• ベストアンサー

抹殺と殺すの違い。

おれはあいつを抹殺したい!!!!! 俺はあいつを殺したい!!!!!! 違いを教えてください。 あと抹殺と抹消の違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

辞書引くと、 まっさつ【抹殺】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208673/m0u/%E6%8A%B9%E6%AE%BA/ | 1 事実・存在などを認めず、無視すること。消し去ること。葬り去ること。「社会から―される」 ころす【殺す】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82989/m0u/%E6%AE%BA%E3%81%99/ | 1 | (ア)他人や生き物の生命を絶つ。命を取る。「首を絞めて―・す」「虫も―・さぬ顔」 まっしょう【抹消】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208705/m0u/%E6%8A%B9%E6%B6%88/ | [名](スル)塗りつぶして消すこと。記載事項を消すこと。「登録を―する」 抹殺の場合は、どこかに閉じ込めて出て来れないようにする、権力などを奪ってどこかへ追放するとかのパターンもあるとか。 抹消は、書いたものを消す場合で、通常は誰かを抹消するって使い方はしないとか。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

熟語のパターンのひとつ、同じ?、似た、意味の漢字を並べる。 殺す、は文字どおり命を絶つ。 抹殺、は抹と殺に共通する意味を考えると、息を殺す=絶ってはいない、2本線で抹消=消えてはいない。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

御自分で調べました?

関連するQ&A

  • 社会的に抹殺されるとは?

    ドラマなどで「社会的に抹殺してやる」というセリフを聞くことがあります。 具体的にはどのような状態なのでしょうか? どのようにして「社会的に抹殺してやる」のでしょうか?

  • 抹殺する女

    恋敵である私を抹殺しようとしている、尻軽で有名な女性がいます。 せっかく、こちらは歩み寄りの円満解決を試みたのに、少しばかり残念です。 この恋愛で彼は最初から私へと気持ちがなびき、彼と私はいまラブ×2です(笑)まわりも祝福してくれてます。応援してくれてます。なのに彼女だけはひとり、私を、彼じゃなく私だけを社会から抹殺しようと、誰の協力も得られぬままに、必死にもがく様が哀れで仕方がありません。 みなさんなら、そんな女(私を抹殺しようと必死な彼女)になんと言ってあげたいですか?私は シカトするのも大人気ないと思うし、どうすればいいか考えてます。ちなみに、彼女は今は海外に傷心旅行中だと、彼女のただひとりの親友と呼べる女性からは聞いています。

  • ターミネーター3 『抹殺完了』

    今更なのかも知れませんが、先程まで『ターミネーター3』を見ていました。これで何度目かも忘れる位見てますが、気が付いた事なんですが、シュワルツェネッガー扮する旧モデルのターミネーターが、新型ターミネーターを最後に仕留める時、日本語の吹替版では『抹殺完了』と言っているようです。以前調べたのですが、『ターミネーター』の意味も『任務完了』とか『抹殺完了』という意味らしいのですが、ひょっとして『英語版』のターミネーター3での同じシーンでの『抹殺完了』の台詞は、シュワルツェネッガー扮する旧型ターミネーターは、新型に向かって『ターミネーター』と言っているのでしょうか?

  • ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなっ

    ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなったら我々はユダヤ人を作り出さねばならぬ」という発言の根拠を探しています。

  • ★安倍総理を抹殺すべきでは?・・・

    土地問題で大失態を演じている彼は抹消すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 社会的抹殺の手法について

    社会的抹殺の手法について色々聞きました。 対象が女性の場合、その女性がデパートやスーパーの更衣室で着替えをしている最中や、病院の検査で服を脱いでる状態の時に、第三者がドアを開けて恥をかかせるというやり方もあるのでしょうか? 私は更衣室をカップルが通りすがりに開けていくところを見たこともあります。 病院で服を脱いでる状態のところ、他の患者をわざわざその部屋に入れることもされました。 直前に受付に電話がかかっていたので、何か嫌がらせを指示してるのではないかと思った矢先の出来事です。 いつものことなのでパターンはわかりますが、病院などはこのような社会的抹殺の対象者に対して、どんな嫌がらせもするものなのでしょうか? 嫌がらせの指示に従うということは、逆らえない相手ですよね? どのような立場の人が病院に嫌がらせの指示を与えているのですか? 普通は、患者が着替えている部屋に他の患者を入れるようなことはしませんし、その部屋に患者がいることを知って、他の部屋も空いてるのにその部屋に入れるなんて考えられません。 病院は、遺体処理の関係もあってヤクザと提携しているのが普通なので、ヤクザからの嫌がらせの指示に従うこともあるのでしょうか? それはちょっと考えられませんが、まともな人であれば嫌がらせの指示など受けても普通h実行しないと思います。 社会的抹殺について詳しい方、教えてください。

  • 観念的な表現について

    (1)自分の生を抹消する。 (2)自分の生を抹殺する。 (3)自分の存在を抹消する。 (4)自分の存在を抹殺する。 これらは全部、観念的な表現といえますか?センター試験で観念的な表現ってでてきました。なぜこれらが観念的なのでしょうか?

  • 嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

    嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには 仕事も人生ももう全てが嫌です もちろん家族も嫌いです 考えたくないのですが 死ぬにも死にきれず 引くことも前向きになることも出来ません アンケートまがいな質問になりますが これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる 生活のかても得られていつかは報復できる それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした やめます いいきって辞める どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです 今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

  • 共謀罪について。「安倍晋三を抹殺したいと思います」

    今話題の共謀罪についての質問です。もし、 「安倍晋三をどういう手を使っても抹殺したいと思います」と言ったとします。 通常では「抹殺」の意味を「殺す」とは直ぐに理解せず、言論を弄して陥れるの意に解釈されたり、民主運動を実施して落選させる計画を持っていると解されたりしますので、警察も即座には問題視しません。 それ以前に「殺す」と言ったとしても普通は殺人の準備もしてない段階での発言なんでしょうから殺人未遂にもなりにくい。 しかしここで共謀罪が設立した後、上記発言をしたとします。 そして「そうしましょう」とか「頑張りましょう」とか言われた場合。 共謀罪で捕まりませんか。「抹殺する」という「計画」を心の中で持ってしまったら、そして周囲に応援したり協力を見込める人材が存在すると認められれば。 組織的にテロ類似の犯罪を計画した、起こそうとした、という共謀罪成立の条件にぴったり当てはまりますが。 たとえ、「殺す」ついう「殺人」の意でなかったとしても。 たとえ、殺人の準備も全くしてなかったとしても。 たとえ「そうしましょう」と言った応援者も思わず口をついて出た発言だったとしても。

  • ダーウィン賞は即「抹殺」すべき

    「ダーウィン賞」を知っていますか。 まったくふざけているとしか言いようがないです。 世の中には悪い人間だけではなく愚かな人間も確かにいます。 しかしそれをわざわ取り上げて笑いものにするとは何事ですか。 こんな「賞」を考え出した人間はそれこそ罪深い人間です。恥知らずの人間です。なんか巧みに世間の非難を受けないように工夫している頭のいい人間のようですがまったく許せない行為です。 人間の命をなんと考えているのですか。 みなさんそう思いませんか。当方は考え出した人間はともかくこの「賞」自体は即抹殺すべきだと思いますがどうでしょぅか。