• ベストアンサー

口論になったら筋を通したほうが勝つ。

タイトル通りですが、口論になったとき 筋を通したほうが相手が黙るのはなぜでしょうか? 言い返す言葉がないから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.1

エビデンスを提示すればぐうの音も出ない。 根拠が必要で提示することで相手は認めざるを得なくなる。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証拠みせて、相手にいえばそりゃ。。 何も言い返せないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

筋違いなことや事実と反していることを言っていればそうだと思いますが、何を言ってもわからない人だなと思ったり、何が何でも言い張る人に対しても黙る人はいますよね。

回答No.4

筋よりも、根本の信念にブレが無い人が勝ちます。

• sutorama
回答No.3

>筋を通した意見 これも、その人の価値観だと回答しています 「こいつの価値観と違うから、メンドクサ、黙っておこう」 というのは、老害に対しての一般的な、若者の思考です 人には感情があり、感情を無視できる人は、馬鹿なんですよ

• sutorama
回答No.2

そもそも、1対1の口論に、勝ち負けはありません なのに、勝ち負けを意識して、勝ったと思う方は、馬鹿です 黙らせたら勝ち、怒らせたら勝ち、泣かせたら勝ち・・とか、その人の価値観でしかないのです 故に、討論などにはジャッジする人間がいます 政治で言えば国民ですし、ディベートなら審査員です 故に一見、1対1の口論を第三者が見ていて、負けた?と思う方に寄り添い「あいつ馬鹿だから、何を言っても無駄だよ」と言ってもらった方が、世間的には勝ちです なので、タイマンで勝ち負けは存在せず、そこに固執している方は、馬鹿なのです

fumitako1214
質問者

補足

筋を通した意見を言えばなぜ相手は 黙るのか?という質問ですので、 勝った負けたはどうでもいいです。 ただ、筋を通したことを言えば NO1の方のいう通り、何も言い返せないな。 とたしかにそう思いました。