• 締切済み

犬の口蓋裂

先日、口蓋裂の子が生まれました。2日目です。 口蓋裂の場合、安楽死をさせるのがほとんどだと聞きましたが 一生懸命母犬のおっぱいを探している姿を見ると 生きるチャンスがあるのなら生きさせたいのです。 今は胃まで管を入れてミルクを与えてます。 口蓋裂の子を育てた事のある方、聞いたことのある方 なんのお話でも情報でもよいので書き込みをお願いします。

みんなの回答

• earthma
回答No.2

うちの子も今年1月初旬に産まれましたが、小さかった為カテーテルで胃までミルク入れて育てましたが 本日、もうすぐ4ヶ月という時に口蓋裂が初めてわかりとてもショックでした。 うちの場合ですが、今までおっぱいの飲み方が下手だったり、水を飲むと鼻がぐずぐずしたり 今思えば、口蓋裂が原因だったんだと思うくらいで、今は小さめですがとても元気でドックフードもゴホゴホとたまになりますが、他の子とさほど変わりなく不便さもほとんど感じておりません。 これから手術になると思いますが。。 その子によって状態が色々だと思いますので、一概には言えませんがうちの子のように元気に育つ事が出来る場合があることを知って頂きbadphatさんが少しでも希望を持って大変ですがあきらめずに育てるお力になればと思います! お互いに頑張りましょう!!

• Rikos
回答No.1

ある程度の大きさになったら、手術できるようです。 それまで、順調に育ってくれたらいいですね。 あまり参考にならないかもしれませんが、口蓋裂の子犬についての注意点が載ったH.Pがありましたので、ご一読ください。 元気に育つこと、祈っています。 http://www.pet-hospital.org/353.htm#44

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/353.htm#44
badphat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、手術できる大きさに育ってくれるように 一生懸命育てます。