• ベストアンサー

こんな彼氏、どう思いますか?

あなたが決めることです、という方はスルーして下さい。 半年ほど同棲していて、(結婚を前提にしていたので)新しい家を探すようになった頃から彼の優柔不断さが目立つようになり、置き書きを残して彼のアパートを出ました。 2週間後くらいに電話してみたら、彼のお父さんが出て彼が1週間会社を無断欠勤してる、全く連絡が取れず警察にも捜索願いを出したとのことでした。 結局、彼は無事見つかったのですが(私から携帯に電話して)その理由は仕事上の悩みもあったけど、一番は私が出てったことだというのです。今はまた何かあると怖いので一時的に彼とヨリを戻してますが、1週間も会社を無断欠勤する人だったのか、と私的には信じられない行動です。 それ以外ではとにかく優しい人なのですが・・・ いろいろ考えてると当事者だからなのか自分の判断に自信がなくなってきました。 第3者の皆さんのご意見を聞きたいと思って投稿しましたのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.22

こんにちは。 彼は確かに弱いと思いますよ。 1週間休むというのは自分の業界では有り得ないことです。 普通に仕事していれば、それ位は分かるはずです。 でも、無断欠勤してしまった。。。。 これって、前から相当精神的に参っていたのではないんですかね。 気付かなかったのですか? 確かに彼の行動は笑って誤魔化せるようなことではありませんが、そもそも結婚前提で付き合っていて、同棲だって半年間して彼の中身のことだってそれなりに分かっているはずでしょう。 貴女が出て行ったのは確かに大きいことかもしれません。 ですが、それまでに仕事で相当精神的に参っていたのではないですか? 参っている時に自分にとって大きな弱点を突かれてしまったら、彼のような行動に出る人だって少数だと思いますが、いるんじゃないかなと思いますよ。 ましてや、結婚前提に付き合っていたのに(彼もですよね?)、たいした説明もなく置手紙だけ残していくというのも、正直「???」です。 それまで彼の何を見ていたのでしょうか。 それに、逆の立場だったらどう思いますか? 彼のような行動はしないにしても、納得なんて全然出来ないと思いますし、自分1人で落ち着けますか? 失踪したってことは、彼は貴女に連絡しなかったんですよね?出て行った後。 確かに彼は弱いと思いますけど、ここでこんなに厳しく非難されるほど弱いとも思えないんですけどね。 やり方はどうであれ、1人でどうにかしようとしたんですから。  精神的な疲れが癒されるのが恋人だったり家族でしょう。 それが貴女には出来なかったんですから、その時点で合っていなんでしょう。 そもそも、彼の行動は貴女の行動1つでどうにでもなったことだと思うんですけどね。 貴女も貴女で、別れる覚悟がちゃんとあったんなら誠意ある行動をするべきだったのでは?ましてや、結婚も真剣に考えていた人なんですから。 相手に納得させずに強引に自然消滅なんていう年齢でもないですよね? 彼を非難するのは簡単ですけど、貴女自身も自分に足りなかったことをしっかりと考えるべきなんじゃないかなって思います。 彼1人のせいにするのは少し違うんじゃないかなって思いますよ。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の印象は精神的には強そうだったんです。あまり具体的な事をしゃべらない性格というのもありますが、会社での嫌なこととか弱い部分を見せなかったので。 だから今回の事はとても意外だったのです。 でも実際はron5654さんがおっしゃるように仕事上かなり精神的に参っていたようでした。 そんな時にとった私の行動は確かにひどいものだったと思います。 想像力が足りなかったんですね・・・ 今後のことは頂いたご回答を参考にじっくり考えていこうと思います

その他の回答 (24)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.25

こんにちは。 同棲をしていて、結婚前提としてお付き合いをしているのであれば、 置手紙を残して出て行くという行動は、どうかなあと。 彼は社会人として失格です。 ですが、彼はそれほど、一週間会社を無断欠勤するほど質問者様が出て行ったことが絶望的なショックだったのではないでしょうか? 一週間会社を無断欠勤するほど質問者様のことを愛しているのではないでしょうか? 彼が起こした行動は、いけないことです。 社会人として失格です。 でも、彼だけが責められることでしょうか? 辛口意見ごめんなさい。 結婚を前提に同棲をしていた彼。 その彼に嫌気をさしたのであれば、ただの置手紙ではなく、 どこが嫌なのかどうして彼と正面からきちんと話し合いをしなかったのでしょうか? 話し合いをせずに、置手紙彼はかなり精神的に追い詰められたのでしょう。 彼の行動は非常識です。が、そこまで彼のことを追い詰めた原因が質問者様のもあるということを認識してください。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、皆さん指摘おっしゃるように確かに私のしたこともひどいことでした。私も自分だけで彼をこういう人間だ、と決め付けて結論付けてしまい、彼の心の内を正面から聞くということをしなかったような気がします。 まずは話し合いですね。 今後のことは頂いた内容を参考にじっくり考えていこうと思います

回答No.24

時期をみてのフェードアウトをお薦めします。 貴方も彼も幸せになれそうな感じがしません。

28204660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた内容を参考に今後のことを考えていこうと思います。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.23

結論としては結婚はオススメしません。 質問者さんのためにも、彼氏さんのためにも。 結婚を前提にしていた恋人に書置きを残していなくなられたら、ショックなのは当たり前。 ぶん殴っておいて、相手が痛がると「そんなに痛がるなんて非常識!」と責めるのですか? この問題の根幹は相談者さんも彼氏さんも独りよがりすぎてお互いのことを思いやれていないという点です。 こんな2人が結婚してもうまくいくはずがありません。 相談者さんは「一週間も会社を無断欠勤するなんて信じられない!」とおっしゃっていますが、書置き残して出て行く相談者さんの行動も社会人としてどうかと思います。 もちろん、それ以前にさまざまな話し合いを何度もしていたのでしょう(していなかったら問題外です)が、やはり誉められた行為ではありません。 書置きを残して出て行くなんて、相手とお別れする強い意志がないのならしてはいけないことです。 彼氏さんは会社に対して不誠実なことをしたという点で問題あり。 質問者さんは彼氏さんに対して不誠実なことをしたという点で問題あり。 影響を及ぼした人間の数は問題ではありません。その行為をしたということが問題なのです。 2人とも「同罪」です。 まあ、彼氏さんの無断欠勤は確かに社会人としては大問題ですがね・・・。 ところで、 >あなたが決めることです、という方はスルーして下さい。 とおっしゃっていますが、どういう回答を得るにせよ、どう行動するかは最終的には質問者さんが決めることになります。 回答する側もそれが前提で回答しています。 それなのに上記のようなことをわざわざ書くとはどういうつもりだったのでしょう。 私(もしくは他の回答者)のアドバイスに確実に従うということでしょうか? 自分では意思決定しないということ? それとも「そんなことは自分で決めれば?」というようなアドバイスにもなっていない言い捨てを防止したかったのでしょうか? それならそう書かないと、真摯に回答してくださっている方たちに失礼です。 もしも普段からこのような説明不足な態度だったとしたら、トラブルにもなりかねません。 補足欄でもお礼欄でもけっこうですので、どういうつもりでの発言だったのか、ぜひ回答をお願いします。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で知ったことですが、そのときの彼の精神状態を考えれば私も酷いことをしたと思っています。 前置きはRAFEさんのおっしゃるように言い捨て防止です。誤解を招いたのは失礼しました。 今後のことは頂いたご内容を参考にじっくり考えていこうと思います

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.21

でも、質問者がアパートから出て行った事が理由で無断欠勤した彼にとっての質問者の存在が会社を休む程ショックだったわけですよね? 質問者には優柔不断な男性に思えたのでしょうけど、それは同棲を始めてからわかった事ですか? だとしたら、同棲までの付き合いで彼の事って気付かなかったのかな?と。。 結婚を前提として付き合いがあったのなら不断さはわかりますよね? 気付かないだけで、もっと質問者が信じられない行動があったのではないですか? >こんな彼どう思う? と言うより、結婚を考えていた相手と見てる質問者をどう思う?って思います。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の印象は精神的には強そうだったんです。あまり具体的な事をしゃべらない性格というのもありますが、会社での嫌なこととか弱い部分を見せなかったので。 だから今回の事はとても意外だったのです。 確かに冷静に見ると、今一緒にいるのは同情かもしれません・・・ 今後のことは頂いたご回答を参考にじっくり考えていこうと思います

  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.20

そもそもこのまま結婚してしまうことに疑問を感じ アパートを出たのでしょ? 彼が行方不明になるまえから すでにこの恋愛は終着駅に到着寸前だったのでは? 私なら彼が行方不明になった時点で、終着駅到着ですね。 あまり深く考えないように。 彼が行方不明になろうがならまいが、 遠かれ早かれ終わりを迎える恋だったと思いますよ。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートを出たときの理由があるからと頭では分かっていても、その気持ちとは裏腹に今回のことで彼の情熱?に少し心が引かれた部分もあるのです。 でも会社を1週間も休むなんて、普通じゃない、という気持ちも。 今後のことは頂いた内容を参考にじっくり考えていこうと思います

回答No.19

こんにちは。 >こんな彼氏、どう思いますか? 嫌です。 >今はまた何かあると怖いので一時的に彼とヨリを戻してますが これって、愛情というより、ただの情=情けでは?

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにただの情では?という気もします。 今後のことは頂いたご回答を参考にじっくり考えていこうと思います

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.18

あなたが彼のことをいとおしくていとおしくて仕方がない、この先50、60になって彼がまたちょっとしたことで病んでしまったときに、彼の分も精神的に肉体的に経済的に支えてあげられる覚悟があるのなら、このまま続けていけばいいと思います。 多分今回の出来事は自分の頭の中にいつまで経っても残り、思い出すたびに彼に対しての不信感、自分もこのままでいいのか、と言う疑念がつきまとってくると思います。 私なら、別れると思います。「別れたい」と言うより「付き合っていけない」からです。 打たれ弱い人は、今の社会のスピードについて行くのは大変だと思います。やはり結婚を考えられるのなら、あなたが人一倍強くなるか、彼に合った生活環境を探すか(彼のためにはなりません)だと思います。 アパートを出て、あなたが連絡をするまで、向こうからは来なかった、って事ですよね?その間に死ななくて良かったですね。友達の彼はそっちのパターンでしたので(未遂で終わったそうですが)。やっぱ重すぎて別れたそうです。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、今後付き合っていくにしても今回の事がことあるごとに引っかかってしまいそうなんですよね。死ななくて本当に良かったです。 今後のことは頂いたご内容を参考にじっくり考えていこうと思います

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.17

こんにちは。 そんないい加減で頼りない人に自分の一生を預けて ついていく事は出来ないので即別れます、私なら。 会社を無断欠勤なんて社会人として許されません。

28204660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた内容を参考に今後のことを考えていこうと思います。

回答No.16

どんな業界か分かりませんが、 私がいる業界(SE)で1週間の無断欠勤は、 年に1~2回あります。 1週間どころか1ヶ月なんてのもあります。 えぇ、精神が崩壊して行方不明になるんです。 しかも、なぜ自分が「ここにいるのか分からない」という、 軽い記憶喪失があります。 そういったものを現実に見ているので、 28204660様の彼氏が精神的にやられて、 行方不明になるというのは、 別におかしいとは思いません。 多分、彼氏は肉体的な疲れよりも、 精神的な疲れが溜まっているのでしょう。 精神的な疲れが溜まりに溜まった(仕事の悩みなど)ところで、 28204660様が出て行かれ、 一気に精神が崩壊して行方不明になってしまったんだと思います。 精神的な疲れは、風呂に入るとか寝るとかでは癒されません。 それどころか、精神的な疲れは、 目に見えたり感覚で分かるものではありません。 精神的な疲れを癒すには時間がかかります。 28204660様がサポートしつつ疲れを癒してあげてはいかがでしょうか?

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。彼も実はSEの仕事なんです。 彼は普段弱いところを見せない人なので余計参ってたのかもしれません。何だか理不尽な残業も多かったようですし。 いろいろ聞いてみるとsusumufireさんの書かれた状態に近かったようです。 今後のことは頂いたご回答を参考にじっくり考えていこうと思います

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.15

アドバイス、回答は、ほぼ出尽くしているように思いますので、多くは書きませんが、これ以上ズルズルしていると、彼のダメさに対して、あなたの「情、母性本能が活動しだします(少なからず、すでに影響が出ているのでしょうけど)。そうなると頭でわかっていながら誤った行動を続けることになります。出来るだけ早く決着をつけるよう頑張ってほしい。彼には厳しさを経験して自分で乗り越える努力をさせ成長してもらうことも広い意味での人に対する愛情です。

28204660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のことは頂いたご回答を参考にじっくり考えていこうと思います

関連するQ&A

  • 彼氏が失踪しました

    夜勤の仕事で、昨夜7時に、行ってくるといっていつも通り仕事に行きました。 すると、同じ職場の方から、仕事きてないけどどうかしたの?と、連絡がありました。無断欠勤みたいです。 携帯にかけても、今も電源が入ってません。 彼とは同棲して2年が経ち、今度のクリスマスも、連れて行きたいところがあるとゆって、どこか聞いても秘密☆楽しみにしてて(*´ω`*)といって教えてくれません。 彼との中も喧嘩しながらも、順調にいっていると思います。 それなのに、いきなりいなくなるとは、何かあったんでしょうか。。。 不安でなりません。 警察に捜索願いを出すべきか、迷っています。 どなたか、同じような境遇にあったことがある方、もしくは、第三者からみて、適切なアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 最低な人間です。

    1週間も仕事を無断欠勤しています。 原因は人間関係。 どこに行っても人間関係は避けることができないのも辞める方向が無断欠勤になった事も人として最低な事をしたと思っています。 仕事が精神的に苦痛で胃腸炎になってしまい 幾度となく嘔吐を繰り返しました。 仕事は休ませてもらえず、みんなの顔を見る、思い出すだけで吐き気がし、涙が出て胃が痛くなります。 胃腸炎になり1ヶ月後、無断欠勤してしまいました。 会社、同僚から沢山連絡があり、派遣社員の為、 派遣会社の人も家に来ました。 無断欠勤してから3日間繰り返されました。 最低な事をしたと思いつつも、誰とも話たくなくて 関わりたくなくて、上辺の心配もイライラして仕方ありません。 実家にも連絡され、親とも連絡がつかないので 安否不明との事で捜索願いを出すとの事で連絡がありました。 もちろん給料は手渡し…約25万 それから1週間が経ち、会社から支給されたものを返さないと 横領で被害届を出すとの連絡が… こうなるのも仕方ありません。 全て自分が悪いのですから。 支給されたものは郵送でお返しするつもりです。 1週間も無断欠勤し、逃げてる自分が嫌で なのに電話で謝ることも会社に行くことも出来ないバカな自分も嫌で… 給料が欲しいなんて贅沢はいいません。 手渡しで会わなくてはダメなのならいりません。 ただ謝罪したい気持ちと支給されたものは郵送しますと メールででも伝えたいのですが、 常識としてダメだと思います。 でも、行けない… どうしたらいいのかわかりません。 数時間だけ我慢すれば給料ももらえて辞めれる・・ わかってます。でもできないんです… その数時間も我慢が出来ないんです。 もうこんな毎日が耐えれません。 どうすればいいのでしょうか。 また、メールでもし送るとしたら 何をどう書けばいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 五年勤めた会社を辞め、転職しました。

    五年勤めた会社を辞め、転職しました。 が、転職先の環境が悪く精神的にやられてしまい、初出勤の翌日から無断欠勤してしまいました。 そのまま逃げてしまい 家族から捜索願を出される始末… 23にもなってこんな社会常識から逸脱した行為を取ってしまい、なんとも恥ずかしい限りなのですが、 どうにも会社に行くのが嫌でたまりません。 無断欠勤から約10日後の現在、家には帰ってきたのですが、職場には連絡できずにいます。 保険などの手続きは取られていませんが、 退職届は直接出向いて渡さなければなりませんか? 職場からは無断欠勤初日の朝に電話が一本入っただけで、なんの音沙汰も無しです。 このまま別の会社に就職とかできるんでしょうか…

  • 彼氏の実家で同棲中ですが無断欠勤をしてしまい…

    私は現在、彼氏の実家で同棲しています。 同棲を開始直後に今の会社で採用され働き出したのですが、入社してみると思っていた会社とは全然違っており(入社する前に社内か見学に行った際、職員同士が仲良くアットホームな印象)新人いびりをする上司や理不尽な事で上司に怒られたり、最初は私も頑張って会社に行っていたのですが徐々にエスカレートしロッカーの鍵を隠されたり社内で使う靴を隠されたりと段々身体共に苦痛になり突然の高熱を出してしまいました。 病院に行くと風邪症状ではなくストレスや疲れから来る高熱だと診断を受け、3日前から熱がある為、会社を休ませて頂いたんですが今日は電話をかける事すら苦痛になり無断欠勤してしまいました。今はまだ一回も電話は来ていません。 私はこのまま退職したいと思っており退職届を郵送しようかと思っています。 この方法で本当に退職出来て給料も支払って頂けるでしょうか? 無断欠勤したのも人生で初めてで… 会社も社内見学に行った時にここなら長く働けそうと思って入社したので正直こうなる事を考えておらず、私自身びっくりしています。

  • 男子のメール

    こんにちわ!! 高1女子です! 最近好きな人とメールしてたんですが、メールの返信が冷たく感じます。 私が優柔不断でなかなか物事が決まらず、優柔不断でごめんね!! みたいなメールを送ったんですが、そのごめん!!に対する返信はなく、違う話になってしまいました。 大丈夫だよとかそんな感じで来るのを期待してたんですが、違いました。 そこはスルーされてしまいました。 男子はみんなこんな感じなのでしょうか?他にもいろいろ冷たく感じる点がありました。 回答お願いします!!

  • お金を取り戻すことは出来るのでしょうか?

    ある会社で面接を受け、その会社から派遣という形で 別の会社で仕事をする事になったのですが、とても厳しい仕事だったので1週間たった所で無断欠勤してしまいました。 欠勤したその日に電話がかかってきたので辞めたいと伝えたら、 『もう、先方から1ヶ月分(15万)の給料をもらっている、辞めるならプラスアルファで20万(15万+5万)でいいよ。倍額で先方に返さないといけない。それで、チャラにしてやる』と言われ仕方なく払ってしまいました。 今更ですが、法律的にはこんな請求はできるのでしょうか? 自分が無断欠勤したので、悪い事は悪いですが、 法律的にできないのであれば、取り返したいです。 どなたか回答をお願い致します。

  • 彼氏に愛されているか分からない

    同じ大学の男性と付き合って今月で7ヶ月になります。 スキンシップはとるし、とても優しい彼なのですが、 以前、一緒にいるとたまにすごく疲れることがある、好きだけれど、友達の好きかもしれないと言われ、 それで別れ話にもなりましたが、結局彼のほうが、すぐに後悔してヨリを戻しました。 しかし、今でも好きだけど、確かではない、という優柔不断な答えが返ってきます。 私は少しでも2人の時間がほしいのですが、彼は毎日学校で顔を合わせるだけで満足するようです。 また、性欲が少ないのか、今までエッチした回数が数えるほどしかありません。 浮気をしてる、とか他に好きな子がいるということは確実にないのですが、 好きなら、一緒にいたいとか、体の関係を持ちたいとか、疲れてるときこそ会いたいって思ってくれるのが普通だと、今の人と付き合うまでは思っていました。 少しでも一緒にいて楽しい、また会いたい、と思ってくれるように、出来るだけ楽しい話をしようと思うのですが、 最近、私の方でストレスが溜まる出来事が多く、それを一番わかってほしい人にさらけ出せないことに非常に疲れています。 また、はっきりしない彼に、一緒にいても本当の意味で安心できません。 今後、どうすればお互いのとって良い関係でいられるのか悩んでいます。

  • 彼氏について

    私は、19歳の会社員です。 会社に入って8ヶ月の12月5日に 会社の人達の後押しで今の彼氏に告白をされました。 その彼について皆様にお聞きしたいと思い書き込みをしました。 彼は22歳です。ですが、年と行動が全く一致していません。 まだまだ子供でこんな事言うのもあれですが、全く頼りになりません。 気も使えません。彼は自分に自身がなくいつも言動が弱弱しくて はっきりしません。とても優柔不断です。 私は、最初はそんな彼がかわいいと思いました。 しかし、最近は彼にあきれています。 私が皆様にお聞きしたいのは、 私はこれからこの人と一緒にいるべきなのか? いるべきじゃないのか? 一緒にいるべきなら私は彼のために何をしたらいいのか? あと この書き込みを見て なんて女なんだと思う方もいらっしゃると思います。 そういう方々からもご意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今の会社を辞める時の質問

     今の会社を辞めようと思っていますが 退職届を内容証明郵便で提出したあと、無断で二週間欠勤した場合 これは、懲戒免職になえりえるのでしょうか? たしか法的には、無断欠勤が二週間続いた場合、その時点で懲戒免職になると あるのですが・・・ ならば、退職届を会社にとどけてから一週間会社に出て、残り一週間は欠勤した場合 これは、懲戒免職になるのでしょうか? どうなるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?