• 締切済み

口蓋裂修正手術

口蓋裂の修正手術って、欧米とか海外の方が進んでいるのでしょうか? インスタグラム(写真共有サイト)なとでCleft palate(口蓋裂)と調べると 修正手術を受けた子達の写真がたくさんでてくるのですが、ぱっと見、口蓋裂とわからないくらいみなさんとても綺麗な形になっています。 日本と海外、どっちが技術的に上なのか教えてください。 また海外の方が上なのでしたらどこの国、手術にかかる費用、有名な病院、ドクターの名前など、、なんでもいいので知っていることを教えてください。

みんなの回答

• nanasea
回答No.1

看護師で小児科勤務でした。 口蓋裂の患児さん何人も見させていただいていますが、日本の病院でもぱっと見わからないくらいのレベルです。 海外で手術を!というのはよく耳にされてるのだと思いますが、海外でレベルが高いのは移植がほとんどだと思います。 日本では順番がまわってこないとか、法律上受けられないとか、そういう人が海外で受けるケースが多いんじゃないでしょうか。あとは格安の美容整形。 口蓋裂の手術って、一回では終わりません。 穴の様子により回数をわけますので、合間にはミルクを飲む指導を受けたりと、長期的に病院と関わります。 完璧を目指すなら、成長後、美容整形で再手術ということもありますので、日本の病院の方がアフターケアを受けられるしいいと思いますよ!