• 締切済み

他人を信用できず疑心暗鬼になる

人間誰でも自分が一番大事だから他人を騙してでもお金がほしいと思うのでしょうか? 私はどうしても営業職の人が信用できません。 今から10年近く前新卒で営業職についたのですが、一年余りで辞めました。お客本位の営業ではなく、自分たちの利益本位の営業だったからです。契約成立時、上司と同行してもらい、心の中でこのお客はこんなハイリスクの商品に手を出そうとしている・・ばかだなぁと思いつつ、私はインセンティブのついた高給を頂いていました。 そのお粗末な営業ぶりに人生を費やすつもりはなく、辞めたのですが、成績のいい上司たちは総じて感覚が麻痺しているのか、思いっきり誠意(演技?)でハイリスク商品を勧めていました。要はお客がもうかるかどうかなど関係なく、自分が力を発揮できるかどうかに関心があるんだと思います。 その後ついた会社では経営者が信用できない人間でした。 うそをつくことが美徳と思っているのか、社員を騙し、顧客を騙し、とにかく身内がもうかればよいと考えるような女性社長でしたので、 そのインパクトは相当なものでしたが、この人は他人を部下だろうがナンだろうが絶対に信用しないので、私も自然と人間とは信用に値しない存在なんだと思うようになりました。 その後、あるきっかけで営業職の女性とメールのやり取りをするようになり、お茶もするようになったのですが、好きでも心の中では自分は騙されるかもしれないと警戒し、相手を完全に疑っています。 この先、心を開いて付き合えるような人間関係が築けるのか不安です。 なぜビジネスの世界は嘘が必要で、アンフェアなやり方が大事なのでしょうか。それとも私が受けた義務教育が間違っていたのでしょうか。 私はもともと真面目な性格なため、日本教育に洗脳されたために社会とうまくやっていけない気持ちに駆られるのでしょうか まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

No3です。 良い面ですか、、、それはご自分でもわかるのでは? もし、本当に良い商品(自信のある商品)を扱っていれば それを心の底から奨めてお客様から有り難うって言われるって気持ちいいでしょ。 お客様から有り難うって言う声は後ろめたい気持ちが無ければ本当に嬉しいものですし そういうお客様とはプライベートでもつきあいしていても楽しいでしょう。 これは性別関係ありません。 尚、疑うのもある程度は必要だと思います。 ただ、ちょっと頭を絞れば世の中騙されるような事は少ないと思いますよ 嘘をつく人ってどこか矛盾があります。それを気づけるかですね (投資の話ってどこかおかしいしね) 確かに大きな売り上げを上げる営業ってどこかに騙しを持っている場合が多いです。 ただ、そんな営業ばかりだと会社は長続きしません。 多少の嘘は必要でしょうが本当にできる営業はリピーターも多く持っており お客様からも慕われています。 周りにそういう営業や上司がいないのなら自分がそうなるように磨きましょう。 もし、そういう営業ならどこの企業も引っ張りだこだと思いますよ まぁー本当の意味で社会で成功する人はそういった他の人の悪い行動も 気にしないで(振り回されずに)正しい事をちゃんとやっている人だと思いますけどね 以上、参考にして下さい。

gotgot510
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なんだかホッとする意見で安心しました。 投資は本当にお客に嫌われることが多いと思います。 やっぱりお金を払うんだから払ってよかったと思えるような サービスをしないとですよね。 払って損したじゃどうしょうもないと思いますよ。 すぐばれるうそとか平気で使ったり、ばれてもしらばっくれたり 何の罪悪感もなく営業する人がいますが、気分が悪くなります。 信頼に足る人間になれるよう参考にさせていただきたいと思いました。 有難うございました。

回答No.5

雷の日に凧揚げをしたフランクリンというおじさんが自伝を書いています。 ぜひ読んでみてください。なぜ勧めたのか感じ取ってもらえたら幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%87%AA%E4%BC%9D-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4003230116/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221968145&sr=8-1 ちなみに、私たち行政も、微力ながらアンフェアな企業をつぶすため全力を 挙げています。質問者さんも、あせらずに自分を信じて頑張ってください。

gotgot510
質問者

お礼

面白そうな本ですね!これもご縁ですので読んでみたいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

貴方の考え方は、おおむね正しいです。会社が大きくなるには、 1 仕入れを徹底的に叩く、場合によっては踏み倒す 2 給料は、安くする 3 ごまかして高く売る 以上の三点をいかにばれずにやるかです。悪い事をしていると言う自覚があるうちはまだまだ初心者です。世のため人のため、みんなのために努力していると自分自身が思いながら上記3点を素直にできるのが、上級者です。 営業職でも同じです。優秀な営業は、お客のためにいつも行動していると思い込んで、実は自分に都合の良いものばかり売り込む事ができるのが優れた営業です。自分自身すら騙す事が出来るのです。 一番にならずともそこそこで良いと言うように生きれば、良いのではありませんか?「生年百に満たず」ですよ。

gotgot510
質問者

お礼

たぶん上級者といわれる人は完全にできあがった人なんだと思います。 私からすれば異常者です。 私はそういう人間の頭の中を知りたいです。 ・・でも今の社会では仕方ないんでしょうね。 ビジネスというと聞こえはいいけど、実態は宗教みたいなもんだと思います。みんな幸せなると宣伝しつつ、みんな不幸になって、上の組織だけが大もうけするような社会なんでしょう。 今の私にはどっぷり洗脳されたいという願望はありません。 ただ、人間て愛すべきかわいそうな存在なのかもしれませんね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

お気持ちわかりますよ でも他人を騙してでもお金がほしいとは日本人なら多くの方は思わないでしょう。 殆どが騙さずに喜んで頂いた上、収入が増えればって思っていると思います。 ただ、実際には儲けている人に限って貴殿の思っているような人ですけどね よく人がいい人はっていうでしょ。それと一緒です。 ただ、金の切れ目が縁の切れ目って言う言葉もあるように今回のアメリカの 騒動で潰れた会社の社員にはあまり可哀想だという声は聞きません。 どちらかといえば利用しようとする声やざまー見ろの方が多いように思います。 つまりいくら儲けていてもいざとなったら会社名だけで営業していたから実際には 個々の力がある人は僅かで何かあったらみんな周りからいなくなるような人の 集まりだったんだと思います。 営業でも喜んで頂いて収入もそこそこ得られるような営業ができればとても気分がいいです。 貴方もそれを目指せばいいのではと思います。 何も騙すような営業だけが営業ではありません。 騙すような営業していればリピーターってありません。 まぁー長いスパンの投資など金融だとそうなってしまう人が多いのかもしれませんが 一般の販売業はそんな売り方したらいつか客はいなくなりますからね もうからんとかやめときやとか正直にいうから売れる営業マンって言うのもいます。 悪い面だけをみずにプラス思考で頑張って下さい。

gotgot510
質問者

お礼

金の切れ目が縁の切れ目・・本当にそうですね。 良い面てなんでしょうか。 私も正直に言ってくれる人のほうが嬉しいですね。 うそをスキルとしてもっている人間が信用できるとは思えません。 生きるために磨いたそのスキルは当然私生活でも応用するでしょうし、 なんというか油断ならないですよね。

回答No.2

私も、会社で営業職の経験があるので貴方のお気持ちが解ります。 会社という組織は、利益をもとめるあまりに、顧客などに嘘をたびたびつきます。でも、会社が成り立って発展していくには仕方がないのです。私はこの考えが自分自身にあわず営業職を辞めました。 人間は、育った環境や、受けた教育が千差万別です。 しかし、人間は必ず変わろうと強い意志を持っていれば、変われます。 貴方も自分の性格を卑下しないでください。 客観的に自分の行動を分析して、いけない、悪いことと判断したのなら、それをどうにかして、改善してみてください。 それと、恋愛は一期一会です。 疑心暗鬼になるのは、恋愛の証です。 でも、後悔するのなら、絶対今この瞬間の気持ちを大事にするほうが絶対に良いかと思います。 あまり良いアドバイスでなくてスミマセンが、頑張ってください。

gotgot510
質問者

お礼

恋愛は一期一会・・いい言葉教えてくださり有難うございます。 子供の頃の損得勘定なしの恋愛が懐かしいです。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

日本なんてまだマシな方です。 世界の経済の大部分は必要のないものを消費する事で維持されています。 消費者が賢くなり、必要ないものを買わなくなれば経済は大ダメージを受けます。 嘘をついたり、大げさに商品をアピールして購買意欲を掻き立てるのは、社会を維持するための必要悪なのです。

gotgot510
質問者

お礼

必要悪というのはどうなんでしょう。 私には仕方ない・・で済ますと損しそうな気がします。 仕方ない・・では納得したのと異なりますから。

関連するQ&A

  • 疑心暗鬼を治すにはどうすれば??

    こんばんわ。 社会人になってから、貸したお金を踏み倒されたり、内緒の相談をバラされたり、尊敬・信頼していた人が不祥事で会社を辞めたり、という事が重なり、辛酸を舐める経験をしてきました。 その度に周囲からは「脇が甘い」「お人好し」「正直も度が過ぎるとただのバカ」「世の中、信じるものはバカを見る」と教えられてきました。 ある時、どんな良い話でも 「何か裏がある」と思っておけば辛い思いをしても想定の範囲内で耐えられる、という考えに至りました。 しかし、こんな考え方は他人には悟られてしまうようで 「腹に一物抱えている」「本気で信用してくれない」、と 小学生以来の気が置けなかった友人は離れていきましたし、恋人もなかなかできず、付き合ったとしても長続きはしません。 表面上はまともな社会生活を送っておりますが、軽薄な人間関係に嫌気が差している今日この頃です。 もっと人を信じて行動すれば良いのでしょうが、「また騙されるんじゃないか?」と、過去の事件がどうしても足かせになります。 もう亡くなりましたが親は、友達も多く幸せそうでした。 葬儀の参列者の多さにただただ驚き、うらやましく思ったものです。 私も最期はそんな人生を送りたいのです。 ここまで書いてて、「こんな人間にアドバイスしたって本気で信用する訳ない」と思われる方がいらっしゃるかも??と思っています。 そんなご意見でも結構です。 人とは騙されることも承知で付き合うものなのでしょうか? 世間一般はどうなのか、それすら解らなくなっています。 「ひねくれもの?」との質問をされた方に回答をしようとしたら 自分自身も悩んでいる事に気がつきましたので、質問させて頂きます。

  • 自信が持てない・疑心暗鬼を直したい

    よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てず、妙なところで他人に対して疑心暗鬼になります。 3年ほど前から心の状態の波が大きくなり、ちょっとしたことでずーんと落ち込むようになりました。 落ち込んだ状態が続くと、自分はなんてクズなんだと自分を握り潰したい気持ち、周り全てが憎くてたまらない気持ちになります。 一通り落ち込んで、何かの拍子にふっと元に戻るか妙に元気になります。 恋人がいるとそういう波の中で急に不安になって、相手が「好きだ」と言ってくれても口だけのような気がしてきます。 相手に嫌われないか心配でたまらなくなり、確かめようとして相手を傷つけて、今度は抱え込んで、また傷つけてのくりかえしです。我ながら面倒臭いったらないです。 以前お付き合いした人とも、これが原因で相手が冷めてしまい、別れてしまいました。 人間的に自分に自信を持てるようになるには、 また、疑心暗鬼にならないためにはどうしたら良いと思いますか? そして、もとになっている気持ちのコントロールをするにはどうしたら良いのでしょう・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 他人の懐に入って接するようになりたい!

    私は営業職の人間ですが、お客様とすぐに仲良くなれません。時間がかかればそれなりの付き合いはできますが、もっと早く仲良くなれるようにしたいと思っています。短い時間でも他人の懐に入って対応できるようになるためには、どのような努力をすれば良いか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。

  • 「他人が信用できない」

    「他人が信用できない」 ご覧いただきありがとうございます。 変なスタートになりますが…。 私はとても自分自身に満足していて、自分の人生は何でうまく成功に向かって組み上がっているんだと沢山感謝して生きています。 でも他人から「君のこういうところがとても良いところで、ここも伸びると思う」なんて言われると、何だか気分が悪いです。 なんとなく、「よくもそんなことが言えるな…!」って思ってしまいます。照れ臭いのかなんなのか変な気持ちです。 「いや私もそこは伸びると思ってるし、そこも大変な長所だと思ってますよ」なんてことも考えてしまいます。 結局みんな私に失望して去っていくのに、褒めたりしながら近づかれることが頭の中で整理できないです。 自分はそういった失望を受け入れ、改善して日々成長しているので、失望されることに対しては改善しようって思っているし、ネガティヴな気待ちになるのは一時的です。 人に去られてることも免疫が少しずつついてきました。 みんな去っていくと思っているので、そもそも他人を頼ったり誰かを好きになることも本当になくなりました。 ここでちょっと困ってしまいまして、 どうやら結婚を前提にしたお付き合いになりそうな男性が出来てしまいました。 私自信結婚願望は強いですし、彼はとても素敵な人だと思っています。 しかしどこかでまた失望されて捨てられるかもしれないと思うと、どうも心の底からの信頼が出来ないのです。 彼は私の足りないところも十分わかっていて、それをわかってる上で改善できると思っていてくれてるみたいですし、そういうところで安っぽい嘘を付くような人でもないと思っているつもりではあります。そしてこれからうまいことお付き合いしたいなと思っています。 でもどうにも他人をちゃんと信頼することが怖いです。信頼しちゃうと信頼しきってしまうので、また捨てられて悲しい思いをしたくないです。 私は自分をどうマインドコントロールするべきでしょうか? アドバイスがあったらお聞かせください。m(_ _)m

  • 他人が怖くて信用できず、生きるのが辛い

    40代前半の主婦です。 私は、他人というのはよってたかって自分をいじめ、あざ笑い、傷つける存在としてしか見れず、怖くてたまりません。 そのため、友達もできず、いつも孤独感と疎外感でいっぱいです。 こんな私でも、近所の付き合い(自治会)などは避けて通るわけには行かず、なんとか無理をしてでも参加するようにしていますが、心の中は、他人に対する不信感、憎しみでいっぱいで、集会などから帰った後もずっと怒りと、苛められ不安にさいなまれています。 表面上は、平身低頭で作り笑い、でもいったん相手に切れてしまうと暴言すれすれの言葉を吐いてしまい、人間関係のトラブルは過去に何度かあります。 皆さんは、他人をどう信頼し、人付き合いをされているのか、教えてください。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろ

    会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろと言われます。その上司は、一度会社を起業し経営状況が悪くなり(営業方法が強引でお客さんの評判が良くなく信用を失った)、会社を手放した経験があります。 上司は自分の考え方、やり方が絶対的に正しいと思っておりそれ以外は認めません。基本的には上司の言うとおり動くのですが、信用を失っていってる感じがします。 上司の指示に従うべきでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

  • 疑心暗鬼、マイナス思考が過ぎる友人とのかかわり方

    現在大学生の男です。 自分の高校時代からの友人の件なのですが、マイナス思考や他人に対する疑心暗鬼が強すぎて困っています。 過去に他人に裏切られた経験があるらしく、高校時代から何かと他人を心から信用していない、もしくはすぐに疑ってかかるクセのようなものがありました。 上記のところを除けば性格的に問題はないので今まで普通にグループの一員として飲みに行ったり、ディズニーランドに行ったり、旅行に行ったり、他の仲間とも良好な関係を保っていました。 正確に言えば、我々が彼の極端にマイナスな思考に目をつむっていたわけです。 しかし、最近になりマイナスに考える度合いが増し、メール等でも「俺抜きでまた集まってた?」「メールなんで返せないの」「俺だけ仲間はずれかよ」「なんでみんな予定合わせられないんだ?」等々異常な詮索が始まりました。 当然、彼を抜いて遊びに行くことは一度もなく、会ったときにその旨を事細かに説明しても結局本人は納得する様子もなく、また詮索が始まる始末です。 正直病的とも言えるレベルだと思います。 以前カウンセリングを勧めたこともあります。 仲間内でも、彼抜きで集まったりすると後々面倒なことになるため、彼のスケジュールを基準に予定を合わせて集まる計画を立てたりと試行錯誤してきましたが、正直疲れました。 気を使ってという言い方は変ですが、本人を傷つかせないような配慮を今までしてきてこの始末。 連絡を取るのも正直辞めたいです。 大学は違うので連絡を絶とうと思えば絶てます。 自殺されたらたまったもんじゃないですが・・ 仲間内は全員男なのでさすがに「女々しいからもう関わりたくない」とか言う仲間もいます。 自分もどうにも手の打ちようがありません。 正直仲間の考えに賛同しています。 これらは改善できるでしょうか。 どう接するべきか、もしくは連絡を絶つべきか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 他人を信じられない

    20代後半女です 他人が信用できません。 自分自身がナメられやすい外見、性格なせいか、他人の発言や行動に対し私を利用するためだとか、私をバカにしているとか、私を陥れようとしているとか、根拠もないのに疑ってしまいます 過去に何度もバカにされたり利用されたり、上司からは、他の人には見逃してることでも私だけ注意されたり、みんな同じように手一杯のとき必ず私に仕事押し付けられたり、思いきってキレたら逆に社内で悪者にされて、精神科通いになりました。 私は楽をしようとする人間が嫌いなので自分がそうならないように一生懸命やってるのに、それを逆手にとられて利用されている気がします。 どうにかして利用されずにすむようになりたい そして根拠もないのに疑うのをやめたい 人を信用するってどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう