• ベストアンサー

暴行犯を社会的に抹殺したいです。

友達が薬飲まされて 顔見知りの男に暴行され、殴られ、罵られました。本人は淋しさからつい男の部屋にあがったようで、警察に訴える気はあまりないようです。 本人はもう嫌でそいつとやりとりしたメールも削除してしまい、意識が朦朧としていたときに 肛門の中に何か瓶のようなものも入れられていたそうですが、それも、捨ててしまったそうです。証拠となるんですが、本人的にはもう忘れてしまいたいのでしょうね。 しかし、私は友達として、その犯人がむかついてしょうがないです。名字と勤務している会社は分かっているので、社会的に抹殺してやりたいのですが…。 このまま忘れろといっても傷ついた彼女の心が癒えるとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.3

非常に憤りを感じる事件ですね。 はらわたが煮えくり返る思いがしますが、本人はどう思っているのでしょうか?訴えることはできますが、調書作成時など再び事件のことを根掘り葉掘り聞かれます。以前は男性警官が調書作成に当たっていましたが、今は女性配慮で女性警官が当たると聞きます。 配慮されるとはいえ、忘れたい思いと裏腹に嫌な思いを友人はします。周りでやきもきしてもこればかりは本人の勇気が必要になります。相手が素直に認めれば、良いのですが、裁判で争えば時間もかかります。こういったことも踏まえて友人さんを説得してください。 事件が起こって時間は経つのでしょうか?尿検査や血液検査で使われた薬や検査で加害者の精液が検出されれば有力な証拠になります。 訴えるならば、早く決断することが必要です。 訴えることが良いことばかりではありませんが、加害者に制裁を加えたいと望むのなら、訴えるしかありません。

kokoro20
質問者

お礼

どうも本人は訴える方向ではないので しかも、加害者は精神安定剤や睡眠薬を常用している 精神不安定者のようですし、 私も無理に訴えを起こす気は萎えて来ました。 とにかく、そいつをこらしめたい!という感じです。 どうしたら精神的にダメージを食らわせられるでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#11596
noname#11596
回答No.5

みまさんとのやりとりを拝見し私なりのアドバイスをしたいと思います。被害者のかたは、犯罪として告発をしたくないとのことですが、一方、加害者は、精神障害または薬物乱用者と推測できる訳ですから、被害者名をふせて、このような人物がいると言う事を、司法当局(警察か検察)に対して情報を提供してはいかがでしょうか?加害者の個人名は割れているので、警察は、内偵かこの人物をマークするはずです。第二第三の被害者が出る前に、このような事件の再発を未然に防ぐのも司法当局の役目だと思います。従って、告発するのではなく、情報提供という形を取ることをお勧めします。警察が、被害者の個人名を聞く可能性はありますが、告発ではないのであげる必要もないことを付け加えておきます。

kokoro20
質問者

お礼

ありがとうございます。 再犯の可能性もありますよね!こわい! あれから彼女は家族にも告白し、法的手段に訴えることにしたようです。勇気を出して加害者に立ち向かうことになったようです。アドバイスくださったみなさま有難うございます。 泣き寝入りより告訴を!

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>私は友達として、その犯人がむかついてしょうがないです。名字と勤務している会社は分かっているので、社会的に抹殺してやりたいのですが…。 聴きたいのですが、それをして、その友人がよろこぶのてしょうか?感謝しますか? ただ単に、自分の感情にまかせて、怒っているだけではないですか? それよりも、彼女のカウンセリングに付き合う方がよいと思います。 今の友人の感情や精神状態の方が心配です。 それを心配するべきでしょう。 正直な感情で書き込みすれば、まさに愚かなことをしようとしていると思いました。 早急にしかるべく相談所に彼女を連れて行くことを勧めます。

kokoro20
質問者

お礼

>彼女のカウンセリングに付き合う方がよいと思います。 今の友人の感情や精神状態の方が心配です。 それを心配するべきでしょう。 そうですね。本人に心療内科にいくよう勧めてみます

• disease
回答No.2

自分なら強い友人に頼んで両目でもえぐってもらいますね。 でも訴えない方が悪いですね。 きっちり訴えましょう。

kokoro20
質問者

お礼

こういうときに裏の世界の知り合いでもいれば いいのですが…一般市民なもので 訴えるよりもそいつの会社の上司に直接電話して そいつの真の人間性を伝えてやりたいです。

回答No.1

むつかしいですね!証拠が残っていないのですから・・・でも、やはり加害者は社会から抹殺すべきです。最寄の警察に被害届をだしてはいかがでしょうか?加害者は常習犯のような気がします。家宅捜査の時に、なにかでてくるかもしれません。もちろん職場の机も捜査対象になりますから、社会的には制裁をくわえられますよね?この種の事件はなかなか警察もたちあがってくれません。警察に頻繁に訪れる、そして並行して女性人権保護センターが各地域にありますら、そちらでご相談なさってみてはいかがですか?早くケリをつけて、一日でも早く忘れさせてあげたいですよね、お見舞いもうしあげます。

kokoro20
質問者

お礼

>加害者は常習犯のような気がします。 私もそう思います。卑劣です。 証拠があまりないし、本人も学生なので、訴えることは 無理っぽいです。