• ベストアンサー

脳の視床下部と朝寝坊の関係は?

脳の視床下部という部分の働きに不具合が生じて朝寝坊すると聞いたことがありますが、毎日寝坊す るだらしない人と、小さな音でも目がさめてしまうきっちりしてる人とでは、脳の視床下部がどう違 うのでしょうか? また、どうすれば視床下部の働きを正常にできるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.2

看護師です。解説します。 人間の一日の生体リズムは本来25時間設定なのです。 これをサーカディアンリズムといいます。これは、体内時計といわれる脳の視床下部が25時間設定をしているのです。 しかし、朝の7時くらいに光を浴びると、視床下部でそれを感知して-1時間の生体リズムになります。 そして、本来の地球の自転と同じ24時間設定となり上手く1日のリズムが合うのです。 ですが、だらしない生活をしていると朝の光を浴びないので、この-1時間が設定できません。 光を浴びるタイミングは、この朝(6時~8時)時刻ではないとダメなのです。10時とかにいくら光を浴びても-1時間が設定できません。 すると、25時間設定なので1時間遅く寝付くようになります。 朝の光を浴びないような生活を続けていると、25時間設定で生活しているので、体調もわるくなります。 地球の自転にあった生活をするためにも、規則正しく生活しましょう。 ・・・という、私はかなりズレていますが。。。

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ここ最近ものすごく朝寝坊がひどくなった日々は、朝から曇りばかりだったような気がします。 気のせいかもしれませんが6時~8時まで曇りの日はどうすればよいのやら(汗) この場合はどうしようもないでしょうか?

その他の回答 (2)

• ssmarugoo
回答No.3

実は、曇りの日の照度でも問題ないのです。 曇りの日でも朝は窓を開けてしばらく光を浴びましょう。 25時間の設定に体がなってしまっている場合、しばらく規則正しい生活リズムをすれば-1時間のセットが働くようになると思います。 朝の光を浴びることを続けることが一つの方法です。あと、朝食を食べるとかも生活リズムを調節する要因となります。

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.1

脳の視床下部という部分の働きに不具合が生じて朝寝坊するのは学術的な研究が発表されてるし、WEB上にも解説がのってますよ。でも、一般的に健康な人の朝寝坊は、自分が「だらしない」だけです・・。

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございます。普通はやっぱりだらしないだけですよね。 学術的な研究が発表されているWEB記事はどこに載っているか教えていただけないでしょうか?