• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼に対する疑心暗鬼を何とかしたい!!

私はもうすぐ遠くにいる付き合って7年になる彼の所へ嫁ぎます。 嫁ぎ先には私の知らない人ばかりです。 彼の元カノとか彼の同僚のきれいな女性とか、彼と時々メールしているであろう元同僚の女性とかが住んでいるんです。 もしかしたらその人たちと浮気してるかもと妄想している毎日です。 なぜこんなに疑心暗鬼なのか。。。 その理由はいろいろ考えられるのですが まずは彼が5年くらい前に元カノと会ったことがあるからです。 怒らないから何か隠していることあったら言って、って何気に聞いたときに、 隠すつもりは無かったけど、元カノと二人でご飯を食べた、と告白されました。 別にもう恋愛感情なんか無いしいいじゃんって言ってたけど、かなりショックを受けてかなり怒りました。 そんなに怒るんなら言わなければ良かったって言われて、さらにショックを受けて多分私はまだ根に持ってると思います。 でも、元カノは何人かいるみたいですが今はほんとに連絡は取っている様子はないですし、聞いても「元カノのことももう覚えてないな~」って言ってるので大丈夫だとは思ってます。 あともうひとつの理由は私が彼のメールを見てしまったからです。 (本当にごめんなさい。絶対にもうしません。なので責める回答はご遠慮ください) 多分、元同僚とのメールのやり取りだと思います。 メールの送信内容は 「あなたはいつもきれいで僕の高嶺の花です」 「今度こそ2人でデートしよう、うししし」 など、ちょっと嫉妬するメールがありました。 メールの受信内容は 「この前は久々に会えてうれしすぎて思わず抱きつくのを忘れちゃった」 などです。 遠くに離れているので本当にデートしているかとかは分かりませんが、思い出しては勝手に嫉妬してます。 でも、これは社交辞令なメールだとも思うのです。 1ヶ月くらい彼の部屋に滞在してたときも彼に怪しい行動は何一つ無かったし。 それに何よりも彼は私のことを大切にしてくれます。 もう、5年も前のことを引きずっている自分が嫌だし、メールを見たことも本当に後悔しています。 これからどうすれば疑心暗鬼にならずにすむのでしょうか? あーー彼を信じたい!!!!

noname#98470

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

彼を信じてあげてください 彼を今以上に愛してあげてください 貴女の愛に彼はきっと応えてくれるはずです メールの件に関しては、仰る通り社交辞令だと思います 元カノと食事したことを告げたのも、やましいことが無いからです やましい事があったのなら隠し通すはずです 知らない土地へ嫁ぐという不安感から、今に気持ちになっているんだと思います 遠距離で7年。ご立派です。その思いがやっと実るのではないですか 嫌なことより、これから先の彼氏との新しい生活を考えれば 不安な気持ちなんて消えちゃいますよ どうかお幸せに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疑心暗鬼になってしまう私

    私(26歳)には同棲して約1年半、結婚の約束をしている彼(28歳)がいます。彼は人付き合いがよく、男女問わず友人がたくさんいますが、最近彼が浮気していないか?と疑心暗鬼になってしまっています。 私の中で浮気を疑うのは以下の理由からです。 ●メールにセキュリティをかけている(付き合った当初からですが) ●彼女がいる間は浮気した事はないと言っているが、フリーの時は体だけの関係の女性が何人かいた。 ●女性から言い寄られたり、連絡先を聞かれる事が多い。 ●元カノや女友達から携帯へ着信があったり、折り返し連絡したりしているようだが、数日後履歴は消去してある。 ●時々、深夜にメールが来る事がある。 以前、女友達とのやりとりについて、彼に質問した事がありますが、「連絡が来たら返すだけで、やましい事は全くない。浮気するつもりももちろんない。信じて欲しい。」と言われました。 彼は、平日飲みに行く事はほとんどなく(週1~2週間に1回程度)、週末も大体一緒に過ごしています。私が心配性で嫉妬深い性格な為、ネガティブな考えが暴走して疑心暗鬼になってしまうのかもしれませんけど。長くなりましたが・・・。上記から客観的に見て彼は浮気していると思いますか?また、彼ばかりに執着して疑心暗鬼になってしまう自分を変えたいと思っているのですが、どのように心がければいいでしょうか?恥ずかしい質問ですみません。

  • 疑心暗鬼になってしまいます・・・

    疑心暗鬼になってしまいます・・・ 20代後半の女です。 これまでの恋愛が、エッチはするけど付き合ってくれなかったり、浮気するモラハラ男だったり、あまり良い恋愛をした事がなく、(もちろん自分が悪いのですが)男性から大切にされたことがないので、付き合い始めた彼氏が、ちゃんと付き合おうと言ってくれたり、毎日連絡くれたり、当たり前のように毎週会ってくれたり、エッチしなくても朝までずっと一緒にいてくれたり、デートしたり、、、幸せ過ぎて逆に「本当にいいの?私にこんなに時間を使って大丈夫?!」と心配になってしまうくらいです。 「こんなにいい男がいるわけがない!!いたとしても私の事を好きになるはずがない!!既婚者?何かあるのかも・・・騙されてるのかも・・・」って思ってしまって、いまいち信じられないんです。 本当にすごく優しくて、下心も感じなくて、嘘みたいに私のことをとても大事にしてくれるので、こんな上手い話があるわけが無い・・・って、疑心暗鬼になってしまいます( ; ; ) 彼氏が私のどこをそんなに好きなのかわかりません。 何か怪しいところがある訳でもないし、騙すような人には見えないし、疑うのは失礼だとわかってはいますが、どうしてもまだ信じられません。信じたいのに幸せ過ぎて怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 疑心暗鬼?で不安になりたくない…

    気持ちの面でのアドバイス、お願い致します。 私には付き合って1年を過ぎる彼がいます。 私達は高校2年で、学校は違います。 中学が一緒で、私は約3年間ずっと好きでした。 お互い奥手で、話したりはなかったのですが、卒業式当日に彼から告白されて付き合いました。 学校は違えど、月に2回くらいは会えますし 適度なドキドキを感じられています。2人で、ぼんやり景色を見てるのも落ち着きます。 なんですが… 彼は“男女の差?をつけたくない”とか言っていて、男女共に仲が良いのです。 そのくせ、レディーファーストをします。 私は凄く男子が苦手で、嫉妬深いところがあります… 最近、彼から女友達のことをニックネーム(まゆゆ)で呼んでいることを聞かされました。 中学の時から友達?じゃない人でも、下の名前で呼び捨てが多かった気がします。 そんなことがきっかけで、また疑心暗鬼になっているのです。 彼はムードメーカーで、いじられ役だからなのか 彼女(私)の存在は名前、学校名まで彼のクラスに知られています… 「まゆゆ」と呼ばれている彼の女友達は、わざわざ卒業アルバムで私を見たり 私と同じ学校にいる友達に『◯◯(私)って知ってる?』と訊いたり よく、彼を写メったりするらしいです。(他の人も写メる) 彼が何かする度に笑ってきたり… これって友達として普通ですよね!? 彼も私にペラペラと、そのようなことを話してきます。 友達として近くにいるけど、本当は恋愛感情がある。 なんて、よく聞くじゃないですか!? もしかしたら…と思ってしまいました。 彼は外見はカッコイイ方じゃないけれど、親しみやすく、ちょっとはモテる方です。 異性間での“単なる友達“と“本当はそうじゃない友達” 態度や言葉で違いは分かるところはありますか? そもそも私は「彼女」として?の自信が足りないと思うんですよ!!! なんというか… どん!と構えてられない。内心、余裕が無いような… どうしたら、そんな気持ちになれるんでしょうか? 彼とは仲良く、十分愛してもらっていると思います。 彼は束縛はしない・ヤキモチを妬かない。 けれど、私には「ヤキモチ妬きなのも◯◯(私)らしいから、妬いてくれていい」と言います。 今はまだ無理でも 人間性としては、やっぱり嫉妬なんかしない方が魅力的ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mizne
  • ベストアンサー率16% (1/6)

こんにちは。 質問文から彼のことが好きで信じたいという気持ちはよくわかるのですが、実際のところ彼のことを完全には信じきれていないのが現状のようです。 そこで質問ですが、それではなぜ今結婚するのでしょうか。結婚はお互いにお互いを信じられるようになってからでも遅くはないのでは? 本当に好き合っている2人なら少しぐらい結婚が遅くなってもいずれは結婚するでしょうし、もしもあなたが今結婚して、今後も彼のことがずっと信じられなかったら、最悪離婚ってことにもなりかねません。 どうすれば疑心暗鬼にならずにすむのかというご質問ですが、結婚する前に同居してみるっていうのはいかがでしょう。1ヶ月程度ではなく、今度はもう少し長い期間一緒に住んでみたら、そして前回のように何も怪しい行動がないのであれば、自然と彼のことを疑うこともなくなるのではないかと思います。 ちなみにメールのことですが、やはり社交辞令なのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。

  • 彼女との付き合い方について。疑心暗鬼になってます。

    長文・駄文で失礼します。 私は高校3年生。彼女は高校2年生です。 遠距離でのお付き合いなので主にメールやツイッター、時々スカイプで通話したりしています。 付き合い始めてまだ日にちは浅い方だと思います。 私は彼女を持った経験がなく初めての付き合いなので、質問させてください。 彼女はとても優しすぎるというか謙虚というか、悪く言うとあまり自己主張しない性格です。 メールはいつもこちらからで向こうから来る事はあまりありません。 彼女いわく、私が受験で忙しいと思って気を使ってくれているそうです。 告白したのも私からでした。私が「好きだ」と言えば応じて向こうも「好きです」と言ってくれますが 向こうから「好きだ」とは言ってもらえません。恥ずかしいからと本人は言っていますが。 また悩み事があっても僕にはほとんど相談してくれません。 よくツイッターで「すごくイライラする」「落ち込んでます」と呟いているのを見て、何かあったのか と思って「どうしたの?」と返信するのですが、返事は「何でもないです、ごめんなさい」でした。 無理やり話させると嫌われるかと思い、私はいつも強制しない言い方で「何かあったらいつでも 相談に乗るからね」と彼女に言い、そしてようやく話してくれたと思うと「つまらない事でごめんね」と 毎回謝罪の言葉を添えてきます。 ちなみに相談事の内容は、友人関係での愚痴が多いです。 つい先日は「いつも愚痴ばかり聞いてもらってて悪いから…」という理由で話すらしてくれません でした。私としては愚痴でもいいから彼女とお話したいし、相談に乗ってあげたかったのですが…。 そのような事を話しても「○○君(私)は優しいね」と言っただけで結局話してくれませんでした。 ちなみに、この時の悩み事は私以外の他の友人には相談していたようです。 最近は、ただでさえ遠距離なので彼女と気持ちが通っているのかどうか気になって悩んでいます。 すっかり疑心暗鬼のようになってしまいました。上の、私に相談してくれかった悩み事はもしかして 私に関する愚痴だったのではないか、などと考えてしまいます…。 彼女とはどのように接していけばいいと思いますか? また彼女は僕に対してどのような気持ちなのでしょうか。飽きられているんでしょうか…? つい最近のメールですが、 「今度スカイプで通話できるかな?無理だったら無理でいいから!唐突にごめんね!」 とメールしたところの彼女からの返信が 「もちろんです!私だってお話したいですから謝らないで!都合のいい時にメールくださいね!」 でした。

  • 彼氏への疑心暗鬼

    彼氏についてです。 付き合い始めて2ヶ月ほど経ちます。 出会ってすぐ仲良くなり、割と早い段階でお付き合いすることになりました。 そんな彼との関係に自信がありません。 ある日偶然そういった話題になり話し合いをしたのですが、 彼は ○付き合った人数や身体の関係を持った女性が多数。→女慣れしてる。 ○付き合ってもなかなか長続きしたことがない。 ○私のことを親や友人に紹介してくれている。 ○嫉妬を全くしなく、(今までの彼女にそれが原因でふられてる模様)仮に浮気をされても平気とのこと。 ちなみに自分でもおかしいと思っているらしいです。 私は ○嫉妬をするしないは本人の自由だし、価値観なので否定するつもりはないが、私は浮気は勿論のことお付き合いする人を嫉妬させるようなことはしない。 ○浮気をされてもいいということは貴方もするのかと疑いを持たれても仕方がない。 それでもし「俺を信じてほしい」と言われても自ら疑われるような発言をしているのだからこちらが信じられないのも無理はない。 ○信用出来ない人とは付き合えないので、私ともそんなつもりなのであれば残念だけどお別れするしかない。 といったことを伝えました。 彼は私の言う事を聞いてくれて 不安にさせてごめんね。 今まで沢山の女性と出会ってきたけど○○(わたしの名前)は本当に違うなっていうのが今日ではっきりした。 とのことで別れたくないと言われました。 今もお付き合いは続いています。 でもやはり不安は拭えません。 この時の彼の発言がきっかけで何かにつけて彼を疑いの目で見てしまうようになりました。 彼の職場の先輩で(私とも知り合いですが、私達の関係を知りません。)彼を気に入っている女性の影も見えます。 彼いわく何かあればすぐ色々と相談が来るそうです。 昨日もSNSで彼が彼女を気遣っているような発言をしていて、それに彼女がお礼を言っている会話が見えました。 でもこのことすら私の被害妄想かもしれないですし、完全に疑心暗鬼になってしまって辛いです。 浮気ならばこんなに堂々としないのではないかとも思いますし..そもそもそんなバレバレのことするなんてあほだと思います 私はどうすればよいでしょうか。 今の正直な気持ちを彼に伝えるのが一番でしょうか...。

  • 疑心暗鬼で胃痛と不安感が…

    私は大学生・19歳・女です。 2か月ほど前から同じ大学で同学部の一学年 下の男の子に告白され、それから付き合い始めました。 付き合い始めた当初は毎日数十通のメールのやりとりをしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました。 学校ではお互いの友達がいるのでなかなか会いません。 メールの返信がなかなか帰ってこなかったり、電話が通じなかったりすると 「もしかして別の女の子といるのでは、自分に飽きたのでは…」と思い疑心暗鬼に陥ってしまいます。 というのも、実は以前信用して(一応)付き合っていた人が相当の女好きで、ナンパもしていることを知って ショックを受けたことがあり、そのトラウマのせいか未だに男性に対して不信感があります。 そう思うと「今の彼も同じなのでは…」と疑ってしまい、胃がキリキリ痛みだし、若干ではありますが吐き気がしてきます。 食道が狭まる感覚がして食欲もなくなります。 頭の中が不安でいっぱいになり、何事に対してもやる気がなくなり憂鬱な気分になります(特に自分の部屋に一人でいるときは)。 しかしこんなことを相手に言うと「重い人だなぁ…」と思われそうで不安です。 ですがこのままいくと自分がストーカーのようになるような気がしますし、 根拠もなく彼を疑って病んでいる自分にも嫌気が指します。 それでも「もし自分が感じている不安が的中していたら…」と思うと堂々巡りで、頭の中で収拾がつかなくなります。 どうすればいいでしょうか。

  • 彼が信用出来ません;疑心暗鬼でしょうか(長文)

    はじめまして、20歳(女)です。 長文かつ個人的甚だしい質問、失礼いたします。 わたしには、付き合って5年になる彼氏がいます。 わたしにとっては初めての恋人ですが、 彼のほうはそうではありません。 3年前の浮気(別に某歌には則ってませんがw)がきっかけで、それ以来彼のことを信用しきれません。 その浮気というのが、お互い高校生(他校)のときのことです。 「悪いこと(浮気)はしないようにね!」 「あ~、するかもw」 と、冗談を言い合った次の日です。 ホントにしやがったんですね。 なぜ判明したかというと、彼が罪悪感に耐えられなかったらしく自白してきました。 その後、何週間か距離を置きましたが、なんやかんやで元の鞘に収まりました。 浮気はその一度だけ(多分)ですが、初彼の浮気ということで軽いトラウマになっています。 で、最近、彼がバイト先(居酒屋)のお客さん(女性)とよく連絡を取っています。 彼の様子というか雰囲気というか、携帯にロックをかけていたり何かいつもと違っていたので、 携帯電話を見てもいいか、訊いてから携帯を見たところ、 その女性とのメールを消していました。問いただすと、 やましい内容ではないが見るとわたしが傷つくと思った、とのことでした。 「連絡はしてもいいし、何もないのなら別にご飯くらい構わないから、 メールやらを消すのだけはやめてほしい」と、きつく言っておきました。 本心なのですが、一度疑うとどうにもならなくなりました。 その後、本気で最低なこととは解りながら、携帯を盗み見ると、 彼のほうから何度かご飯に誘っていたり(行ったのは一度のようです)しました。 女性のほうも彼に気があるように思えます。 そんな義務はないと思いますが、わたしには言ってくれていません。 あと気になるのが、その女性は「29歳のオバサンのお客さん」と取り繕うように説明されましたが、絶対に29より若いです。 メールの内容(小文字・絵文字の使い方)からして、あんな29歳がいるとは思えません。 万が一、本当に29歳であのメールなら、色々な意味で敵いませんw その女性のことを彼に探りを入れるか、様子を見るか悩んでいます。 疑心暗鬼の塊のような自分を客観的にみると、 思い過ごし・考えすぎとも思えます。 彼以外に付き合った人がいないので、何とも言えませんが、 彼自身は良い彼氏だと思っています。 将来の話も出来るほど想っているのですが、 信用しきれない自分自身のほうにも問題を感じています。 超個人的で、自分でも「誰かに話聞いてほしいだけちゃうのか」とツッコミたくなりますが、 ぜひ色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 辛い恋愛を経験し、疑心暗鬼になってしまいます。

    こんにちは。 私、29歳会社員。 彼、32歳会社員。 まだ付き合って3週間しか経ってませんが、 自分が過去の辛い恋愛経験をして、彼に対して疑心暗鬼になってしまいます。 付き合ってからですが2回デートをドタキャンされてしまいました。 1回目は土曜日に会う予定でしたが1週間前に日程を決めたのにそれから一切連絡がなく前日の深夜に「ギリギリまで仕事頑張ったけど、終わらなくて明日は無理そう、ほんとごめん、水曜はどう?」とLINEと電話がきました。 電話でも1週間全然連絡ができなかったこと、結局ドタキャンしてしまったことを謝罪され「連絡ないからって嫌いになったわけじゃないし、LINEで会話するの苦手だけど俺も頑張るから」と、いってくれ、今まで付き合ってた彼氏よりも誠実な方なんだなと思いました。 2回目はその埋め合わせの日ですが、結局当日のお昼にLINEがきて「ごめん、急遽お客さんとの懇親会が入って行けそうもない。自分から誘ったのにほんとにごめんね」と来ました。 ショックでしたが、仕事だししょうがないと思い、「仕事落ち着いたらご飯食べに行こう」と、送り相手からも飲み会が終わった時に連絡が来て「ほんとにごめんね、空いてる日分かったらすぐ連絡するから!」と、言われ、数日後に「3月1日はどう?俺店探しとくから会おう!」と来ました。 快諾をして向こうからも「楽しみにしてるね!」と来て、終わりましたが… 私はまたドタキャンされないかな?ドタキャン続いてるのは私に空いたくないのかな?もしや別れの兆候かな?と不安で不安でたまらないのです。 彼を信じたいです。 でも過去に裏切られたり嘘つかれたり辛い経験が多すぎて、彼のこと信じられずにいます。 まだ体の関係もなく、キスとハグしかしてません。 今まではすぐ手を出してくる人ばかりでそういう面でも真面目だし私のこと大切にしてくれてるんだなとは思います。 ですが、ドタキャン連続の人はいなかったので、それはそれで不安になってしまいます。 男性の方、もしくはお忙しい方と付き合っている女性の方、ドタキャン連続はそんなに不安がることもないのでしょうか?

  • ここ最近、人付き合いにおいて疑心暗鬼的になってきて困っています。

    ここ最近、人付き合いにおいて疑心暗鬼的になってきて困っています。 誰かと話したあととかにも、「もしかしてあの一言で気を悪くしてしまったのかもしれない。」「少しうるさくて鬱陶しかったかもしれない」など、些細な可能性にとても過敏になってしまって嫌われてしまうのでは?もしかしてすでに嫌われてるのでは?と考えてしまいます。  ここ最近は特にある個人にむけての気持ちが強くなっていて その人に嫌われてしまっているんじゃないかって心配です。 その人とはほとんど面識がないのですが、以前から少しずつやり取りをしていて自分の境遇を理解してくれたり時には励ましてくれたりもしました。少し前に一度一緒に遊びに行ったのですが、その時のことに対して上記のような不安をより強く感じているのです。 友人や家族に相談しても「考えすぎ」「別に気にしなくてもいい」と言われます。 また、私はもしかしたらその相手に多少の好意的な感情もいだいているのかも。それで少し進んだ関係になりたいと思っているのかもしれません。 それについても相談したら「特に拒絶されないのなら押してもいいと思う」といってもらっています。 自分でもより良い関係に進むにはこれからどうすればよいのか相談してわかっているのです。さすがに考えすぎだということも。ただ、どうしても些細なことでしょっちゅう不信状態に陥ってしまってどうしようもないんです・・・。 暗い気持ちにならないように前向きに考えていてもチャットで声をかけて少し反応がなかったり、悪かったり、その人が少し機嫌の悪そうなことを言っていたりするだけで自分のことでは?自分のせいなのでは?などと考えてしまいどうしてもこのような状態に・・・。考えすぎだろうとは思うのですが一度会って以降、少し接し方が変わったような気がしてならないのです。 昔から自分はそういう弱気な考え方の人間でしたが、以前付き合っていた恋人に、徹底的に存在を否定され、ぼろぼろになるまで精神を痛めつけられて、見捨てられて・・・。そのせいで精神科に通うようになってから余計にひどくなってしまったのだと思います。 それに加えて、私はどうも人付き合いにおいて正しい判断ができないようで、それで今まであまり人付き合いが上手くいった試しがないので余計に悲観しやすいのかもしれないです。 自分なりに役に立ちたい、助けになりたい一心で一生懸命考えて行動してるのですが、全く助けになるようなことやアドバイスが言えないのです・・・。それに関しても、ただ好かれたいがための行動であって最低のことじゃないか。と自分を責めてしまいます。 もしかしたら自分はおかしいのかもしれません。 まだ未定ですが、今後もう一度だけ遊びにいく予定があるのです。けれど、うまくいかなかったらどうしよう、余計に嫌われてしまったら、それでそのまま自然消滅してしまったら、など考えてしまいます。 もしかしたらもう会うのも嫌で何か理由をつけられて断られるんじゃ?とまで。 気がつけばそのことばかり考えてしまい、不安で仕方がなくそれで他のこともおろそかになりがちです。 自分なりになんども文章を整理しましたが長長しくなってしまいました。もし分かりにくかったのでしたらごめんなさい。 ご回答に困られると思いますが、様々なアドバイスをいただけたら幸いです。自分で考えてもすぐ行き詰ってしまいます。なのでどうかご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼、マイナス思考が過ぎる友人とのかかわり方

    現在大学生の男です。 自分の高校時代からの友人の件なのですが、マイナス思考や他人に対する疑心暗鬼が強すぎて困っています。 過去に他人に裏切られた経験があるらしく、高校時代から何かと他人を心から信用していない、もしくはすぐに疑ってかかるクセのようなものがありました。 上記のところを除けば性格的に問題はないので今まで普通にグループの一員として飲みに行ったり、ディズニーランドに行ったり、旅行に行ったり、他の仲間とも良好な関係を保っていました。 正確に言えば、我々が彼の極端にマイナスな思考に目をつむっていたわけです。 しかし、最近になりマイナスに考える度合いが増し、メール等でも「俺抜きでまた集まってた?」「メールなんで返せないの」「俺だけ仲間はずれかよ」「なんでみんな予定合わせられないんだ?」等々異常な詮索が始まりました。 当然、彼を抜いて遊びに行くことは一度もなく、会ったときにその旨を事細かに説明しても結局本人は納得する様子もなく、また詮索が始まる始末です。 正直病的とも言えるレベルだと思います。 以前カウンセリングを勧めたこともあります。 仲間内でも、彼抜きで集まったりすると後々面倒なことになるため、彼のスケジュールを基準に予定を合わせて集まる計画を立てたりと試行錯誤してきましたが、正直疲れました。 気を使ってという言い方は変ですが、本人を傷つかせないような配慮を今までしてきてこの始末。 連絡を取るのも正直辞めたいです。 大学は違うので連絡を絶とうと思えば絶てます。 自殺されたらたまったもんじゃないですが・・ 仲間内は全員男なのでさすがに「女々しいからもう関わりたくない」とか言う仲間もいます。 自分もどうにも手の打ちようがありません。 正直仲間の考えに賛同しています。 これらは改善できるでしょうか。 どう接するべきか、もしくは連絡を絶つべきか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑

    25歳女です。 20歳の時に恋人に裏切られて以来ずっと一人で生きています。 友達も恋人もいません。家族と仕事と趣味に生きています。 すぐに「付き合って」「デートしよう」「可愛い」などと言ってくる男性のことは 心理的な制裁を加えてきました。チャラいのが馬鹿にされている感じがして 元彼と被り、本能的に許せないからです。 その中でガツガツせずに1年間地味に連絡を取っていた男性がいます。 一度だけ行った飲み会で知り合った人で、1年間メル友みたいな感じでした。 普段は他愛ない短い文章を送って終わりなのですがこの前の一度だけ私は 「今の仕事がとても楽しい。将来は独立したい」などと具体的なメールをしたら いきなり「実際に会って色々聞きたい。こっちのことも話したい」と誘ってきました。 私が具体的なメールを送らなければ誘われることはなかったので具体的な メールを送ったことを後悔しています。 久しぶりに顔も見たいし、会って話したい気持ちもありますが 人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑的になって躊躇しています。 なんで誘った? 会って二人とも無口だったら? なんで1年間も地味なメールを続けていた? 私の話に興味なんてあるのか? 遊んで捨てる気? 他の女にも同じ声をかけてるんでしょ? 色々考えてしまいます。 相手の男性は30代後半の高学歴高身長低収入で外見は香取慎吾風です。

  • 疑心暗鬼の日々。

    30代女性、結婚10年目の専業主婦です。 過去に(5年程前)夫の不倫で離婚寸前までいきましたが、何とか立て直し平穏な生活を送っていたと思っていました。 最近お昼を食べるようになった会社の女性がいる・・と彼女の話しはここ2か月程聞いていたのですが、その女性とのメールを私が見てしまって悶々としています。 初めて喋った時から趣味の話しが合っていい子だ、と聞いてましたし、年末には3人でイベントにも参加しました。 しかし、3人で会った際に夫の彼女への態度(気の使い方や喋り方、目線などなど)、彼女から夫への態度、両方に変な勘が働いてしまって、その晩は夫に「なんだか雰囲気が変だった、私がそばにいるのに存在を無視されているようで不愉快だった」と夫に抗議しました。 夫は即座に「確かに浮かれていたかもしれない、ごめん」と謝ってくれたのですが、どうしようもなく胸騒ぎがして夫のメールを見てしまいました。 内容は趣味の話しが全般ですが、所々アレ?と思う事があり、このまま静観していてよいものか悩んでいます。 彼女からの文章で、あるイベントのチケットを夫の分まで予約しちゃうよーと確認していたり(夫はじゃあよろしくと返事)、今日はお昼も会えずフロアでもゆっくり話せず一日中ストレス溜まりましたとか、とにかく話したい事が沢山あってお昼だけじゃ足りませんとか、昔いろいろあって人を信用できない部分があり云々会社やランチの時には話せない内容なので今度ゆっくり聞いて欲しいですとか。 チケットの件に関しては本当にショックでした。家でもそのイベントに関して話題になっており「どうする?行く?」と話してはしていたものの、夫がうーんと言ったきりうやむやになっていたので・・。 夫からも「おやすみなさい」メールや会社を出る際に「今日はもう帰ります」メールをしており、親密さを感じます。 今のところ、夫は残業もない職場なので帰りが遅くなる事もなく、家にいる際は携帯が鳴る事もありません。 夫は「君の勘違い」の一点張り。 今までしつこい位彼女の話題が出ていたのですが全く話さなくなりました。 ただ先日お昼休み中に急用があり夫の携帯に電話すると超不機嫌ですぐに切られてしまいました。 彼女と仲良くランチしてる所に邪魔するなって感じなんでしょうか。 私はたまたま良く行くお店でばったり会って~って思っていたのですが、メールによると待ち合わせて一緒に行ってるらしく、そういう光景って会社内の人にどう思われてるのか?も心配ですし、私も焼きもちもありモヤモヤしています。 今後親密さがエスカレートしたらと思うと気が変になりそうです。 昔の彼女とのパターン(ランチ仲間、イベントに誘う、CD貸し借り、メール)と酷似しているのも気になります。 やっと昔の事も笑い話になりそう・・と思っていた矢先です。 また裏切られるのか・・そう思うと夫にも優しくできず、年末からずっとぎこちない生活です。 どのように対応したらよいかアドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。