• 締切済み

hatenaの優れている点

Is-Itの回答

• Is-It
回答No.1

個人的な考えですが、  ・Blog  ・人力検索  ・RSSリーダー  ・ブックマーク いずれも、提供しているのは個人が無料で使えるものです。 しかも、シンプルなので、どちらかというと技術者のような方々の好みに近いかもしれません。 ということで、個人が利用したいものを無料で提供することで、サイト内コンテンツを稼いでいる点がWeb2.0でよく語られる「UGM」を作りだしている源泉であり、しかもそれがポータルサイトではない、20名そこそこの会社が行っているということで注目を浴びているのではないでしょうか? Web2.0=先進的とはかぎらないと思います。 やり始めたのが他よりも早かったということは言えると思いますけど。