• ベストアンサー

忌み嫌った相手と自分が結局似ていた事に気付いた時

今まで自分が嫌ったり嫌われたり恨んでた相手の立場や性格が後々考えてみて自分に近かった場合どんな気分になりますか? そしてどうしようと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

っていうか。 それって心理学的にあたりまえですよね。 嫌うのは自分のイヤな部分を覗かせるからです。 たとえば、昔太ってた人は、太ってる人をみると、 イライラするとかね。 イヤな人がいるということは、まだ自分の中にある 同じ欠点が完全になおってはいないということです。 だから、「またあぁならないように気をつけろという メッセージなんだな」と受け取ります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私そんなことありました。No2さんの言うとおりでした。 本当にすごく嫌いだったけど、自分もそんな所があったなぁと気づき、今ではそういう気持ちもなくなりました。今でもその人が変わらずそのままだったら、逆にかわいそうな人だなぁと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Chibi-kko
回答No.2

すごい自己嫌悪になりますけど、気付いただけラッキーです。 反面教師にして、自分を改めようと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

自分が大好きなんでありえない事象ですね。 そんな事象に陥る人は自分が嫌いな人です。嫌だ嫌だと思っても多くの人は現状に甘んじ、ますます自分と自分に似た人を嫌いになるんだと思いますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。