• ベストアンサー

暴行罪で起訴されるのでしょうか?

先日サーフィン中に接触事故を起こしました。サーフィンのルールでは相手の進路妨害にあたり私の過失割合が低いのですが相手のボードの損傷が大きくこちらに金銭の要求をしてきました。私は私の加入してます傷害保険での対応を求めましたが受け入れてもらえずしつこくぶん殴るぞと顔を近づけその挑発に乗ってしまい相手の顔を遠ざける為、右手で喉のところを押してしまいました。相手は首絞められたと被害届提出。まんまと相手の罠にはまってしまい被害届をさげたいのならと多大なお金(100~75万)を払えと今、要求してきてます。 医師の診断はCT異常なし、本人が痛いというのならなかでなんらかの炎症があるのかもとのこと。また日曜日の湘南ビーチでかなりの混雑でしたが目撃者はわたしの彼女だけ もちろん私に不利があることはいってません。 私は暴行罪で起訴されるのでしょうか? 前科持ちになるのが嫌でお金での解決を考えていましたが市民相談センターに相談したところでは日本は証拠主義なので起訴されるどころか、検事のところにもその書類はいかない弱気になって相手のお金の要求に答えてはいけないどんどん要求がエスカレートするぞとのアドバイスをいただきました。 皆さんは私が起訴され前科1になり罰金を払うような事態になると思いますか?ちなみに相手は以前暴行罪で罰金刑を受けたことがあるそうです。 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.5

>どの言動がその可能性ありますでしょうか? 「相手のボードの損傷が大きくこちらに金銭の要求をしてきました。私は私の加入してます傷害保険での対応を求めましたが受け入れてもらえずしつこくぶん殴るぞと顔を近づけ」 相手は、金を要求し、無理に払わせるため、しつこく「顔をぶん殴るぞ」といって脅しているのですから、これは恐喝罪です。それによって、あなたが金を払っていなくても、恐喝罪は未遂でも処罰されます。 恐喝罪の法定刑は、10年以下の懲役。重罪です。 脅迫罪にも該当します。殴るぞといって脅しているのですから。 「その挑発に乗ってしまい相手の顔を遠ざける為、右手で喉のところを押してしまいました。」 殴るぞと脅されている状態で、それをさけるために、相手を遠ざけるために押しただけ。これは、正当防衛にあたります。暴行罪は成立しません。よって、あなたが起訴されることは無いと行っても間違いないでしょう。 相手が何を言おうと、「事実」を警察に話すこと。「事実」は、相手が何を言っても変わる物ではありません。犯罪の「事実」を調べるのは、警察の仕事です。相手が何を言うかなんて、あなたが心配する必要はありません。 それと、なにも録音テープなどの証拠がなければ告訴できないというわけではないです。 あなたの方で、いつどこで、どういうことを言われたりされたりしたのか、メモをまとめておく程度でも十分です。 法外な金を要求されていること、殴るとかそのほかいろいろなことを言って脅されていることを、警察に強く主張して、「告訴します」とはっきり言ってください。 被害届は、被害にあったという報告に過ぎません。正式に捜査をしてもらいたければ、「告訴します。相手を捕まえてください。」とはっきり警察に言いましょう。被害届と、告訴は別なのです。被害届ではなくて、告訴をしてください。(告訴は、書類を出さなくても、口で言ってすることができます。) 警察が動かないようなら、地方検察庁の直告受理係に告訴してください。 (暴行罪で起訴される可能性があるなどと、さしたる法的根拠もなく、思いつきで質問者さんを脅かすような回答を書く無責任な人がいるのには驚きます。 えん罪ですよこれでは! 質問者さんの重大な利益に関する回答するなら、責任を持って回答してください! サイトのルールにもそう書いてあるでしょ!!)

masssa
質問者

補足

guizhi04さん早速のご回答まことに有り難うございます。 最初の取調べ後警察の方が示談させようと動いていたのだが、相手の主張がボード代81000円全額、保険でなく現金でだせ出せない場合は被害届をだすと興奮されてまして私は自分が悪くないと思ってますので最後の面会みたいな場で警察の方が5~6人集まっているところで現金で払えと言ってきているあいてに払えませんとはっきり言いまして両者わかれて被害届を書く事情ちょうしゅうにはいりました。 それが20時頃から最終的には3時までかかりましたが、入れ替わりたち代わり入ってくる警察官に今後どうなるのか質問したところ略式裁判になり両者に罰金刑だろうといいます。 終電近くになり1階に彼女を待たしているし明日から1週間仕事、早く帰って休みたいしどうせ罰金払うなら彼に8万1千円払ったほうが前科もつかないし良いと考えて警察官に彼ともう一度話しがしたいと申し出たが先ほどの会談で最後だもう遅いと拒否されました。 そして翌日彼と連絡とって会いにいくと81000円から100万に示談金がアップしてました。 市民相談にいったところ警察官は示談させるために罰金刑になるよといっているだけでなる可能性は極めて低いというかなるわけないと勇気ずけてくれます。 しかしではなぜ被害届の途中に示談の話し合いをさせてくれなかったのでしょうか?あの時点で彼の要求額をのめば終っていたことなのです。 一生のことなのでとても慎重になっています。いままで40年近く生きてきて警察にお世話になることがなかったものですからこれらの予備知識がありません。相手のグループはちょくちょくお世話になっているようでそれをよく自慢さていますが・・・。

その他の回答 (6)

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.7

>警察では相手の言い分もあるので正当防衛はつかない。  また恐喝未遂で調べるのならその前の原因も一緒に調べるので一括で検察に送ることになるので君に前科つくかもよ。 これは、警察お得意の、事件を正式な手続きに乗せずに終わらせようというときの常套文句です。 事件を正式に捜査するとすれば、あなたの件も含めて検察庁に書類を送る(書類送検)するのは当たり前のことです。送検されたあと、検察官が事件の内容を判断して、刑罰を課すべきかどうか考え、最終的に起訴するかどうかを決めるのですが、あなたはどう見ても言いがかりをつけられて脅されているだけ。文面から読む限り、起訴される可能性は低いと思います。法律相談でもそう言われたでしょう? 警察にいろいろ言われて、結局「告訴」しなかったのでしょう? 警察のことばに、ひるまないで「告訴」しましょう。 >それより弁護士に頼んで示談すればと言われ100万請求されていても金額の大きさなど恐喝や脅迫とは関係ないと言われました。 確かに金額が大きいから脅迫や恐喝になるものではない。 しかし、その請求をしているときに脅迫行為をしているかどうかがポイントなのです。 脅迫されているのなら、恐喝です。「自分は前科がある」というのも脅迫になります。 警察は民事に介入してはいけないという不文律があります。 警察が示談云々を言い出すのは、筋が違います。そういうことを言い出したら、「警察は、民事不介入でしょ。やるべきことをきちっとやってください。」といってやりましょう。

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.6

警察は、軽微な事件は正式な捜査手続きに乗せないで、その場で処理してしまおうとします。そのために、少し大げさな話もしたりします。 あなたが、警察で事情を聞かれた時点では、まだ相手はボードの代金程度しか請求していなかった。 事情聴取がおわった後、100万円という法外な請求をするようになった。 相手は、あなたに100万円の請求をする際に、脅しているのですよね。 ということでまちがいは無いですか。 最初の事情聴取がおわった後に、相手から脅され、100万円の請求を受けるようになったことを、まだ警察に話していないなら、これは警察に行って話すべきです。 当初、その場で処理しようとしていた時にくらべると、事件の内容が格段に悪質化しています。相手の行為はもはや放置できるような物ではありません。警察が動かないようなら、職務怠慢。「相手を告訴します。捜査してください。」とはっきり言いましょう。 あなたは、サーフィンの事故をきっかけに、相手から言いがかりを付けられているだけです。被害者なのですから臆することなく、警察に行って、告訴してください。 だめなら、検察庁に告訴してください。 それから、ここでの質問には限界があります。 これでよくわからないことがあるなら、やはり弁護士に直接話して告訴について相談をしてください。

masssa
質問者

補足

いつもすぐの回答感謝しております。 今日弁護士(市の無料相談)とお話しました。 診断書をもっていくことと100万要求されたことを取り調べのあった警察に相談に行きなさい。とアドバイスされまして早速診断書(頚部捻挫全治10日)持って行ってきました。 警察では相手の言い分もあるので正当防衛はつかない。  また恐喝未遂で調べるのならその前の原因も一緒に調べるので一括で検察に送ることになるので君に前科つくかもよ。それより弁護士に頼んで示談すればと言われ100万請求されていても金額の大きさなど恐喝や脅迫とは関係ないと言われました。 でも刑事科の刑事の言う最善の方法の弁護士に示談頼むというの弁護士への報酬が30~40万というし・・・。

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

相手の言動の方がよっぽど悪質です。 起訴されるとしたら、相手の方でしょう。 あなたが相手ののどを押した行為は、正当防衛で犯罪に当たらない可能性が極めて高いです。 よって、あなたが起訴される可能性はきわめて低いと判断します。 相手のボードの破損は過失によるのですから、これについては、民事上の責任は別として、刑事上犯罪とはなりません。 (民事上も、あなたの弁償すべき金額は、損害額のうちあなたのサーフィン中の過失割合に相当する部分だけです) 相手の言動は、立派な恐喝罪(未遂)です。虚偽告訴罪に当たる可能性も十分あります。 相手が被害届を出した警察に行って、質問に記載した内容を詳細に報告し、「告訴します」とはっきり意思表示しましょう。そうすれば相手に対する捜査が開始されます。 そして相手の不当な要求には絶対に屈しないようにしましょう。 あなたは全く心配いりません。

masssa
質問者

補足

相手の言動は、立派な恐喝罪(未遂)です。虚偽告訴罪に当たる可能性も十分あります。 どの言動がその可能性ありますでしょうか? あなたが相手ののどを押した行為は、正当防衛で犯罪に当たらない可能性が極めて高いです 多分相手はそんなこと言った覚えないと言ってくると思いますが、それでも大丈夫ですか?

  • touring10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

暴行罪で起訴された方があなたには有利ですよ。 裁判になれば、あなたと相手の経歴も判決に影響されますから。 相手は罰金刑を受けたような人であればなおさらです。 ここは落ち着いて起訴するなら受けて立つという態度でよいのでは。 しかし、もっと有効な手段は、相手からの金銭要求を証拠として残してください。電話や会話なら録音できますよね。 金銭の要求は脅迫未遂です。 逆に相手を逮捕できますよ。 ただし、忘れて欲しくないのは、どんな理由にせよ、あなたにも十分な非があります。 暴力対暴力ではなんら解決できないことを学んでください。 ともあれ、相手の方が脅迫未遂で逮捕されることを期待しています。 がんばってください。

masssa
質問者

補足

相手からの金銭要求を証拠として残してください。電話や会話なら録音できますよね。 金銭の要求は脅迫未遂です。 はい それききましたが録音できる手段みつかりません。電話は携帯電話なんで15秒だし会ってはなししたときもかくしもてる録音機ないので証拠残ってません。 またどの程度の脅しでの金銭の要求までが脅迫未遂にあたるのですか? 私の場合は前科がつくこと、足を二本折って仕事できないようにしてやるだとかそういった感じですが・・・。

noname#12249
noname#12249
回答No.2

>殴るぞと顔を近づけ 相手も素晴らしい行為に言動ですね。非常に恐かったと言ってしまえばいいのでは? さらに質問者さんが初犯で他に目撃者もいない。相手も罰金刑を受けた人間で 信頼はない。ただの揉め事だと検事が判断して起訴猶予、不起訴処分になればいいわけですよね。そしたら前科はつかないですから。 起訴されても公判を維持できないでしょうね。 市民相談センターの意見だけで不十分なら市の弁護士無料法律相談に行けば専門家の意見も聞けますよ。

masssa
質問者

補足

atripさん返信有り難うございます。 >殴るぞと顔を近づけ 相手も素晴らしい行為に言動ですね。非常に恐かったと言ってしまえばいいのでは? はい その通り身の危険を感じたと取調べ室で話しました。 市民相談センターの意見だけで不十分なら市の弁護士無料法律相談に行けば専門家の意見も聞けますよ。 はい 相談に行ったときに当日予約できないとのことで後日予約とりました。 ただ相談員の話だとあまり深い話はもらえないようです。あとその日の担当弁護士次第で運がよければいいひとにあたるかもあまり期待しないでといわれました。 起訴されても公判を維持できないでしょうね はい 相談員の方にもいわれました。ただ略式っていうのもあるのでそれが恐いのです。

回答No.1

相手の体に触れただけで、暴行罪で起訴されることがあります。 見えない証拠でも、触れたというのが、証拠です。 セクハラも、同じですよね? もし、触れていなければ、脅迫としてこちらから告訴することできたんですが。汗 p.s.実際に、よく新宿等にいる女の子が触ってきて、ねぇ、一緒に飲まない?と営業行為をかけてくるのがありますが、  私の場合、それで傷害罪で起訴して成立させたことがあります。

masssa
質問者

補足

ymdaさん返信有り難うございます。 {私の場合、それで傷害罪で起訴して成立させたことがあります。}とありますが、どのような状況でしょうか? 私の場合、事故後1度5~6人の彼のグループに囲まれ、もう帰ったと思われたのに、また彼だけ私のところにきて「人気のないうらに友達がまっているからこい」とか「仕事できないようにしてやる」とか言って脅してきましたので反射的に払いのけたただそれだけなんです。相手はそうなるように保険だと一部しか戻ってこないとボードの損傷分を全額とりたい為の作戦だったようで また近くで話するので額があたり私もお返しに被害届をだしました。相被疑者状態になっております。 警察では2人とも罰金刑だな前科1だよと示談を勧められ翌日彼に会いに行くとよとんでもない金額を要求されました 相手は既に前科あるのでいいのかもですが私は絶対嫌なのです。しかもその暴行といわれてる内容も納得いかないしとても警察で処理する事件な気がしないのです。 本当に触れただけで暴行罪で起訴できるのですか? 私のようなことでそれが問われるのであれば世の中犯罪者だらけになるような気がしますが・・・。 ご回答の程よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 略式起訴後

    情けない事ですが3年ほど前、酒気帯び運転で罰金刑(略式起訴され)を受けました(前科1犯)。さらに昨日、飲酒して次の店へ行く途中、見ず知らずの男性とケンカになり相手に暴行(胸ぐらをつかんだ)、私自身は、暴行、傷害(全治一ヶ月)の怪我を負いました。ケンカの発端は、私自身はっきり覚えていません。相手方によると因縁を付けてきたと言っています。 私自身、暴行で訴えられると、どのような処分が考えられますか? もう一つ、私は、相手を暴行傷害で被害届けを出そうと思っています。被害届けを出さないとなにも進展はないのでしょうか?関係ないかも知れませんが、怪我をしている所の写真は、撮られました。 わかりにくい文章ですが、解答よろしくお願いします。

  • 暴行罪 不起訴処分の取り方

    3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暴行罪 不起訴処分

    前日、スナックで大量他に酒を飲み、席を移動しながら他のお客に話しかけていたとの事ですご、その客は男から話かけられるのが嫌だったみたいで、店員からも私に帰るように促され、 しぶしぶ私も帰る事に応じましたが、帰り極にその客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 警察を呼ばれて、被害届がだされて警察から検察庁へ書類送るとの事で暴行事件になりました。私は初犯で相手方も怪我はないとの事で 何とか、不起訴処分にしたいため 検察庁からの呼び出し前に示談したいのですが相手方の連絡先も分かりません。仮に相手方の連絡先がわかっても相手方が示談に応じない場合、 この程度の暴行で示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 この程度の事件でも、示談できない場合は、やはり罰金刑は免れないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVの起訴・不起訴について

    DVの起訴、不起訴はどうやって決まるのですか? 8/10 暴行/警察署にて事情聴取(私のみ) 8/21 被害届提出 9/1 夫が警察署へ出頭 夫から「警察から話をしてもいいと言われたので話をしよう」と連絡がきました。 あとは検察に行くだけとのことです。 警察からは初犯なので、罰金刑になるだろうと聞いています。(おそらく傷害罪) ただ、警察が「話をしてもいい」と言ったのが気になり、夫と話をして、酌量の余地があると思われたのですか?それとも、そういうものなのですか? この期に及んでも一言の謝罪がない夫が許せません。 不起訴になれば、前科もつかず(前歴のみ)罰金もなし、とネットで見つけ、起訴と不起訴がどういう判断でされるのかが知りたくなりました。 よろしくお願いします。 DVの原因は、私が不倫を問い詰めて暴行されました。(不倫の証拠はあるので確定です。) 離婚はほぼ仕方ないかと思っています。 子供もいるので(まだ0歳)できれば避けたかったのですが、不倫、暴力、借金、生活費を渋ってくる等があり、もう信頼することができません。 (育児休暇終了後、正社員にて職場復帰予定です。)

  • 暴行罪

    僕は仕事で高速道路をトラックで走っていたら、料金所を過ぎたところで前の車がゆっくり走ったり(歩いてるぐらいの速度)、停止したりして挑発を何回もされて、仕事で次の現場に急いで行かないと行けなかったのですごくいらいらし頭にきたので、飲みかけのジュースを相手の車にかけたら捕まり暴行罪になりました。近いうちに検察庁に呼ばれます。罰金刑とかになるのでしょうか? 警察は相手にも非があるし小さい事件で話し合いで終わるように被害者に話したみたいなんですけど相手がどうしても被害届をだしたいというのでこのような結果になりました。 ジュースをかけたのは今になって悪いことをしたなと思い反省しています。

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 不起訴処分は覆らないか(NGT48の暴行事件)

    NGT48の暴行事件で、犯人2人が不起訴処分になったと記事にあります。 しかし、これは、被害者が支配人の口車(ちゃんと内部処分するからなど)に乗せられて被害届を取り下げたためだった(支配人の詐欺的言辞により、被害者が誤解して被害届を取下げたのだろう)という記事も一部にあります。 このような場合でも、検察がいったん不起訴処分にしたものは、たとえ被害者が「あの被害届取下は支配人の詐欺的言辞によって誤解して行ったものなので、被害届取下は詐欺による取り消しをして、被害届を復活させますから、犯人を処罰してください」と検察に申し立てても、不起訴処分は覆ることはないのでしょうか?

  • 暴行罪について

    すいませんまた質問させてください。 彼女が事情徴収をばっくれていたら家に警察がきて逃亡で逮捕されました。 それで今10日間勾留きまり取り調べの時暴行罪がついたらしくて(事情徴収で暴行のことはちゃんと認めていた) それで面会にいって弁護士の話をしたら彼女が、 私もきいたけどつけられないらしい。といわれたらしいです。 まだ起訴不起訴もきまってないのでどういうことはわかりません。 できれば詳しくお願いします何回もすいません 相手から被害届けはだされてないです

  • 追起訴はいつ頃されるものなのでしょうか?

    詐欺の被害に遭いました。3回に分けて金銭を騙し取られたのですが、警察に確実に立件できるのは1回分だけと言われ、その1件だけで被害届けを作成しました。先日、犯人(詐欺の前科がありました)が逮捕され、検察から公判請求したと通知がありました。 検察に事件の説明をした際、担当検事は「犯人は罪を認めており、他の件も追起訴を考えている」と言っていたのですが、追起訴(されればの話ですが)というのは、いつ頃されるものなのでしょうか?状況によって全く異なると言われればそれまですが、何と言うか、流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 暴行罪

    教えてください。 私は暴行を受け、警察で被害届を提出しました。 暴行罪での刑事告訴を視野に入れております。 私に怪我は無く、告訴しても起訴猶予だと個人的に思っています。 しかし、暴行を行った相手は心底からの反省しているようには映りません。 やはり、民事訴訟を起こして、慰謝料を請求する方法しか反省させる方法はないのでしょうか?