• 締切済み

ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなっ

ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは「そうではない。そうなったら我々はユダヤ人を作り出さねばならぬ」という発言の根拠を探しています。

• 歴史

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 ヒトラーは果たしてそのようなことを本当に言ったのかどうかはわかりませんが、私は以下でしかみたことがありません。 差別、あるいは差異化についての覚え書き http://www.geocities.jp/marebit/Sabetu.html その論文中に 『ユダヤ人は抹殺されるべきかと問われたヒトラーは答える、「そうではない。そうなったらわれわれはユダヤ人を作り出さねばならぬことになる。人は、抽象的な敵だけでなく、はっきりと目に見える敵を必要とするのだ」と。社会秩序における危機の風景を『批判への意志』の中で今村仁司はこう記述する。』とあります。

ss1036
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた資料に当たらせていただきます。