• ベストアンサー

教えてください。活水処理。

どちらに質問していいのかわからなかったので、こちらに質問します。 今日家に「五月からこちらの地方でも、活水処理が行われるようになりますので台所から水道水を取らせてください。」 という業者が来ました。 本人曰く、怪しくないですよなんて言ってましたが、そういった処理の検査のために、突然アパートに来て、家の中に入らせてください、なんて言うものなのでしょうか? とりあえず、わからなかったので、一人しかいないし、いきなりこられても、部屋に上げるのは抵抗がある、と言って帰ってもらったのですが、きちんとした事業なのでしょうか? また来るそうなのですが、さっぱりわからないので、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「活水処理」と言ったのですか。きっとセールスですよ、それ。 「活水処理」なんて言葉を使うとなんか科学っぽいですけど、その実態は、 磁場の中を通したり、赤外線を当てたり、といった「なんかよく分からない けど良さそう」みたいなのが多い(*)です。   (*) 活水処理を謳ったものには、という意味です ましてや「こちらの地方でも」なんて。きちんとした定義も無いような処理を 自治体の名において行うわけが無いです。 せいぜい、酔狂なマンションの所有者が、うちのところは受水槽に受けた 水道水を活水処理してるんだぜ、なんてのが関の山です。 また似たようなことを言ってくるようだったら「市(とか村とか)から派遣され ているのですか?」と問い詰めた方が良いですよね。それでも、くいさがる ようであれば、「こちらで市に問い合わせるから、あなたの名前、社名と 市の担当部署を教えなさい」と言いましょう。 # 面と向かうと、押し切られるかもしれないので、なるべく電話やインターホンで やつらは、嘘が言えないんです。だましたことになるから。でも、こっちが 勝手に勘違いする分には、やつらに責任がかからないんですね。

noname#14914
質問者

お礼

むむ、やはりそうですよね。 私のその後調べてみたのですが、大体「活水処理販売」をしている業者はあっても、なんだか、ただ、水道を調べる業者なんてないですものね・ 会社名と名前の入った名札ぶらさげてましたけど、いまどき、そんなの信用できないですものね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.3

活水処理と言うのは、あまり聞かない言葉ですね。 たぶん、水の浄化の意味合いでしょうかね?? それか、ラジウム系の放射同位元素の含有する岩石にでも入れるかですかね。?? セールスでしょうね。? 市からの依頼なら、身分証明書 見せて貰ってね。 どうせ、水道水に薬品を入れて、塩素濃度が高すぎると、言われるでしょうね。! 騙されないでね。!!

質問者

お礼

なんか、調べたところアパートやマンションなどで最近行われるようになった、水の処理のことだそうで、磁力(?)を使ったり、なんかして、水を無駄なくきれいに循環させるようなものらしいのです。 どっちにしろ怪しいですよね。やっぱり。 相手も家の中に一歩でも入ると、今は訴えられるということを知っているのでしょうね。とりあえず、入ってはきませんでした。 ありがとうございました!

• umechin
回答No.2

アパートってことなので、賃貸で管理会社とか家主がいますよね。そこを通さずに、いきなり入居者を訪ねるのって正規のやり方じゃありませんから、飛び込みのセールスです。 家主か管理会社に行ってもらうように言って、断りましょう。

質問者

お礼

そうなんです! 私も 「大家さんに話を通さないと・・・」 な~んて言ってみたんですが 「は?」 みたいなこといわれちゃった。 正規だったら大家さん通しますものね。 しかし、最近変なの多くて困ります~。(;;) ありがとうございました!