• ベストアンサー

疑心暗鬼を治すにはどうすれば??

こんばんわ。 社会人になってから、貸したお金を踏み倒されたり、内緒の相談をバラされたり、尊敬・信頼していた人が不祥事で会社を辞めたり、という事が重なり、辛酸を舐める経験をしてきました。 その度に周囲からは「脇が甘い」「お人好し」「正直も度が過ぎるとただのバカ」「世の中、信じるものはバカを見る」と教えられてきました。 ある時、どんな良い話でも 「何か裏がある」と思っておけば辛い思いをしても想定の範囲内で耐えられる、という考えに至りました。 しかし、こんな考え方は他人には悟られてしまうようで 「腹に一物抱えている」「本気で信用してくれない」、と 小学生以来の気が置けなかった友人は離れていきましたし、恋人もなかなかできず、付き合ったとしても長続きはしません。 表面上はまともな社会生活を送っておりますが、軽薄な人間関係に嫌気が差している今日この頃です。 もっと人を信じて行動すれば良いのでしょうが、「また騙されるんじゃないか?」と、過去の事件がどうしても足かせになります。 もう亡くなりましたが親は、友達も多く幸せそうでした。 葬儀の参列者の多さにただただ驚き、うらやましく思ったものです。 私も最期はそんな人生を送りたいのです。 ここまで書いてて、「こんな人間にアドバイスしたって本気で信用する訳ない」と思われる方がいらっしゃるかも??と思っています。 そんなご意見でも結構です。 人とは騙されることも承知で付き合うものなのでしょうか? 世間一般はどうなのか、それすら解らなくなっています。 「ひねくれもの?」との質問をされた方に回答をしようとしたら 自分自身も悩んでいる事に気がつきましたので、質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batata
回答No.5

こんにちは。私はまだ大学生なのでkanehachiさんのような体験はしていないのですが(秘密をばらされたことはありますが・・・)よく友人から「お人好し過ぎる」と言われています。だから、ここで私の考えを言わせてもらいたいと思います。過去に回答した方たちのような説得力のある回答ではないかも知れませんが読んでください。 私は「kanehachiさんがこうありたい」ということが正解なんじゃないかなと思います。つまり「『何か裏がある』と覚悟しながら人と接する軽薄な関係」と「心の底から相手を信じて裏切られる」ということのどちらの人間になりたいのか。そのことが一番大切だと思います。 私も、高校時代に一度、信頼していた友人に裏切られ、人間不信になりました。そのため、日々警戒しながら人と接していました。ですが、その日々はとても辛かった。だって回りは全員『敵』だったんですから。 だから、私は今、お人好しだと周りから笑われても・人に裏切られてもいいから、自分らしく・自分に素直に生きていこうと思いました。 もちろん、裏切る人がいないわけではないです。しかし、それでも回りに本当の仲間がいると思えることは、私はとても幸せだと思います。kanehachiさんはどのように考えますか?もう一度、自分と話して見てください。 稚拙な文章でゴメンなさい

kanehachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリ!言われてしまったと感じました。 私は貴方と同じ生き方をしたいはずなんです。 でも、もうこれ以上裏切られるのは嫌で、なんとかリスクを負わずに 信頼できる人だけと付き合いたい、なんて考えていたのかも知れません。 そうですよね・・・裏切るのは一部で、大多数はそんな事はないはずですよね。 みなさんのアドバイスから、私がどうすべきなのか多くのヒントを 頂きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私もキツい回答になってしまいますが、率直な感想です。m(__)m >「腹に一物抱えている」「本気で信用してくれない」、と小学生以来の気が置けなかった友人は離れていきましたし、恋人もなかなかできず、付き合ったとしても長続きはしません。 ごめんなさい。 この一文は、被害者意識の最たるもの&言い訳にしか私はとれません。 小学生以来の友人が去っていたこと、恋人と長続きしない(できない)ことを、全て人に騙されたトラウマのせいにしていませんか? 本当は、ずっと質問者様自身がご自分を信頼できずにいるのであって、それを他者のせいにしているだけに私は思えました。 自分が自分をしっかりと信頼していれば、一時は他人の不正や裏切りに傷ついたとしても、必ずそこから立ち直ることが出来るし、自分の価値観や人生観を変えるものには決してなり得ません。 誰よりも先ず、自分に完璧を求めずに「清濁併せ呑む」こと。 「清濁併せ呑む」ことを知らない「純粋さ」は「愚かさ」と紙一重であり、自分自身をどんどん追い込むだけですよ。 そして、「相手は自分を写す鏡」というのは真実だとも思います。 >疑心暗鬼を治すにはどうすれば?? 自分の意志と決断しかないと思います。 どうぞ、疑心暗鬼の殻をご自分の力と意志で打ち破って、質問者様がご自分のことを誰よりも信じてあげて下さい。 人生まだまだこれからですよっ。(o^^o)v

kanehachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも被害妄想に取り憑かれているとは思います。 それ以上に自分で自分を信頼する事もできていないですね。 自分で言うのは多少はばかられるのですが、どちらかと言えば 完璧主義者で潔癖症なところはあります。 ただ、「流れに棹差せば・・・」という事も世の中には現実にありますよね。 本心では嫌なことでも不本意で共犯してしまい、 いつのまにか主犯に仕立て上げられ・・・本意だろうが不本意だろうが主犯だろうが共犯だろうが、やった事は事実ですので、それを弁解したり人のせいにした事は無かったのですが、 次第に「都合良く使えるヤツ」という事になり、そんな事が何回かあるうちに とうとうキレてしまったのがそもそもの始まりでした。 そう言えば友人や恋人にはそんな事は関係無いですね。 世の中全てを疑ったばかりに失った、という事で自業自得でした。 もう少しプラス思考&柔軟に物事を考えてみる事から始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

少しキツイことを書かせていただきます。 質問に書かれているようなことは確かに辛いことだとは思います。 しかし「辛酸」というほどではないような気がします。 【借金を踏み倒された】 金額にもよりますが、貸した方の責任というものもあると思います。私もある人に160万円貸しましたが、返ってきませんでした。しかし、貸す時に「返ってこないかも」とは思っていました。知り合いにお金を貸す時はそれくらいの気持ちでなければ貸してはいけないとおもいます。 【内緒の相談をばらされた】 「誰にもしゃべってくれるな」と念押ししていたのならばらした人は許されないと思います。しかし、そんな大事な話をばらしてしまう人を信用した自分も甘い、といも言えます。むろんばらした人間の方が圧倒的に悪いのは確かですが。 【尊敬・信頼していた人が不祥事で会社を辞めた】 職場の同期がやはり不祥事でクビになりました。そんなことをするような人間には見えなかったし、今でも信じられない部分があります。 しかし、人間は弱い者です。「つい魔が差す」ことはあり、それになれてしまい落ちるところまで落ちる、ということはあるのです。 自分の信頼を裏切られたということも辛いですが、それを見抜けなかったこと、人の心の弱さを感じませんか? やたらに信用することは確かに戒めねばなりません。 しかし、信頼できる人はたくさん作ってもいいのではないでしょうか。 何度も騙された、というならば人を見る芽も育ってくるはずです。 それでも何度も騙されるのは人を見抜く目がなかった、とも言えるわけです。 詐欺師のように最初から騙そうとして近づきてきて騙されてしまったことばかりなのであれば「裏がある人間しかいない」と言えます。 しかし、多くの場合「結果的に騙してしまった」のではないでしょうか。 ただANo1の回答にあるように「連帯保証人」にだけにはなるべきではないでしょうけれども。 最後に、相手を信頼しない人間は、相手からも信頼されません。

kanehachi
質問者

お礼

率直なご回答を頂き、ありがとうございました。 見る目を養うにはもう少し修行が必要で、多分、これからも何回かは 痛い目を見るんだと思います。 それでもその人を完全シャットアウトする事はやめとこうと思います。 誤解かもしれないし、やむなくそういう事になったかも知れないし、 同じ人間ですから色々ありますよね・・・・ アドバイスありがとうございました。

kanehachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り、「人を見る目」これが甘かったのだと反省することしきりです。 「信用できない人間を見抜けなかった」反動から今度は 「信用できる人間を見抜けない」状態になっているんだと思っています。 それでいっその事、「全部信用できない人間」にしてしまおうという思考に なってしまっているんですね。 「結果的に騙してしまった」・・・そういう考え方は思い付きませんでした。 そう考えれば「色々と事情もあったのかな?」と怒りも和らぎますね。 「相手を信頼しない人間は相手からも信頼されない」 これが、今一番感じており、将来も不安な事です。 信じてもらう為には自分が信じなきゃ!と思ってはいるのですが・・・・ 皆様のご意見を伺っていますと心のモヤモヤが解れてくるのが実感できます。 本当にありがとうございます。

• wetton
回答No.2

男性です。 人間は日常に生活していて小さな裏切り、大きな裏切りは、避けられないように思います。 最近個人的に本を読んで、いい言葉だな~と感じたことがありました。 「人を十信じて、十裏切られたら、私は十一信じる。そうすると、騙される以上のものが、必ず返ってくる。」です。 信じるから騙されるではなく、騙されるから信じる。ではないでしょうか? 頑張ってください!

kanehachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キリスト教にある「汝、右の頬を打たれれば左の頬を・・・」 という事でしょうか・・・ とことんまで信じてあげれば必ず報いがあるという事でしょうか・・・ 仰る通り、とことんまで信じ切る事は今の私にはできていません。 そこまでの度量・包容力を持つ余裕が無くなっているのでしょうね。 ご回答を伺って自分の足りない部分が見えてきたように思います。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

あなたに、絶対に進言したい! 絶対に保証人特に連帯保証人と手形の裏書人になってはいけない! これは、たとえ無二の親友であろうと、親兄弟であろうと、絶対になってはいけない! 私も、お人よしだが、絶対に保証人と手形の裏書人にはならない! 「あなたが保証人になってくれないと、以下心中しなければならない! お願い!]と泣き疲れても、「じゃあ、それは仕方がありませんね。」といって、蹴飛ばしてやりなさい! 相手は一家心中しなくてすんでも、あなたがその人物の変わりに一家心中する事になります! カネは騙し取られて踏み倒されても、その金額の損害ですみますが、保証人になると、あなたとご家族の命を失います! 無二の親友を捨てますか?それとも、あなたとご家族の命をすてますか?

kanehachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少しだけ、他人を信じてみようと思います。 ただ、金銭面だけはきれいにしたいと思います。 貸すなら自分の首を絞めない範囲で、くれてやるつもりで・・・ できれば同僚・友人間でお金の話はしたくないですが・・・

kanehachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は申し遅れましたが、実は私、昔そういう関係の仕事をしていまして・・・ 連帯保証の怖さ、悲惨さは身に染みて解っているつもりです。 その時の経験から 「カネが絡めば人は裏切る」と言う事と 「騙す方より騙される方が悪い」と言う事を学びました。 (○○○金融道みたいですね・・・) ですから、深刻に悩んで私を頼って来るような人ほど (私を信用してくれる人ほど)見放すような事をしてきました。 そうしなければ私の大事なものを失いそうに思ったのです。 ただ、それが正しい選択だったのか?他に選択は無かったのか? その結果が今の状態であり、非常に葛藤しています。 やはり、なるべくしてなった結果という事で受け入れなくてはいけない現実なのでしょうか・・・・