• ベストアンサー

暴行犯を社会的に抹殺したいです。

友達が薬飲まされて 顔見知りの男に暴行され、殴られ、罵られました。本人は淋しさからつい男の部屋にあがったようで、警察に訴える気はあまりないようです。 本人はもう嫌でそいつとやりとりしたメールも削除してしまい、意識が朦朧としていたときに 肛門の中に何か瓶のようなものも入れられていたそうですが、それも、捨ててしまったそうです。証拠となるんですが、本人的にはもう忘れてしまいたいのでしょうね。 しかし、私は友達として、その犯人がむかついてしょうがないです。名字と勤務している会社は分かっているので、社会的に抹殺してやりたいのですが…。 このまま忘れろといっても傷ついた彼女の心が癒えるとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.3

非常に憤りを感じる事件ですね。 はらわたが煮えくり返る思いがしますが、本人はどう思っているのでしょうか?訴えることはできますが、調書作成時など再び事件のことを根掘り葉掘り聞かれます。以前は男性警官が調書作成に当たっていましたが、今は女性配慮で女性警官が当たると聞きます。 配慮されるとはいえ、忘れたい思いと裏腹に嫌な思いを友人はします。周りでやきもきしてもこればかりは本人の勇気が必要になります。相手が素直に認めれば、良いのですが、裁判で争えば時間もかかります。こういったことも踏まえて友人さんを説得してください。 事件が起こって時間は経つのでしょうか?尿検査や血液検査で使われた薬や検査で加害者の精液が検出されれば有力な証拠になります。 訴えるならば、早く決断することが必要です。 訴えることが良いことばかりではありませんが、加害者に制裁を加えたいと望むのなら、訴えるしかありません。

kokoro20
質問者

お礼

どうも本人は訴える方向ではないので しかも、加害者は精神安定剤や睡眠薬を常用している 精神不安定者のようですし、 私も無理に訴えを起こす気は萎えて来ました。 とにかく、そいつをこらしめたい!という感じです。 どうしたら精神的にダメージを食らわせられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11596
noname#11596
回答No.5

みまさんとのやりとりを拝見し私なりのアドバイスをしたいと思います。被害者のかたは、犯罪として告発をしたくないとのことですが、一方、加害者は、精神障害または薬物乱用者と推測できる訳ですから、被害者名をふせて、このような人物がいると言う事を、司法当局(警察か検察)に対して情報を提供してはいかがでしょうか?加害者の個人名は割れているので、警察は、内偵かこの人物をマークするはずです。第二第三の被害者が出る前に、このような事件の再発を未然に防ぐのも司法当局の役目だと思います。従って、告発するのではなく、情報提供という形を取ることをお勧めします。警察が、被害者の個人名を聞く可能性はありますが、告発ではないのであげる必要もないことを付け加えておきます。

kokoro20
質問者

お礼

ありがとうございます。 再犯の可能性もありますよね!こわい! あれから彼女は家族にも告白し、法的手段に訴えることにしたようです。勇気を出して加害者に立ち向かうことになったようです。アドバイスくださったみなさま有難うございます。 泣き寝入りより告訴を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>私は友達として、その犯人がむかついてしょうがないです。名字と勤務している会社は分かっているので、社会的に抹殺してやりたいのですが…。 聴きたいのですが、それをして、その友人がよろこぶのてしょうか?感謝しますか? ただ単に、自分の感情にまかせて、怒っているだけではないですか? それよりも、彼女のカウンセリングに付き合う方がよいと思います。 今の友人の感情や精神状態の方が心配です。 それを心配するべきでしょう。 正直な感情で書き込みすれば、まさに愚かなことをしようとしていると思いました。 早急にしかるべく相談所に彼女を連れて行くことを勧めます。

kokoro20
質問者

お礼

>彼女のカウンセリングに付き合う方がよいと思います。 今の友人の感情や精神状態の方が心配です。 それを心配するべきでしょう。 そうですね。本人に心療内科にいくよう勧めてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

自分なら強い友人に頼んで両目でもえぐってもらいますね。 でも訴えない方が悪いですね。 きっちり訴えましょう。

kokoro20
質問者

お礼

こういうときに裏の世界の知り合いでもいれば いいのですが…一般市民なもので 訴えるよりもそいつの会社の上司に直接電話して そいつの真の人間性を伝えてやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

むつかしいですね!証拠が残っていないのですから・・・でも、やはり加害者は社会から抹殺すべきです。最寄の警察に被害届をだしてはいかがでしょうか?加害者は常習犯のような気がします。家宅捜査の時に、なにかでてくるかもしれません。もちろん職場の机も捜査対象になりますから、社会的には制裁をくわえられますよね?この種の事件はなかなか警察もたちあがってくれません。警察に頻繁に訪れる、そして並行して女性人権保護センターが各地域にありますら、そちらでご相談なさってみてはいかがですか?早くケリをつけて、一日でも早く忘れさせてあげたいですよね、お見舞いもうしあげます。

kokoro20
質問者

お礼

>加害者は常習犯のような気がします。 私もそう思います。卑劣です。 証拠があまりないし、本人も学生なので、訴えることは 無理っぽいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者に暴行

    NYで障害者の車椅子の男性が襲われ、殴る蹴るの暴行を受け失神した ようです。 犯人は男性2人、女性2人の4人だそうですが、この車椅子の男性の 味わった恐怖は図り知れません。 金品も盗られたようですが、それは付加的なものでしょう。バッグが 落ちた処で中身が現金だと判断し、持ち去ったものでしょうね。 日本でも、車椅子に座り母親の手で移動していた少年が襲われて母親が 庇ってもその上から殴り続ける中年の男がいたそうですが、意識は 同じなのでしょう。 四肢が不自由な男性や少年を車椅子から叩き落とすなど人間として 暗い闇を持っている。と思っても致し方ない。 そんな闇を持っている人間はそこら中にいる。などとは思いたくな いがどうなんでしょうね。 以前、テレビで集団暴行で死んだ少年のことを報じていたテレビの アナウンサーが犯人側に女性がいたことから「チッ」という舌打ち をしていたことがありました。 女にやられるとは情けない。という意味でしょうか。 少年は無抵抗だったそうですが、それも見越しての暴行なら同類の 感情がこの少年少女たちにもあったのでしょう。 この事件どう思われますか。

  • 暴行罪

    今年の1月にパチンコ屋の店長に胸ぐらを掴れ、一発、頬を殴られました。医師の診断書(一週間程度の打撲)とのことです。 胸ぐらを掴れてメガネ(五万円相当)も壊されました。 殴られた時、殴った本人、他の店員も僕が殴られた現場を見ていたのに、見てないの一点張り・・・!先月検察庁からの呼び出しがあり、検事さんから、「傷害事件では証拠不十分、起訴できないが暴行罪にはなります・・・」と。   今月にもまた被疑者の調書をとるみたいなんですが、検事さんが謝罪+示談をするように相手側に伝えますと・・・!相手は「暴行して壊した眼鏡代を払います」と暴行罪での罪は認めているそうです。  ここで質問なんですが、  未だに本人からの謝罪一つもない状態で、示談交渉する場合、僕としては20万は貰わないと納得する気ないんですが、相手が提示した金額に納得できない場合はどうなるんですか?         

  • 暴行を受けました

    今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。 髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。 発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。 相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。 隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。 警察はきて、犯人は確保されました。 被害届もだしました。 ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。 最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。 そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。 話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。 こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。 ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。 そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。 被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。 結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 病院にさっき行きました。 「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。 遠まわしに他あたってくださいということです。 全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。 ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。 私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 街中で突然暴行を受けたらどうしますか

    先日、駅で突然周囲に暴行を始めた男に対し反撃をした男性が逮捕されるという事件がありました。 狂人じみたその男は突然周りの人間に暴行を始めました。 男性はそれを隣のホームから見ていたら、男は線路を越え隣のホームに来て、今度はその男性に暴行を始めたそうです。 殺されると恐怖した男性が一発反撃したところ、男が倒れました。 男は意識不明になり、男性は警察に傷害で逮捕されます。 後に正当防衛として釈放されましたが、男性は逮捕されたことに怒りを覚えています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080910/crm0809100101002-n1.htm 質問1.今回の警察の対応についてどう思いますか 質問2.あなたがこの男性の立場に立ったら、どう対処しますか。 女性の方は、相手が同性の狂女など反撃可能な相手だと仮定すると、回答の一助になるかもしれません。

  • 女性へのレイプ未遂、暴行について。

    先日、私の彼女が元彼に暴行を受けました。彼女はバツイチで子供もいるのですが、彼女が子供と車で自宅へ帰宅途中に待ち伏せされ、強引に車に乗り込んできた元彼に近所の山の中へ拉致され、恐怖で泣き叫ぶ子供の目の前でズボンとパンツを降ろされたそうです。その他、胸を揉まれたり首を絞められたりもしたそうですが、彼女の激しい抵抗にあった元彼はそこで暴行を止め、逃げ去ったそうですが、私としてはとてもその元彼を許す事はできません。彼を告訴し逮捕してもらうまで闘うつもりですが、闘うにしても立件するための証拠らしい証拠が無いのです。私と元彼の職場の上司とで元彼本人に事実関係を確認したところ、「間違いありません」と罪を認めはしたのですが、その際念書を取るなどはしていません。彼女は多少ケガもしていますが病院にも行っておらず、このまま訴訟を起こしても元彼が証言を覆す可能性も考えられますので勝てるかどうか不安です。どうか皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 未逮捕の暴行犯のフルネーム、携帯、他特定できたが…

    未逮捕の暴行犯のフルネーム、携帯電話番号、住んでいたマンション、出身地、かつての同僚、等を特定できた。 が、これから先、どうすればよいのか、わからず、教えてください。 事件の概要はこうです。 東京のある繁華街で以前、”自称キャバクラの店長というキャッチの男”から突然、路上で無抵抗のまま暴行を受け顎の骨を2ヶ所骨折の重傷を負う暴行障害事件に遭い、結局、当時色々な不備や状況もあり、その犯人を確保できないままで現在ちょうど4年が経ちました。 昨年の初秋頃に犯人不在で告訴状を管轄の警察暑の刑事課へと弁護士と一緒に提出したら一時預かってくれたはものの当時既に被害届けは受け取っていたという理由で最終的には受理されませんでした。 ただ、その弁護士と訪ね告訴状を提出したことで、その警察暑が持っている、犯人候補かも知れない人物の写真を150-200枚程見せて頂いたりしたのですが、特にその写真からは犯人確保には繋がらずでした。 しかし、警察署の動きは毎回遅めで、弁護士と訪ねた時から写真観覧までに一年待たされました。 今年、7月に協力してくれる友人と事件現場で聞き込みをし、犯人と思われるキャッチの男の情報をいくつか掴みます。 ・現在、別の繁華街でキャッチをしている ・当時勤めていた店名 ・キャッチ仲間からよばれていたニックネーム この情報をその友人と警察署に訪ね伝えましたが、特に進展はありませんでした。 そして今度は一人で、その情報を元に移動した先の繁華街で聞き込みにいきわかったことが以下です。 *1.その男のフルネーム(漢字まではわからず) *2.その男の携帯電話番号(このどっちかだよと番号を二つドコモとソフトバンクの番号を教えて貰うが、一つは苗字が同じなだけで関係ない人間だよと。二つともの番号に非通知でかけたが、一つは現在つかわれておりませんのアナウンス)。 *3.住んでいたマンションの場所とマンション名(部屋まではわからず)。 *4.出身県 *5.かつての勤め先の同僚の苗字と現在の勤務先。 *6.今年の春か夏までは見かけていたが、見なくなった。この街から離れたはず。どこに行ったかはわからない。神奈川に行ったとも聞いた、など。 以上です。 警察に同じく、これらを伝えましたが、その応対時の雰囲気から、おそらく、また、具体的には何もして頂けないまま時間だけが流れ、特に状況は進展しないかもかなー…ともやや感じております。 これから先、犯人確保に向けどういう行動すればよいものか、どうかこちらの皆様からのお知恵を賜りたいです。 どうか、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 精神病患者から性的暴行未遂をうけました。

    私の友人が夜散歩中に、路上で背後から男にタックルされました。 友人はその場に倒れこみ、どこかへ連れて行かれそうになったそうですがその場で車道へ逃げ、 たまたま通りかかった車に助けられ、そのまま警察に行きました。 犯人はその場で捕まり、性的暴行を加えようとした事を認めたそうです。 被害届を出しましたが、犯人は精神病を患っていて性的な事件の前科もあるそうです。 友人は肘と膝に擦り傷と負ったそうです。 ただいま診断書を作成してもらっているところで、全治1週間程度だと医者からは言われたそうです。 さて、今後についてのご相談です。 他の質問を拝見しますと、おそらく犯人側から示談の申し入れがあるようですが 友人は示談にするつもりはない、と言っています。 ですが精神的に被った被害もあり、その部分で償いをしてほしいという気持ちもあるようです。 被害届の取り下げをしないと精神的・肉体的被害に対して慰謝料は払われないのが普通ですか? 取り下げをしないままでも慰謝料の請求はできるものなのでしょうか。 また今後、どのような動きをとったらよいでしょうか。 まだ弁護士等への相談はしていません。 犯人は拘留中で、まだ鑑識などの立ち会い(?)も済んでいないのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 突然通りがかりに暴行された

    主人と友達の二人でお酒を飲みに行き、夜12時頃の帰り道の事ですが、5人位の若い男にすれ違った瞬間、自転車をけり倒され、殴る蹴るの暴行を受けました。主人の友達は、後ろからはがい絞めにされ、首が曲がりにくい状態になりました。 幸い、知り合いが通りがかり警察に連絡をしてくれて、パトカーがくるとみんなは逃げました。 そのあと、似た事件があればいけないという警察のすすめで、事情聴衆とか、怪我の状態の写真を撮りました。 警察は、訴えるなら病院で診断書を書いてもらって提出してくださいと言ってくれましたが、夫は田舎の事で、誰かに罪がつくのはかわいそうだから病院にも行かないし、告訴しないと言っています。 妻の私としては、お酒をのんで帰宅中の父親ほどの中年を、見知らぬ人が殴る蹴るという行為をしたことは、大人として、社会人としても許されない行為であり、社会的に反省するべきところは反省し、罰も受けるべきだと思います。 夫は訴えないと言っていますが、傷害罪(診断書が必要)で訴えると言うことではなくて、暴行罪で訴えるとしたら、家族の者でも手続きは出来ますか? その場合、相手はどの様なダメージを受けることになるのでしょうか?訴えない限り、犯人を捜してはくれないと聞いたことがあります。必ず次の犠牲者がでると思います。 どのような方法があるすのでしょうか?教えてください。

  • 義父からの性的暴行・・・どこに相談すれば?

    友達についての相談です。 彼女は今21歳で、生まれてからはずっと血のつながりのない義理の両親に育てられました。そしてその義父に度々性的暴行を受けているようなのです・・・。今彼女は妊娠4ヶ月です。しかも妊娠は二度目で、今回堕ろしたら、もう将来子供は望めないと医師から言われたそうです。 警察や役所など、彼女が考えられるあらゆる場所にはSOSを出してきたそうなのですが、証拠がないからか全く動いてくれず、今では彼女はかなり人間不信になっており、義父の行為に対しても「もう慣れた」とあきらめ腰です。義母には相談できていないそうなのですが、どうやら見て見ぬフリをしているようです。 彼女は働いているので、耐えかねて家をムリヤリ出たこともあるそうですが、住民票を調べられて家に戻されてしまったとのことでした・・・。 こんな彼女は一体どこに助けを求めたらいいのでしょうか?強姦の証拠を提出しろと言われても、彼女が傷つくことになるし。。お腹の子供のDNAを調べたとしても、義父が「同意の上だった」と言えばそれまでですよね? 住民票の提出は置いておいて、どこか遠くに逃げてしまえば、とも思ったのですが、一生逃げきるなんてできませんよね? 私も何かできることがあれば、と思うのですが、家が遠くて会うこともままなりません。もし彼女が本気で逃げる道を選んだ時は、近くに呼んで助けてあげたいと思っていますが・・・。他にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社の雰囲気や社風によって、挨拶や声の大きさも異なります。
  • 声が小さい人ばかりの会社では、静かな環境での仕事が求められている可能性があります。
  • しかし、挨拶やコミュニケーションの面でストレスを感じることもあるかもしれません。
回答を見る