• ベストアンサー

聞き違いや相手の言っている事が聞こえない。何科を受診すればよいですか?

よろしくおねがいします。 私はよく聞き違いをするんですが、最近それが頻繁で困ってます。 それだけでなく相手の言っている事が聞き取れなかったり、 (聞き違いと違い何を言っているのかわからない。テレビで何言ってるかわからない時字幕で記号が出るような感じが頭の中にあります) 話かけられているのにまったく聞こえず「ちょっと、聞いてるの?」肩なとをポンポンされる。聞こえてないから相手に「あの時言ったじゃん」とそのときの状況を説明されても全くわからない。(その状況はわかります) など頻繁すぎて相手(特に家族)をイライラさせてしまいます。 このような症状の場合どのような科の病院を受診すればよいのでしょうか?音とか声は聞こえるので耳鼻科ではないような気がして投稿させていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

原因を今特定することは無理ですから、大学病院などにある「総合外来」が適当ではないでしょうか? 近くに大学病院がない場合、内科で一度相談し、適当と思われる科へ紹介状を書いて貰ってもいいでしょう。

tiksisnb
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 やはり大学病院に行くのが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

脳神経に係わる科では道でしょうか? いきなりと思われたら、やはり耳鼻科に行き、症状を話してどこかに紹介状を書いてもらうとか。大学病院でなくても、大きな病院には総合内科?などがありますので、そちらでも、対応はしてくれると思います。

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 脳神経科ですね。ありがとうございます。 私もいろいろ調べてみます。