• 締切済み

義父からの性的暴行・・・どこに相談すれば?

友達についての相談です。 彼女は今21歳で、生まれてからはずっと血のつながりのない義理の両親に育てられました。そしてその義父に度々性的暴行を受けているようなのです・・・。今彼女は妊娠4ヶ月です。しかも妊娠は二度目で、今回堕ろしたら、もう将来子供は望めないと医師から言われたそうです。 警察や役所など、彼女が考えられるあらゆる場所にはSOSを出してきたそうなのですが、証拠がないからか全く動いてくれず、今では彼女はかなり人間不信になっており、義父の行為に対しても「もう慣れた」とあきらめ腰です。義母には相談できていないそうなのですが、どうやら見て見ぬフリをしているようです。 彼女は働いているので、耐えかねて家をムリヤリ出たこともあるそうですが、住民票を調べられて家に戻されてしまったとのことでした・・・。 こんな彼女は一体どこに助けを求めたらいいのでしょうか?強姦の証拠を提出しろと言われても、彼女が傷つくことになるし。。お腹の子供のDNAを調べたとしても、義父が「同意の上だった」と言えばそれまでですよね? 住民票の提出は置いておいて、どこか遠くに逃げてしまえば、とも思ったのですが、一生逃げきるなんてできませんよね? 私も何かできることがあれば、と思うのですが、家が遠くて会うこともままなりません。もし彼女が本気で逃げる道を選んだ時は、近くに呼んで助けてあげたいと思っていますが・・・。他にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.4

>私も逃げるのが一番手っ取り早いのでは、と思ったのですが、どこまで逃げても“また義父に見つかってしまうのでは・・・”という恐怖にかられて暮らして行かなければなりませんよね。 そうですね、だからこそ各種シェルターなんて一時避難施設へ逃げ込んでも全く意味がないですよね。 人の保護の下幾ら逃げても恐怖は払拭不可能です。 むしろシェルター等のない相互援助的性的被害者の会やDV被害者の会に積極的に参加することを勧めるべきです。

babyleaf
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ついに彼女は遠くの親戚に事情を話して しばらくおいてもらうことになったようですが、 また何か問題が起こるようでしたら、そのようにアドバイスしてみます。 説得力があり、とても参考になりました。

• h2goam
回答No.3

先ず逃げる。 とにかく逃げる。 有無を言わせず逃げる。 逃げて本人が落ち着いて相談したければ自由にすべき。 ただ最後にきつい事を書くと彼女は現在21歳妊娠4ヶ月と言う事は少なくとも今回の関係に至る前に本気で逃げるべきだった。 20歳以上になれば住人票を移動し親に住居突き止められても本気で逃げれば十分に逃げれました。

babyleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も逃げるのが一番手っ取り早いのでは、と思ったのですが、どこまで逃げても“また義父に見つかってしまうのでは・・・”という恐怖にかられて暮らして行かなければなりませんよね。。 また連れ戻されたというのも私は少し腑に落ちなかったのですが、育ててもらった恩や情もあるのかもしれません・・・。

• yoshi-thk
回答No.2

公共がダメであれば、民間の施設もあります。 ともかく、民間のシェルター施設に逃れるようにした方がよいです。 現状を打開するのには、あなたも出来る限りの協力して、声を上げてください。 悪い方向には行かないと思います。 WomanExcite 家庭とくらし > 事件、犯罪 > ドメスティックバイオレンス http://woman.excite.co.jp/lifestyle/4399/4408/

babyleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の住まいは熊本なので、そういった施設も多くはないようなのですが、調べるように言ってみます。 なんとか現状打破できるようがんばります。

回答No.1

DVなどから女性を守るシャルターや女性相談センターはどうでしょうか。ただ、地域によってあるところとないところがあります。 辛いですが、レイプされているところをビデオで隠し撮りして警察に突き出すしかないかもしれません。 本当にその女性、お気の毒です。

babyleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェルターは近くにあるのかわかりませんが、相談センターならどの都道府県にもあるようなので、勧めてみます。 ビデオでの隠し撮りは考えたのですが、そんな姿が他人にさらされるのを考えたらこのまま耐えていた方がいいと彼女は思っているようです。。 参考になりました。