• ベストアンサー

観念的な表現について

(1)自分の生を抹消する。 (2)自分の生を抹殺する。 (3)自分の存在を抹消する。 (4)自分の存在を抹殺する。 これらは全部、観念的な表現といえますか?センター試験で観念的な表現ってでてきました。なぜこれらが観念的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210680
noname#210680
回答No.1

観念的でなければ現実的とすればどうでしょうか? その4例は、自殺するってことですよね。自殺や自決と言えば現実的。 「生」と「存在」であれば、「存在」は現実的、「生」は観念的。形があるかないかで、ある方が現実的、ない方が観念的ととらえます。 「抹消」と「抹殺」であれば、「抹消」は観念的、「抹殺」は現実的。抹殺しても、まだ形として存在するから、抹消は観念的です。 現実的:(4)<(3)<(2)<(1):観念的 最も観念的が(1)で最も現実的が(4)。 それでも「自殺する」と比べればどれも観念的といえるでしょうね。