、週間後 また同じことをします なので、そのたんびに口論になって怒れるし 疲れます。 うちの家族はなにをかんがえているのでしょうか? 自分は36歳 口論相手は親なので 年齢でいえば75と72です 認知症なのか?ボケてきているのか? それとも自分のことをバカにしているのでしょうか? どうおもいますか? 真剣に悩んでおります。

  • 熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は?

    熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は? 職場で往々にして起こってしまう意見の食い違い。それが元でヒートアップして熱い口論に発展することがあると思います。しかし、例えそんな時でも『それは常識として絶対に言ったらダメだろ』って言葉はありますか? 『デブ!ハゲ!』 『親にどんな躾を受けてきたんだ!』 『お前の子供は◯◯だ!』 『田舎モンが!』 『◯◯(人種や国籍)のくせに!』 『◯◯教を信仰してるくせに!』 『低学歴のくせに!』 売り言葉に買い言葉でもコレを言ったら相手にキレて殴られても仕方ない(もちろんいかなる理由も暴力を認める理由にはなりませんが)と思われるレベルのセリフを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ”筋”がつく?

    大阪市の地図をみると、南北に走る道路は”筋”がつき(御堂筋・谷町筋等)東西に走る道路は”通”がつく。(千日前通・淀川通等) ”通”は他の街にもあるが、なぜ”筋”と呼ばれているのか?

  • 筋がいいとは?

    「あの人は、筋がいい」 という言葉を、たまに耳にします。 この“筋がいい”とは、どういった意味なのでしょうか?  あるいは、どういう人を見て“筋がいい”と思いますか? よろしくお願い致します。

  • 「筋が通ってない」

    「筋が通ってない」「筋を通す」をよく使うのですが、 同じような?意味で、他にはどんな言葉や言い方がありますか? ヤクザチックなので変えてみたいと思ってます。 お願いします!