• ベストアンサー

抹殺と殺すの違い。

おれはあいつを抹殺したい!!!!! 俺はあいつを殺したい!!!!!! 違いを教えてください。 あと抹殺と抹消の違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

辞書引くと、 まっさつ【抹殺】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208673/m0u/%E6%8A%B9%E6%AE%BA/ | 1 事実・存在などを認めず、無視すること。消し去ること。葬り去ること。「社会から―される」 ころす【殺す】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82989/m0u/%E6%AE%BA%E3%81%99/ | 1 | (ア)他人や生き物の生命を絶つ。命を取る。「首を絞めて―・す」「虫も―・さぬ顔」 まっしょう【抹消】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208705/m0u/%E6%8A%B9%E6%B6%88/ | [名](スル)塗りつぶして消すこと。記載事項を消すこと。「登録を―する」 抹殺の場合は、どこかに閉じ込めて出て来れないようにする、権力などを奪ってどこかへ追放するとかのパターンもあるとか。 抹消は、書いたものを消す場合で、通常は誰かを抹消するって使い方はしないとか。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

熟語のパターンのひとつ、同じ?、似た、意味の漢字を並べる。 殺す、は文字どおり命を絶つ。 抹殺、は抹と殺に共通する意味を考えると、息を殺す=絶ってはいない、2本線で抹消=消えてはいない。

• 150715
回答No.1

御自分で調べました?