• ベストアンサー
  • 困ってます

疑心暗鬼

敵意をむき出しにしてくる人に接するのは簡単です。 盾を構えればそれで済むから。 では、敵意を隠す人とはどう接すればよいのか? 敵なのか、味方なのか、はたまた無関心なのか。 今、私は敵意の渦中にいます。 そのような状況でも、誰も信じないわけにいきません。 信じたい人はいますが、その胸中は分かりません。 先導者がいて、賛同者がいます。 先導者ははっきりしていますが、私には彼を叩く力はありません。 しかし、心に盾を構えることで彼への対処はなんとか出来ています。 問題は、賛同者が誰で、どのくらいの敵意を持っているのかが全く見えないこと。 自分の行いに心当たりはあります。 しかし立場上、反省も謝罪もする訳にはいかないのです。 非常に限られた状況説明しかできないので、具体的な回答・アドバイスが受けられないことは重々承知しております。 裏付けなし、客観性なし、自信なしの参考意見で十分です。 私はこの状況にどう構えればよいのでしょうか、どうか御教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

はいはい わかりますよ 敵を作るのは簡単ですよね 自分を騙して妥協して付き合うのも大変です 1番良いのはあいつはアホだなーぐらいに思っててくれると 油断してくれるので非常に助かると思いますがね まぁ真面目にやるしかないですよ 判断や評価は相手がしますので 賛同者?もどっちにつくか迷ってるのかもしれませんからね 昔私がバイトしてたときに口の達者なAさんとケンカしてしまい Bさんという女性ボスがその人の味方になってしまい 職場が全員敵になりました もちろん私は真面目にやってたので非は無いのですが 全員に無視 辞めようかなと思いましたが 結局Aさんは仕事サボるし 真面目な私に皆着いてきてくれました やはり言葉より行動だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございます。 何がどうあれ、「まぁ真面目にやる」以外の道はないですよね。 行動の表現力を信じて、踏ん張ってみようと思います。 madmax4様、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)

自分のすべきことは何かを理解して ただ人事を尽くす それだけです。 周りにどう思われるかが目的でないのなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございます。 >周りにどう思われるかが目的でないのなら。 今の私は目的を見失っているのかもしれません。 もう一度自分に、目的は何なのか問いかけてみようと思います。 migu01様、ありがとうございました。