• 締切済み

他人を信用できず疑心暗鬼になる

人間誰でも自分が一番大事だから他人を騙してでもお金がほしいと思うのでしょうか? 私はどうしても営業職の人が信用できません。 今から10年近く前新卒で営業職についたのですが、一年余りで辞めました。お客本位の営業ではなく、自分たちの利益本位の営業だったからです。契約成立時、上司と同行してもらい、心の中でこのお客はこんなハイリスクの商品に手を出そうとしている・・ばかだなぁと思いつつ、私はインセンティブのついた高給を頂いていました。 そのお粗末な営業ぶりに人生を費やすつもりはなく、辞めたのですが、成績のいい上司たちは総じて感覚が麻痺しているのか、思いっきり誠意(演技?)でハイリスク商品を勧めていました。要はお客がもうかるかどうかなど関係なく、自分が力を発揮できるかどうかに関心があるんだと思います。 その後ついた会社では経営者が信用できない人間でした。 うそをつくことが美徳と思っているのか、社員を騙し、顧客を騙し、とにかく身内がもうかればよいと考えるような女性社長でしたので、 そのインパクトは相当なものでしたが、この人は他人を部下だろうがナンだろうが絶対に信用しないので、私も自然と人間とは信用に値しない存在なんだと思うようになりました。 その後、あるきっかけで営業職の女性とメールのやり取りをするようになり、お茶もするようになったのですが、好きでも心の中では自分は騙されるかもしれないと警戒し、相手を完全に疑っています。 この先、心を開いて付き合えるような人間関係が築けるのか不安です。 なぜビジネスの世界は嘘が必要で、アンフェアなやり方が大事なのでしょうか。それとも私が受けた義務教育が間違っていたのでしょうか。 私はもともと真面目な性格なため、日本教育に洗脳されたために社会とうまくやっていけない気持ちに駆られるのでしょうか まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

• PU2
回答No.6

No3です。 良い面ですか、、、それはご自分でもわかるのでは? もし、本当に良い商品(自信のある商品)を扱っていれば それを心の底から奨めてお客様から有り難うって言われるって気持ちいいでしょ。 お客様から有り難うって言う声は後ろめたい気持ちが無ければ本当に嬉しいものですし そういうお客様とはプライベートでもつきあいしていても楽しいでしょう。 これは性別関係ありません。 尚、疑うのもある程度は必要だと思います。 ただ、ちょっと頭を絞れば世の中騙されるような事は少ないと思いますよ 嘘をつく人ってどこか矛盾があります。それを気づけるかですね (投資の話ってどこかおかしいしね) 確かに大きな売り上げを上げる営業ってどこかに騙しを持っている場合が多いです。 ただ、そんな営業ばかりだと会社は長続きしません。 多少の嘘は必要でしょうが本当にできる営業はリピーターも多く持っており お客様からも慕われています。 周りにそういう営業や上司がいないのなら自分がそうなるように磨きましょう。 もし、そういう営業ならどこの企業も引っ張りだこだと思いますよ まぁー本当の意味で社会で成功する人はそういった他の人の悪い行動も 気にしないで(振り回されずに)正しい事をちゃんとやっている人だと思いますけどね 以上、参考にして下さい。

gotgot510
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なんだかホッとする意見で安心しました。 投資は本当にお客に嫌われることが多いと思います。 やっぱりお金を払うんだから払ってよかったと思えるような サービスをしないとですよね。 払って損したじゃどうしょうもないと思いますよ。 すぐばれるうそとか平気で使ったり、ばれてもしらばっくれたり 何の罪悪感もなく営業する人がいますが、気分が悪くなります。 信頼に足る人間になれるよう参考にさせていただきたいと思いました。 有難うございました。

回答No.5

雷の日に凧揚げをしたフランクリンというおじさんが自伝を書いています。 ぜひ読んでみてください。なぜ勧めたのか感じ取ってもらえたら幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%87%AA%E4%BC%9D-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4003230116/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221968145&sr=8-1 ちなみに、私たち行政も、微力ながらアンフェアな企業をつぶすため全力を 挙げています。質問者さんも、あせらずに自分を信じて頑張ってください。

gotgot510
質問者

お礼

面白そうな本ですね!これもご縁ですので読んでみたいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

貴方の考え方は、おおむね正しいです。会社が大きくなるには、 1 仕入れを徹底的に叩く、場合によっては踏み倒す 2 給料は、安くする 3 ごまかして高く売る 以上の三点をいかにばれずにやるかです。悪い事をしていると言う自覚があるうちはまだまだ初心者です。世のため人のため、みんなのために努力していると自分自身が思いながら上記3点を素直にできるのが、上級者です。 営業職でも同じです。優秀な営業は、お客のためにいつも行動していると思い込んで、実は自分に都合の良いものばかり売り込む事ができるのが優れた営業です。自分自身すら騙す事が出来るのです。 一番にならずともそこそこで良いと言うように生きれば、良いのではありませんか?「生年百に満たず」ですよ。

gotgot510
質問者

お礼

たぶん上級者といわれる人は完全にできあがった人なんだと思います。 私からすれば異常者です。 私はそういう人間の頭の中を知りたいです。 ・・でも今の社会では仕方ないんでしょうね。 ビジネスというと聞こえはいいけど、実態は宗教みたいなもんだと思います。みんな幸せなると宣伝しつつ、みんな不幸になって、上の組織だけが大もうけするような社会なんでしょう。 今の私にはどっぷり洗脳されたいという願望はありません。 ただ、人間て愛すべきかわいそうな存在なのかもしれませんね。

• PU2
回答No.3

お気持ちわかりますよ でも他人を騙してでもお金がほしいとは日本人なら多くの方は思わないでしょう。 殆どが騙さずに喜んで頂いた上、収入が増えればって思っていると思います。 ただ、実際には儲けている人に限って貴殿の思っているような人ですけどね よく人がいい人はっていうでしょ。それと一緒です。 ただ、金の切れ目が縁の切れ目って言う言葉もあるように今回のアメリカの 騒動で潰れた会社の社員にはあまり可哀想だという声は聞きません。 どちらかといえば利用しようとする声やざまー見ろの方が多いように思います。 つまりいくら儲けていてもいざとなったら会社名だけで営業していたから実際には 個々の力がある人は僅かで何かあったらみんな周りからいなくなるような人の 集まりだったんだと思います。 営業でも喜んで頂いて収入もそこそこ得られるような営業ができればとても気分がいいです。 貴方もそれを目指せばいいのではと思います。 何も騙すような営業だけが営業ではありません。 騙すような営業していればリピーターってありません。 まぁー長いスパンの投資など金融だとそうなってしまう人が多いのかもしれませんが 一般の販売業はそんな売り方したらいつか客はいなくなりますからね もうからんとかやめときやとか正直にいうから売れる営業マンって言うのもいます。 悪い面だけをみずにプラス思考で頑張って下さい。

gotgot510
質問者

お礼

金の切れ目が縁の切れ目・・本当にそうですね。 良い面てなんでしょうか。 私も正直に言ってくれる人のほうが嬉しいですね。 うそをスキルとしてもっている人間が信用できるとは思えません。 生きるために磨いたそのスキルは当然私生活でも応用するでしょうし、 なんというか油断ならないですよね。

回答No.2

私も、会社で営業職の経験があるので貴方のお気持ちが解ります。 会社という組織は、利益をもとめるあまりに、顧客などに嘘をたびたびつきます。でも、会社が成り立って発展していくには仕方がないのです。私はこの考えが自分自身にあわず営業職を辞めました。 人間は、育った環境や、受けた教育が千差万別です。 しかし、人間は必ず変わろうと強い意志を持っていれば、変われます。 貴方も自分の性格を卑下しないでください。 客観的に自分の行動を分析して、いけない、悪いことと判断したのなら、それをどうにかして、改善してみてください。 それと、恋愛は一期一会です。 疑心暗鬼になるのは、恋愛の証です。 でも、後悔するのなら、絶対今この瞬間の気持ちを大事にするほうが絶対に良いかと思います。 あまり良いアドバイスでなくてスミマセンが、頑張ってください。

gotgot510
質問者

お礼

恋愛は一期一会・・いい言葉教えてくださり有難うございます。 子供の頃の損得勘定なしの恋愛が懐かしいです。

• maxmixmax
回答No.1

日本なんてまだマシな方です。 世界の経済の大部分は必要のないものを消費する事で維持されています。 消費者が賢くなり、必要ないものを買わなくなれば経済は大ダメージを受けます。 嘘をついたり、大げさに商品をアピールして購買意欲を掻き立てるのは、社会を維持するための必要悪なのです。

gotgot510
質問者

お礼

必要悪というのはどうなんでしょう。 私には仕方ない・・で済ますと損しそうな気がします。 仕方ない・・では納得したのと異なりますから。