• ベストアンサー

疑心暗鬼を治すにはどうすれば??

こんばんわ。 社会人になってから、貸したお金を踏み倒されたり、内緒の相談をバラされたり、尊敬・信頼していた人が不祥事で会社を辞めたり、という事が重なり、辛酸を舐める経験をしてきました。 その度に周囲からは「脇が甘い」「お人好し」「正直も度が過ぎるとただのバカ」「世の中、信じるものはバカを見る」と教えられてきました。 ある時、どんな良い話でも 「何か裏がある」と思っておけば辛い思いをしても想定の範囲内で耐えられる、という考えに至りました。 しかし、こんな考え方は他人には悟られてしまうようで 「腹に一物抱えている」「本気で信用してくれない」、と 小学生以来の気が置けなかった友人は離れていきましたし、恋人もなかなかできず、付き合ったとしても長続きはしません。 表面上はまともな社会生活を送っておりますが、軽薄な人間関係に嫌気が差している今日この頃です。 もっと人を信じて行動すれば良いのでしょうが、「また騙されるんじゃないか?」と、過去の事件がどうしても足かせになります。 もう亡くなりましたが親は、友達も多く幸せそうでした。 葬儀の参列者の多さにただただ驚き、うらやましく思ったものです。 私も最期はそんな人生を送りたいのです。 ここまで書いてて、「こんな人間にアドバイスしたって本気で信用する訳ない」と思われる方がいらっしゃるかも??と思っています。 そんなご意見でも結構です。 人とは騙されることも承知で付き合うものなのでしょうか? 世間一般はどうなのか、それすら解らなくなっています。 「ひねくれもの?」との質問をされた方に回答をしようとしたら 自分自身も悩んでいる事に気がつきましたので、質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batata
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは。私はまだ大学生なのでkanehachiさんのような体験はしていないのですが(秘密をばらされたことはありますが・・・)よく友人から「お人好し過ぎる」と言われています。だから、ここで私の考えを言わせてもらいたいと思います。過去に回答した方たちのような説得力のある回答ではないかも知れませんが読んでください。 私は「kanehachiさんがこうありたい」ということが正解なんじゃないかなと思います。つまり「『何か裏がある』と覚悟しながら人と接する軽薄な関係」と「心の底から相手を信じて裏切られる」ということのどちらの人間になりたいのか。そのことが一番大切だと思います。 私も、高校時代に一度、信頼していた友人に裏切られ、人間不信になりました。そのため、日々警戒しながら人と接していました。ですが、その日々はとても辛かった。だって回りは全員『敵』だったんですから。 だから、私は今、お人好しだと周りから笑われても・人に裏切られてもいいから、自分らしく・自分に素直に生きていこうと思いました。 もちろん、裏切る人がいないわけではないです。しかし、それでも回りに本当の仲間がいると思えることは、私はとても幸せだと思います。kanehachiさんはどのように考えますか?もう一度、自分と話して見てください。 稚拙な文章でゴメンなさい

kanehachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリ!言われてしまったと感じました。 私は貴方と同じ生き方をしたいはずなんです。 でも、もうこれ以上裏切られるのは嫌で、なんとかリスクを負わずに 信頼できる人だけと付き合いたい、なんて考えていたのかも知れません。 そうですよね・・・裏切るのは一部で、大多数はそんな事はないはずですよね。 みなさんのアドバイスから、私がどうすべきなのか多くのヒントを 頂きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私もキツい回答になってしまいますが、率直な感想です。m(__)m >「腹に一物抱えている」「本気で信用してくれない」、と小学生以来の気が置けなかった友人は離れていきましたし、恋人もなかなかできず、付き合ったとしても長続きはしません。 ごめんなさい。 この一文は、被害者意識の最たるもの&言い訳にしか私はとれません。 小学生以来の友人が去っていたこと、恋人と長続きしない(できない)ことを、全て人に騙されたトラウマのせいにしていませんか? 本当は、ずっと質問者様自身がご自分を信頼できずにいるのであって、それを他者のせいにしているだけに私は思えました。 自分が自分をしっかりと信頼していれば、一時は他人の不正や裏切りに傷ついたとしても、必ずそこから立ち直ることが出来るし、自分の価値観や人生観を変えるものには決してなり得ません。 誰よりも先ず、自分に完璧を求めずに「清濁併せ呑む」こと。 「清濁併せ呑む」ことを知らない「純粋さ」は「愚かさ」と紙一重であり、自分自身をどんどん追い込むだけですよ。 そして、「相手は自分を写す鏡」というのは真実だとも思います。 >疑心暗鬼を治すにはどうすれば?? 自分の意志と決断しかないと思います。 どうぞ、疑心暗鬼の殻をご自分の力と意志で打ち破って、質問者様がご自分のことを誰よりも信じてあげて下さい。 人生まだまだこれからですよっ。(o^^o)v

kanehachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも被害妄想に取り憑かれているとは思います。 それ以上に自分で自分を信頼する事もできていないですね。 自分で言うのは多少はばかられるのですが、どちらかと言えば 完璧主義者で潔癖症なところはあります。 ただ、「流れに棹差せば・・・」という事も世の中には現実にありますよね。 本心では嫌なことでも不本意で共犯してしまい、 いつのまにか主犯に仕立て上げられ・・・本意だろうが不本意だろうが主犯だろうが共犯だろうが、やった事は事実ですので、それを弁解したり人のせいにした事は無かったのですが、 次第に「都合良く使えるヤツ」という事になり、そんな事が何回かあるうちに とうとうキレてしまったのがそもそもの始まりでした。 そう言えば友人や恋人にはそんな事は関係無いですね。 世の中全てを疑ったばかりに失った、という事で自業自得でした。 もう少しプラス思考&柔軟に物事を考えてみる事から始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

少しキツイことを書かせていただきます。 質問に書かれているようなことは確かに辛いことだとは思います。 しかし「辛酸」というほどではないような気がします。 【借金を踏み倒された】 金額にもよりますが、貸した方の責任というものもあると思います。私もある人に160万円貸しましたが、返ってきませんでした。しかし、貸す時に「返ってこないかも」とは思っていました。知り合いにお金を貸す時はそれくらいの気持ちでなければ貸してはいけないとおもいます。 【内緒の相談をばらされた】 「誰にもしゃべってくれるな」と念押ししていたのならばらした人は許されないと思います。しかし、そんな大事な話をばらしてしまう人を信用した自分も甘い、といも言えます。むろんばらした人間の方が圧倒的に悪いのは確かですが。 【尊敬・信頼していた人が不祥事で会社を辞めた】 職場の同期がやはり不祥事でクビになりました。そんなことをするような人間には見えなかったし、今でも信じられない部分があります。 しかし、人間は弱い者です。「つい魔が差す」ことはあり、それになれてしまい落ちるところまで落ちる、ということはあるのです。 自分の信頼を裏切られたということも辛いですが、それを見抜けなかったこと、人の心の弱さを感じませんか? やたらに信用することは確かに戒めねばなりません。 しかし、信頼できる人はたくさん作ってもいいのではないでしょうか。 何度も騙された、というならば人を見る芽も育ってくるはずです。 それでも何度も騙されるのは人を見抜く目がなかった、とも言えるわけです。 詐欺師のように最初から騙そうとして近づきてきて騙されてしまったことばかりなのであれば「裏がある人間しかいない」と言えます。 しかし、多くの場合「結果的に騙してしまった」のではないでしょうか。 ただANo1の回答にあるように「連帯保証人」にだけにはなるべきではないでしょうけれども。 最後に、相手を信頼しない人間は、相手からも信頼されません。

kanehachi
質問者

お礼

率直なご回答を頂き、ありがとうございました。 見る目を養うにはもう少し修行が必要で、多分、これからも何回かは 痛い目を見るんだと思います。 それでもその人を完全シャットアウトする事はやめとこうと思います。 誤解かもしれないし、やむなくそういう事になったかも知れないし、 同じ人間ですから色々ありますよね・・・・ アドバイスありがとうございました。

kanehachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り、「人を見る目」これが甘かったのだと反省することしきりです。 「信用できない人間を見抜けなかった」反動から今度は 「信用できる人間を見抜けない」状態になっているんだと思っています。 それでいっその事、「全部信用できない人間」にしてしまおうという思考に なってしまっているんですね。 「結果的に騙してしまった」・・・そういう考え方は思い付きませんでした。 そう考えれば「色々と事情もあったのかな?」と怒りも和らぎますね。 「相手を信頼しない人間は相手からも信頼されない」 これが、今一番感じており、将来も不安な事です。 信じてもらう為には自分が信じなきゃ!と思ってはいるのですが・・・・ 皆様のご意見を伺っていますと心のモヤモヤが解れてくるのが実感できます。 本当にありがとうございます。

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.2

男性です。 人間は日常に生活していて小さな裏切り、大きな裏切りは、避けられないように思います。 最近個人的に本を読んで、いい言葉だな~と感じたことがありました。 「人を十信じて、十裏切られたら、私は十一信じる。そうすると、騙される以上のものが、必ず返ってくる。」です。 信じるから騙されるではなく、騙されるから信じる。ではないでしょうか? 頑張ってください!

kanehachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キリスト教にある「汝、右の頬を打たれれば左の頬を・・・」 という事でしょうか・・・ とことんまで信じてあげれば必ず報いがあるという事でしょうか・・・ 仰る通り、とことんまで信じ切る事は今の私にはできていません。 そこまでの度量・包容力を持つ余裕が無くなっているのでしょうね。 ご回答を伺って自分の足りない部分が見えてきたように思います。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

あなたに、絶対に進言したい! 絶対に保証人特に連帯保証人と手形の裏書人になってはいけない! これは、たとえ無二の親友であろうと、親兄弟であろうと、絶対になってはいけない! 私も、お人よしだが、絶対に保証人と手形の裏書人にはならない! 「あなたが保証人になってくれないと、以下心中しなければならない! お願い!]と泣き疲れても、「じゃあ、それは仕方がありませんね。」といって、蹴飛ばしてやりなさい! 相手は一家心中しなくてすんでも、あなたがその人物の変わりに一家心中する事になります! カネは騙し取られて踏み倒されても、その金額の損害ですみますが、保証人になると、あなたとご家族の命を失います! 無二の親友を捨てますか?それとも、あなたとご家族の命をすてますか?

kanehachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少しだけ、他人を信じてみようと思います。 ただ、金銭面だけはきれいにしたいと思います。 貸すなら自分の首を絞めない範囲で、くれてやるつもりで・・・ できれば同僚・友人間でお金の話はしたくないですが・・・

kanehachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は申し遅れましたが、実は私、昔そういう関係の仕事をしていまして・・・ 連帯保証の怖さ、悲惨さは身に染みて解っているつもりです。 その時の経験から 「カネが絡めば人は裏切る」と言う事と 「騙す方より騙される方が悪い」と言う事を学びました。 (○○○金融道みたいですね・・・) ですから、深刻に悩んで私を頼って来るような人ほど (私を信用してくれる人ほど)見放すような事をしてきました。 そうしなければ私の大事なものを失いそうに思ったのです。 ただ、それが正しい選択だったのか?他に選択は無かったのか? その結果が今の状態であり、非常に葛藤しています。 やはり、なるべくしてなった結果という事で受け入れなくてはいけない現実なのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 他人を信用できず疑心暗鬼になる

    人間誰でも自分が一番大事だから他人を騙してでもお金がほしいと思うのでしょうか? 私はどうしても営業職の人が信用できません。 今から10年近く前新卒で営業職についたのですが、一年余りで辞めました。お客本位の営業ではなく、自分たちの利益本位の営業だったからです。契約成立時、上司と同行してもらい、心の中でこのお客はこんなハイリスクの商品に手を出そうとしている・・ばかだなぁと思いつつ、私はインセンティブのついた高給を頂いていました。 そのお粗末な営業ぶりに人生を費やすつもりはなく、辞めたのですが、成績のいい上司たちは総じて感覚が麻痺しているのか、思いっきり誠意(演技?)でハイリスク商品を勧めていました。要はお客がもうかるかどうかなど関係なく、自分が力を発揮できるかどうかに関心があるんだと思います。 その後ついた会社では経営者が信用できない人間でした。 うそをつくことが美徳と思っているのか、社員を騙し、顧客を騙し、とにかく身内がもうかればよいと考えるような女性社長でしたので、 そのインパクトは相当なものでしたが、この人は他人を部下だろうがナンだろうが絶対に信用しないので、私も自然と人間とは信用に値しない存在なんだと思うようになりました。 その後、あるきっかけで営業職の女性とメールのやり取りをするようになり、お茶もするようになったのですが、好きでも心の中では自分は騙されるかもしれないと警戒し、相手を完全に疑っています。 この先、心を開いて付き合えるような人間関係が築けるのか不安です。 なぜビジネスの世界は嘘が必要で、アンフェアなやり方が大事なのでしょうか。それとも私が受けた義務教育が間違っていたのでしょうか。 私はもともと真面目な性格なため、日本教育に洗脳されたために社会とうまくやっていけない気持ちに駆られるのでしょうか まとまりのない文章ですみません。

  • 彼が信用出来ません;疑心暗鬼でしょうか(長文)

    はじめまして、20歳(女)です。 長文かつ個人的甚だしい質問、失礼いたします。 わたしには、付き合って5年になる彼氏がいます。 わたしにとっては初めての恋人ですが、 彼のほうはそうではありません。 3年前の浮気(別に某歌には則ってませんがw)がきっかけで、それ以来彼のことを信用しきれません。 その浮気というのが、お互い高校生(他校)のときのことです。 「悪いこと(浮気)はしないようにね!」 「あ~、するかもw」 と、冗談を言い合った次の日です。 ホントにしやがったんですね。 なぜ判明したかというと、彼が罪悪感に耐えられなかったらしく自白してきました。 その後、何週間か距離を置きましたが、なんやかんやで元の鞘に収まりました。 浮気はその一度だけ(多分)ですが、初彼の浮気ということで軽いトラウマになっています。 で、最近、彼がバイト先(居酒屋)のお客さん(女性)とよく連絡を取っています。 彼の様子というか雰囲気というか、携帯にロックをかけていたり何かいつもと違っていたので、 携帯電話を見てもいいか、訊いてから携帯を見たところ、 その女性とのメールを消していました。問いただすと、 やましい内容ではないが見るとわたしが傷つくと思った、とのことでした。 「連絡はしてもいいし、何もないのなら別にご飯くらい構わないから、 メールやらを消すのだけはやめてほしい」と、きつく言っておきました。 本心なのですが、一度疑うとどうにもならなくなりました。 その後、本気で最低なこととは解りながら、携帯を盗み見ると、 彼のほうから何度かご飯に誘っていたり(行ったのは一度のようです)しました。 女性のほうも彼に気があるように思えます。 そんな義務はないと思いますが、わたしには言ってくれていません。 あと気になるのが、その女性は「29歳のオバサンのお客さん」と取り繕うように説明されましたが、絶対に29より若いです。 メールの内容(小文字・絵文字の使い方)からして、あんな29歳がいるとは思えません。 万が一、本当に29歳であのメールなら、色々な意味で敵いませんw その女性のことを彼に探りを入れるか、様子を見るか悩んでいます。 疑心暗鬼の塊のような自分を客観的にみると、 思い過ごし・考えすぎとも思えます。 彼以外に付き合った人がいないので、何とも言えませんが、 彼自身は良い彼氏だと思っています。 将来の話も出来るほど想っているのですが、 信用しきれない自分自身のほうにも問題を感じています。 超個人的で、自分でも「誰かに話聞いてほしいだけちゃうのか」とツッコミたくなりますが、 ぜひ色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 疑心暗鬼

    疑心暗鬼ってとてもイヤな感情ですね。 しかしながら今、陥っているのでご助力いただければと願います。 正解のない質問ですのでアンケートにしました。 無言電話なのですが、1度きりであればまだしも 何度か重なると相手が誰なのか、気になる方も多いと思います。 そこで相手の目処をつけるに至るのですが あなたでしたら相手に確認しますか?

  • 彼女との付き合い方について。疑心暗鬼になってます。

    長文・駄文で失礼します。 私は高校3年生。彼女は高校2年生です。 遠距離でのお付き合いなので主にメールやツイッター、時々スカイプで通話したりしています。 付き合い始めてまだ日にちは浅い方だと思います。 私は彼女を持った経験がなく初めての付き合いなので、質問させてください。 彼女はとても優しすぎるというか謙虚というか、悪く言うとあまり自己主張しない性格です。 メールはいつもこちらからで向こうから来る事はあまりありません。 彼女いわく、私が受験で忙しいと思って気を使ってくれているそうです。 告白したのも私からでした。私が「好きだ」と言えば応じて向こうも「好きです」と言ってくれますが 向こうから「好きだ」とは言ってもらえません。恥ずかしいからと本人は言っていますが。 また悩み事があっても僕にはほとんど相談してくれません。 よくツイッターで「すごくイライラする」「落ち込んでます」と呟いているのを見て、何かあったのか と思って「どうしたの?」と返信するのですが、返事は「何でもないです、ごめんなさい」でした。 無理やり話させると嫌われるかと思い、私はいつも強制しない言い方で「何かあったらいつでも 相談に乗るからね」と彼女に言い、そしてようやく話してくれたと思うと「つまらない事でごめんね」と 毎回謝罪の言葉を添えてきます。 ちなみに相談事の内容は、友人関係での愚痴が多いです。 つい先日は「いつも愚痴ばかり聞いてもらってて悪いから…」という理由で話すらしてくれません でした。私としては愚痴でもいいから彼女とお話したいし、相談に乗ってあげたかったのですが…。 そのような事を話しても「○○君(私)は優しいね」と言っただけで結局話してくれませんでした。 ちなみに、この時の悩み事は私以外の他の友人には相談していたようです。 最近は、ただでさえ遠距離なので彼女と気持ちが通っているのかどうか気になって悩んでいます。 すっかり疑心暗鬼のようになってしまいました。上の、私に相談してくれかった悩み事はもしかして 私に関する愚痴だったのではないか、などと考えてしまいます…。 彼女とはどのように接していけばいいと思いますか? また彼女は僕に対してどのような気持ちなのでしょうか。飽きられているんでしょうか…? つい最近のメールですが、 「今度スカイプで通話できるかな?無理だったら無理でいいから!唐突にごめんね!」 とメールしたところの彼女からの返信が 「もちろんです!私だってお話したいですから謝らないで!都合のいい時にメールくださいね!」 でした。

  • 疑心暗鬼?

    私は結婚し専業主婦を2年やっている者です 周り(実家の両親、お姑さん、夫)の視線が気になり不安になります その不安の内容は もしかしたら離婚して独りぼっちになるんじゃないか(実家の家族は恐らく出戻りしても不仲のため受け入れない)というもので夢に見るほど考えてしまい生活にも支障が出てしまうときもあります しかし私の不安とは裏腹に日常はとても幸せなものなのです 夫やお姑さんとは不仲と言うわけでもなく寧ろここ最近は夫が休みの日に二人で新居の準備を進めています 新しい家具や雑貨を嬉々とした夫と選びお姑さんも私達が新しい生活を喜び祝福してくれています 一体どうしたらこの不安を払拭させられるのでしょうか?

  • 疑心暗鬼

    昼は派遣で働いています。 業務終了後、週に3日、2~3時間太陽光発電のテレアポのアルバイトをしています。 昼の仕事が4月から昇給することになったので、3月末でアルバイトは退職する予定なのですが… そのアルバイト先でのことです アポイントをとれば3件に1件の成約になるといわれているのですが、 私の場合は、10アポとって1契約にもなっていません。 初めは運が悪いだけだと思っていましたが、他の人がスムーズに決まる中、 10件とって1つも契約にならないのは、おかしいのではないかと思い始めました。 内心では、私のアポイントを社員の実績にして、私には否決になったと言っているのではないかと思ったこともあります。 ただ、自分の努力不足もあるし、普通に考えてそれはないと言い聞かせて、頑張ってきました。 アルバイトのアポインターは、横並びになっているデスクが3列あり、そこに座っています。 3列のデスクの正面左右に社員の方が座っています。 初めは向かって左側のデスクに1人座っていたのですが、右側のデスクにも社員が座ることになりました。その右側に座る社員は、貧乏ゆすりをしたり、ペンをまわしながら電話をかけたり、デスクにエア文字を書いたりします。私は目の前に座っているので、電話に集中できないし注意するわけにもいきません。不気味な視線を感じてみるとその社員が見ていたりもします。、また、左側にすわっている社員には家族構成や年齢や年末彼氏と旅行にいくのか?などと、プライバシーを侵害するようなことを言われたりしました。その左右に座っている社員がテレアポをするときのお客様への言葉遣いやマナーのなさや、ずっと結果がでなかったので、右側にすわっている社員が「○○さん(私のことです)、やばいよね」と左側にすわっている社員に皆の前でいったことも、私をずっと苛立たせていました。 それが全ての原因とはいいませんが、無神経に傷つけられ、不快な気持ちになり電話に集中できず、結果が出せない一因にはなっていたと思います。だんだん私の苛立ちは大きくなり、ついにはテレアポには関係のないことで、その2人を恨むようになりました。派遣ですが、昼間は一流と言われる企業で勤務しています。 ですので、私が結果がだせないのは、こんな会社から突然電話がきたって不信がられて話などきくわけないとか、あの2人が私をいらだたせるからだとか、素直にアポイントをとりたいという気持ちになれず、ずっと恨みつづけて、ついには体調をくずしまし2週間程アルバイトを休みました。 2週間してだいぶ落ち着いて勤務できるようになりました。 それから1ケ月して、やっと結果がでるようになってきました。 アポを何件かとったのですが、また否決になるのではないかと不安です。 今回のアポイントが成約にならなければ、時給が下がり続け最低賃金以下になるため、私は解雇です。 先述したように10件とったアポイントは全て否決です。 否決になった理由が納得できないものもあります。 例えば、電話がかかってきたときは酔っぱらっていたからとか(酔っていればわかると思います) 奥様の兄弟が同業だからとか(本当に同業の場合、アポイントの時点で断られることが多いので) アポイントをとるときにお話ししていた人は障害者でねたきりで話もできない状態だったとか(えっ、じゃあ私が話した人だれなの?)などですが… 単に不運がつづいたのか、私がそういう人ばかりを引き寄せるのかわかりませんが、今回アポイントをいただいた方は前向きにご検討されていますし、誠実な印象をうけました。 もし今回ダメであれば、知人にアドバイスをいただいたとおり、否決になったお客様に電話で確認してみようと思っています。もし、私が疑っているように、私がとったアポを社員の実績にしていたりしたら、否決と言われた証拠として、社にあるアポイント報告書をコピーしたいのですが、それは犯罪になりますか? もうやめるのだし、そこまでしなくてもとも思うのですが、確かめたい気持ちもあります。 もし私が疑っているようなことが、現実におきていたら、社は昇給をさせなかったということになるのですが、これは犯罪ですか? でも、やはり私の考えすぎですか?

  • 疑心暗鬼になってしまいます・・・

    疑心暗鬼になってしまいます・・・ 20代後半の女です。 これまでの恋愛が、エッチはするけど付き合ってくれなかったり、浮気するモラハラ男だったり、あまり良い恋愛をした事がなく、(もちろん自分が悪いのですが)男性から大切にされたことがないので、付き合い始めた彼氏が、ちゃんと付き合おうと言ってくれたり、毎日連絡くれたり、当たり前のように毎週会ってくれたり、エッチしなくても朝までずっと一緒にいてくれたり、デートしたり、、、幸せ過ぎて逆に「本当にいいの?私にこんなに時間を使って大丈夫?!」と心配になってしまうくらいです。 「こんなにいい男がいるわけがない!!いたとしても私の事を好きになるはずがない!!既婚者?何かあるのかも・・・騙されてるのかも・・・」って思ってしまって、いまいち信じられないんです。 本当にすごく優しくて、下心も感じなくて、嘘みたいに私のことをとても大事にしてくれるので、こんな上手い話があるわけが無い・・・って、疑心暗鬼になってしまいます( ; ; ) 彼氏が私のどこをそんなに好きなのかわかりません。 何か怪しいところがある訳でもないし、騙すような人には見えないし、疑うのは失礼だとわかってはいますが、どうしてもまだ信じられません。信じたいのに幸せ過ぎて怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 疑心暗鬼

    ここで知らない人に、自分の、キャラが婚活で選ばれないと書かれてショックを受けたことがあります。直接見てなくても文章だけで人と成りが分かりますでしょうか。書かれたときは怒りだけが前に出てしまったんですが、今になるとそうだったのかな。と、落ち込む日々です。万人に好かれようともすかれたいとも、思いませんがねこをかぶるほうが良いのでしょうか?。

  • 疑心暗鬼

    敵意をむき出しにしてくる人に接するのは簡単です。 盾を構えればそれで済むから。 では、敵意を隠す人とはどう接すればよいのか? 敵なのか、味方なのか、はたまた無関心なのか。 今、私は敵意の渦中にいます。 そのような状況でも、誰も信じないわけにいきません。 信じたい人はいますが、その胸中は分かりません。 先導者がいて、賛同者がいます。 先導者ははっきりしていますが、私には彼を叩く力はありません。 しかし、心に盾を構えることで彼への対処はなんとか出来ています。 問題は、賛同者が誰で、どのくらいの敵意を持っているのかが全く見えないこと。 自分の行いに心当たりはあります。 しかし立場上、反省も謝罪もする訳にはいかないのです。 非常に限られた状況説明しかできないので、具体的な回答・アドバイスが受けられないことは重々承知しております。 裏付けなし、客観性なし、自信なしの参考意見で十分です。 私はこの状況にどう構えればよいのでしょうか、どうか御教示ください。

  • 疑心暗鬼になっています

    気になっている女性がいます 最近、その彼女とは2人きりで花火を見たり、飲んだり、夕飯食べたり して、5回ほど会っています(ただし、全て休日の夜)。 誘いは全てこちらからです。 最初のころは、メールも即レスで、取り止めもない内容で盛り上がった りしていたのですが、最近は、こちらからメールしないと音沙汰がなく、返信があっても翌日だったりと、不規則です。 近々また会う約束をして、OKはもらったのですが、メールの傾向がすっかり変わったので、彼女が少し距離を置いて、友達の延長線上の付合いとしているのか、好意を持ってくれているのか、勘ぐってしまいます。 客観的にみた、女性の意見を伺わせてください。