精神的に参ってる!疑心暗鬼と被害妄想について相談

このQ&Aのポイント
  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参っています。
  • 職場での人間関係が悪化し、疑心暗鬼や被害妄想に陥っています。
  • 精神的な追い詰められ感があり、対話の結果も解決策が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumera
回答No.1

重い・・・というかこのまま放置しておくとヤバイことになりそうですね。 私、躁鬱で何度か精神病院出入りしてるんですけど、今のあなた(飽くまで文面でですが)のように疑心暗鬼と被害妄想が身体に変調をきたすほどの状態になっている人をイヤというほど見ました。 私は症状の出方がちょっと違うのですが、アウト オブ コントロール状態のキツさは、よく解ります。 是非、早めにお近くの精神科を検索して受診してください。 大丈夫。 きっと楽になります。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。先週心療内科に受診してきました。 不本意ではありますが、仕事を辞める形にしましたらだいぶ気持ち的に楽に なりました。一応軽い睡眠薬と安定剤だけ処方して貰いました。睡眠は とれてるので安定剤だけ飲んでます。もう一度経過報告で再診にいく予定 です。病状に関してはほぼ良好に向かってますが職場の事を思うとなんとも 悔しい限りです。まぁ、辞めてしまえばさっぱりするとは思いますので、 ご心配なく。この度は誠にありがとうございました。