• 締切済み

暴行傷害罪の加害者

殴る・蹴るの暴行を受けました。 相手は多少酔っており、町で因縁をつけられたのです。こちらは一切手をだしていません。 私は病院にいきました。 骨折やヒビ割れなどの被害はないですが、全身打撲で全治1週間の診断でした。 加害者は確保されましたが目撃者はいません。 加害者(被疑者)は全面的にシラを切っています。 この加害者は警官に連行された時に、全力で暴れました。 若い男性で刺青がある危険な風貌の人物です。 警官3人に押さえられながらも、全力で暴れ、交番のドアやイスを全力で蹴飛ばしていました。 警官に怒鳴られていましたが、警官の名前を調べて復讐してやると脅していました。 信じられないですが警官相手にも傍若無人な態度で目を疑いました。 彼は酔っていたそうですがそれにしても、頭が狂っているとしか思えない光景でした。 私を見ると相手が余計に興奮するとのことで私は違う部屋に行かされました。 おそらく、相手は警官に対しても暴行を働いていた可能性があります。 この犯人は反省の色がまったくないので被害届をだしました。 全治一週間の診断書も提出しました。 私のケガはたいしたことないかもしれません。 ただし、彼には徹底的に社会的制裁を加えてほしいと思いました。 私は金品の請求するつもりはありませんが、治療費と殴られた時に来ていた服やアクセサリーがボロボロにされたので弁償はしてほしいと考えています。 この男の制裁について警察の方に聞いていませんが、勾留されるなどの措置があったと考えられるのでしょうか? もしくは、証拠不十分ですぐに釈放されているのでしょうか? 私とこの加害者は別々の警察が担当してもらっていたので、この加害者がその後どういった流れで処理されたのか知ることができませんでした。 私は最低でも2週間は勾留して反省するまで釈放してほしくないと思っているのですが、どのような措置がとられたのか気になっています。 法律的な常識に詳しい方の考察を教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

恐らくですが、現行犯逮捕されていると思います。 48時間で、検察庁に送られて勾留手続きで10日はされていると思います。 その後、延長になるかは検察官の判断になりますが、恐らくは更に10日間の延長で起訴か略式起訴になります。 ただ、被疑者が過去に暴力行為での前科があれば、略式ではなく起訴されるでしょう。 その場合は、執行猶予ではなく実刑ということになります。 起訴されれば、2~3か月は裁判に時間がかかりますから、そこに付いた弁護士が被害者に示談の申し込みをしてきます。 その時に、条件として「治療費・破損したものの代金・慰謝料。休業補償」を請求して、支払いがされた時点で示談には応じるといえば、財力があれば払うでしょう。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

推測の域をでませんが、質問者自身に対しての「傷害罪」が適用されたことと思いますし、警察官に対しては、公務執行妨害罪が適用されるかどうかの瀬戸際のように思います。 質問者自身の場合には、恐らくですが、罰金刑が確定するまでの拘留となるかと思います。数日から1週間程度でしょう、拘留期間は。 また、弁償については、当人同士での問題となり、警察官は一切対応致しませんので、質問者自身が対応できないのであれば、即時に弁護士等の法律の専門家に相談し対処されるしかありません。弁償に関しては、刑事事件ではなく、民事になりますので、警察官は全く関与できません。

関連するQ&A

  • 傷害事件の加害者の今後について

    先日、買い物中に突如言いがかりをつけられ口論となり、一方的に頭突きをされ、5発ほど殴られ、首を絞められるという被害に遭いました。 男は店員さんの通報で来た警察に現行犯逮捕され、こちらも被害届を提出しました。 現在加害者は警察に10日間は拘留されるとのことです。 しかし、警察の方から、加害者は私の自宅の極周辺に住んでいる、と聞かされ、今後顔を合わせる機会が非常に多いことや、住所が判明され、逆恨みなどの恐怖もありますので、こちらとしては全治2週間と診断された治療費全額(約5万円)と慰謝料(5万円ほど)で示談をしようと思い警察に相談に行きました。 しかし、加害者は、暴行した事実を認めており、さらには深く反省し、刑事告訴も罰金も素直に応じると言っているのですが、こちらに対しては一切、示談に応じない、こちらに慰謝料を払う気持ちなど微塵もないと頑なになっていいるとのことで、更には、こちらが被害届を提出したことに対し、仕事を休まなくなってしまった、などと言い、すでに逆恨みしているとのことです。 このような場合、暴行した事実を認め、罰金も素直に応じ深く反省しているとなってしまい、不起訴処分などになってしまうものなのでしょうか? このような場合、加害者の今後についてだいたいどのような処分になるのか教えて頂ければうれしいです。 正直、とても悔しい思いをしています。 他にもみなさまからのアドバイスなどもしてい頂ければ嬉しいです。 ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 一方的な暴行で傷害を受けました

    先日お酒の席で態度が気にくわないと言われ初対面の相手に一方的な暴行にあいました。 医者に行ったところ全治二週間と診断されました。 加害者は自分も暴行にあったと言っているのですが、私は絶対に神に誓って手はあげていません。 被害届を出したのですが、相手も私が事件にするなら出すと言っていて診断書もあると言っています。 相手は法律に詳しそうです。 相手は確実にウソを付いているのですが、、どうしたらいいでしょうか? 目撃者もいるのですが、相手の友人で証言してもらえないです。 警察ではウソの証言をしています。 誰も味方がいない状況です。 弁護士に示談をすすめられたのですが、拒否されました。 絶対に手はあげてないのですが、今からどうしたらいいでしょうか? 相手に被害届を出された場合、私はやっていなくても周りの証言する人がウソを言った場合に私は罪になるのでしょうか? 目撃者で止めにはいってくれた人も、加害者もウソの証言をするなんて、信じられません。 裁判も考えているのですが、金銭的な問題もあり悩んでいます。 このような事件の場合、弁護士費用はどれくらいなんでしょうか? 勝てるならやりたいと思っているのですが… 法テラスに相談中です。 許せない気持ちでいっぱいです。 被害届を取り下げ泣き寝入りしかないものでしょうか。 本当に困っています。 怖くて夜も寝れない状態です。

  • 傷害事件の加害者です。

    先日、私は傷害事件を起こし逮捕されました。 10日間の勾留後、罰金20万円を支払い釈放されました。 勾留期間中、私の兄が被害者に示談金を払い、被害届を取り下げてもらうようお願いしましたが取り下げてもらえませんでした。 私は2発殴り、被害者は全治1週間のケガだったそうです。 最初は示談金10万円で話はまとまりそうだったのですが、被害者の周りの人間が『もっと取った方がいいよ』等とアドバイスをした様子で、結局380万円を請求されました。 当然そんな大金払えず、結局被害届は取り下げてもらえませんでした。 今現在、被害者は電話にも出ない状態です。 このような場合、加害者側の私としてはどう行動すればよいのでしょうか? 周りに経験者がおらず、誰にも相談できないので、こちらに書き込みした次第です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 暴行 傷害

    先日、バイクで走行中脇道からバイクが飛び出してきました。 間一髪避け「おい!」と文句をいい道の先の信号まで行き信号待ち をしていたところ先ほどのバイクが後ろに止まり文句を言ってきました 気づけば日系ブラジル人、最悪と思いながら飛び出したあなたが悪いと言ったところ横に来て止まり左わき腹を蹴られ転倒した隙に加害者は逃走・・・500メートル先まで追いかけなんとか捕まえてヘルメット越しに3発殴られ、突き飛ばされ全治3週間の打撲でした。 捕まえた時に相手の服が破けるほど加害者は暴れていました。 のちに、被害届を提出、加害者から事情聴取を警察が行ったところ、暴力行為は一切無かったと主張。 逆に過剰行為の暴行罪で被害届を提出したようです。 警察も双方逮捕されますからと告げられました。目撃者は沢山いるのですが、まだ警察に目撃者からの通報はない様子です。 この場合過剰行為とはいえ現行犯逮捕した私も罪を犯したことになるのでしょうか?どうも納得がいきません。 どなたか専門の知識をお持ちの方ご指導のほどお願いします。

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか?

    10発以上殴られて怪我をさせられました。 僕も強く押してしまったことを暴行で訴えられました。ただし怪我はさせていませんし、2~3回押しただけです。 被害届を出しその後、全治3週間という診断書も警察へ提出しました。 そうすると数日経って警察から連絡がありました。 どうも全治2週間を超えると書類が変わるらしく、もう1~3日ほど警察署に来てもらい取り調べを行う必要がある。 もし全治2週間以内の診断書を取り直すなら、この手間は必要ない。 仕事を休んで行く必要がある僕の負担を考えて連絡をくれたんだそうです。 ただ警察がわざわざこんなこと言ってくることが、どうも腑に落ちない。 本当に僕のことだけを思ってのことなのか? 年末で犯罪も増えて忙しいので、警察として面倒臭いだけならまだ良いんですが、3週間を2週間に縮めることによって相手の罪が軽くなることだけは避けたいです。 確かに僕の方も仕事を休んでまた数日かけて取り調べのようなものを受けるのは面倒ですが、休みの融通も利くので相手の罪が軽くなるよりは遙かにマシです。 全治2週間以内とそれを超える場合とで、相手にとって何か違いはありますか? どちらでも変わらないなら時間をかけるだけ無駄なので、別の方法で相手に制裁を加えることに時間を使いたいと思います。 警察から連絡が来て数日が経ちますが未だに悩んでいます・・・。

  • 息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

    15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。 被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。 病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。 相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。 加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。 過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。 それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。 相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?

  • 暴行事件示談

    初めまして。 去年の年末に電車内で暴行を受けました。 すぐに駅員に申し出て、加害者と警察署に行きました。 駅、警察署でも暴言を吐きまくり全く反省の色が見えないため、被害届を出しました。 電車は終電で調書を取るのに7時間くらいかかり、私は一睡もしないまま職場へ行きました。 途中、犯人確認のため顔を見に行ったところ酔っ払いだったので良く寝てました。 その後、検察庁へ行き厳重な処罰をと頼みました。 しかし、私が怪我をしていない(病院へ行ってない)事や、この程度では罰金刑にしかならないそうです。 先日、相手から弁護士を立て示談にしたいと申し出がありました。 翌日には釈放され、社会的にも制裁を受けてない相手に納得いきません。 弁護士に会ったらどうすればイイですか? 長文にお付き合いありがとうございました

  • 警察はどの程度の暴行であれば、加害者に事情聴取しますでしょうか?

    仕事中、同僚から暴行を受けました。 警察署に告訴状ではなく、被害届を出そうと思うのですが、 軽微な暴行などの場合では加害者に対して事情聴取すらしてくれないと聞きました。 どの程度の暴行であれば、警察署は加害者への事情聴取くらいはやってくれるのでしょうか? 肩に少しアザができた程度でも医師の診断書があれば、そのくらいはしていただけるのでしょうか?