• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

疑心暗鬼

疑心暗鬼ってとてもイヤな感情ですね。 しかしながら今、陥っているのでご助力いただければと願います。 正解のない質問ですのでアンケートにしました。 無言電話なのですが、1度きりであればまだしも 何度か重なると相手が誰なのか、気になる方も多いと思います。 そこで相手の目処をつけるに至るのですが あなたでしたら相手に確認しますか?

noname#130648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無言電話って気味が悪くていやですよね^^; 私なら反応したら相手の思うツボだと思うので、極力無視します。非通知設定で無言電話されている場合は非通知拒否しますね。 相手に確認しても、本当のことを言うか分かりませんし、気に食わないことがあれば面と向かって言えばよいのにそうしないということは相手の気が小さいのか、器が小さいんだと思います。 該当しそうな相手に『非通知電話が最近あって嫌な思いをしてる』『腹が立つ』と率直に自分の気持ちを伝えて反応をみてもいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ホント気味が悪くて困っているんです>< まだ何か喋ってくれたほうがマシです(T_T) 該当しそうな相手には以前メールで伝えてみたのですけど・・・ それから少し治まって、また最近始まったんですよー;; タイミング的にもかなり怪しいと思っています。 『非通知電話が最近あって嫌な思いをしてる』 今度無言だったら電話口で言ってみようと思います。 助かりました(*^_^*) ありがとうございました!!

質問者からの補足

BAはNo.1さんに決めました! 本当に困っていたので沢山のご助言・アドバイス とっても嬉しかったですし、助かりました>< 皆様、本当に有難うございました!!!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

 んー・・・個人的に電話を使う必要の無い時間には プラグを抜いておく、というのはどうでせうか(酔笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まだ他にもこんな方法もあったんですね♪ もう無いだろうとBA悩みに入っていました(^^ゞ それも作戦に加えます! ホント助かりました(*^_^*) ありがとうございました!! 今日も御機嫌で飲んでいらっしゃるようで何よりです。

  • 回答No.10

小生の家では、365日24時間ずっと 留守録モードにしております。 なぜその様になったか?と、言うと 10~15年ほど前(かなりアバウトですね^^)に それこそ昼となく夜となく、イタ電が掛かって来た事がありまして それを回避する為に、ナンバーディスプレイ対応で留守録機能が付いている 機種に取り替えました(それまでは、いわゆる黒電話でした) コレに替えたおかげで、イタ電であろうが 通常の用件で掛かって来た電話であろうが 何かしゃべらないと、こちらは通話状態にしませんので いつの間にかイタ電野郎(女性かも)は、姿を消してしまいましたね^^ まぁ現在(いま)でも、非通知&無伝言のイタ電は 週に10回程度、掛かって来ますので 未だに留守録モードを、外せないですがね^^ 従って小生の家では、無言電葉に関しては 一切無視をしております。 たとえそれが知り合いだったとしても、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! で、女性?(-"-) なにしたんですか!? 誰にも言わないから正直に喋ってください(^◇^)おほほー ずっと留守電にしておくのも良いですねー ついついクセで取ってしまうので気をつけないといけませんね。 一番最初に頭に浮かぶのが、誰かに何か起こったのかも?という心配でして そのくらいウチの固定電話が鳴るのは珍しいんです。 今の作戦は 1.電話が掛かってきたら迷惑だと伝える 2.受話器をあげたままにする 3.ナンバーリクエスト若しくは電話の休止 4.留守電を活用 5.無視 たくさんアドバイスをいただけて助かりました。 参考になりました(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.9

家電なら、そのまま受話器を上げておいたら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! って、えっーーーッ!? 切らずにずっと放置ですか?? 確かに固定電話はあまり使わないので支障はないですね(゜o゜)ふむふむ で、でも 相手は余計に怒りませんか>< きゃ 徹底的に嫌われましょう作戦! そう命名しました(^o^)ゞ 大佐!! いや、少佐のほうがカッコいい気もしますね。。。 シャアは最初は少佐で、後に大佐だから良いのか。 了解です(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.8
noname#159516

No1さんの『非通知電話が最近あって嫌な思いをしてる』に同意。 これ、無言電話にそのまま言うのではなくて、かかったら見当をつけた人にすぐ掛けるんです。向こうが本星なら、折り返しかかって驚くでしょう。で、第三者の文句を言うように、変態から電話があって、と相談を持ちかければ疑ってるようには聞こえません。疑ってはずれたら嫌だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 『疑ってはずれたら嫌だし』 そうなんですよー>< 前のときにメールで伝えたらピタっと無くなったので限りなく黒に近いとは思ってるんです。 でも、もうあれって何年前?みたいな。。。 そんなにシツコイ人でもないと思ってるので、やっぱり違うかも?とか思います。 連絡先を消去したのもあるんですけど残していても連絡できない人なのです。 あまり続くようであれば警察に相談しても良いですよね。 親切なアドバイスとても嬉しいです(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.7

私は、固定電話は、「非通知お断り」にしてあります。 携帯では、無視します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ナンバーリクエストですよねー ナンバーディスプレーと併せて契約しないといけないので月々の使用料が結構かかりますでしょ。 いっそのこと固定電話を解約しようかな(゜o゜)? なければ困るかなぁ~程度で置いてあるという いい加減さ(^^ゞ 警察に相談し易い携帯電話には掛けてきません。 電話番号を消去した可能性も考えられますが。。。 なんだかコナンくんの真似して推理しちゃってます>< 参考にさせていただきます(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.6
  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)

40代 既婚女性です。 独身の頃に一人暮らしをしていて、無言電話に悩まされました。 当時はナンバーディスプレー機能なんてありませんでしたから・・・。 結婚してからも続いたので、ナンバーディスプレーが出来てから即加入しました。 今は全然かかって来ませんよ。 清々してます。 無言電話をする人は精神的に病んでます。 普通じゃありません。 そんな人に拘わってる時間が勿体ないです。 なので、私なら相手が誰か分かったとしても           「無視」 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ご結婚されてからも続いたのですか。 ということは、ご主人が電話に出られても続いたのですね?? 一人暮らしの女性を狙って、ではなかったとなりますね。。。 余計に目的が分かりません。 仰る通り、普通じゃないと考えますよね。 参考になりました(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.5

執拗な無言電話は、身内や近い人の場合が多いと聞いたことがあります。 目処がついてるのなら、その方を着信拒否にして確信を得ます。 特に本人に確認はしないです。 連絡できる相手ならこちらから連絡して、気に掛けていることと、胸の内にあることを話せるきっかけを作ります。 話せないから無言なのだ、という解釈なので。 もう少しライトに対応するなら、 「はい、こちら110番。どうしました!?」ってハキハキと出ると掛かってこなくなります。 たぶん電話の向こうでビックリしてるんだろうなぁ、と察しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 『話せないから無言』 そっか。。。 うん、そうですよね。 でも、どうして話せないんだろ(゜o゜)? 不思議。。。 言いたいことがあれば文句でもなんでも言えば良いのに。ですよね。 以前メールで伝えて治まったので連絡先は消去しちゃいました><っ 私のバカっ!(T_T) あの人はそんな人じゃないと信じたい気持ちもあるのですけど、あまりにもタイミングがーーーッ おかしい!おっかしい!;; 私の頭もおかっしい(^◇^)あはは 元気が出てきました(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#135553

おはようございます。 無言電話でも相手の番号がわかるなら、調べることも可能なので、直接かけ直しています。 ただその番号は発信専用であることもわかったので、かけてきた時に注文するふりをして 直接そちらへかけ直したいので、番号教えていただけませんかと聞き出して そちらへかけて「これ以上しつこくかけるなら、警察へ連絡しますよ」 これを言ったらかかってこなくなりました。 その後の着信履歴も見ましたがかかってきておりません。 非通知で何度か経験あるのですが、非通知の電話がかかって来たら私の家の固定電話は留守電に切り替えています。 その為留守電にメッセージがあり、連絡先も入れてあったので、はっきりと断りの電話を入れたのは言うまでもありません。 営業などの電話をしつこくかけてくる場合も発信専用の番号でかけて来ていますので、そちらへかけても一切繋がらないと いうことも初めて知るきっかけとなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます^^ ありがとうございます! もちろん「非通知」なのです。。。(T_T) 営業で非通知で無言ってあるのでしょうか?? バーゲンセールを電話で知らせてくれるお店もあるのですが、留守電でもしっかり伝言を残してくれるんです。 「これ以上しつこくかけるなら、警察へ連絡しますよ」 このようなことを一言伝えてから電話を切るようにしなければいけませんね。 参考になりました(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.3

かかってきたら受話器から口を少し離して。 「あ、来ました、逆探知お願いします」 って、誰かに話しかけるふりをしてみるのはどうでしょうか。 相手の人は、少しだけ嫌な気分になるかと思います。 実のところ、私は無言電話をする人の心理って、さっぱり解らないので、対策も解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね!私もさっぱり分かりません>< 言いたいことがあるのなら言えば良いのに・・・ それか私の存在を忘れてーーーッ 「あ、来ました、逆探知お願いします」 あはは(^◇^)女優になるんですね♪ 上手くできるかな。。。わくわく 楽しいご回答に癒されました(*^_^*) ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#130417

ウチも、無言電話が続いたことあります。 そのため、ナンバーディスプレイの契約をして、今は非通知は呼び出し音を鳴らさない設定にしてあります。 一度、もうそろそろ相手も非通知の設定に慣れて、イタズラも治まったろうと半年後に設定解除をしてみたのですが、その日の夜中に相変わらずのイタズラ電話があり、速攻で設定を戻しました。 相手はきっと暇つぶしか何かで、日常的に電話を掛けることは苦もなくやっているのだろうと思いました。 ウチの電話の相手は、どうやら子供っぽいんですよね。「ハァーハァー」と息を漏らすときがあるのですが、声が若いので憶測ですけど。なので身に覚えの無い人だろうと思って、ガード設定以外の手立てはしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 随分と執拗な嫌がらせですね~(-"-)むむむ 非通知って誰の為になっているのでしょう?? 悪質業者とイタズラ電話の味方?? 疚しいことがなければ通知して堂々と掛けられますよねー>< それほど頻繁ではないのですが、時間帯を考えると“あの人の可能性が高い”と思えるのです;; こうして人を疑うのもイケナイことだしイヤです(T_T) 違っていれば、めっちゃ失礼ですよね。 参考になりました(*^_^*) ありがとうございました!!