• ベストアンサー

教えてください。活水処理。

どちらに質問していいのかわからなかったので、こちらに質問します。 今日家に「五月からこちらの地方でも、活水処理が行われるようになりますので台所から水道水を取らせてください。」 という業者が来ました。 本人曰く、怪しくないですよなんて言ってましたが、そういった処理の検査のために、突然アパートに来て、家の中に入らせてください、なんて言うものなのでしょうか? とりあえず、わからなかったので、一人しかいないし、いきなりこられても、部屋に上げるのは抵抗がある、と言って帰ってもらったのですが、きちんとした事業なのでしょうか? また来るそうなのですが、さっぱりわからないので、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

「活水処理」と言ったのですか。きっとセールスですよ、それ。 「活水処理」なんて言葉を使うとなんか科学っぽいですけど、その実態は、 磁場の中を通したり、赤外線を当てたり、といった「なんかよく分からない けど良さそう」みたいなのが多い(*)です。   (*) 活水処理を謳ったものには、という意味です ましてや「こちらの地方でも」なんて。きちんとした定義も無いような処理を 自治体の名において行うわけが無いです。 せいぜい、酔狂なマンションの所有者が、うちのところは受水槽に受けた 水道水を活水処理してるんだぜ、なんてのが関の山です。 また似たようなことを言ってくるようだったら「市(とか村とか)から派遣され ているのですか?」と問い詰めた方が良いですよね。それでも、くいさがる ようであれば、「こちらで市に問い合わせるから、あなたの名前、社名と 市の担当部署を教えなさい」と言いましょう。 # 面と向かうと、押し切られるかもしれないので、なるべく電話やインターホンで やつらは、嘘が言えないんです。だましたことになるから。でも、こっちが 勝手に勘違いする分には、やつらに責任がかからないんですね。

noname#14914
質問者

お礼

むむ、やはりそうですよね。 私のその後調べてみたのですが、大体「活水処理販売」をしている業者はあっても、なんだか、ただ、水道を調べる業者なんてないですものね・ 会社名と名前の入った名札ぶらさげてましたけど、いまどき、そんなの信用できないですものね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

活水処理と言うのは、あまり聞かない言葉ですね。 たぶん、水の浄化の意味合いでしょうかね?? それか、ラジウム系の放射同位元素の含有する岩石にでも入れるかですかね。?? セールスでしょうね。? 市からの依頼なら、身分証明書 見せて貰ってね。 どうせ、水道水に薬品を入れて、塩素濃度が高すぎると、言われるでしょうね。! 騙されないでね。!!

noname#14914
質問者

お礼

なんか、調べたところアパートやマンションなどで最近行われるようになった、水の処理のことだそうで、磁力(?)を使ったり、なんかして、水を無駄なくきれいに循環させるようなものらしいのです。 どっちにしろ怪しいですよね。やっぱり。 相手も家の中に一歩でも入ると、今は訴えられるということを知っているのでしょうね。とりあえず、入ってはきませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

アパートってことなので、賃貸で管理会社とか家主がいますよね。そこを通さずに、いきなり入居者を訪ねるのって正規のやり方じゃありませんから、飛び込みのセールスです。 家主か管理会社に行ってもらうように言って、断りましょう。

noname#14914
質問者

お礼

そうなんです! 私も 「大家さんに話を通さないと・・・」 な~んて言ってみたんですが 「は?」 みたいなこといわれちゃった。 正規だったら大家さん通しますものね。 しかし、最近変なの多くて困ります~。(;;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 活水器の訪問販売

    分譲マンションに住んでます。3ヶ月前に訪問販売の業者が来て活水器を買いました。値段は365000円です。高い買い物ですが、付けないとめんどくさい掃除と高額の配管清掃をしなくてはならないと聞き購入してしまいました。契約時に業者はメンテナンスが付いてくると言ってました。 4日ほど前に浄水器の点検に来たと言う人が来ました。自称浄水器屋の下請けです。外と中での作業があるとのことで中に入れました。 中に入ると台所、洗面所、トイレ、風呂場の清掃とコーティング処理をさせていただきます。月額9000円×5年間かかるのですがそれ以降はいっさいお金はかかりません。水周りのことは一生めんどう見ます。とのことでした。 9000円を5年だと60万になり高額なのですが、一生めんどうみてくれるなら安いものかと了解しました。作業が終わりお金の話になったのですが、総額60万ではなく1箇所60万です。畳屋も1畳いくらで言うでしょ? 4箇所あるので240万に成ります。と言われました。 完全に詐欺です。支払いを拒否したのですが「なぜ今になってそんなこと言うんだ。こちらは掃除とコーティングしてんだぞ」 私が悪いように言ってきました。何分かやりとりをしても拉致がつかず、一緒に来てると言う上司も交え2対1で、またすったもんだがありました。 業者が「我々も誤解を与える営業をしてしまったし、人件費はいらないので私の部屋で使ったコーティングの液代だけ出してくれ」と言ってきました。2時間近くやりとりの疲れと混乱もあり、騙された私が悪いと思うことにし50万をキャッシュで払いました。 その際に名刺をくれる様に言ったのですが、あーだこーだ言って結局くれませんでした。50万を渡しただけです。普通は枚数を数えるはずですが数えませんでした。 取り返す気も無かったし業者名も何もわからないのですが、まわりの人の勧めもあって被害届けをだそうかと思い、浄水器のこともネットで調べてみました。すると詐欺被害のHPに私が言われたことと同じ言葉がならんでました。 自業自得な所もあるのですが、浄水器屋にも詐欺られてた様です。 前置きが長くなりましたが消費者センターに浄水器の返品相談をしようと思ってます。 (1)購入後3ヶ月たっているためクーリングオフ適用不可 (2)ガス給湯器の延命と配管と給湯器の掃除せずにすむとのセールストークが購入理由だったが、これが成立してないためクーリングオフ期間は関係無い。 業者は(1)を言ってくるでしょう。私は(2)の理由で返品を頼もうと思ってるのですが、クーリングオフ期間の後に返品したと言う方がいたらご助言頂けたらと思います。

  • アルミの表面処理(アロジン処理)における導電性

    現在、A5052のアルミ板に アロジン処理を行なっています。 しかし、ROHS規制により6価クロムを含むアロジン処理は 今後使用できなっております。 取引のある加工業者さんには代替え品として ・ノンクロムアロジン処理 ・導通アルマイト処理 という2つの提案を頂きました。 この二つの処理について以下の回答をいただけないでしょうか? 1、導通アルマイトとは? 加工業者さん曰く、導通アルマイトは、 アルマイト処理を短時間でおこなった物と回答がきましたが。 よく分かりません 詳しく教えていただけないでしょうか? 2、導電性について アロジンと比べどの程度導電性(電気抵抗値)が変わるのでしょうか? この辺の質問に関しては加工業者さんは『データはありません』と回答が来ており困っています。導電性はアロジンよりも下げたくありません。 変化の割合を数値で表したいのですが、テスターで測っても正確な値が出ません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 水抜きの方法を忘れた!

    4月にアパートに引っ越してきたときに水道の業者さんが来て、そのときに水抜きのやり方を教えてもらったのですが忘れてしまいましたorz うちのアパートは浴室のところに元栓が4つ(台所・給湯機・浴室・トイレ)と、台所の床になんか丸い銀のやつ(これも元栓?)があります。 ホームページ等見ましたが、どのサイトも床の丸いやつの事には触れていなくて不安なので、詳しい手順を教えていただけないでしょうか

  • 下水道点検後の異臭

    今日アパート単位で下水道の点検で業者が来ました。 その作業後からお風呂、台所から異臭がし始めました。 それまで臭った事がなかったのでとても残念です。 原因と対処法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家の粗大ごみ処理業者

    両親の家が物が多く、8畳及び6畳の2部屋を全て分別せずに処理しようかと思ってます。 家具類、粗大ごみ、ゴミなどで部屋で生活出来ない状態です。 全てを業者にお任せするには、どのような業者、手段にすればコスト的にも安く済みますでしょうか。 ご経験のある方、ご教示いただけますと幸いです。

  • 生ゴミ処理機をマンションの台所に置くにあたって…

    こんにちは むしむしする季節になってきたので 家も生ゴミ処理機を購入しようと今いろいろ調べています。そこで教えて頂きたいことがあります。 処理機は室内(台所)に置きたいので乾燥タイプを検討しています。 1.台所で処理中換気扇はずっと回していますか?   タイマーセットで夜中処理すると、機械の音プラス換気扇の音ってかなり響きますか? 2.アース工事が必要とホームページで見たのですが   台所にあるコンセントに挿して処理だとまずいで  すか? 以上です。特に1の質問はマンション生活が初めてで知り合いもいないので自分では気にならない音でも夜中の静かな時だと気になってしまうかなぁと思いまして 質問が少しそれてすみません。 宜しくお願いします。

  • ステンレスの表面処理について

    ステンレス部品を中国の業者から購入し使用しているのですが、SUS304の表面にキリンス処理をしているとのことでした。 ステンレスにキリンス処理をするというのを聞いたことが無いので、本当なのか信じられません。また詳細を尋ねても教えてくれませんし困っております。 処理前後を比べると表面の汚れが落ちて綺麗になるだけで、他に艶が出るとか色が変わるといった外観上の違いは無いようです。 こうなると本当に処理を行っているのかすらわかりません。 何か確かめる方法は無いでしょうか? 又、処理前後で外観の変わらないステンレスの表面処理というものがあるのでしょうか? 業者の担当曰く、キッチンなどで使用するステンレス部品も同じ処理をするそうです。 初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方おりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンション浴室の防カビ処理

    1ヶ月ほど前、新築の分譲マンションに引っ越したのですが、その時、「防カビ処理しませんか」といって業者らしき人が尋ねてきました。 どうやら、浴室、洗面所、トイレ、台所の壁など一面に薬品を染み込ませてカビが発生しないような処理をするらしいです。 その時は突然だったのでお断りしました。 そこで質問です。 (1)皆さん、このような処理はされているのでしょうか。 (2)本当に効果があるのでしょうか。 (3)人体に害は無いのでしょうか。 (4)施工後の壁の状態など「やらなければよかった」と後悔するようなことは無いでしょうか。 (5)金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。 現在、その業者に依頼しようかどうか迷っていますので、アドバイスいただけると助かります。 以上

  • 隣人トラブル 覗き

    一人暮らしをしている20代後半の女です。 1階の角部屋に住んでいます 窓は部屋に1つと、台所に1つあります。 台所の向かいはアパートが建っています。 そのアパートは床から天井までの大きな窓があって 私の家の台所の窓と 向かいのアパートの大きな窓が向かい合うようなつくりになっています。 向かいのアパートとの距離は、家の間に路地があるくらいで 比較的近く、肉眼でもはっきり向かいが見えます。 普段は台所の窓を開けないのですが 家の空気の入れ替えをしようと思い 引越ししてから、初めて窓を開けて洗い物をしていました。 ふと窓の外を見ると 向かいのアパートから人がこっちを見ていました。 でも、その見方が不自然なんです。 直立不動で、起立をした姿勢で窓際に立ち、ずっとこちらを見つめていました。まったく動きません。 生活をしていて、窓を挟んで、ふと隣人と目があってしまうのは仕方ないと思います でも、少し不気味に感じてしまいました すぐに窓を閉めましたが、今だに怖く感じてしまいます。 気にしすぎでしょうか。

  • 「ぬか漬け」の「ぬか」の処理

    こんにちは。浅漬け名人を使って「ぬか漬け」の白菜漬け物を作ってみたのですが、ぬかはそのまま水道で流してもいいのでしょうか?ちなみに下水道処理です。 以前、天ぷら油を使った後、すべてではないのですが、少しずつ流れていったのでしょう。数年たってある時、朝になって、食器洗い機から水が逆流してきて台所の床まで水が少しですが溜まっていました。水回り業者の方に見てもらったところ、油の固まりが人間の脂肪のように固まって、下水へと流れる水道管の中にびっくりするほど溜まっていました。 それでふと気になって、ぬかはどうなるのだろうと思い質問させて頂きました。皆様は「ぬか漬け」のぬかはどのように処理されておられますか?ちなみに地中の水道管をの流れを見ることのできるふたを作ってもらっていたのですが、今のところぬか漬けは初めてですので水は流れていました。お教え願えればうれしいのですが。

専門家に質問してみよう