• 締切済み

相手に敵意が無い事を伝えたい時はどうしたらいいですか?

自分が敵だと相手から誤解されている場合/敵ではないかと疑われている場合ですが、相手に敵意は無い事を上手に伝えたい時は、どうしたらいいでしょうか?(状況的には、「社会的には敵同士の立場になってしまったけれど、個人的には貴方の味方なのよ」といった感じです)

みんなの回答

noname#83344
noname#83344
回答No.7

こんばんは。 女性の一意見ですが、状況によっても違うかと思われますが、 大事なお相手でしたら、誠意をもたれてのご説明が嬉しいかと思います。 お相手様は、ご自分でそんなふうに考える自分に嫌気などもあるかもしれません。つつみこんで下さる方も嬉しいかと思います。 男性でしたらまた違うかもしれませんね。お役にたてずすいません。

noname#88274
質問者

お礼

私の方は、誠意ある対応をしていればいいですね。大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>相手に敵意が無い事を伝えたい時はどうしたらいいですか? お腹を見せる。

noname#84059
noname#84059
回答No.5

こんばんは 普通に接する事が良いと思いますが、微笑みがあれば、ほほ笑みで書いかえしたり、挨拶が出来るようでしたら、挨拶されてもいいのじゃないですか? 辛いですね。お気持ちお察しいたします。  大丈夫ですよ。チャンと通じると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、変に接するよりも普通に接する事がいいですね。相手の方に余裕が無さそうな感じですので、相手に微笑が出たらニッコリ返してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• kottinQ
回答No.4

はじめまして。 どういう状況で敵なのか、いまいちよくわかりません。「社会的に敵同士」とは、例えば顧客を取り合うような関係でしょうか。 そんな関係で、個人的にはあなたの味方といわれてもねえ。味方なら顧客を回してもらえますか? なんてことには、ならないですよね。 自分が敵ではないとわかってもらうには、口で「私は味方」と言ってもだめです。相手を攻めず、フォローし、味方してあげること。社会的に敵同士という関係が、それを許してくれればいいのですがね。

質問者

お礼

A社とB社はもともと円満。しかし両社のある社員達が重大なミスを引き起こし裁判沙汰に。A社の私とB社の相手は個人的に仲が良かったのですが・・・という感じです。 私は、相手を責めない態度でいるのがいいですね。また、フォローしたり、行動で味方してあげることですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 敵だと誤解されている事を、いくら口で説明しようとしても相手は例え誤解とは言えあなたを敵だと思っている以上、話を聞いてくれる余地はないと思います。 私でしたら、当たり障りのない位置にいます。 付かず離れずといったところでしょうか? 例えば、仕事上敵となる立場になったとしてもそれはそれで必要ならば仕方のないことで、仕事に対してというべき問題であれば相手は理解するべき事柄なのでは?これは勿論、sk-styleさんの人となりを相手が知りえてくれていたらの話ですけどね。 とにかく、そっとしておきます。そして、自分の姿勢は崩しません。悪意を持った行動や言動は行わないという事です。 でも、ちょっと疑問に思ったのですが、社会的には敵で個人的には味方ってありえないですよね? 個人的に味方なら、社会的にも味方なはず・・・・ 私の中では????って感じです。 私が相手の方なら、一度敵意を感じた人は二度と味方とは思わないですね。一度裏切ったら、その人は又、同じ事を繰り返すからです。 簡単に考えている人もいるかもしれませんが、これって結構その人間の真髄をついてます。 あらぬ噂などで誤解を受けたなどであれば、周囲にも協力を得て誤解を解く努力をした方がいいとは思いますが・・・・

質問者

お礼

相手に悪意を持った言動は行わない事ですね。周囲の誰かに協力してもらって誤解を解く努力をした方が良さそうですね。御回答ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

出会ったときに明瞭に挨拶をするのがよいです。おはようございます。こんにちは。お疲れ様でした。挨拶とは「用は無いけど話し合いの窓口は開いていますよ」という便利なメッセージです。親しい間柄では挨拶は必要ありませんが、疎遠な相手、あるいはもうはっきり感情的に憎み合っている関係で、しかし職場で協力しなければならないという立場を確実に維持する手段となります。微妙な間柄であるならば、とんだやぶへびになる可能性もあるのですからおかしなことは言わないほうが無難です。相手が返事を返すかどうかにかかわらず、こちらは毎回明瞭に挨拶をします。効果がありますよ。

質問者

お礼

こういう時は、明瞭に挨拶をすると「話し合いの窓口は開いていますよ」というメッセージになるんですね。挨拶は明確に行おうと思います。アドバイスありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

>社会的には敵同士の立場になってしまったけれど、個人的には貴方の味方~ そのまま伝えればいいんじゃない それで気持ちが伝わらないなら、殴り合いのけんかでもしてみてください (それこそ命がけで) で、最後にこう言うの  「この分からず屋!」 言葉で理解し合えないなら体で示しましょ

質問者

お礼

命懸けで伝えれば、きっと伝わりますね(^_^;) 「私は貴方の味方だって言ってるでしょ!この分からず屋!(バシッ!!)」って感じでしょうか。 アドバイスありがとうございました。