• ベストアンサー

社会的に抹殺されるとは?

ドラマなどで「社会的に抹殺してやる」というセリフを聞くことがあります。 具体的にはどのような状態なのでしょうか? どのようにして「社会的に抹殺してやる」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.8

社会的に抹殺す事で思い浮かべるのが、昔よく言われていた「村八分」です。 「村八分」の場合は、冠婚葬祭以外は付き合いをしない(絶交する)というものです。 ただここでは、村八分された本人は村社会では付き合いが出来ないかもしれませんが、例えば他に活動できる社会があれば、社会的生活するうえではそんなに支障を来たすものではありません。その意味では、社会的抹殺の方が広範囲で、その圧力も強いのでしょう。 それでは社会的に抹殺するとは、 ・ 所属している職場、組織内で活動できなくさせられるだけでなく、新しい職場、組織でも活動できなくさせる。 ・ 社会的信用を喪失させる。 ・ 社会の表の舞台から降ろされる。 ・ 社会的責任を最後まで問われる。 例えば、リクルート事件(1988年)の江副会長の場合 自ら創業したリクルート及びリクルートコスモから追われ、裁判終了まで13年3ヶ月の時を要した。第一線から完全に退いた。江副は自ら蒔いた種で社会から抹殺され、以降彼が表の舞台に出ることはなかった。 江副個人としては、生きていく為のお金には困らなかったかもしれないが、社会的地位に就くことが出来なくなってしまった。その意味では、社会的に信用を失墜し、社会的責任を最後まで問われた、といってもいいのではないか。江副は最後の被告人質問の中で「この事件は、生涯背負っていく心の重荷」と語った。 ただここで、本当に人を社会的に抹殺する事ができるのか、ということです。 「抹殺」という言葉が余りにも強烈なので、「お前を社会的に抹殺してやる」というと、いかにも、殺しはしないが生殺しはするよ、という響きに聞こえて身震いする物ですが、実際は「世の中、捨てる神もいれば、拾う神もいる」のが現実です。人間生きている限り、人の後押しで再チャレンジする機会はあるものです。 ドラマの展開としては、そのような強烈な言葉を使用した方が面白いかもしれません。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

犯罪者に仕立て上げるというやり方もありますね。 方法はいくらでもあるでしょうね。 どちらにせよ社会的抹殺よりか殺すほうが簡単ですよね。 やるほうもやられるほうも大変ですよね。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.9

>なんのために? 行った会社の人に聞いてください。私ではわかりません。 >誰が? それぞれの労働者が勤めていた会社。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

 社会的の反対語は個人的ですね。個人的によく知っていて、なんといわれようと当人を信じてくれるのは家族や幼友達でしょう。それにたいし、資格(一級建築士)、所属(近未来通信)、出身(某大学)などで当人の品質を保証するのが社会的信用です。だから、それを奪うのが社会的抹殺で、資格剥奪、懲戒免職、除名などの手段があります。  マスコミの過剰反応で社会的抹殺に至った例も少なくありません。耐震偽装なども、その疑いがあります。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当人の品質を保証するのが社会的信用 なるほど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

怨み屋の仕事振りを確認しましよう。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/uramiya/
hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

菅平高原のヤマトの技術者たち。「勤められなくする」として会社から迫害され.就職の道を閉ざされてペンション経営をすることになりました。 この会社の近くにある別の会社では.退職従業員の再就職先に毎日.その社員の悪口のて化へ実を送ってくるとの個と。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんのために?誰が?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

“社会的に抹殺”とは本当に殺害することではないと思います。 その相手の違法行為などを世間に公表することによって、会社員であればクビになったり、経営者であれば会社を倒産させたり、その他有名人であればマスコミに騒がれて世間的な信用を失墜させたり、場合によっては警察に逮捕されるなどといった諸々により、社会的な信用を失うようにするということかと思います。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会的な信用を失うようにする それによる弊害は何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.3

信用を失う事だと思います。 社会(世の中)は、地位や名誉の殆どが 「信用」 によって成り立っています。 例えば、地位も名誉もある大会社の社長も犯罪等を犯して社会の信用は失なえば、その地位も名誉も失墜するでしょう。 有名人なら、田代まさしや植草教授は社会的に抹殺された人でしょう。 私の感覚ですが 「社会的に抹殺してやる」 とは、事実であろうが嘘であろうが対象者の信用を無くす事(不利益な事)を、世間に知らしめる行為だと思います。 方法として、裁判を起こすとかマスコミに洩らすとか…。 規模は小さくなりますが、会社や学校で上司や同僚や友人に対象者の信用を無くす事を伝えるのも 「社会的に抹殺する」 行為かもしれません。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >信用を失う事だと思います なるほど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勝手な意見ですが・・・おそらくその人の戸籍等個人情報に関するもの を消去することだと思います。本当に殺すわけじゃないと思いますが…

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21370
noname#21370
回答No.1

具体例としては、最近全裸画像をさらされた女性なんかが 結果として抹殺されたんじゃないでしょうか? 私はテレビとか2chとかほとんど見ないので詳しくは知りませんが。

hiroyamada
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会的抹殺の手法について

    社会的抹殺の手法について色々聞きました。 対象が女性の場合、その女性がデパートやスーパーの更衣室で着替えをしている最中や、病院の検査で服を脱いでる状態の時に、第三者がドアを開けて恥をかかせるというやり方もあるのでしょうか? 私は更衣室をカップルが通りすがりに開けていくところを見たこともあります。 病院で服を脱いでる状態のところ、他の患者をわざわざその部屋に入れることもされました。 直前に受付に電話がかかっていたので、何か嫌がらせを指示してるのではないかと思った矢先の出来事です。 いつものことなのでパターンはわかりますが、病院などはこのような社会的抹殺の対象者に対して、どんな嫌がらせもするものなのでしょうか? 嫌がらせの指示に従うということは、逆らえない相手ですよね? どのような立場の人が病院に嫌がらせの指示を与えているのですか? 普通は、患者が着替えている部屋に他の患者を入れるようなことはしませんし、その部屋に患者がいることを知って、他の部屋も空いてるのにその部屋に入れるなんて考えられません。 病院は、遺体処理の関係もあってヤクザと提携しているのが普通なので、ヤクザからの嫌がらせの指示に従うこともあるのでしょうか? それはちょっと考えられませんが、まともな人であれば嫌がらせの指示など受けても普通h実行しないと思います。 社会的抹殺について詳しい方、教えてください。

  • 匿名のサイト投稿者を法的に社会から抹殺する方法

    罪のない人を傷つけ、社会から抹殺しようとした人間のプロフィールを割り出し、逆に社会から犯罪者として抹殺する方法は、弁護士を通じて、たとえば、OKWAVEの登録者の個人情報を提出させるか、または、ハッキングするしか方法はないのでしょうか? 方法論だけの回答をお願いします。

  • 暴行犯を社会的に抹殺したいです。

    友達が薬飲まされて 顔見知りの男に暴行され、殴られ、罵られました。本人は淋しさからつい男の部屋にあがったようで、警察に訴える気はあまりないようです。 本人はもう嫌でそいつとやりとりしたメールも削除してしまい、意識が朦朧としていたときに 肛門の中に何か瓶のようなものも入れられていたそうですが、それも、捨ててしまったそうです。証拠となるんですが、本人的にはもう忘れてしまいたいのでしょうね。 しかし、私は友達として、その犯人がむかついてしょうがないです。名字と勤務している会社は分かっているので、社会的に抹殺してやりたいのですが…。 このまま忘れろといっても傷ついた彼女の心が癒えるとは思えません。

  • 抹殺する女

    恋敵である私を抹殺しようとしている、尻軽で有名な女性がいます。 せっかく、こちらは歩み寄りの円満解決を試みたのに、少しばかり残念です。 この恋愛で彼は最初から私へと気持ちがなびき、彼と私はいまラブ×2です(笑)まわりも祝福してくれてます。応援してくれてます。なのに彼女だけはひとり、私を、彼じゃなく私だけを社会から抹殺しようと、誰の協力も得られぬままに、必死にもがく様が哀れで仕方がありません。 みなさんなら、そんな女(私を抹殺しようと必死な彼女)になんと言ってあげたいですか?私は シカトするのも大人気ないと思うし、どうすればいいか考えてます。ちなみに、彼女は今は海外に傷心旅行中だと、彼女のただひとりの親友と呼べる女性からは聞いています。

  • 抹殺と殺すの違い。

    おれはあいつを抹殺したい!!!!! 俺はあいつを殺したい!!!!!! 違いを教えてください。 あと抹殺と抹消の違いも教えてください。

  • 僕は逮捕された事で完全に社会的に抹殺されました。

    僕は逮捕された事で完全に社会的に抹殺されました。 水商売のスナックの女性に 僕は、過去になんで今日もらえるはずのブランドバック持ってきてないんだ!と脅されたりして 客である僕に対して店内でキレられたときもありました。 これって訴えること出来るんですかね? そのときは、欲しいものある?とか僕の方から積極的に聞いていないし、 あげる気はなかったし、聞いてもなかったのに 今年のクリスマスプレゼントは6万円もするブランドバックでいいから、とか、急に言い出されて、困ったときがありました。 そのとき、相手に言われたことは、私からのメールの返信増やして欲しかったら、ブランドバックもってこいってことでした。 当時、僕のお気に入りのコであったのは認めます。

  • 性欲を抹殺する方法

    僕は大学生です。僕の周りを見ると不潔な人が多いんです。 ポルノに無批判で、ポルノに溺れてる人や、沢山の女性と性的関係を持ったりしている人が多い。 街に出ても、性的な雑誌やビデオや広告が大量にあり、日本の社会は、快楽社会で、全然道徳的ではないなと思いました。 僕は、日本人ですが、こんな社会は嫌なんです。で、僕は、選挙には当然行っていますが、政治活動とか社会運動はまだしていません。 で、社会運動とかの前に、まずは、性欲を抑制したいんです。性欲を抹殺する方法が知りたいんです。仏教とかの本ほかキリスト教の本とかも読みましたが、具体的にどうやったらそれを抑制できるかは書いてありませんでした。 僕は、性欲から完全に解放されて清潔な真面目な立派な、異性を性欲の処理の対象として見たり、扱ったりするような人間にはなりたくないんです。 前にここで相談したときは、「気にするな」のような言葉を貰いました。 でも、僕は、性欲から解放されたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 性欲から解放された人や、その努力をされている方や、その方法を知っている人、いろいろ教えてください。

  • 社会的に抹殺?働きたくても働けないらしいのですが

    父が何年も無職です。 長年働くようにいってもずっとはぐらかされ、最近母にきいたところ「働いて社保等に加入すると身元がバレて請求がたくさんくるから、たぶん働かないんだと思う」とのことでした。 詳しくきいても全く教えてくれないのでどういう状況かわかる方、アドバイスお願いいたします。 原因として思いつくのがふたつあります。 まずひとつです。 15年ほど前はマイホームがありローン支払い中でした。 その保証人だった父方の祖父が、違うローンの件で銀行に「自分はもうお金は払わない」といったそうです。それをきいて銀行側はじゃあうちの住宅ローンもダメだということになり、詳しくはわからないのですが家を売ることになりました。 そのあと支払いは完済できてないんだと思います。 その後賃貸に越しましたが、そこもすぐに引っ越し結局離れた母の実家に住まわせてもらうことになったので、そこの家賃も払えなくなったのではないかと思っています。 私は3人兄弟なのですが、家を売った当時は小学生、中学生でまだまだこれからお金がかかる状況だったと思います。母はずっとパートに出てくれていましたが、それだけでは足りずお金を借りていたようです。毎月色々な金融会社から請求のハガキがきてました。 数年前に一社は完済したと言っていたのですが一社は踏み倒してる状態のようです。 ふたつめの原因はこれです。 ちなみに母方の父母は最大限の援助をしてくれてたと思いますが、年金暮らしでしたし私達が住み始めてしばらくして癌で入院、他界。アルツハイマーで要介護、他界しました。なので、本当に切羽詰まっていたと思います。 父はマイホームを失ってから全く働かなかったわけではないのですが、働いてはやめ、を繰り返していました。 母の実家にきてからは、祖母の介護をし、祖父母が他界してからは正社員で働き始めましたが、田舎ゆえにまったく営業ができない職種でクビになってしまいました。 田舎で、祖父母は近所づきあいも多かったですし母も慕われていましたので、家にきて野菜やお米をくれる方もたくさんいました。同時に父を叱咤する方、嫌味を言う方もたくさんいました。 クビになって数年後、やっと採用されたアルバイトでも酷い扱いをされ辞めました。 主題とずれた話をしてしまいました。すみません。 父は色々なところで働き辞めています。 借金もたくさんしていたと思います。 4、5年前は短時間バイトで各種保険に加入しなくていい仕事は探していました。 一昨年あたりから完全に仕事を探すことをやめました。 で、その理由が身元がバレて請求がくるから、らしいのです。父は今社会的に存在していないらしいのです。 ちなみに父は国保もずっと払ってないです。これも今までの請求がくるからと思って働かないのかはわかりません。 数年前きた年金がいくらもらえるかという通知には「自己破産者は~~円」とかかれていたそうです。(詳しく覚えてないです。すみません。) 親にきいても教えてくれず憶測で書いてます、長々とまとまりのない文になってしまいました。 結局父はなにに加入すると何の請求がきて困るのでしょうか。 請求がきたとしても働いて月々返した方がいいものではないのでしょうか。 社会保険雇用保険かわかりませんが、加入せず少ない時間でアルバイト、という形もとれないのでしょうか。 兄弟みなで出来る限りの支援はしてますが、これからのことを考え、 ずっとパート働きしてくれている母も年老いていきますし、今のうちに父にも少しでもお金をためておいて欲しい状況です。 詳しい方、推測でもこうだと思う、これからこうしたほうがいい等アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ターミネーター3 『抹殺完了』

    今更なのかも知れませんが、先程まで『ターミネーター3』を見ていました。これで何度目かも忘れる位見てますが、気が付いた事なんですが、シュワルツェネッガー扮する旧モデルのターミネーターが、新型ターミネーターを最後に仕留める時、日本語の吹替版では『抹殺完了』と言っているようです。以前調べたのですが、『ターミネーター』の意味も『任務完了』とか『抹殺完了』という意味らしいのですが、ひょっとして『英語版』のターミネーター3での同じシーンでの『抹殺完了』の台詞は、シュワルツェネッガー扮する旧型ターミネーターは、新型に向かって『ターミネーター』と言っているのでしょうか?

  • ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなっ

    ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなったら我々はユダヤ人を作り出さねばならぬ」という発言の根拠を探しています。